• ベストアンサー

北海道旅行のプランにアドバイスを下さい!

こんにちは。 10月17日(金)から21日(月)まで、北海道へ親孝行(祖父孝行?)も兼ねて家族旅行へ行く予定です。 メンバーは、祖父・伯母・私達夫婦・子供(2歳・0歳)の6名です。 行きたい場所は決まっているのですが、移動時間がいまいち分からなかったり、10月という時期にキレイな景色が見れるにかが分からなかったりと分からないことが多く、プランがなかなか決まりません。 ワガママばかりかもしれませんが、アドバイスをいただけると嬉しいです。 行きたい場所 ★旭山動物園 ★美瑛・富良野のキレイな景色 ★釧路湿原ノロッコ号 ★知床峠 ☆釧路の和商市場で勝手丼 ☆知床か網走で蟹料理 ・3泊4日をレンタカーで動く予定です。 ・子供が小さいので、休憩を多く取ると思います。 ・お昼寝はしたり、しなかったりなので、とりあえず考えには入れずに、寝たときに臨機応変に変更しようと思っています。 ・帰りは女満別空港13:35発にしようかと思っています。 旭山動物園が19日(日)までしかやっていないようなので、17日に行こうと思っています。 しかし旭川13:35着の便しかなく、その後レンタカーの手続きがあるのですが、そうすると難しいでしょうか? 行きの便を千歳09:25着に変更して、車で走っていったほうがいいでしょうか? 美瑛・富良野はこの時期紅葉が見られると聞いたのですが、どんな感じなのでしょうか? 富良野・釧路湿原・知床とすべて回るのが難しいようならどこを削るべきでしょうか? ワガママと質問ばかりで申し訳ないのですが、満足してもらえる旅行にしたいと思っています。 どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • yougot
  • お礼率86% (129/149)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

旭川空港のレンタカーは、空港ターミナルとは異なる場所に移動しての手続きとなりますが、新千歳みたいに遠くないので、だいたい到着後30分ぐらいで走り出せるでしょう。空港から動物園前では約30分ですから、到着は14時半を過ぎるでしょう。閉園までの滞在で2時間半ぐらいですね。小さな動物園ですから(名古屋方面からお越しのようですが、東山動物園に比べるとあまりの小ささに唖然としますよ)、2時間もあればざっと見るには十分です。北海道ツアーでの滞在時間は2時間ぐらいが多いみたいですね。 ただ、ここでの目玉は行動展示と呼ばれる、自然の生態を観察できるような工夫ですから、個人的には1日滞在しても、旭山の魅力を満喫はできないと思います。かくいう私自身は、出張の時に空いた時間での訪問でしたから、恥ずかしながら2時間程度しか見てません。もちろんまったく不満足で、下見程度しかできなかったと思っております。逆にこの程度の見学で満足できる人なら、わざわざ北海道まで行って貴重な時間を割いてまで行くのは時間の無駄遣いだと思います。むろん、動物を見ることよりもブームの旭山動物園に行ったという事実が大切というのも価値感ですから、人それぞれだと思いますけど。 9:25新千歳の場合、レンタカーの出発まで約1時間、所要時間が2時間半弱ですから13時過ぎぐらいの到着でしょう。1時間半近くは早く着けますが、この費用をかけた分だけ満足度があがるか判断が難しいところです。レンタカーの使用時間や高速・ガソリン代だけでなく、乗り捨て料金もあがりますからね。結構な出費だと思います。 旭川・美瑛・富良野と道東方面ってけっこう離れてますよ。「子供が小さいので、休憩を多く取ると思います。」だと、移動だけで1日は潰すぐらいの覚悟が必要かと。北海道ツアーのパンフレットや広告を見ていると、これぐらい簡単に回れそうな印象を持ちますが、平均的な北海道ツアーは、宿着が19時や20時は当たり前、出発が8時前は当たり前のかなりハードなスケジュールが多いです。このため団体客が多い大型旅館では朝食開始が、ビジネスホテルよりも早い6時半ぐらいが多く、一番混むのは7時前などというのも何度か遭遇します。こういう行程を組まないとツアーのように多くは回れません。 たった3泊4日で飛行機の関係で、実質的に初日が午後から、最終日が午前中なら、旭川・美瑛・富良野周辺だけか道東だけにしたほうがよいですよ。

yougot
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます。 千歳空港にしてもあまりメリットがなさそうですね。 旭川着にして、次の日の朝からに動物園にしようかと思っています。 (動物園が一番の目的なので・・・) 確かに富良野から釧路まででも休憩なしでも6時間くらいはかかるようですね・・・ その間に峠もあるので本当はJRの方が良さそうなのですが、できればレンタカーの方が子供や祖父には負担がかからないかなと思っています。 いっそのことツアーにしようかと思ったのですが、小さい子供連れでは難しいですし、周りの方にも迷惑がかかりそうなので止めました。 ツアーはかなりのハードスケジュールと聞いてたくさん回れる理由が分かりました。 この日程でしか行けないのは伯母なのですが、伯母だけ後から合流することにして、4泊5日に変更するいう案が出てきました。 ハードスケジュールにならないよう、注意して予定を組んでいこうと思います。

その他の回答 (4)

noname#147831
noname#147831
回答No.5

これまで何度か同じように3世代旅行をしてきました 以前、同じような経路で北海道を親孝行旅行したことがあります が、この旅程はかなりハードのような気がします 私たちが5泊6日でまわった行程とほぼ同じです。 当時、両親は50歳代、子どもは大人でしたし 運転を3人くらいで交代しながらでしたので、 それほどハードとは思いませんでしたが、 でも、これを3泊4日となると、小さなお子さん、しんどいのでは? いや、それよりおじいさまが体調を崩されるような気がします 友人の子どもさんは、やはり似たような行程を3泊4日でレンタカーで走り、 帰ってきてから40度の熱を3日間出しました(それは風邪かも…??) 大自然に触れるなら 知床や釧路湿原ではなく 大雪山あたりにしておいたほうが行程的には無理がないと思いますが どうでしょうか? 比較的暖かい(?)道南の方面にも「大沼公園」がありますよ (函館に近いので、何かあっても大病院があります) どうしてもあちこちまわりたいなら プロが効率的に企画したツアーに参加なさるか せめて参考にされることをおすすめします (それでも、素人がツアーと同じ行程で自由旅行するのはきついと思いますが) 満足できる旅にしたいからこそ、余裕はとても大切です そうでないと、旅が終わる頃にはみんな疲れていらいらしてきて 「ありがたい旅行だったけど、とにかく疲れた。もういいわ」がホンネになってしまいかねませんよ

yougot
質問者

お礼

やはりかなりのハードスケジュールになりますよね・・・ 確かに子供と祖父の体が心配ですよね。 今までに2回ほど北海道を訪れていて、大雪山には行ったことがあるんです。しかし道東方面に行ったことがないもので道東(特に知床)と旭川動物園に行きたいと思っていたのです。 確かに富良野から釧路までの距離がかなりありますし、その間に峠もあるので本当はJRの方が良さそうなのですが、できればレンタカーの方が子供や祖父には負担がかからないかなと思っています。(荷物もおおくなりそうなので) いっそのことツアーにしようかと思ったのですが、小さい子供連れでは難しいですし、周りの方にも迷惑がかかりそうなので止めました。 この日程でしか行けないのは伯母だったのですが、伯母だけ後から合流することにして、4泊5日に変更するいう案が出てきました。 確かに余裕はとても大切ですね。ハードスケジュールになりすぎて、ただ疲れただけの旅行にならないよう、注意して予定を組んでいこうと思います。 ご回答ありがとうございました♪

  • ending06
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.4

道民です。 そのプランだとかなりの移動距離になりますよ。単純に、例えば旭川→釧路は車で最低でも6時間はかかります。休憩等を挟めば半日は軽く移動で潰れるかと。 ちなみに、私は釧路の者なので言いますが(余計なお世話かもしれません、すみません)釧路湿原は見ても「……」な気が(汗)自然が好きなら別ですが、本当になんにもありませんよ。和商の勝手丼も、和商自体がそんなにそんなに…ですし、釧路に宿泊するとして、市内に観光スポットは皆無ですよ。プランから削除するなら釧路を削除することを推奨致します(苦笑) いずれにせよ、移動時間にかなりの時間を要すると考えた方がよろしいかと思われます。

yougot
質問者

お礼

そうですね・・・かなりの移動距離になってしまいますね。 運転は私も主人も色々な場所へ車で旅行へ行ったりしたので大丈夫なのですが、北海道の道は走ったことがないので不安です。(山道・雪道は学生の頃雪山で過ごした時期があるので大丈夫なのですが、北海道はまた特別なようなので・・) 釧路湿原はるるぶで見るととてもステキなように見えたのですが・・・ あとは子供が電車が好きなので、釧路湿原ノロッコ号に乗車したいなぁと考えていました。 移動時間がかなりかかることを肝に銘じて、考えて行きたいと思います。 ご意見ありがとうございました♪

回答No.2

道民ですが 道北(富良野、旭川)から道東(網走、北見、釧路)に抜けるには、 大雪山系や日高山系の峠(北見峠、石北峠、三国峠、狩勝峠)などを 越えないとなりません。こちらは10月20日ごろに石北峠を通った人が 撮った写真↓ http://www.geocities.jp/hokkaidou_michinoeki/0410.html 昨年10月13日の峠の様子 http://209.85.175.104/search?q=cache:mXiT5O8eSbgJ:finesnow.com/2007/10/13/1808/+10%E6%9C%88%E3%80%80%E7%9F%B3%E5%8C%97%E5%B3%A0%E3%80%80%E9%9B%AA&hl=ja&ct=clnk&cd=7&gl=jp&lr=lang_ja&client=firefox とはいっても、雪の可能性もあるから一律プランを縮小した方がいいというと、行く前から寂しい旅になりますから、現地で天候を見ながら、プランを道北(富良野、旭川)の平地に縮小するか、道北→道東は列車移動に柔軟に変更するのが無難。低気圧次第で1000m級の峠は雪になる時期であることをお忘れなく。 ここ札幌の場合、10月下旬は紅葉がとっくに終わって、枯れ葉が舞う中、冬の訪れを告げる雪虫が飛ぶ季節になります。 今年の道内は低温傾向で、8月の今でも旭川周辺は早朝10℃を下回ってます。例年より、冬の訪れが早いかも(内地の人は猛暑で北海道の季節感を忘れがち)。

yougot
質問者

お礼

やはり峠は10月でも雪の可能性が十分あるんですね。知りませんでした。 ANo1の方のお礼にも書きましたが、当初11月中旬だった旅行予定をこのサイトの質問等を見て凍結のことを知り、10月中旬に変更したのですが、勉強不足でした。 富良野から釧路までJRにしようと調べましたが、1日に2本程度しか電車がないようで、しかも1つは途中の駅で100分待ちでした。 荷物も多くなると思うのでやはりレンタカーがベストなのですが、ken-dosankoのアドバイスのように現地で天候や、行く前の予報などでプランを変更していきたいと思います。 今年の北海道は冬の訪れが早そうなんですね(涙) 旅行中が暖かく、晴れることを祈るばかりです。 ご回答ありがとうございました♪

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.1

>・3泊4日をレンタカーで動く予定です。 旭川→道東は、その時期、必ず凍結アイスバーンの恐れのある道を通る羽目になります。しかも、知床峠 冬期通行止めは11月初旬からですが、路面凍結状況次第では臨時に通行止めかけます。 ↓の雪だるまマークを見てください。 http://northern-road.jp/navi/touge/index_touge.htm 狩勝峠、石北峠、北見峠、知床峠 ぜんぶ雪だるまマークになってるのがお分かりいただけると思います。 私は、数年前の10月初旬に、道東でキャンプしてたことありますが、ラジオで、”石北峠 凍結 アイスバーン”とか言ってたのを聞いて、あわてて峠を越えて道央に逃げました・・・・ >富良野・釧路湿原・知床とすべて回るのが難しいようならどこを削るべきでしょうか? 1. 旭川~帯広くらいまで、都市間バスorJRを利用する条件で、旭川+道東を回る。(ただし、それでも、訪問は帯広~根室間の太平洋側にとどめるべき。摩周湖くらいなら別にいいけど。) 2. 道東はすべてバッサリ切り捨てて、紅葉の時期である、富良野(ちょっと紅葉には訪問遅いかもですが)、美瑛、札幌周辺、ニセコ方面にする どっちにしますか??

yougot
質問者

お礼

10月でも凍結するんですね。 当初11月中旬だった旅行予定をこのサイトの質問等を見て、10月中旬に変更したのですが・・・ 確かに旭川から釧路へ行く途中には「峠」と書かれた場所がありました。 旭川から帯広まではJRを利用しようかなと考え始めました。 今までに2回ほど北海道を訪れていて、道東方面に行ったことがないもので道東(特に知床)と旭川動物園に行きたいと思っていたのです。 富良野の紅葉もやっぱりちょっと遅いようですね。 この時期の北海道(道東)は難しいですね・・・ 早速のご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 北海道旅行のスケジュールについて

    北海道へ3泊4日で行きます。 工程を考えたのですが、無理はないでしょうか? 大体の工程しか決めていないのですが、 ここに寄った方が良いなどアドバイスがあればなんでもお願いします。 (道央、道東は初めてなので、よく分からないのです) 外せないところは「知床」と「旭山動物園」で、 それ以外はどこへ行こうか決めかねている状態です。 夫婦2人(妻妊娠6ヶ月)、全てレンタカー移動です。 1日目:釧路空港14時前着~釧路湿原~摩周湖~知床温泉にて泊 2日目:知床観光船(硫黄山航路)~知床五湖~温根湯温泉にて泊 3日目:温根湯~旭山動物園~旭川泊 4日目:旭川~富良野・美瑛辺りを観光~千歳空港17時発 1日目知床・2日目温根湯の宿泊施設は、 夕食付きプランにしてあるので、19時前にはチェックインしたいと考えています。 よろしくお願いします。

  • 4泊5日北海道旅行

    9月上旬から4泊5日の北海道旅行を予定しております。 レンタカーで前半は札幌と旭川を巡り、後半は知床、釧路へ行く予定です。 (1)自分なりに考えたプランに無理がないか、 (2)4日目、5日目に寄れるお勧めのスポットがあれば教えて下さい。 どうぞよろしくお願いいたします。 -------- ■1日目 9:35新千歳空港着→札幌市内を観光し、旭川泊 ■2日目 AM:旭川動物園→お昼から美瑛・富良野を観光し、旭川泊 ■3日目 AM:層雲峡→網走(刑務所、網走の坂道)→知床五湖散策→知床泊? ■4日目 AM:ウトロ港から3時間のクルージング→湖?→釧路泊 ■5日目 AM:釧路湿原 →17:35 釧路空港発

  • 初めての北海道旅行プラン

    初めまして。 ほかでも同じ質問がありましたら申し訳ないです。 今回夏休みに初めて北海道に旅行に行こうと思っています。 行き先は若干は決まっているのですが、ご意見を頂ければと存じます。 【行きたいところ】 ・旭山動物園 ・海鮮が食べれる市場 ・夜景がきれいな場所 ・知床 【現在考えているプラン】 ・旭川空港で降りる ・旭山動物園→知床(景色)→釧路(市場) ・旭川空港から出発 上記のプランを3泊4日で考えています。(レンタカー) 1日目と4日目は飛行機の関係がありあまりゆっくりできないと思います。 時間があれば札幌(ラーメン・夜景)も行きたいのですが、どのようにまわればよいでしょうか? 漠然として申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 北海道 3泊4日 この計画可能でしょうか?

    7月中旬に夫婦で初めて3泊4日で北海道へ行きます。 未知の土地なので、アドバイスがあればお願いします。 決まっていることは、 初日10:00新千歳空港着 レンタカー(4日間レンタル)で出発 4日目17:30新千歳空港発の飛行機で帰る やりたいことは、釧路湿原でカヌー・富良野と美瑛観光・旭山動物園へ行くことです。 調べて、ざっくり立てた計画は 1日目 新千歳→釧路へ移動 釧路泊(宿等の詳細は未定)  2日目 釧路湿原にてカヌー→富良野・美瑛方面へ移動 宿泊地未定 3日目 富良野・美瑛観光→旭山動物園方面へ移動 宿泊地未定 4日目 旭山動物園→新千歳空港へ移動で終了 なんですが、どうでしょうか?きついのか、余裕があるのかも不明です。 注意点やアドバイス、詳しいルート等、教えていただきたいです。 日曜から水曜にかけての旅行です。 宿泊は、なるべく安いところを希望していて民宿やペンションで探しています。 よろしくお願いします。

  • 7月北海道ドライブ旅行 道東~富良野~札幌3泊4日

    過去ログも検索しましたが、ぴったりくるものがなかったので改めてご相談させてください。 7月22日(土)から3泊4日でレンタカーでの北海道旅行を計画しています。釧路湿原と知床、美瑛・富良野はルートに入れたいと思っているのですが、以下のプランで無理がないかどうか、また効率よくまわるルートや宿泊地選びなど、アドバイスいただけないでしょうか。 1日目 釧路空港着(時間未定)→釧路湿原観光→屈斜路湖・摩周湖観光→川湯温泉または屈斜路湖温泉泊 2日目 上記宿泊地より移動→知床観光→層雲峡または旭川泊 3日目 上記宿泊地より移動→旭山動物園→美瑛・富良野観光→富良野またはトマム泊 4日目 上記宿泊地より移動→札幌観光→新千歳空港発(時間未定) 1日目は到着時間が未定なのですが、お昼前に着くとして、釧路湿原を見てから屈斜路湖や摩周湖を経由してその日のうちに知床まで行ってしまうのは時間的に厳しいでしょうか。 2日目の移動も遠距離ですが、無謀でしょうか?朝早めにホテルを出て、知床を観た後はひたすら移動かな思っています。知床観光には平均どれぐらい時間がかかるものなのでしょうか。 また、富良野近辺は渋滞するようですが、このシーズンの平日はどの程度渋滞するのでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 9月にとかち帯広発着で3泊4日の北海道旅行に行きます。

    9月にとかち帯広発着で3泊4日の北海道旅行に行きます。 主な目的は、旭山動物園に行くこと、美瑛や層雲峡の綺麗な景色を激写すること、などです。レンタカーでまわる予定です。 <1日目> 9:30に空港着。幸福駅、ドリカム記念館、花畑牧場等をまわる。宿泊先悩み中。釧路に行くなら海鮮系、帯広なら豚丼は抑えたい。 <2日目> 富良野・美瑛方面へ向かう。パノラマロード、パッチワークの丘等をまわる。美瑛泊。 <3日目> 午前中は上川郡で陶芸体験(所要時間2時間とのこと)。午後は旭山動物園。その後層雲峡へ向かう。層雲峡泊。旭川ラーメンも食べたいが時間がないか。。 <4日目> 層雲峡から、273号線で帯広方面へ向かう。途中、特に予定はたてていないが、上士幌とか大雪とか、絶景ポイントがあれば立ち寄って写真を撮りたい。帰りは夜8時過ぎの便。 前に北海道旅行に行ったとき、釧路湿原の細岡展望台からの景色が最高でとても感激したので、今回の旅にも釧路を入れ込もうと考えていました。その場合、一日目に釧路に行き、細岡から夕日の沈む湿原を見て、釧路泊。翌日は朝早くから一気に富良野・美瑛方面へ移動、という予定を立てましたが、これはやはり長距離で無謀でしょうか。もし、帯広付近で釧路湿原に負けないほどの絶景があるのならば、気持ちよく釧路をあきらめてそこに行きたいと思うのですが…。おすすめの絶景ポイントをご存知でしたらご教示いただきたいです。 また、この旅程についてご指摘・アドバイス等ありましたらお願いいたします。

  • お盆中の北海道旅行について

    いつもお世話になってます。 8/8から5泊6日で旅行に行きます。 1日目 釧路空港→釧路観光(湿原など)→湖観光→川湯温泉泊 2日目 早朝に川湯発→知床ウォーク・観光船→知床泊 3日目 知床発→網走刑務所→南富良野泊 4日目 南富良野発→富良野→美瑛→旭山動物園→旭川泊 5日目 旭川発→登別→室蘭→洞爺湖→札幌泊 6日目 札幌観光→新千歳空港 当方、北海道は初心者です。レンタカーは初日から6日目の朝まで借りて、札幌や空港までは電車で移動します。すべての宿は予約済みです。 そこで質問です。 (1)3日目は移動で終わると思うのですが、渋滞も踏まえてどのルートでいくのがいいでしょうか。ちなみに、南富良野は18時までに着きたいです。 (2)4日目は富良野で熱気球に乗ったり、美瑛でホーストレッキングをしたり、夕方から旭山動物園に行きたいと思ってますが、可能でしょうか?富良野あたりの渋滞はひどいと聞きました。ちなみに『北の国から』はあまり興味はないので、観光はさらっとでいいです。宿に着く時間は遅くて大丈夫です。 (3)5日目は早朝に出発し、高速で移動しようと思ってます。室蘭・登別あたりで、お勧めスポットはありますか?やはりクマ牧場ははずせませんか?(^^) 日程に無理があることは十分に分かってます。いずれも早朝に出発して移動しようと思ってます。 こと細かくお聞きしてしまいましたが、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 北海道旅行 知床→旭川

    8月下旬に家族4人(夫婦+小学生高学年と低学年)で北海道に行くことになりました。 4泊5日の予定で、移動はレンタカーです。 夫が知床に行きたいと言い、子どもたちは旭山動物園に行きたいと言います。 飛行機の都合で、女満別イン10時、旭川アウト20時です。 当初考えていた予定では旭山イン→女満別アウトだったためどのようなルートで回ったらよいか、わからなくなってしまいました。 知床ウトロ2泊、層雲峡、富良野に宿泊予定ですがまだ変更も可能なので、小学生が楽しめるようなコースアドバイスを是非お願いします。 外せない希望は知床観光、旭山動物園、気球に乗りたいというものです。 その他の希望は、阿寒湖マリモ、釧路湿原など。 釧路湿原はインを釧路空港に変更出来れば可能でしょうか。 知床に2泊せずに他に宿泊したほうがいいのではないかと悩んでいます。 子どもたちは北海道は初めてなので、一ヶ所にじっくりより、ポイントを押さえて観光したいと思います。 よろしくお願いします。

  • プラン再考しました。またアドバイスいただけると嬉しいです。

    お世話になります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3861957.html で皆様からアドバイスをいただいた者です。 教えていただいたワッカ原生花園にとても惹かれたので1日目のプランに組み込もうとしたのですが、 女満別空港13:30着(レンタカー借)⇒ワッカ原生花園⇒川湯温泉(泊) これを半日で運転すること、川湯に向かっている途中で薄暗くなる上に動物が出てきてしまったら…などの不安が出てきました。。 (これだけ見れば川湯温泉泊にしなければ良いのですが、摩周湖にも行きたいので。。その上、富良野・美瑛へのミーハー心も捨てられず、3日後の20:00千歳発の便で帰ります。すみません。。) なので、こんなプランも考えたのですが・・・どうでしょうか? ・1日目   釧路空港13:10着(レンタカー借)⇒釧路湿原⇒摩周湖⇒川湯温泉(泊) ・2日目  川湯温泉⇒ワッカ原生花園⇒温根湯温泉(泊) ・3日目  温根湯温泉⇒美瑛観光⇒富良野(泊) ・4日目  富良野⇒富良野観光⇒(レンタカー返)千歳空港20:00発 2日目3日目は前より運転距離が長くなってしまうのですが、丸1日あるので小まめに休憩を取って18:00くらいまでに宿に着ければと思っています。 1日目が日曜日で、後は全て平日です。 また皆様のお知恵を貸していただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 新婚旅行で北海道。アドバイスお願いします!

    6月中旬に北海道で挙式しそのまま新婚旅行で北海道を巡るつもりです。 プランを立ててみたのですが、二人とも北海道横断は初めてで距離感がつかめません。 北海道に詳しい方アドバイスお願いします。 挙式場所は函館で、前泊するのと打ち合わせで訪れる予定ですので観光は1日目だけで良いと思ってます。 旭川から知床方面の移動時間が長いので夜行列車を思いついたのですが・・・(宿泊代も浮く?) フリープランなので函館が出発地点という事以外は帰りの飛行場も自由にプランを決めることができます。 函館→旭川、網走→女満別はレンタカーで移動します。 1日目  函館観光    夕方小樽へ   小樽泊 2日目  小樽観光    夕方富良野へ 富良野泊 3日目  富良野・美瑛観光 夕方旭川へ  旭川泊 4日目  旭山動物園、他近辺観光       夜 特急オホーツクで網走へ   車内泊 5日目  早朝網走着 知床周辺観光    知床泊 6日目  知床周辺観光  夕方女満別空港より帰阪 無理があるでしょうか。 小樽、富良野、美瑛、旭山動物園、知床とすべてそれぞれの行きたい場所です。 旭山動物園は3~4時間ですべてみれるらしいですが、動物園の為だけに前日から宿泊するのは勿体無いでしょうか。 そうだとしたら、動物園は今回あきらめてもいいかなとも思ってます。 またおすすめの美味しいお店、素晴らしい景色が見れる場所など、教えてください。 よろしくお願いします。