• ベストアンサー

7月北海道ドライブ旅行 道東~富良野~札幌3泊4日

過去ログも検索しましたが、ぴったりくるものがなかったので改めてご相談させてください。 7月22日(土)から3泊4日でレンタカーでの北海道旅行を計画しています。釧路湿原と知床、美瑛・富良野はルートに入れたいと思っているのですが、以下のプランで無理がないかどうか、また効率よくまわるルートや宿泊地選びなど、アドバイスいただけないでしょうか。 1日目 釧路空港着(時間未定)→釧路湿原観光→屈斜路湖・摩周湖観光→川湯温泉または屈斜路湖温泉泊 2日目 上記宿泊地より移動→知床観光→層雲峡または旭川泊 3日目 上記宿泊地より移動→旭山動物園→美瑛・富良野観光→富良野またはトマム泊 4日目 上記宿泊地より移動→札幌観光→新千歳空港発(時間未定) 1日目は到着時間が未定なのですが、お昼前に着くとして、釧路湿原を見てから屈斜路湖や摩周湖を経由してその日のうちに知床まで行ってしまうのは時間的に厳しいでしょうか。 2日目の移動も遠距離ですが、無謀でしょうか?朝早めにホテルを出て、知床を観た後はひたすら移動かな思っています。知床観光には平均どれぐらい時間がかかるものなのでしょうか。 また、富良野近辺は渋滞するようですが、このシーズンの平日はどの程度渋滞するのでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • de152516
  • ベストアンサー率68% (127/185)
回答No.2

北海道全体にお詳しい方が書かれると思いますけど、やはり知床は、2~3時間の予定で端折って観光するのは、知床そのものの奥深さと、知床へ至るまでの時間からもったいな過ぎると思います。 さらに、1日目、2日目の行程に隠れて目立ちませんけど、3日目の行程にも無理があると言わざるを得ません。 私からは、知床の割愛を強く推奨した上で、2日目は美瑛まで走ることを提案します。 弟子屈-美瑛間は260km、約5時間見当になりますので、多少の時間的余裕があります。従って、以下の選択肢が出てくるでしょう。 (1)弟子屈周辺をもう少しじっくり回り(例:多和平、裏摩周、神の子池、)昼頃出発 (2)層雲峡観光 (3)あまりおすすめしませんが、旭山動物園   (私は美瑛滞在中、悪天候ですることがが無いときに何度か行きましたが、やはりtravelKENKENさんと同意見です。午後遅くなると混雑は解消されてくるとは思いますが、やはり休日でもありますし) さて、3日目です。 7月25日頃と言えば、富良野ではラベンダーの最盛期、美瑛では小麦が色づく年間を通して一番美しい時期です。 美瑛・富良野は観光地としてひとくくりにされてしまいがちですが、実は東京と横浜ほど離れていますし、美瑛の丘の観光客の入れ込みが多い地域だけでも、山手線の内側くらいの面積があります。 できれば、美瑛1日・富良野1日位欲しいところですが、両方合わせて1日でも何とかなります。しかし、原案の層雲峡を朝出て動物園によってから美瑛入りとなれば、その時点で昼過ぎ、それから広い美瑛の丘と富良野を回るとなると相当厳しいと言わざるを得ません。ただ、平日でしたら渋滞はそれほど気にしなくていいでしょう。 3日目の宿泊ですが、富良野からトマムへは1時間くらいかかりますし、4日目の札幌へも遠くなってしまいます。あまり無理せず、富良野に泊まった方がいいですね。

norikore
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 先にご回答いただいたtravelKENKENさんのご意見も参考にし、3日目は富良野・美瑛のみにし、富良野泊にすることにしました。 あとは1日目、2日目ですね・・。実は当初は釧路湿原が観たかったのですが、計画を立てるうちに知床もいいなと思うようになり、プランに組み込んでみたのですが、やはり無理があるようですね。 どちらかを割愛する方向で家人と話しております。初志貫徹で釧路湿原をじっくり見て知床をまたの機会にするか、あるいは知床の方を取るか、迷うところです。

その他の回答 (3)

  • koji-hkd
  • ベストアンサー率13% (11/82)
回答No.4

やはり知床は憧れですよね~。 私が5月に釧路に降りて、色々観光して、 知床の付け根の斜里町まで行って宿泊しました。 そして知床は翌日にしました。 これでもかなり厳しいと思います。 質問者の方の日程で、もし2日目に天気がよければ、 朝から昼過ぎまで、知床に居たくなりますよ~。 札幌観光を諦めればもう少し楽なのですが? なかなか欲張りたくなりますよね~。 その時期、私は富良野には近寄りません、 国道でも渋滞しますから、迂回して走ってます。

norikore
質問者

お礼

釧路・知床へ行かれたんですね。やはりこの日程じゃ駆け足になってしまいそうですね。 札幌はどうしてもという訳ではないので、割愛することも考えています。 いずれにしても、的を絞るなりもう1日増やすなりして、もう少しゆとりあるプランを考えたいと思います。ありがとうございました。

noname#23803
noname#23803
回答No.3

こんばんは。釧路在住です。 まだ予約などはされていないようなので、書き込みます。 釧路湿原に興味がおありな様ですが、ガイドブックに載っている、 多くの観光客が見てきた景色をなぞりたいなら、丸1日で充分です。 でも自らがカヌーで釧路川を下ったり、ツアーや一般の観光客とは、 一味違った旅がしたいのであれば、道東・釧路衷心の旅でも、 3泊では足りないぐらいです。 もう少し、ポイントを絞った方が良いと思います。 http://www.kushirokouiki.com/midokoro/sitsugen1.html http://www.sip.or.jp/~kankou/kottaro.html http://www.dotoinfo.com/naturecenter/ http://hokkaido-blog.com/ http://carlife.carview.co.jp/User.asp?UserID=113807 http://www.nikuya.com/tawa.html http://www.ingweb.co.jp/highland/index.html http://www.tbt.knc.ne.jp/touge.htm http://www.town.kiyosato.hokkaido.jp/homepage.nsf/390e918d7b58c4ba49256b0000258119/945fa6f4747df86049256def003a1184?OpenDocument http://www.town.kiyosato.hokkaido.jp/homepage.nsf/390e918d7b58c4ba49256b0000258119/cb7bcbfa0f40be7749256dfd002d8e37?OpenDocument http://city.hokkai.or.jp/~tdf/

norikore
質問者

お礼

たくさんのURLをありがとうございます。道東は釧路、知床以外も見てみたいところがたくさんありますね。参考にさせていただいてもう少し的を絞ってゆとりあるプランにしてみたいと思います。

回答No.1

>1日目は到着時間が未定なのですが、お昼前に着くとして、釧路湿原を見てから屈斜路湖や摩周湖を経由してその日のうちに知床まで行ってしまうのは時間的に厳しいでしょうか。 どの程度の観光をお考えかでしょうね。例えば、釧路湿原は釧路市展望台のあたりでチラリと見るぐらいなら、釧路空港を出てから1時間もかからないで、移動と観光が終わるでしょう。そこから摩周湖・屈斜路湖に1時間半、両方の湖を展望台からチラリと見るくらいなら観光時間は1時間ぐらい、ここからウトロまでは1時間半くらいですから、行けなくはないです。 でもこの程度の観光で満足なら、自分でレンタカーを運転しなくても、バスツアーの方が楽で快適で景色もよく見えて安いですよ。自分の思い通りのコースはなかなか見つからないでしょうが、個人で格安の航空券を手配して、宿を手配して、レンタカーで回るよりも半額近くになりますから、同じ予算で2回ぐらい行けてしまいます。高くついても、バスツアーが嫌なのは、ツアーの忙しない観光が嫌なのだと思いますが、こういうスケジュールなら、個人旅行にする意味無しです。 >2日目 上記宿泊地より移動→知床観光→層雲峡または旭川泊 上と同じ。出来無くはないでしょう。確かにバスツアーなら同じような行程を良くみます。先日、新聞広告にあった、某大手旅行代理店の関西発3泊4日39800円のツアーの2日目が、ほぼこれの逆コース(確か温根湯温泉泊で知床・摩周湖・屈斜路湖を回り阿寒湖泊)、どこで下車観光をするのか、とても興味深かったです。 3日目は7月下旬にこのあたりに行った事が無いので混雑の具合はわかりません。旭山動物園は非常に興味深いのですが、調べれば調べるほど短時間ではその魅力が感じられそうにないので、実は近くには行ってますが、私は入園してません。短時間しか避けないなら、あまり意味がないと思うのですが・・ 美瑛や富良野を回るとか、層雲峡にとまるならロープウェイで上がって、大雪山の自然の片鱗だけでも見てくるほうが良いと思います。 またトマムに泊まりに行くのも良く判りません。夏のトマムはホテルしかないですよ。自然と触れ合う滞在型の楽しみ方もあるようですが、泊まるだけでわざわざ行くのは・・・ ツアーなどでトマム泊まりが多いのは、旅行者向けにダンピングして卸しているからです。確かに建物は悪くないので、安いツアーで、あのグレードのホテルに泊まれるのは魅力は魅力ですが、個人旅行で泊まるだけならコストパフォーマンスが悪すぎです。

norikore
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。やはり欲張ってあれこれ詰め込みすぎですね・・。 釧路も知床も駆け足で通り過ぎるだけよりはもう少しじっくり観たいと思っています。そのためにはもう1日増やすか、どこかを削るしかないでしょうか。 旭山動物園はどうしてもというわけではないので、美瑛・富良野を優先したい思います。 トマムも地図上だけの判断で宿泊地候補として挙げたのですが、回答をいただいてこの選択肢は消しました。 もう少し考えてみたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 北海道旅行(道央~道東)のスケジュール

    8月31日から4泊5日で北海道旅行を計画しています。 夫婦2人でのレンタカープランです。 色々、調べているのですがやはり距離感が掴めません。日程は厳しいでしょうか? 1日目 10:30旭川空港IN      美瑛~麓郷~富良野(泊) 2日目 富良野~釧路湿原~阿寒湖畔(泊)   3日目 阿寒湖畔~摩周・屈斜路湖~阿寒湖畔(泊) 4日目 阿寒湖畔~知床(泊) 5日目 知床観光      15:30女満別空港OUT スケジュールに無理があれば宿泊地、観光地を変更する予定です。よろしくお願いします。

  • 4泊5日道東~富良野~旭川のまわり方について。

    8月末に家族3人(子供2歳半)で釧路イン、旭川アウトの4泊5日の 旅行を計画中です。道東~富良野~旭川の予定ですが、スケジュール の組み方が難しく、宿泊先をどこに置くべきか悩んでおり、教えて いただければと思います。 1日目 釧路空港am着後レンタカー。道東観光(※) 2日目 道東観光(※) (※)道東観光希望→釧路湿原展望台。阿寒湖。摩周湖。         知床半島(知床岬硫黄山航路クルーズ、知床五湖高架木道での         散策、知床峠) 3日目 帯広泊?トマム泊? 4日目 富良野OR美瑛のペンション泊 5日目 富良野OR美瑛→旭川へ。旭山動物園観光後、旭川空港。 かなりざっくりで申し訳ありません。 (1)前半の3日間の移動について。釧路を出発し、最終的にまた釧路に   戻るコースになりますが、初日に知床まで移動し、南下?してくる   べきでしょうか。それとも移動距離を考え、初日に阿寒湖あたりで   宿泊、2日目に知床へ向かう方が良いのでしょうか。   どちらにせよ、どこかで1日移動距離が長い日が出てくるような   気がしますが、ガイドブックの移動時間を見てもイメージができず・・。   子供連れなので、あまり一度に移動するのが厳しいかとも思っています。 (2)3日目の宿泊先を帯広やトマムにおくのは、距離的に難しいですか。 (3)子供が小さく、あまり長距離は歩けないので、道東の観光地でも2時間   歩くコースなどはすべて避けて考えています。 (4)道東では温泉に宿泊したいと思っています。 ガイドブックとにらめっこしていますが、インターネットで調べても同じような コースがあまり見当たらず、初心者のためこちらで相談させていただきました。 わかりづらくて申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 富良野~道東旅行計画にアドバイス頂けないでしょうか?

    富良野~道東を10泊11日でレンタカーで回る計画を立てています。 1日目:旭川空港12時過ぎ着、美瑛観光、富良野泊 2日目:富良野観光、富良野泊 3日目:十勝観光、池田町泊 4日目:未定 5日目:サロマ湖観光、網走泊 6日目:観光地未定、ウトロ泊 7日目:クルーザー、宿泊地未定 8日目:未定 9日目:屈斜路湖、摩周湖、川湯温泉泊 10日目:開陽台、中標津泊 11日目:岐路 特に迷っているのは、 ・4日目をもう1日十勝で過ごすか、どこかに移動するか? ・7~8日目の予定、および、宿泊地。野付半島、霧多布、釧路と回るか、川湯温泉付近に3連泊するか。 お薦めの計画があれば教えて頂けないでしょうか? 7歳、3歳の子供連れであるため、極力無理のない計画にしたいと考えています。 4、7~10日目に関して、また、全体的に見直すべきところがありましたら、アドバイス頂けると大変助かります。

  • 札幌~道東 4泊5日プラン

    GWに初めて北海道へ旅行にいきます。 札幌~道東で計画しているのですが よいプランがわかりません。 飛行機は新千歳発着で時間は変更できません。 移動手段はレンタカー、電車、バスを使って効率よく 動きたいと考えています。 二人でレンタカーを交代で運転する予定です。 プラン(1) 3日目がハードすぎて回りきれるのか? 1日目 関空17:45→新千歳19:40 夜行バスにて釧路へ 2日目 レンタカー移動 釧路5:40→釧路湿原→阿寒湖→摩周湖→屈斜路湖→知床 20:00頃予定 3日目 レンタカー移動 知床8:00 ※クルーズ観光→網走市内観光→層雲峡※飛ばしてもOK→旭川 22:00頃着予定 4日目 レンタカー移動 旭川→富良野→札幌市内観光 札幌泊 5日目 レンタカー移動 札幌市内観光→小樽市内観光→新千歳20:15発 プラン(2) 2日目に無理がある? 1日目 関空17:45→新千歳19:40 札幌泊 2日目 電車移動 札幌7:03→釧路10:50 レンタカー移動 釧路→釧路湿原→阿寒湖→摩周湖→屈斜路湖→知床 21:00頃ホテル着 3日目 レンタカー移動 知床※クルーズ観光→網走市内観光 網走泊 4日目 電車移動 網走6:23→札幌11:46 札幌市内観光→小樽市内観光 5日目 札幌市内観光→新千歳20:15発 プラン(3) 3日目の網走市内観光の時間はとれるのか? 1日目 関空17:45→新千歳19:40 夜行バスにて釧路へ  2日目 レンタカー移動 釧路5:40→釧路湿原→阿寒湖→摩周湖→屈斜路湖 屈斜路湖泊 3日目 レンタカー移動 屈斜路湖→知床峠→知床クルーズ→網走市内観光 網走泊 4日目 電車にて 網走9:30→札幌14:45 札幌市内観光 札幌泊 5日目 札幌→小樽観光→新千歳20:15発 希望としては欲張りなプラン(1)を考えています。 体力的にハードなプランとは思っていますが 現実的に可能かどうかご意見お願いいたします。 プラン(1)が厳しい場合は(2)(3)で検討してみます。

  • 北海道。道東6泊7日で6月新婚旅行。

    6月初旬に道東へ新婚旅行に行きます。この旅のプランで無理がないか。及び、お薦め観光スポット・買い物スポット・お食事スポットを教えて下さい。(特に旭川ラーメン。網走でカニを購入するお店。釧路ラーメン。を地元の方お薦めのお店) ※1日目 15:00旭川空港 ↓*レンタカーにて観光しつつ富良野へ向かう。 ↓ 富良野泊(朝夕食事つき) ※2日目 ↓*富良野・美瑛観光 ↓ 旭川泊(朝のみ食事つき) ※3日目 ↓*旭山動物園。層雲峡観光。 ↓ 層雲峡泊(朝夕食事つき) ※4日目 ↓*サロマ湖へ網走経由で向かう。網走でカニを買う予定。 ↓ サロマ湖泊(朝夕食事つき) ※5日目 ↓*知床へ向かう。知床で観光船・知床五湖(1湖2湖のみ) ↓を観光。 知床泊(朝夕食事つき) ※6日目 ↓*摩周湖。屈斜路湖観光。 ↓ 釧路泊(朝のみ食事つき) ※7日目 ↓*釧路湿原観光。空港でお土産買う。 ↓ 釧路空港(15:00発) 以上、長々とすいません。今回、教えてgooを利用するのが初めてなので、質問の仕方等分かりずらかったりしたらすいません。宜しくお願いします。

  • 北海道旅行について

    7月中旬にレンタカーで夫婦で(50代)北海道に行きます。 JTBで3泊4日で、コースは旭川空港(昼ごろ着)→富良野(1泊目)→釧路(2泊目)→知床(3泊目)→女満別空港(午後)となります。 1日目の富良野で7月のラベンダー等の花畑めぐりはコースを計画しているのですが、富良野~釧路~知床の観光地のコースは検討中です。釧路湿原は見たいと妻は言っています。 そこでお聞きしたいのですが、富良野~釧路~知床のコースで観光地や食事等お勧め場所があれば教えてください。阿寒湖、摩周湖、屈斜路湖のすべてを回るのは時間的に難しいと思いますが、どういうコースでどこがいいでしょうか。また、富良野と知床のホテルは食事がありますが、釧路の宿泊場所(駅の近く)は食事がありません。地元の魚料理の食べれるおすすめ場所を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 車なし 北海道旅行3泊4日(富良野・美瑛~釧路)について教えてください!

    6月末に北海道旅行を計画しています。 美瑛、富良野、釧路湿原をメインとした旅にしようと思っています。 1日目 旭川空港着 昼くらい     美瑛観光 丘を自転車で巡る 美瑛のペンション泊 2日目 朝 富良野へ移動     富良野観光 ラベンダー畑 麓郷など 宿泊先未定 3日目 未定  4日目 釧路湿原観光  釧路空港発 移動は電車、バスにしてレンタカーは使いません。 (他の方の質問しているのを拝見すると レンタカーがほとんどでしたので新しく質問させていただきました。 よろしくお願いします) 1日目、2日目は決まっていてこれでいいかなと思っているのですが 3日目の予定が未定で、もし電車で富良野から釧路まで行くのなら途中下車してそこで観光したいなと思ってます。 どこかおすすめスポットありますか? もしくは寄り道せずに飛行機で釧路へ行ってしまう・・・?など迷ってます。 日程自体2泊3日になってもいいです。 なにかおすすめな案はありませんでしょうか? 色々質問してしまってすみません アドバイスよろしくお願いします。

  • 北海道旅行(2泊3日)

    5月末に妻と2人で北海道にレンタカーの旅に行きます。 日程は 1日目 新千歳 9:10着⇒富良野、美瑛⇒層雲峡(泊) 2日目 層雲峡⇒阿寒湖⇒摩周湖⇒屈斜路湖(泊)     (時間があれば釧路湿原も行きたいです) 3日目 屈斜路湖⇒知床(遊覧船、知床五湖)⇒女満別空    港16:50発 という感じです。今回はいろいろな所をまわりたいのでこの様な日程を計画しましたが無理があるでしょうか? ちなみに私は運転好きなので長距離運転も苦になりません。  お勧めスポットがあれば教えてください。

  • 北海道 3泊4日 この計画可能でしょうか?

    7月中旬に夫婦で初めて3泊4日で北海道へ行きます。 未知の土地なので、アドバイスがあればお願いします。 決まっていることは、 初日10:00新千歳空港着 レンタカー(4日間レンタル)で出発 4日目17:30新千歳空港発の飛行機で帰る やりたいことは、釧路湿原でカヌー・富良野と美瑛観光・旭山動物園へ行くことです。 調べて、ざっくり立てた計画は 1日目 新千歳→釧路へ移動 釧路泊(宿等の詳細は未定)  2日目 釧路湿原にてカヌー→富良野・美瑛方面へ移動 宿泊地未定 3日目 富良野・美瑛観光→旭山動物園方面へ移動 宿泊地未定 4日目 旭山動物園→新千歳空港へ移動で終了 なんですが、どうでしょうか?きついのか、余裕があるのかも不明です。 注意点やアドバイス、詳しいルート等、教えていただきたいです。 日曜から水曜にかけての旅行です。 宿泊は、なるべく安いところを希望していて民宿やペンションで探しています。 よろしくお願いします。

  • 道東メインの北海道旅行に行きます。

    10月2日から7日まで、夫婦、子供(3歳)の3人で道東メインの旅行に行きます。 昨年同時期にも、旭川、富良野、帯広、札幌、小樽へ行きました。 その中でも、富良野、帯広の自然豊かなところをすごく気に入り、 夫婦、子供みんなが楽しく過ごせました。 そこで、今回は自然のみを満喫するため、 今考えている場所、移動ルートをもとに ここはこう行ったほうがいいんじゃないか、この場所は行くべき など教えていただければと思います。 道東は高速がなく、時間も読めなさそうなので 今のところ、3日~5日はすごくアバウトです・・・ 今考えているルートは、 2日 千歳空港午前10時着 → レンタカー     → 富良野 午後から観光 富良野泊  3日 富良野 夜中3時頃発 → 網走観光(行くところは未定です) 網走泊  4日 網走発 → 知床(観光船は子供が酔いそうなので乗りません。知床は外すべき??)    →摩周湖、屈斜路湖、阿寒湖のいずれか付近泊 5日 いずれか湖付近発 → 釧路湿原 → 釧路港 釧路泊 6日 釧路発 → 帯広観光 → 千歳空港付近泊 よろしくお願いします。