• ベストアンサー

お盆中の北海道旅行について

いつもお世話になってます。 8/8から5泊6日で旅行に行きます。 1日目 釧路空港→釧路観光(湿原など)→湖観光→川湯温泉泊 2日目 早朝に川湯発→知床ウォーク・観光船→知床泊 3日目 知床発→網走刑務所→南富良野泊 4日目 南富良野発→富良野→美瑛→旭山動物園→旭川泊 5日目 旭川発→登別→室蘭→洞爺湖→札幌泊 6日目 札幌観光→新千歳空港 当方、北海道は初心者です。レンタカーは初日から6日目の朝まで借りて、札幌や空港までは電車で移動します。すべての宿は予約済みです。 そこで質問です。 (1)3日目は移動で終わると思うのですが、渋滞も踏まえてどのルートでいくのがいいでしょうか。ちなみに、南富良野は18時までに着きたいです。 (2)4日目は富良野で熱気球に乗ったり、美瑛でホーストレッキングをしたり、夕方から旭山動物園に行きたいと思ってますが、可能でしょうか?富良野あたりの渋滞はひどいと聞きました。ちなみに『北の国から』はあまり興味はないので、観光はさらっとでいいです。宿に着く時間は遅くて大丈夫です。 (3)5日目は早朝に出発し、高速で移動しようと思ってます。室蘭・登別あたりで、お勧めスポットはありますか?やはりクマ牧場ははずせませんか?(^^) 日程に無理があることは十分に分かってます。いずれも早朝に出発して移動しようと思ってます。 こと細かくお聞きしてしまいましたが、どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sky9119
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

(1)知床は羅臼(知床半島の南側)ではなく、斜里のウトロ(知床半島の北側)だと思うのですが、まずR334からR244で網走市まで行き、網走からR39で美幌町へ、そこで左折してR240を通り、R241との交差点を右折して足寄に向かいます。そこで足寄から十勝清水までの高速道路に乗り、R38を狩勝峠越えで南富良野ら入るのが良いと思います 距離にして約310km、時間は車の流れに沿って走れば、5時間程度だと思います。網走~北見~旭川~富良野~南富良野の経路もありますが、足寄経由の方が速いです。また、道道(県道の北海道版)を使えば、もっと速いのですが、10分程度ですので、国道と高速道路を走るのが確かです。ちなみに災害や事故でも無い限りまったく渋滞はありません。 (2)走行距離は約100kmちょっと、2時間程度でしょうか。夏休み中であり、旭山動物園はメチャメチャ混んでいると思うのですが、4時から6時位の時間帯がお客さんの入れ替わりの時間帯なので、そのあたりを目掛けて行けば、無料駐車場に入れると思います。美瑛町から旭山動物園までは20~30km程度だと思います。動物園への案内標識が出ていますので、それにしたがって行けば30~40分程度で着くのではないでしょうか。なお、富良野が渋滞するのは、ラベンダーの時期の7月中旬から下旬です。夏休み中も普段よりは混みますが、本州に比べれば混んだ内に入りません。 (3)5日目が行程的には一番きついんじゃないでしょうか おそらく400km以上走ることになります お勧めスポットはやはり室蘭の地球岬(水平線が湾曲して見える)でしょうか 私が好きなのは有珠山噴火跡です。クマ牧場はここ10年以上行ってませんが、なかなかステキです。施設はもう古いので、テーマパークといった感じではありませんが。室蘭でお昼を予定しているのであれば、是非カレーラーメンを試してください。  北海道の道路は一般道路も高速道路並です。特に道東方面は信号もほとんど無いので、スピードの出し過ぎに注意してください。

参考URL:
http://northern-road.jp/navi/
senta813
質問者

お礼

お返事を頂きまして有り難うございます。 説明も細かく教えていただきまして、大変参考になります。動物園はこの時期は21時半まで営業しているようなので、夕方の入れ替わりの時間を狙って行けばいいんですね。分かりました!5日目は他の方もおっしゃってる通りちょっと(というかかなり・・・)きついようですね。 スピードの出しすぎはよく注意するようにと聞きますので、十分気をつけます。

その他の回答 (3)

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.4

全ての宿が予約済みとのこと。 変更できないようですので何も言うことはありません。 スピードに気をつけて余裕を持った運転を…。もしも渋滞していて目的地に予定した時間につけなくても焦らないで下さい。

senta813
質問者

お礼

お返事いただきまして有り難うございます。 宿は決めてしまいましたが、観光は知床以外は特に予約などしてないので、体力・渋滞状況などにより臨機応変に行き先を変えていこうと思ってます。渋滞ばかりに時間を取られても勿体無いですものね!

回答No.3

補足 お盆付近の道内の渋滞予測がでました http://www.hokkaido-np.co.jp/news/life/40272.html?_nva=4 ここに載っているところは,日にちが近ければ, 通らない方がいいでしょう

senta813
質問者

お礼

再び有り難うございます。 はい、気をつけます。

回答No.2

札幌市民です 一部だけコメント 5日目(日曜日),「高速で移動」と書いているから大丈夫と思いますけど 洞爺湖→札幌 はけっして中山峠を通らないこと(お盆近くなので,夕方は札幌に向かうノロノロ運転の長い車の列になります)札幌へは高速で戻って下さい. 8月は全般に道は混んでいると思いますが,北海道は内地のような渋滞とは ちょっと違うんですよ 真ん中が追い越し禁止の国道ですと,ノロノロ運転の長い車の列になるというパターンが多く,その先頭に白と黒のツートンカラーの公務員の車がぴったり49km/hで走っていたり,おばちゃんの軽自動車がいたりします.追い越しもできず,後ろの車が全部,ずうと近くの町までそれにつきあわされるようなパターンが多いです. 旭川や釧路とかの「大都会」はそれなり,町の中は交通量が多いです  動物園に向かう道でないから,そちらの「県庁所在地程度の町の車の多さ」と思って下さい↓ 旭川駅周辺の様子 http://tamagazou.machinami.net/asahikawashigaichi.htm 釧路駅周辺の様子 http://tamagazou.machinami.net/kushiroshigaichi.htm > 室蘭・登別あたりで、お勧めスポットはありますか? 旭川から来るんでしょう?それにクマ牧場いって,洞爺湖よって札幌まで戻るんでしょう? 時間はほとんどないはずですよ. 室蘭にいろいろ他にあったんですけどね(たぶんよくても車窓観光)↓ 「白鳥大橋」(室蘭)たぶんアウト http://image.blog.livedoor.jp/muronavi_5/imgs/8/8/882a3417.jpg http://www.ne.jp/asahi/hokkaido/swanbay/gallery/index.html http://www.ne.jp/asahi/hokkaido/swanbay/gallery/index.html 関東以北で最大のつり橋 白老のアイヌ民族博物館   たぶんここもアウト http://www.hokkaido-np.co.jp/news/culture/24164.html 有珠山ロープウェイ  たぶんここもアウト http://wakasaresort.com/usuzan/index.html 「ここもアウト」が多発するのは,そもそもプランに無理があるんですよ

senta813
質問者

お礼

お返事いただきまして有り難うございます。 アウトが多いですね・・・。プランに無理があるのは分かっています。地元の方が言うんだから間違いないでしょうね。 洞爺湖はサミットをやるので、ホテルのロビーの見学がてら行きたいと思っていました。中山峠は通らないようにしようと思います。 どうしても欲張ってしまうんですよね・・・。なかなか観光スポットを決められなくて、迷いっぱなしです。

関連するQ&A

  • 7月北海道ドライブ旅行 道東~富良野~札幌3泊4日

    過去ログも検索しましたが、ぴったりくるものがなかったので改めてご相談させてください。 7月22日(土)から3泊4日でレンタカーでの北海道旅行を計画しています。釧路湿原と知床、美瑛・富良野はルートに入れたいと思っているのですが、以下のプランで無理がないかどうか、また効率よくまわるルートや宿泊地選びなど、アドバイスいただけないでしょうか。 1日目 釧路空港着(時間未定)→釧路湿原観光→屈斜路湖・摩周湖観光→川湯温泉または屈斜路湖温泉泊 2日目 上記宿泊地より移動→知床観光→層雲峡または旭川泊 3日目 上記宿泊地より移動→旭山動物園→美瑛・富良野観光→富良野またはトマム泊 4日目 上記宿泊地より移動→札幌観光→新千歳空港発(時間未定) 1日目は到着時間が未定なのですが、お昼前に着くとして、釧路湿原を見てから屈斜路湖や摩周湖を経由してその日のうちに知床まで行ってしまうのは時間的に厳しいでしょうか。 2日目の移動も遠距離ですが、無謀でしょうか?朝早めにホテルを出て、知床を観た後はひたすら移動かな思っています。知床観光には平均どれぐらい時間がかかるものなのでしょうか。 また、富良野近辺は渋滞するようですが、このシーズンの平日はどの程度渋滞するのでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 5泊6日北海道旅行

    初めまして。 だいぶ先ですが、来年GWに家族(夫・私・娘2歳半)で北海道旅行を計画予定です。 私なりに考えた行程なんですが、御意見聞かせてください。 (全てレンタカー移動です) 1日目→帯広空港夕方着→帯広市内泊 2日→帯広観光→富良野・美瑛観光→白金温泉泊(または富良野泊) 3日目→富良野・美瑛観光→旭山動物園→旭川市内泊(または温泉泊) 4日目→旭川から小樽へ→小樽観光→札幌観光→札幌市内泊 5日目→札幌から一般道で観光しながら登別温泉へ(泊) 6日目→登別温泉→新千歳空港発 このような感じなんですが移動は厳しいでしょうか? それと、おすすめの宿や観光スポット、おすすめグルメなど教えてください!

  • 北海道5泊6日

    8月に家族3人で5泊6日で北海道旅行を計画中です。 いろいろ調べたり聞いたりして、何となく大まかなプランが 出来つつあるのですが、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 1日目 旭川空港 14:25着         旭川泊 2日目 旭山動物園~美瑛~富良野   富良野泊 3日目 富良野観光~登別or洞爺湖   登別or洞爺湖泊 4日目 登別(洞爺湖)~函館       函館泊 5日目 函館観光               函館泊 6日目 函館空港 午前発 すべてレンタカー移動です。 コチラのプランの場合、登別か洞爺湖どちらが お勧めでしょうか? 北の国からファンなので、なるべくゆっくり富良野は 回りたいです。旭山動物園はどちらでも良いかな?と迷いますが 子供が行きたいかなぁと思い・・・ もう一つのプランは 1日目 旭川空港 14:25着     白金温泉泊 2日目 富良野、美瑛観光      富良野泊 3日目 富良野、美瑛観光~旭川  旭川泊 4日目 旭山動物園~函館(列車) 函館泊 5日目 函館観光           函館泊 6日目 函館空港発 コチラは途中までレンタカーで 途中から列車を使うつもりです。 列車移動の方がラクかなとは思いつつ、 (でも、移動にかなりの時間がかかりますね・・・) 金額的に高くなってしまうのと、 大きな荷物を持っては大変かと考えたりで。 どちら良いか、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 これ以外にも良いプランがあれば。 厳しいとは承知で、富良野、美瑛、函館は 外せません。 札幌、小樽は考えていません。 それでは、よろしくお願いします。

  • 6泊7日北海道

    彼氏と8月中旬6泊7日で北海道へいきます。 広い北海道のプラン立てに悪戦苦闘中です。 プランを2つ立てました。 アドバイスをお願いいたします。 ★IN OUT 新千歳 ★旭川・小樽・札幌・函館に行ったことあるので行く予定なし ★レンタカー移動(彼氏一人で運転) プランA  1日目 新千歳(レンタカーを借りて)→富良野美瑛観光 (富良野泊) 2日目 富良野少し観光→オンネトー→阿寒湖 (阿寒湖泊) 3日目 阿寒湖→屈斜路湖→ウトロ (ウトロ泊) 4日目 ウトロ→知床五湖→知床峠→羅臼 (羅臼泊) 5日目 羅臼→釧路(釧路泊) 6日目 釧路(レンタカー返却後、電車で)→札幌(札幌泊) 7日目 札幌(電車で)→新千歳 プランB (終日レンタカー移動) 1日目 新千歳(レンタカーを借りて)→富良野美瑛観光 (富良野泊) 2日目 富良野少し観光→オンネトー→阿寒湖 (阿寒湖泊) 3日目 阿寒湖→屈斜路湖→摩周湖(川湯温泉泊) 4日目 川湯温泉→釧路 (釧路泊) 5日目 釧路→十勝→十勝川温泉 (十勝川泊) 6日目 十勝川温泉→札幌 (札幌泊) 7日目 札幌→新千歳 特に気になる点 プランA 知床まで行くのには無理がありますか。 知床の回り方でおすすめはありますか。 プランB 日程上無理はありませんか。 釧路でのおすすめスポットは? その他、アドバイスありましたらお願いいたします。

  • 5泊6日 北海道旅行

    皆さんこんばんわ。 6月2日(月)から5泊6日で北海道に新婚旅行に行こうと思います。 北海道は一度バイクで走った事はありますが、観光はほとんどした事がありません。 今考えているルートとしましては 1日目 関西空港15:00→釧路空港17:00 釧路泊 2日目 釧路湿原→阿寒湖 阿寒湖泊 3日目 阿寒湖→帯広で昼食→富良野 富良野泊 4日目 富良野→旭山動物園→小樽 小樽泊 5日目 小樽観光→登別 登別泊 6日目 登別観光→新千歳空港19:00発    です 移動は全てレンタカーです。 4日目の旭山動物園がメインで開園から閉園までいるつもりです。 時節的な問題点や、ルート・服装等々でなにかありましたらアドバイスお願いします。

  • 7月半ば北海道旅行について

    7月半ば北海道旅行について 大人4人で北海道旅行を計画しています。 東京発、運転手は二人です。 空港が選べるフリーツアー(レンタカー付き)で 1日目:羽田→女満別空港→知床→釧路(知床から釧路に向かう途中で1泊) 2日目:釧路へ。釧路観光→富良野(富良野泊) 3日目:富良野、美瑛観光 4日目:引き続き富良野、美瑛又は移動可能範囲で移動→旭川空港 を考えてみたのですが、これは厳しいでしょうか。 先ほど旅行サイトでツアー検索したところ、 もう既に飛行機が満席のところが多くあったので 焦っています。 また、旅行サイトなどにある あまり聞き覚えのない旅行会社でも、大丈夫でしょうか。

  • 8泊9日の北海道旅行日程について

    はじめまして。 9月に夫婦で北海道する予定です。 日程を組んでみたのですが、時間的に無理がないかアドバイスお願いします。 また、この地域を周るなら、ぜひココは!という場所があれば教えてください。 ●9月6日(土)~14日(日) 8泊9日 ●私は出張で札幌に行ったことしかなく初めての北海道旅行 夫は高校の修学旅行以来です。 ●レンタカー利用(2人とも運転可) ●女満別空港15:15 IN   千歳空港(午後の予定)OUT 1日目 女満別空港→網走監獄、天都山→網走泊 2日目 網走→オシンコシンの滝、知床五湖→(知床観光船)→ウトロ泊 3日目 ウトロ→(知床観光船)→知床峠を通って羅臼へ→中標津→中標津の開陽台見学→標茶を通って釧路へ→釧路泊 4日目 釧路→釧路湿原展望台→阿寒国際ツルセンター→アイヌコタン→阿寒湖畔温泉泊 5日目 阿寒湖畔温泉泊→オンネトー→阿寒湖見学→屈斜路湖→川湯温泉泊 6日目 川湯温泉→摩周湖第1展望台→北見→層雲峡→旭川泊 7日目 旭川→美瑛→富良野→富良野市 8日目 富良野市→札幌泊(札幌在住の友人に会う予定) 9日目 札幌→千歳空港

  • 北海道レンタカー旅行

    9月に道東を旅行したいと考えています。4泊5日、レンタカーで、富良野・釧路・阿寒湖・摩周湖・屈斜路湖・知床・網走あたりに行きたいと思っています。ざっとこんな具合にスケジュールを考えてみました。1日目:旭川空港⇒富良野観光⇒トマム泊、2日目:トマム⇒阿寒湖観光⇒釧路泊、3日目:釧路観光⇒川湯泊、4日目:川湯⇒摩周湖観光⇒知床観光⇒知床泊、5日目:知床⇒網走観光⇒女満別 この中で、2日目の移動距離が長いのが心配なのですが、トマムから阿寒湖経由釧路(宿泊のみ)は、1日で大丈夫でしょうか。阿寒湖は翌日に回し、直接釧路に入ったほうがいいでしょうか。その他、スケジュールでお気づきの点など、アドバイスいただけたら幸いです。

  • 北海道旅行のスケジュールについて

    北海道へ3泊4日で行きます。 工程を考えたのですが、無理はないでしょうか? 大体の工程しか決めていないのですが、 ここに寄った方が良いなどアドバイスがあればなんでもお願いします。 (道央、道東は初めてなので、よく分からないのです) 外せないところは「知床」と「旭山動物園」で、 それ以外はどこへ行こうか決めかねている状態です。 夫婦2人(妻妊娠6ヶ月)、全てレンタカー移動です。 1日目:釧路空港14時前着~釧路湿原~摩周湖~知床温泉にて泊 2日目:知床観光船(硫黄山航路)~知床五湖~温根湯温泉にて泊 3日目:温根湯~旭山動物園~旭川泊 4日目:旭川~富良野・美瑛辺りを観光~千歳空港17時発 1日目知床・2日目温根湯の宿泊施設は、 夕食付きプランにしてあるので、19時前にはチェックインしたいと考えています。 よろしくお願いします。

  • 4泊5日北海道旅行

    9月上旬から4泊5日の北海道旅行を予定しております。 レンタカーで前半は札幌と旭川を巡り、後半は知床、釧路へ行く予定です。 (1)自分なりに考えたプランに無理がないか、 (2)4日目、5日目に寄れるお勧めのスポットがあれば教えて下さい。 どうぞよろしくお願いいたします。 -------- ■1日目 9:35新千歳空港着→札幌市内を観光し、旭川泊 ■2日目 AM:旭川動物園→お昼から美瑛・富良野を観光し、旭川泊 ■3日目 AM:層雲峡→網走(刑務所、網走の坂道)→知床五湖散策→知床泊? ■4日目 AM:ウトロ港から3時間のクルージング→湖?→釧路泊 ■5日目 AM:釧路湿原 →17:35 釧路空港発