• 締切済み

跡継ぎ に関して

私「跡を継ぎたい」 先方「よし、君に跡を継いでもらおう」 というお互いの意思確認をした上で、跡継ぎとして先方の業務を遂行してきました。 この間約半年になります。 ここにきて先方が 「やっぱり跡は継がせない。約束は反故にしたので文句があるなら裁判でもなんでもしろ」と言い始めました。 先方の親戚筋や取引先などにも「ワシの跡継ぎじゃ」と紹介もしてもらっていますし、こちらも都会の生活を捨てて引っ越してきているので「何を今更」という気持ちがあります。 遠縁ですが先方とは親族にあたるのでできれば穏便に解決したいのですが、最悪約束の反故ということで裁判になった場合、損害を賠償してもらえるのでしょうか?

みんなの回答

• jurisdr
回答No.2

現行の法律では跡継ぎという制度は無いので直接これを主張するのは難しいかもしれません。 ただ、可能性としては業務を遂行し、将来的には財産を譲り受ける等の契約があると構成し、この契約違反として損害賠償を請求することが考えられます。 契約書は無いと思いますので、他の親戚の方や取引先の方の証言を証拠とするしかないでしょう。 以上書きましたが、跡継ぎについては法的にも、人間関係としても難しい問題があると思うので、出来るだけ話し合いで解決するのが望ましいと思います。

• debukuro
回答No.1

何の跡継ぎでしょうか 法律上は「跡継ぎ」という制度がないのでどうすることも出来ないでしょう 養子なら財産の相続権はありますが 詳しいことは裁判所などの「無料法律相談室」に行かれるといいです