• ベストアンサー

物理学

傾斜角30度の三角形の台に、半径7cmの円筒がのっている二次元の図 があります。 この図のように、傾斜角30度の傾斜を質量120kg、 半径7cmの円筒が静止状態より、滑ることなく転がり落ちるとき、 6秒間に転がる距離を求めよ。ただし重力加速度は9.8とする。 Wsin30°-F`=W/g x a と 慣性モーメントが2Wr^2/5g であることより、rF`=2Wr^2/5g x ω の式から求める方法以外の方法はありますか? お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cosmos-kt
回答No.1

こんばんは。別解をお探しですね。凄く簡単に考えてしまいましょう。この場合、斜面の距離と落下距離の比は、2:1になります。 さて、ここでミソは、6秒間に落下した距離はどれだけになるのか?ということです。h=1/*gt^2ですから、これで解けます。よって、回答は転がった距離=gt^2で良いわけです。 現実の場合には、模範解で示された解が正解です。しかしながら、純粋物理学的には、こんな簡単な回答でよいわけです。