• ベストアンサー

病院に行きたいです

大学時代うつっぽくなり、なんとか卒業したものの、就職せずに長期間過ごしました。のんびりすごしていれば治るかと思ったのですが、ある程度までは改善したものの、あまりよくなってない気がします。 最近、一日の浮き沈みが激しくて、自分でさすがにまずいと思っています。 そこで病院に行きたいのですが、初めて行くので、とても不安です。 ただ怠けてるだけだといわれるんじゃないかとか、健康ですって言われて何もしてもらえないんじゃないかとか…。健康と診断されるのも、うつといわれるのも怖いです。 ちょっとでも不安を解消したいため、具体的にどういった診療をするのか、特に、初めて行ったときにはどういうことをするのか教えてほしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • diio-bri3
回答No.2

鬱は心の風邪です。 風邪ですので、病院に行って治さなければ悪化するものもありますし、 自己治療で治るものもあります。 また、風邪と一緒ですので、お医者さんで「鬱でない」と診断されても 気にすることはないでしょう。重度ではなかったというだけですから。 誰でも風邪にかかるでしょう? 病院行く人もいますし、いかない人もいます。 ずっと治らない人もいますし、自然治癒の場合もあります。 病院で、薬をもらう場合もあれば、症状軽ければ問診で終わることもあります。 それと一緒です。 健康なら健康と診断されれば、それはそれでいいでしょう。 基本的に診断は、お医者様のヒアリングが中心となります。 薬を処方される場合もありますし、様子を見る場合もあります。 最後にもう一度、 心の風邪ですので。

yo-kai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 風邪が長引いているようです。明日、行ってきます。

その他の回答 (1)

• akira-45
回答No.1

私の行った精神・神経内科医院では健康診断をやり問診票に色々答えてうつと診断が出て率直に先生に状況を伝え薬を決めてもらいました。不安なことはありませんので安心して診断を受けてください。

yo-kai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。明日、行ってこようと思います。