• ベストアンサー

PhotoShop CS3でスライスツールを使用するとテーブルレイアウトになってしまう

 PhotoShop CS3とDreamweaver CS3でwebデザインの勉強をしています。PhotoShop CS3でスライスツールを使用し、ボタンや背景を切り分けてリンクを設定してweb用に保存します。保存でできたhtmlファイルを開くとテーブルレイアウトになっているのですが、これをcssレイアウトにするにはどうしたらいいのでしょうか?  スライスツールで切り分けたのをDreamweaverで組み立てるのでしょうか?アドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miedayo
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.1

PhotoShopとDreamweaverを使ってHTML+CSSでコーディングする方法はAdobeのWebページに詳しく解説してあります。 こちらを参考にするといいですよ。 http://www.adobe.com/jp/special/creativesuite/portal/guides/designtoweb_main.html 頑張ってください。

参考URL:
http://www.adobe.com/jp/special/creativesuite/portal/guides/designtoweb_main.html
mikiputi
質問者

お礼

ありがとうございます!こういうページがあるんですね。感謝です!

関連するQ&A

  • photoshop7のスライスツールについて

    現在使用しているアプリケーションは古くphotoshop7です。 画像からスライスツールでスライスの作成をし、 CSでは ファイル → Webおよびデバイス用に保存 で選択したスライス画像が一度に何個か保存できる ようですが、photoshop7ではweb用に保存しても 画像が1つになってしまい、保存にして スライス という 選択をしようとしても、スライスという項目ができません。 photoshop7でスライスの書き出しをする場合 どうしたら出来るでしょうか? 宜しくお願いします。

  • Fireworksなどのスライスで、CSSレイアウトで書き出せるの?

    テーブルレイアウトで慣れてるためか、CSSレイアウトがどうしても馴染めません。 Dreamweaverで作ってますが、数倍も難しく感じます。 もしかして、やり方を間違ってるのかも知れません。 私は、Dreamweaverで一つずつ組んでいくため、Fireworksなどの「スライス」機能を使わないのですが、 ●質問1 もしかして、Fireworksでレイアウトしたら、 Fireworksのスライスで、CSSレイアウトで簡単に書き出せるのでしょうか? 多分、テーブルレイアウトでの書き出しだけだと思ったのですが・・・。 私の知識は古いので。 ●質問2 また、HP作成は、Dreamweaverで作るとして、 レイアウト作成や画像作成は、現在の主流は、 Fireworksでしょうか?Photoshopでしょうか? プロは普通どっちを使ってますか? 私はPhotoshopしか使った事ありません。 Fireworksに乗り換えるべきか、考えてます。 よろしくお願いします。

  • photoshopのスライス機能について

    はじめまして。はじめて質問させていただきます。 失礼な点などご容赦くださいませ。 よろしくお願いいたします。 現在、Webページを作成中です。 Photoshop7.0でページのデザインをしたいと 思っています。 おおまかなデザインをした後、 スライス機能を使ってWEB用に保存しました。 これをWEBページ作成ソフトで編集する場合、 やはりGoLiveが適しているのでしょうか? 現在DreamweaverMXを使っています。 スライス(画像)の一部を空白にして Dreamweaverで編集すると、レイアウトが くずれてしまってうまくいきません。 もしかしたらスライス機能の使い方自体誤って いるのかな・・とも思います。 webページの作成経験はあるのですが ページを丸ごとPhotoshopでデザインするというのは まったく初めてで困っています。 よろしくお願いいたします。

  • Photoshopのスライス

    Photoshopのスライスで書き出したい箇所を囲みweb用に保存するとスライスした範囲以外も 保存されてしまいます。 オプションなどでスライスしたい画像のみ書き出し保存するという事はできないでしょうか? 当方使用しているバージョンはCS3でwindowsです。

  • photoshopでスライスツールを表示させるには?

    photoshop cs4 extendedを使っています。 スライス機能を使いたいのですが左側のツールバーを見ても スライスツールが表示されていません。 マニュアルやインターネットで調べても まずはスライスツールをクリックしてください みたいに書いてあるんですが どこを見てもそんなツールは表示されていません スライスツールをツールバーに表示させるには どうしたらいいのでしょうか?

  • ホームページ全体のデザイン・レイアウトをFireworks CS3でや

    ホームページ全体のデザイン・レイアウトをFireworks CS3でやろうと思っています。 別にDreamweaver CS3との連携は必要ありません。デザインしたページの欲しい部分の 画像だけ切り出すために、デザインしようと思います。 そこで、例えばWEBページ幅を800pxとしようとするWEBページのデザイン(デザインは どんなものでもよいとして)をFireworksで新規作成から行い、実際に必要となる画像をスライスして切り出すまで、一連の流れが載っている参考になるサイトは ありませんか?要するにFireworksにて1つのWEBページのデザイン(ここはにロゴ、ここはメニューボタン ここはコンテンツ)などのサイト全体の枠取り(線や画像が配置された 状態)の製作過程みたいなのが載っている参考になるサイトってないですかね? 最後にスライスして画像を切り出す際には、画像だけ切り出せればよく、htmlは別途自分で XHTML+CSSレイアウトにより作成しますので、htmlの吐き出しは不要です。 Firereworkでページ全体をデザインしたものの、一部の画像をパーツとして欲しいだけです。 よろしくお願いします!

  • Photoshopでのスライスの書き出しで画像を透過にしたい

    お世話になります。 教えていただきたいのですが、PhotoshopでWEBページをデザインする場合にスライスツールでスライスをきり「Web用に保存」した時、スライスを個々に透過Gifに書き出すことは可能なのでしょうか? なにぶん、独学で使用しているため基本がなっていないせいか調べても分からずお聞きしています。 こちら環境は、Windows XP、Photoshop7です。 宜しくお願いします。

  • HPデザイン制作は「Photoshop CS3」か「Fireworks CS3」か?

    個人でWEB制作の仕事をしております。 WEB制作は大きく分けると、 「デザイン制作」と「HTMLコーティング」 に分かれる思いますが、 私は、Photoshop CS3、Fireworks CS3も持っておりますが、 「HTMLコーティング」はDreamweaver CS3で制作しますが、 ★「デザイン制作」に関しては、 Photoshop CS3か、Fireworks CS3の、 どちらを勉強した方が宜しいでしょうか? 以前までは、古いIllustratorと古いPhotoshopで作ってましたが、 現代のデザイン制作の主流は、Photoshopか、Fireworksと聞き、 ソフトの買い替えを機会に、 どちらかを本格的に勉強しようと思ってます。 WEB制作のお仕事をされている方、 どうかご教授アドバイスよろしくお願い致します。

  • Webプログラマが学ぶPhotoshopによい方法はありますか?

    現在Web(PHP)プログラマをしていて、ぜひPhotoshopなどでロゴやボタンなどを作れるようになりたいと思いました。現在はPhotoshop CS 3を持っています。また、CSSについての知識があります。 当面の目標は、Photoshopの基本的な使い方に慣れる。バナー、ロゴ、丸角、CSS Spriteなどを自分で作ることに慣れる。ということです。 Photoshopの書籍をいくつかみたのですが、写真のリタッチやWebデザインには直接関係しないことも多いので、何かいい方法はないかと考えています。 すでにテーブルレイアウトを使わないCSSでのレイアウトはわかり、HTMLも分かるので、Dreamweaverを使わないでできる方法を探しています。また、オンラインで自動的にロゴやフィクスチャを作成してくれるサービスがありますが、それに甘えていては、いけないと思うので、自分でPhotoshopを使えるようになって、Web上にあるいろいろなチュートリアルをどんどんこなせるようになりたいと思います。 もし、書籍やウェブサイトなどでお薦めがあれば教えてください。また、プログラマーの方でWebデザインを勉強中のかたや、すでにある程度できるようになったという方の経験談があれば教えていただければ幸いです。

  • Photoshop不要なスライスを防ぐ方法

    Photoshop並びにIllustratorでスライスして、Webおよびデバイス用に保存を押し、プレビュー画面で、欲しかった画像だけを選択しているのですが、imagesというディレクトリに大量に要らないスライス画像が保管され、実際に欲しかったスライスがなかなか見つかりません。 Fireworksのように選択した画像だけ、スライスするにはどうすればいいでしょうか。 グリッド線がついていることもあります。ソフトはCS5です。 よろしくお願いします。