• ベストアンサー

Photoshopでのスライスの書き出しで画像を透過にしたい

お世話になります。 教えていただきたいのですが、PhotoshopでWEBページをデザインする場合にスライスツールでスライスをきり「Web用に保存」した時、スライスを個々に透過Gifに書き出すことは可能なのでしょうか? なにぶん、独学で使用しているため基本がなっていないせいか調べても分からずお聞きしています。 こちら環境は、Windows XP、Photoshop7です。 宜しくお願いします。

  • jam44
  • お礼率33% (1/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NAIROBI
  • ベストアンサー率20% (236/1168)
回答No.3

やっと分かりました(笑)。元来鈍いもので。 私はその技を使ったことがありませんので知りませんでしたが、 ちょっと立ち上げてやってみたらできますよ、それ。 スライスした画像を「web用に保存」すると新しいウインドウが開きますので、 まず加工するスライスを選択、それからスポイトツールで色を選び、 右側にあるカラーテーブルの下、一番左の「選択色を透過」をクリック。 これでしょ? 分かりにくければまた補足を。

jam44
質問者

お礼

すごい!できました!有難うございます! 本当に何度もお付き合いいただいて丁寧に教えていただき感謝します。 本当にありがとうございました(;_;)

その他の回答 (2)

  • NAIROBI
  • ベストアンサー率20% (236/1168)
回答No.2

1です。 う~ん、私はPhotoshop7は仕事で使うものの余り詳しくなく、 結果さえ合っていれば誰も指摘してくれませんので、 自分の手順が効率的なのかどうかに自信がありません。 その点は踏まえておいてください(笑)。 ええと、まずGIF形式でレイヤーを保存することはできません (作業中には作れますが、保存の際統合されます)ので、 補足でお尋ねの点は意味がありません。 元画像の如何に関わらずGIFで保存すれば同じです。 ですから元画像が必要ならPSDで保存しておき、 アップ用の画像のみGIFで別に作りましょう。 で、本質問の回答は「できます」です。 いずれにしてもスライスすれば別ファイルになってしまいますが、 そう言う意味ではないのですよね? 可能であればその意味合いを補足して頂けますか?

jam44
質問者

補足

お世話になります。 実は最近までファイアーワークスというソフトを使っていて、そのソフトではスライスツールでスライスを切った場合、書き出しの画面で1つずつ透過するしないを(透過したい色をスポイトみたいなもので選ぶ感じ)選べたのです。そもそもソフトを出している会社が違うので比べても仕方ないのですが…Photoshopでもそういう形で書き出しの際に“このスライスのこの色は透過する”という具合に操作できるのかしりたいと思い質問しました。 何度も分かりずらい内容でお付き合いいただき本当にすみません。 もう少し自分で勉強すれば良かったのですが、回答を近道でいただこうとしていまいました…m(_ _)m

  • NAIROBI
  • ベストアンサー率20% (236/1168)
回答No.1

補足要求です。 個々に、と言う意味が良く分かりません。 「一枚の写真の背景を選択して切り抜き、背景を透過状態にしてから スライスして書き出す」 と言うのとは違うのでしょうか。

jam44
質問者

補足

遅くなりましてすみません!回答ありがとうございます。スライスツールでスライスを切る際、まず画像を統合して一枚の画像にしてからが普通なのでしょうか?こんな初歩的なことが分かっていないで質問して本当に申し訳ないのですが…私はページデザインなどを作成した場合、レイヤーなどが分かれているまま書き出そうとしていました。補足の回答がずれていたら申し訳ないです…。

関連するQ&A

  • photoshopのスライス機能について

    はじめまして。はじめて質問させていただきます。 失礼な点などご容赦くださいませ。 よろしくお願いいたします。 現在、Webページを作成中です。 Photoshop7.0でページのデザインをしたいと 思っています。 おおまかなデザインをした後、 スライス機能を使ってWEB用に保存しました。 これをWEBページ作成ソフトで編集する場合、 やはりGoLiveが適しているのでしょうか? 現在DreamweaverMXを使っています。 スライス(画像)の一部を空白にして Dreamweaverで編集すると、レイアウトが くずれてしまってうまくいきません。 もしかしたらスライス機能の使い方自体誤って いるのかな・・とも思います。 webページの作成経験はあるのですが ページを丸ごとPhotoshopでデザインするというのは まったく初めてで困っています。 よろしくお願いいたします。

  • photoshop7のスライスツールについて

    現在使用しているアプリケーションは古くphotoshop7です。 画像からスライスツールでスライスの作成をし、 CSでは ファイル → Webおよびデバイス用に保存 で選択したスライス画像が一度に何個か保存できる ようですが、photoshop7ではweb用に保存しても 画像が1つになってしまい、保存にして スライス という 選択をしようとしても、スライスという項目ができません。 photoshop7でスライスの書き出しをする場合 どうしたら出来るでしょうか? 宜しくお願いします。

  • Photoshop スライスした画像の保存時の設定

    Photoshop7.0(Win)にて写真画像の上にレイヤーで文字を書き、その文字の部分だけをGIFアニメで動かすようにしました。 スライスツールで文字の部分のみをGIFにし、他の部分はJPEGにしてWeb用に保存・・・するところまでは出来たのですが、 JPEG部分の画質設定をスライスごとに変えることが出来ません。 人の顔のところは高画質に、背景などは標準画質に・・・などとJPEG圧縮率をそれぞれ変えて保存したいのですが、 一つのスライスを選択して画質を設定すると、 他のスライスも同じ設定に変わってしまいます。 ImageReadyでも同じ結果でした。 それぞれのスライスの画質を買えて保存することは無理なのでしょうか?

  • Photoshopのスライスでの書き出しについて

    PhotoShop7で画像をスライスで区切って、画像とHTMLファイルに書き出す方法をやってみました。 規則的な区切り方なら問題ないのですが、複雑な区切り方にすると、あちこちに1ピクセルのセルが出来て中にスペーサーGIFが入ります。 これはほおっておいたらやはり駄目なのでしょうか? 一応自分はプロのWebクリエイターを目指しているのでこのような無駄は極力なくすべきなのでしょうか? 色々やってみたのですがどうもそのセルをなくすと全体のレイアウトが崩れてしまいます。 みなさんはどうされていますか?

  • PhotoShop CS3でスライスツールを使用するとテーブルレイアウトになってしまう

     PhotoShop CS3とDreamweaver CS3でwebデザインの勉強をしています。PhotoShop CS3でスライスツールを使用し、ボタンや背景を切り分けてリンクを設定してweb用に保存します。保存でできたhtmlファイルを開くとテーブルレイアウトになっているのですが、これをcssレイアウトにするにはどうしたらいいのでしょうか?  スライスツールで切り分けたのをDreamweaverで組み立てるのでしょうか?アドバイス宜しくお願いします。

  • Photoshop7.0での透過GIF保存

    いくつかネット上で調べても駄目なので改めて教えていただきたくて投稿します。 ネット上のゲームに使う画像ということで、依頼されてGIFの画像を作りました。 背景透過にして欲しいと頼まれました。 もともとはPhotoshop7.0を使って彩色し、 背景部分はなしで製作していました。 見えやすいように、レイヤーで白い背景はおいていましたが、 直前に捨てました。(ブルーのチェックが見えている状態) その後、Web用に保存→GIF形式を選択→透明のチェックボックスにチェック というように保存しました。 自分でPhotoshopで見る限りは透明に見えているので (Web用に保存のプレビューでもそう見えます。) てっきりできていると思い、 依頼主に送ったところ 背景が透過できていない、と言われました。 確かに試しにIrfanViewを使ってみたところ 確かに背景が白いまま残って見えます。 これはなぜなのでしょうか? ちなみに、ネット上で 「Photoshopで透過GIFを…」という項目で 検索をかけたところ、インデックスカラーに変更した後、書き出し→GIF98aを選んで保存、と書いてありましたが 私のPhotoshopでは、書き出しのところには Illustrator用の書き出ししか選択できません。 一般的にネットゲームなどで使用する画像の背景透過と Photoshopの背景透過は意味が違うのですか? それとも背景透過のやり方が違っていますか? 教えてください。

  • Photoshopのスライス

    Photoshopのスライスで書き出したい箇所を囲みweb用に保存するとスライスした範囲以外も 保存されてしまいます。 オプションなどでスライスしたい画像のみ書き出し保存するという事はできないでしょうか? 当方使用しているバージョンはCS3でwindowsです。

  • Photoshop7.0スライスの順番をかえたい

    Photoshop7.0を使用しているのですが、 画像をスライスツールで分割して、web用に保存、 この時にテーブルのセルを左列セルから下へ、そして左列下までいってから右(スライス画像A)の列へ、としたいのですが、 スライスが左、右(スライス画像A)、左セルへ戻り下へ、とよんでしまいます。 これは、スライス画像の順番と同じなので、そのせいだと思うのですが、その原因となっているスライス画像Aの順番(数字)をもっと後ろにするにはどうすればいいのでしょうか? スライスの順番を、スライスを引き直さず修正する方法を教えて下さい。

  • Fireworksで8bitの透過PNGの書出し

    Fireworksで、8bitの透過PNGの書き出しをしたいのですが、 透過させたくない白い部分まで透過してしまい、うまくいきません。 かなりのFireworks初心者で、きれいに書き出す方法をネットで調べてみたのですが、 分からず困っております。 作業詳細 ---------------- 最終的に欲しいデータ : Fireworks形式のPNG(8bit) 作業環境:Windows XP、Fireworks CS3、Photoshop CS3 作業手順: (1)Photoshopにて複数の画像を作成  ドロップシャドウなどを適用している透過画像もあるので、  「Webおよびデバイス用に保存」でPNG-24で書き出します。 (2)作成した画像をFireworksで、ある決まったテンプレート(PNG)にレイアウトします。 (3)書き出し設定  「最適化」WindowにてPNG 8 を選択。    (3)「書き出し」からスライスの書き出しを行います。 ---------------- すると、PNG32では問題なく書き出せるのですが、 PNG 8 の場合は、透過させたくない白い部分まで色が抜けて透過してしまいました。 試しにPNG24で書き出そうとしたところ、今度は透過させたい部分まで透過されなくなり、 スライスの範囲通りに四角い形になってしまいました。 PhotoshopのPNG8ではドロップシャドウの部分などがきれいに透過されないことと、 最終的にFireworkのテンプレートも必要なので、 Photoshopだけで作業は完結できません。 説明が下手で恐縮ですが、 8bitの透過PNG(Fireworks)の書き出し方をお教えいただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • Photoshopのスライス機能

    Photoshop初心者です。教えてください。 Photoshopのスライス機能を使って各画像をJPG形式で保存したいのですが、 [ファイル]→[WEB用に保存]が選択できません。 保存の仕方が違うのでしょうか?