• ベストアンサー

ライフセーバーって

ライフセーバーってどれくらいの(?)資格を持った人なんですか? 先日、夕方ニュースの特集を見てたら海での出来事みたいな特集を やっていて、ライフセーバーが出てたんですけど、かなり派手にクラ ゲに刺された少年が来て、すっごいイテーイテー言ってるのにベッド に寝かせて簡単な処置だけっぽく… で、たしか、少年も意識なくなっちゃってそこでやっと救急車呼んだ … みたいな しかも、その救急車見送りながら手を振って『よろしく~』だって 全然詳しくないんで、テキトーだな おいっ って思ったんですが どこのセーバーも基本的にそんな感じなんですかね?

noname#69675
noname#69675

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66113
noname#66113
回答No.1

資格はあるにはありますが、日本には広く認知されてる資格はありません。民間資格ですから、取得していない人もいます。 彼らは基本的にボランティアですから、しかも水難救助が一番の仕事です。海月にさされても、ちょっとした手当てくらいしかできません(やってはいけません)