• ベストアンサー

ライフセーバーって

ライフセーバーってどれくらいの(?)資格を持った人なんですか? 先日、夕方ニュースの特集を見てたら海での出来事みたいな特集を やっていて、ライフセーバーが出てたんですけど、かなり派手にクラ ゲに刺された少年が来て、すっごいイテーイテー言ってるのにベッド に寝かせて簡単な処置だけっぽく… で、たしか、少年も意識なくなっちゃってそこでやっと救急車呼んだ … みたいな しかも、その救急車見送りながら手を振って『よろしく~』だって 全然詳しくないんで、テキトーだな おいっ って思ったんですが どこのセーバーも基本的にそんな感じなんですかね?

noname#69675
noname#69675

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#66113
noname#66113
回答No.1

資格はあるにはありますが、日本には広く認知されてる資格はありません。民間資格ですから、取得していない人もいます。 彼らは基本的にボランティアですから、しかも水難救助が一番の仕事です。海月にさされても、ちょっとした手当てくらいしかできません(やってはいけません)

関連するQ&A

  • 日テレの少年刑務所特集に出演していた博士は誰?

    少し前、(多分)日本テレビ系の夕方のニュースと今日の出来事で、アメリカの「重い判決を受けた少年専用の刑務所」の特集をしてました。 その中で、囚人の脳のCTスキャンを撮って「脳の腫瘍に犯罪の原因がある」などと言っていた、博士は一体誰でしょうか? また、彼の研究やその評価などが分かる、サイトは無いでしょうか? 何でもいいので(といっても当方素人なので、学術系の奴はなるべく・・・)、何かご存知の方は、お教えください。

  • 病院に勤務されている方に質問――これは稀なケース?

    病院に勤務されている方に質問です。 私は以前、強烈な腹痛と38℃を超える高熱で耐えられなくなり、土曜日の夜に救急外来のお世話になった事があります。救急車は呼ばず、自力でタクシーを呼んで病院まで行ったのですが、診察を受けた後に点滴を受けることになって処置室に行くよう指示を受けました。そこは簡易ベッドが幾つも並べられていて、申し訳程度の小さな衝立が立てられているだけの場所で、とても混雑していました。点滴を受けている時に聞こえてきた他の患者さんの話からすると、かなり重い症状(冗談抜きで死ぬ危険性も――家族の方への連絡云々の話をしていました)の方もいるようでした。 ふと疑問に思ったのですが、救急車で運ばれた患者さんは、重篤であれば手術などをして病棟のベッドに行くものだとドラマの影響で思っていたのですが、現実は違うのですか?この病院での出来事は極めて特殊なのでしょうか。

  • 万引きという用語

    夕方のニュースの特集なんかで万引き摘発の瞬間についてやってたりしますね。万引きは刑法上の窃盗罪ですよね。刑法上の「窃盗」であるにもかかわらず、なぜ「万引き」という別の用語を作り出すのでしょう?「万引き」という別の用語を作り出すから若い中高生なんかの規範意識を低下させてるのではないでしょうか? もし、マスコミの方がいたらなぜ「窃盗」ではなく、「万引き」という言い方をするのか教えてください。 また、コンビニ、スーパー、書店で働いている方がいたらなぜ「窃盗」ではなく「万引き」という言い方をするのか教えてください。

  • 医療従事者以外の一般人としての対応はどうでしょうか

    ジョギング中に交通事故直後に遭遇。 老夫婦運転の軽4 と 少年の自転車の出会い頭。 少年は道端に うずくまって うつぶせで倒れていた。 意識はあったけど、声は出せない。うっと反応するのが精一杯。 吹きさらしの道路で寒そうだったので  近所の人に毛布を借りて掛けた。 老夫婦はずっと背中をさすっていた。 時々声をかけて 意識があるか確認した。 片側1車線をふさいでいたので 近所の方と一緒に 交通整理。 こんなとき 通りがかりの一般市民の  対応として 最善だったんだろうか 質問 うつぶせ状態から 動かさないほうがいいの?? 毛布などで体を温めてあげたのは正解?? 出血などはなかったから とくに処置することはなかったけど もし出血があったら 手で押さえてあげたほうがいいの?? 時々声をかけてあげるのは 正解?? 救急搬送後 警察情報として  病院に搬送・内臓出血の可能性あり・・・・ 無事でありますように。

  • 人助けしたのに・・・やりきれません。

    今日、人助けをしたのに不運な事故の加害者にされてしまいました。 事故のいきさつですが、私が道端で電話をしていたところ、 目の前の道路でバイクに乗った少年が道でスリップしてしまい、 派手に転倒してしまったのをちょうど目撃してしまいました。 彼は意識ははっきりしていましったが、足と腰を強打してしまったらしく1人で立てない状況だったので、 そばに駆け寄り肩を貸してあげて歩道の方へ誘導しました。 そこへ通りがかった車の方も心配して車から出てきて手伝ってくれました。 少年を歩道につれてった後、道路中央に倒れていたバイクを起こしたのですが、 エンジンがかかりっぱなしになっていたせいか、起こしたとたんに勝手にバイクだけ前に発進してしまいました。 そのとき運悪く発進したバイクが信号待ちをしていた車に追突してしまいました。 その後救急車と警察を呼び、事情を説明したところ、バイクの運転手の少年は1人での人身事故。 バイクが車に当たってしまったのはそれとは別の事故として扱うことになってしまい、バイクを起こした私が車の修理代30万程度を支払わなければならない流れになってしまいました。 私は本当にやりきれない思いでいっぱいです! 目の前で事故をしてしまった少年を助けようとしただけで、こんな結果になってしまうとは・・・。 事故をしてしまった少年を責めることも、ぶつけられてしまった車の持ち主に修理代を自己負担してもらうこともできないとわかってはいるのですが、どうしても、なぜ私が・・・と思ってしまいます。 どなたかこういった事例についてご存知の方はいらっしゃいますか? また、どうするのが正解なのか、ご意見を聞かせていただけたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 女でライフセーバーを目指すには

    19歳派遣社員の女です。 わたしが今からライフセーバーになるとしたら、なにから始めればいいのでしょうか? 泳ぐことは好きだけど太っていて得意ではありません。 運動は週2でジムで筋トレしてるくらいです。 彼氏がライフセーバーで、興味を持つようになり ライフセーバーを目指すことで自分の大きな成長に繋がるのではないかと思いました。 しかし彼氏に聞いてもあたしには無理の一点張りで教えてくれません。 調べてはみましたが、明確なことがわからないので、誰か教えてもらえませんか? よろしくお願いします。

  • ライフセーバーのプロっているの?

     日本のライフセーバーってすべてボランティアなんでしょうか?。  ライフセーバーをやることによる報酬というのはあるんでしょうか?  職場も夏だけはそういう時間を持っていいという、時間に融通が利かないと出来ない仕事なんでしょうか?。

  • 水球とライフセーバー。

    日本では昭和の時代から、水球とライフセービングをしていた女性はそれぞれいましたか?

  • 娘にやけどをおわせてしまいました

    去年のクリスマス前に 食事先のラーメン店で娘が顔にラーメンをかぶってしまいました。 ほっぺたの皮がはがれすぐに流水で冷やし5分の大学病院に救急で運ばれました。夕方の出来事で形成の先生が帰宅されたあとで 形成の先生は電話で処置を指示し小児科の先生が処置してくださりました。娘も泣き疲れたのか すぐに眠ってしまい朝まで痛がることもありませんでした。翌朝すぐに形成の先生がきてくださり大丈夫だよ!とおしゃってくださりました。傷は残りますか?ときくと大丈夫でしょうとのこと2度の火傷とのことでした。この程度なら通院の域なんだよ。と言われましたが 娘はまだ2歳になったばかり顔全体の皮がむけてしまい これで大丈夫なの?というかんじでした。10日こちらの希望で入院させていただき退院1週間後2週間後に通院、もうあとは赤みがひいてくるのを待つだけだから 薬も塗らなくていいとのことでした。 自宅に帰ってからはカーテンをして日に当たらないようにしています。 外出も日が落ちてから1週間に2日位にしています。 ひにひによくなってきたと思うんですが ネットで調べるとビタミンCがいいとのこと、ビタミンCローションを 毎日たっぷりつけています。また赤みはどれくらいでよくなるのでしょうか?紫外線を浴びてはいけないのはいつ頃まででしょうか? 本当に傷が残らずになおるのでしょうか? 他に早く治す方法はあるのでしょうか? できる限りのことはしてあげたいので 長文になってしまいすみません。アドバイスお願いします。

  • 急性心筋梗塞・喫煙・糖尿→予後

    緊急!40代女性の急性心筋梗塞。昨日母が自宅にて夕飯後(アルコールも摂取)に「眠いだけ」と横になり、なにかおかしいと様子を見ているとソファーから転がり落ちるなど不自然な様子が見受けられ救急車要請しま。救急車が到着した時には受け答えは何とか出来るも冷汗著明・プルス35ほど・血圧も上が50~70代でした。30分ほどして、搬送された先で発覚したこと→血糖540・右冠動脈狭窄・血栓にてステント処置・血栓を除去。ステント処置の後、家族でガラス越しの母を見ながらドクターの説明をきいていると、生欠伸をしていた母の心電図モニターがフラットになり一度外に出されました。30分ほどして、CCUで母と再開しました。意識はあり、受け答えもはっきりとはしていましたが、ソファーから落ちたことなどは忘れていました。搬送~処置中も嘔吐ありです。ちなみに今日の午前中にカテーテルは抜き、酸素も外されています。カテーテル抜去後寝返りやギャッチアップでやや気分不快あり、昼食は未摂取です。明日以降CCU内の歩行をする予定です。母の両親はともに糖尿・父親にいたっては急性心筋梗塞で亡くなっています。母は周囲の度重なる通院の勧めを拒否し、25年の喫煙やここ数年の飲酒にてこうなってしまいました…取りあえずあと数時間で発症から24時間経とうとしていますが、ここからの急変の可能性は大きいのでしょうか?また、これから糖尿病との治療が並行して行われていくのですが、予後は厳しいのでしょうか??どういう事が起こると考えられるのでしょうか?はじめての出来事で不安です。母に死なれては困るのです。