• ベストアンサー

ゴールデン・レトリバーを室内で飼うとしたら

ゴールデン・レトリバーを室内で飼おうと思っているんですけど、 どんな部屋がいいですか?どのくらいの広さの部屋がいいですか? あと、寝る時は同じ部屋がいいんですか?それとも、別がいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_m_m1234
回答No.2

子犬から飼われるんですよね?? どんな部屋でも大丈夫ですよ。 ただし。。。 部屋に、齧られても困るものは絶対に置かないことです。 ゴールデンレトリバーは、子犬の時にはヤンチャな子が多いです。 大人になるに連れて、愛情深い優しい犬になってくれる子がほとんどです。。。 生後半年くらいになると、何でも齧ります。 壊します。歯の生え変わりで痒くて何かを齧りたくなるから。 そして、何にでも興味があってとりあえず自分で触って(カジって)みたくなります。(人間の赤ちゃんも、自分で動けるようになると何でもかんでも触ってみたり齧ってみたりしますよね?それと同じです。だから、飲み込んで危険なものや壊れるものや齧られたくないものは部屋の中には置かないことです。相手は赤ちゃんだから齧っても良いものか分からないから、叱る前に片付けることです。) 子犬は、自分の力加減や大きさを分かってないので力加減なんかも教えてあげないと子犬には分からないですよ。 部屋の広さよりも、しっかり運動させてあげて部屋の中では静かに過ごすんだってことを学習させてあげれば良いのでは。。。 ただし、ワクチン接種がきちんと終わってから徐々に外の世界に連れ出して上げてくださいね。 大型犬用のゲージを置くスペースとトイレスペースさえあれば、とりあえずは充分です。 ただし、運動はしっかりさせてあげて下さい。(運動が足りないと、有り余ったパワー全開でお家の中で遊び始めたりしますよ。) 寝る部屋は、子犬がゆっくり寝られる環境を作ってあげて下さい。 お家に来たばかりの頃は、知らない場所や匂いや人に不安だらけです。 だから、無理をさせないようにゆっくり休ませてあげて下さい。(ストレスなんかで体調を崩しちゃう子も居るので、子犬のペースで見守っていくのが大事です) 飼い主さんとも仲良くなって、トイレの躾も出来て、落ち着いてきたら一緒に寝ることも良いんじゃないですか? トイレの躾だけしてからじゃないと、お布団に粗相されたら大変ですよ。 私は粗相されました。。。家はダックスだけど、お布団が乾くまで大変でした。。。 大型犬は良いですよね。 子犬時代の、恐怖の時代さえ乗り切れば大きな体で優しく愛情を与えてくれる 良いパートナーになってくれますよ!

nyatto
質問者

お礼

子犬のころを乗り越えたら静かになるんですね。 子犬のころも大人になってもがんばって育てようと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• bowwou
回答No.1

今晩は。 私の家では、10歳になるゴールデンを室内で飼っています。 基本的に、どの部屋も自由に歩き回っています、 もちろん、寝る時も一緒です。 もし、経済的に余裕があれば犬専用の部屋(6畳程度)与えてあげたら良いと思います。 入れさせたくない部屋があれば、犬に分かるようにはっきり区別した方が良いと思います。 特に、小さい子供が居る場合、相手が大型犬ですから子供部屋には入れさせないとか注意が必要です。 犬は、ゲージとかサークルで寝床を決めてあげれば、そこで寝ます。 質問者さんが一緒に寝たいのであれば、寝室に置いてあげれば良いと思います。 抜け毛が気にならないのであれば、一緒の布団で寝てあげてはいかがですか。 ゴールデンはとても人が好きで、いつも一緒に居たいみたいです、 なるべく寂しい思いをさせないようにしてあげて下さい。

nyatto
質問者

お礼

ありがとうございます。 ゴールデンは人なつっこいんですね。