• ベストアンサー

ゴールデン・レトリバーを室内で飼うとしたら

ゴールデン・レトリバーを室内で飼おうと思っているんですけど、 どんな部屋がいいですか?どのくらいの広さの部屋がいいですか? あと、寝る時は同じ部屋がいいんですか?それとも、別がいいですか?

  • 回答数2
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_m_m1234
  • ベストアンサー率53% (21/39)
回答No.2

子犬から飼われるんですよね?? どんな部屋でも大丈夫ですよ。 ただし。。。 部屋に、齧られても困るものは絶対に置かないことです。 ゴールデンレトリバーは、子犬の時にはヤンチャな子が多いです。 大人になるに連れて、愛情深い優しい犬になってくれる子がほとんどです。。。 生後半年くらいになると、何でも齧ります。 壊します。歯の生え変わりで痒くて何かを齧りたくなるから。 そして、何にでも興味があってとりあえず自分で触って(カジって)みたくなります。(人間の赤ちゃんも、自分で動けるようになると何でもかんでも触ってみたり齧ってみたりしますよね?それと同じです。だから、飲み込んで危険なものや壊れるものや齧られたくないものは部屋の中には置かないことです。相手は赤ちゃんだから齧っても良いものか分からないから、叱る前に片付けることです。) 子犬は、自分の力加減や大きさを分かってないので力加減なんかも教えてあげないと子犬には分からないですよ。 部屋の広さよりも、しっかり運動させてあげて部屋の中では静かに過ごすんだってことを学習させてあげれば良いのでは。。。 ただし、ワクチン接種がきちんと終わってから徐々に外の世界に連れ出して上げてくださいね。 大型犬用のゲージを置くスペースとトイレスペースさえあれば、とりあえずは充分です。 ただし、運動はしっかりさせてあげて下さい。(運動が足りないと、有り余ったパワー全開でお家の中で遊び始めたりしますよ。) 寝る部屋は、子犬がゆっくり寝られる環境を作ってあげて下さい。 お家に来たばかりの頃は、知らない場所や匂いや人に不安だらけです。 だから、無理をさせないようにゆっくり休ませてあげて下さい。(ストレスなんかで体調を崩しちゃう子も居るので、子犬のペースで見守っていくのが大事です) 飼い主さんとも仲良くなって、トイレの躾も出来て、落ち着いてきたら一緒に寝ることも良いんじゃないですか? トイレの躾だけしてからじゃないと、お布団に粗相されたら大変ですよ。 私は粗相されました。。。家はダックスだけど、お布団が乾くまで大変でした。。。 大型犬は良いですよね。 子犬時代の、恐怖の時代さえ乗り切れば大きな体で優しく愛情を与えてくれる 良いパートナーになってくれますよ!

nyatto
質問者

お礼

子犬のころを乗り越えたら静かになるんですね。 子犬のころも大人になってもがんばって育てようと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • bowwou
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.1

今晩は。 私の家では、10歳になるゴールデンを室内で飼っています。 基本的に、どの部屋も自由に歩き回っています、 もちろん、寝る時も一緒です。 もし、経済的に余裕があれば犬専用の部屋(6畳程度)与えてあげたら良いと思います。 入れさせたくない部屋があれば、犬に分かるようにはっきり区別した方が良いと思います。 特に、小さい子供が居る場合、相手が大型犬ですから子供部屋には入れさせないとか注意が必要です。 犬は、ゲージとかサークルで寝床を決めてあげれば、そこで寝ます。 質問者さんが一緒に寝たいのであれば、寝室に置いてあげれば良いと思います。 抜け毛が気にならないのであれば、一緒の布団で寝てあげてはいかがですか。 ゴールデンはとても人が好きで、いつも一緒に居たいみたいです、 なるべく寂しい思いをさせないようにしてあげて下さい。

nyatto
質問者

お礼

ありがとうございます。 ゴールデンは人なつっこいんですね。

関連するQ&A

  • ゴールデンレトリバー

    1階 8畳和室 12畳のリビングダイニング 2階 6畳が2部屋 10畳 の一軒家持ち家に父 母 主人 私 五歳 三才 0才で住んでます。 ゴールデンレトリバーを買いたいと思っているのですが室内がそんなに大きくありません。 庭は10畳程度の広さあります。 家の目の前には公園があります。 近くにはワンちゃんの出会いの場スポーツセンターもあります。 昔は中型より大きめの雑種を家の中 外好きに行けるようにしていました。 というのも基本的には外 雨が降ったり寒い時期は家の中その他入りたがれば中 トイレは出たいと鳴いて外でしていました。 今度飼う予定のゴールデンレトリバーも中外好きに行けるようにしてあげるつもりですが子犬生後60日なので一時は家の中のみでトイレなどしますよね?その時トイレシートでするのですか? ゲージは必ずしもいりますか? 室内オンリーの方はどのような広さのお家に住まれてるか教えて下さい。 工夫してる点や子犬時のトイレのしつけ 大きくなってトイレをどうしてるか… お願いします

  • ゴールデン・レトリバーを飼う場所・特徴

    ゴールデン・レトリバーを飼おうと思っているんですけど 室内で飼うとしたらどこにサークルをおいたほうがいいですか? 特徴を教えてもらいたいんですけど‥ あと、猫を4匹飼っているんですけど大丈夫ですか?

    • ベストアンサー
  • ゴールデンレトリバーのことを詳しく知りたい

    ゴールデンレトリバーのことを詳しく知りたいのですが 何を見たら特徴や意外なことがわかりますか。 教えてください。

    • ベストアンサー
  • ゴールデンレトリーバーの毛吹きを良くする方法

    ゴールデンレトリーバーを室内で飼っています。ショーチャレンジをしたいのですがもっと毛吹きを良くする(毛量を多くする)方法をお教え下さい。1歳8ケ月です。

    • 締切済み
  • ゴールデンの室内での飼い方

    ゴールデンレトリバーなどを室内で飼っている場合毛の処理などはどうしているのでしょうか?? それから、お風呂に入れたあと異常に暴れるのでどうしたらいいのかわかりません。お風呂の時はおとなしいのですが・・・。 雨の日の散歩の後どうしていますか?河童などサイズがなくて困ってます。いまはタオルで拭くくらいです。 これから、老後、歩けなくなったりするのでしょうか??

    • ベストアンサー
  • ゴールデンレトリバーのこと

    神戸でゴールデンレトリバーのシャンプーカットをしてくれるお店を教えてください。 

    • 締切済み
  • 初心者にもゴールデンレトリバーが飼えるでしょうか?

    ゴールデンレトリバーを飼いたいのですが、 初心者にはしつけはむずかしいでしょうか? 近所のゴールデンレトリバーとはとても仲良しなので、 仲良くなれる自信はあるのですが…

    • ベストアンサー
  • ゴールデンレトリバー

    京都市内在住のものですが、わたしの知り合いでゴールデンレトリバーを安くで譲って欲しいとのことです、どなたか良い情報はありませんか?よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • ゴールデンレトリバーの飼う場所

    ゴールデンレトリバーを飼いたいのですが 親が厳しくて外で飼うことになりましたが ゴールデンレトリバーを子供の頃から外で飼っても大丈夫なのでしょうか? 生後何ヶ月くらいから外で飼うことができるのでしょうか 教えてください。(ρω;) 出来れば速く回答が聞きたいです。お願いします。

    • 締切済み
  • 成犬のゴールデンレトリバーを扱うところ

    ゴールデンレトリバーを室内で飼おうと思っています。 経験上、子犬から犬を育てるのはとっても大変だという事は身に染みてわかっているので、成犬を飼おうと思っています できれば基本のしつけ(おすわり、お手、待て、吠え、トイレ)などが一通りできる2~3才の子を扱っているところはありませんか? ちなみに在住は東京です いっぱい愛情を注いで、いいパートナーになりたいと思っています

    • 締切済み

専門家に質問してみよう