• ベストアンサー

頭の上部にかさぶた(吹き出物)ができた

58才、男性です。 3ヶ月前あたりから頭の上部にかさぶたみたいな吹き出物ができました。痛み、かゆみはありません。又触っても何も感じません。 六ヶ月前に誤って頭部上部を金属製の測定器の角にぶっつけた事はありますが、、、、、、、 病院に行った方がいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • getbass
  • ベストアンサー率12% (60/485)
回答No.2

尋常性乾癬症かもしれません。皮膚科にいってみましょう。

umimonogat
質問者

お礼

ありがとうございました。 病院の診察結果アレルギー性の皮膚炎でした。

その他の回答 (1)

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1142/3428)
回答No.1

イボの様なものが出来ていませんか? 出来ていれば皮膚科へ行って下さい。 患部を液体窒素で瞬間冷凍、「かさぶた」が出来た後10日位で治ります。

umimonogat
質問者

お礼

ありがとうございました。 病院の診察結果アレルギー性の皮膚炎でした。

関連するQ&A

  • 頭のかさぶたについて。

    頭のかさぶたについて。 私は22歳の女性です。 私は2ケ月ほど前に、小さいときからずっと使ってきた着色料や防腐剤などの添加物を使用しているシャンプーから、無着色・無防腐剤の無添加シャンプーに変えました。 1週間ほど前に、無添加シャンプーの中身を切らしてしまったので、それからは、家を整理していたら見つかった、添加物使用のシャンプーを使うことにしました。 昨日もそのシャンプーで髪を洗いましたが、頭を触ったら、前髪のあたりにどうもざらざらして違和感のある部分があり、そこにはかさぶたができていました。 このかさぶたができた原因というのは、無添加シャンプーからそうでないシャンプーに変えたのが原因でしょうか?それとも他に原因は考えられますか?

  • 頭のかさぶたがひどくなりすぎて…

    2ヶ月半の男の子がいます。 似たような質問も多々あるとは思うのですが、 回答してくださる方がいてくださると、大変心強いです。 1ヶ月前くらい前から頭のかさぶたがひどくなり、 こちらのサイトで同様の質問されている方のページを読んだり、 市の育児相談に電話したりして何とか取れないものかと頑張っていました。 オリーブオイルは全く効かず、市の助産師さんにワセリンを薦められて、ようやく取ることができました。 しかしそれから1週間ほどたった今日、またかさぶたがついてきているのが判りました。 なんかしるみたいなのも出できていて…。頭皮も真っ赤になってきているし。 病院に行くと、「リンデロンローション」を処方され、1週間後に再受診するよう言われました。 どうやら私は放っておきすぎたようです。 電話相談したって、実際見ていない人には分からないですもんね。 すごく責任感じて、息子に悪いことをしてしまったと落ち込んでいます。 このような経験(とにかく頭全体に湿疹かできて、とうとう髪まで抜け落ちてしまいました)された方、 いらっしゃいましたら経験談を聞かせていただけないでしょうか。 髪の毛はまた生えてきましたか? どれくらいでよくなるものでしょうか? あせってはいけないとは分かりつつ、いても立てもいられなくなり質問いたしました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 頭のかさぶたが治らない

    一ヶ月前から頭にかさぶたのようなものができ、はがしてしまっていたのですが、調べてみるとはがしてしまうと更にかさぶたが増える、禿げるなどと書かれていました。私はまだ中学生なのでショックで自分はどうすればいいのかわからなくなってしまいました。学校にも行くのが辛いです。 なので早く治す方法、体験談などを教えていただけるとありがたいです。 文章がぐだぐだですいません。 お返事まってます。

  • 鼻の頭のかさぶた

    母(70代)の鼻の頭にかさぶたが出来ました。 大きさは小豆大くらいで、形は崩れてて、ほくろと見間違える感じではありません。 一緒に住んでないので詳しい経過は判りませんが、まず鼻の頭が赤くなって、その後そのかさぶたのような状態になったようです。 三週間前に会った時は何もなってなく、たぶん1週間位での症状だと思います。 もちろん掻いて出血などは記憶にはないそうです。 基底細胞がんかと心配してますが、そんな急激に大きくなるものではないようです。 考えられる症状ありますか? かさぶたがはがれなかったら病院には行ってもらうつもりですが・・・。 ちなみに最近血液サラサラの薬を飲むようになり、副作用には皮疹や蕁麻疹などの皮膚症状がありました。

  • 乳児脂漏性湿疹のかさぶたが取れません

    生後2カ月になる男の子がいます。 1カ月くらい前からおでこから頭にかけてかさぶたができ、 一時、黄色くじゅくじゅくしてきたので病院にいき ステロイド入りの軟膏を処方してもらいました。 じゅくじゅくはなくなったため、今は軟膏は使用していないのですが、 おでこのかさぶたはなくなったものの、頭の前の部分、(おでこの上の部分)に 厚いかさぶたができ、数日しても全くとれません。 頭の上のほうにできた、小さなかさぶたは、 ベビーオイルでふやかしたらある程度とれました。 厚いかさぶたが取れず、跡が残ったりしないか心配です。 厚いかさぶたも、根気よくベビーオイルでふやかして洗うようにすれば とれるでしょうか。。

  • 白文鳥の頭にかさぶたらしきものが

    怪我をしていたわけではないのですが、白文鳥の頭の上から嘴の付け根にかけて、餌1粒大の黄色いかさぶたのような物ができてしまいました。 その部分だけ少しハゲて嘴の付け根辺りで毛がめくれ上がってトサカのようになっています。 本人(鳥?)は元気そうなのですが今年で10歳になるのでやっぱり心配です。 以前に手の平で大人しくしているときに突付いてみたのですが固くて取れませんでした。 近くに病院もなく家のちょっとした環境変化にも敏感で(すぐ口をあけてハァハァするおじいちゃんです)外に出すのも心配なので可能な限り自力で直したいです。 どうすれば治るのか教えてください、よろしくお願いします

  • 頭のキズ‥フケ?痂?

    私はストレスが溜まると何故か必ず頭に湿疹が出来ます。 まぁこれは置いといて‥必ず同じ場所に湿疹が出来てそこが盛り上がり痂となりポロって取れます フケも血も出るから汚らしく‥病院でも検査から異常はなかったためストレスと判断され。。。 頭はもちろん洗ってます! 必ず同じ場所に出来るのはそこに何か菌があるんでしょうかね? 同じ様な方いますか? 一般薬なら何使ってますか?

  • 頭は洗ってるのですが・・・

    ここんとこ、頭がかゆいんです。 っで、よくみてみるとかさぶたのようなものが、頭のグリグリのあたりに出来てて、最近頭全体からふけのように皮が出てくるんです。 どうしたらいいんでしょうか?? 病院に行くべきでしょうか??

  • 耳から大きなかさぶたが・・・

    4ヶ月の娘のことです。 よく眠いときや泣いたり、ご機嫌斜めの時、耳のあたりを強くこすったりかいたりします。 たまたま力が入ってるだけかなっと思ってましたが、 今、お風呂から上がっておっぱいを飲んでいる娘の耳たぶあたりに、大きな(米粒ぐらい)かさぶたが(耳垢っぽいかさぶた)あり、耳を覗き込んでも出血してるよな様子もありません。 1ヶ月半前にも同じようなことがありました。2回目です。2回ともに左です。 耳掃除は、耳の出口に耳垢が見えれば取ってあげる程度で、週に2回ぐらいです。 何か、耳のトラブルでしょうか? 病院に行くなら小児科ですか?耳鼻科ですか? よろしくお願いします。

  • 頭におでき?らしき物が・・・

    数日前なのですが、突然頭部に直径1cmくらいの変な膨らみができ、触ると激痛がするような状態になりました(髪を洗っているときにでも傷つけた?) 現在は痛みも治まったのですが、そのふくらみは残ったままで、指で触ると多少プニプニしてる感触がするのです(これは水ぶくれ???) 特に痛みもなくなったので安心してはいるのですが、これは放置していても良い物なのでしょうか? さすがに頭部なので良く見ることも出来ませんし、頭に出来たのは初めてなので対応に困っております 回答をよろしくお願いします

専門家に質問してみよう