-PR-
解決
済み

スリックタイヤについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.42676
  • 閲覧数233
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 49% (55/112)

現在スポーツラジアルでサーキット走行をしているのですが、個人売買で使用済みのスリックタイヤを発見しまして、買ってみようかと思っています。(Sタイヤではなく全くのスリックです)
今履いているタイヤはNEOVAの225-45/17(純正サイズ)ですが、売りに出されているスリックは215なのです。
スリックタイヤのサイズ選びの基準は何ですか?
あと、そのスリックは5分山らしいのですが、スリックタイヤの場合溝が無いのにどうやって残りの山が判断できるのでしょうか?やはり、サイドウォールにインジケータらしきものがあるんですかねぇ?
よろしくおねがいします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 11% (20/178)

スリックタイヤの山は所々に小さな穴があってそこで減り具合を見ます。
お礼コメント
mioya

お礼率 49% (55/112)

回答ありがとうございました。
どこだかのHPでその穴の画像を見る事ができました。
投稿日時 - 2001-03-09 14:59:32
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 26% (31/116)

jerryさんのおしゃる通り所々に小さな穴があります。
場所的には、タイヤの接地面で、
通常タイヤ(公道で使うタイヤ)の溝の中にあるスリップマークのあたりに有ると思ってもらえればいいかな?
したがって、タイヤ1週に6~8ヶ所存在します。
横方向には、
タイヤの幅にもよりますが、3~4つぐらい並んでいます
分かってもらえましたかね~?
まースリックタイヤと言っても、正確にはまったくのつるつるタイヤではないと言う事ですかね~(笑)
お礼コメント
mioya

お礼率 49% (55/112)

回答ありがとうございました。
どこだかのHPでその穴の画像を見る事ができました。
投稿日時 - 2001-03-09 15:00:05


  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 46% (6/13)

お二人の回答で間違いないと思いますが、補足したいと思います。
レーシングタイヤや、パーツなどは使用時間で管理しているので実践でその穴は使用しませんよ。
もし本当に五分山なら本来のスリックの性能はないと思います。
サイズの件は、私、二輪専門ですので解りません。(._.)

少しでもお役に立てれば幸いです。
お礼コメント
mioya

お礼率 49% (55/112)

回答ありがとうございました。
どのくらい使えるのか判らないので結局買うのはやめました。
投稿日時 - 2001-03-09 15:01:49