• ベストアンサー

差し込み

電気の差し込み口1か所に何個迄さしこみが可能ですか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#85510
noname#85510
回答No.4

少し話は違いますが、私はテレビ、冷蔵庫、エアコン等はコンセントに直接差し込んでおります。ワット数の小さいものはコンセントからコード1本を差込みコードを延ばし6個の蛸足コンセントにパソコンや香取マット等を差し込んでいます。スイッチを切るときはコンセントを抜かずに格6個にスウィチが付いていますのでONN,OFFを押すだけにしています。

B30200nk
質問者

お礼

私はzsq49さんのような回答が欲しかったです。むずかしい内容はわかりません。そうゆう使い方が可能かしりたかったです。10畳の和室におおがたTV 電話、PC,冬になったら床暖房、こたつ、ストーブ、電気がま、ポット位です。 大丈夫のような気がしますが火事が怖いので、電気やさんに聞きます。

その他の回答 (4)

• firebird-x
回答No.5

壁の差込口が2個あります。 上の口にはエアコン直結 下の口に4個口のテーブルタップを設置。 テーブルタップNo1に3個口の増設タップを付けて米国版プレステ、プレステ2、電気スタンドを接続。 No2にテーブルタップ4個口設置してMDコンポ、BCLラジオ、プリンタ、FAX設置。 No3にテレビ接続 No4にビデオ接続 テーブルタップの所は殆どが排他利用です。 尚、同様の接続を自分で行って発火、爆発、火災・・・その他障害が起きても全て自己責任です。

回答No.3

>自宅の60Aと思います この場合、家全体の合計電流が60Aということになりますが、各系統毎の許容量はもっと少なく、20とか15とかになっていると思います。 例えば、エアコン、キッチン、洗面・トイレ、1F、2Fと5つの系統に分かれていて、それぞれが15Aになっていたとします。キッチンで炊飯器や沸騰ポット、ホットプレート、電気ストーブなどを使いまくって、15Aを超えたとすると、キッチンのみのブレーカーが落ちます。 また、全系統の合計は75Aになりますが、家全体として60Aの限界がありますので、それぞれの系統で12.1Aずつ使ってると、系統の許容量15Aには達していないのですが、家全体で見たときに60.6Aになりますから、家まるごとのブレーカーがいっせいに落ちてしまいます。 各系統の許容量はブレーカーのところに書いてあると思います。 >10畳の和室に3か所差し込み口があります。 恐らく3つとも同じブレーカーの系統だと思いますが、家の設計段階でどういう意図が働いてるかわかりませんので、確認が必要です。 電気配線図があれば、書いてあると思いますが、3箇所全部に何か電気機器(電気スタンドとか蚊取りマット、携帯充電器なんかが楽ですね)を繋いで、ブレーカーを落としてみるのが手っ取り早いですね。 あるブレーカー一つを落としたところで、一斉に全部の電気が切れたら、すべて同じ系統に入ってるということです。

• ts3m-ickw
回答No.2

差し込みがコンセントのことだとすると、通常、1つのコンセントには1つのプラグしか物理的に入りません。 それを増やすためのテーブルタップがありますが、テーブルタップには安全面から消費電力の上限が設定されています(最近のテーブルタップでは1,500Wが多いと思います)。 その上限を超えないで、なおかつ供給電流以内であれば、いくつでも可能‥‥ではあります。 ただ、あまりタコ足配線が過ぎると見た目以外にトラッキングの問題もありますので、ご注意を。

回答No.1

何個までという規定ではなく、その差込みの電気系統の電流量(アンペア)までの機器が接続できます。 例えば15Aの系統に5Aの機器であれば3台まで繋げることができるけど、10Aの機器であれば1台しか使えません。 極端な話、0.1Aの機器しか繋がないのであれば、150台差し込んでも使えるわけです。 電気系統というのは、その差込み1つだけではなく、いくつかの差込みが一纏めにされているので、ブレーカーのスイッチひとつにつき、1系統が割り当てられています。もし限界ギリギリまで使おうと思っているのであれば、ブレーカーを一つずつ入れたり切ったりしながら、どの差込みがどの系統に入っているのか確認して、その系統で使用している電気機器の消費電力量を合計する必要があります。 大抵は、部屋ごとに分かれていたり、階ごとに分かれていたり、エアコン用だけは別になっていたり、という感じで系統は分けられています。

B30200nk
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます

B30200nk
質問者

補足

回答ありがとうございます。自宅の60Aと思います 10畳の和室に3か所差し込み口があります。わかるでしょうか?