• ベストアンサー

【タクシー運転手に就職しようかと・・・】

現在ちょっとした事務所みたいなとこでアルバイトしている22歳男です。 昔から「ヒトの為に何かするのが好き」「車が好き、特に運転が好き」 という気持ちがあり、ドライバー業界にかなり興味を持っています。 候補にあるのは、 ・生協などのルート配送 ・バス(民営)の運転手 ・タクシーの運転手(ハイヤーも) です。 それぞれのメリットデメリットありましたらご鞭撻願えないでしょうか? 個人で調べるのも限界があると思いまして・・・ ココロ優しい方、宜しくお願い致します!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mso3376
  • ベストアンサー率31% (24/76)
回答No.3

speakers_さんこんばんは。ドライバーの仕事の希望ですね。私は現役タクシー乗務員です。 1.生協のルート配送個人的にはいいと思いますが?ただ時間も長いかなと思います。 2.バス(民営)路線バス?それとも観光バス?長距離運転手さんでしょうか?体力的にきついかもしれませんけれど。大型2種免許は必須ですね。 3.タクシー乗務員は隔日勤務(16時間~21時間)、日勤(8時間~9時間)程度夜勤も同様です。隔日勤務は朝出庫して翌日朝4時くらいに帰庫する勤務です。ちなみにタクシー乗務員も第2種普通免許が必須ですが、会社で養成乗務員(2種免許取得費用を出してくれる制度) があります。なかなか、最初は大変ですがどの仕事も、検討することをおすすめします。参考にまでに

speakers_
質問者

お礼

なるほど観光バスの選択肢もありましたね。気づきませんでした。 ルート配送は、募集の要項を見る限りでは若干時間長めですが定時と書いてありますね。実情はいかがなものなんでしょうか。。 タクシーに2種養成があるんですね。タ○ンワークなどに書いてある程うまくいくものか・・と思っていたところです。 とても詳しい内容のアドヴァイス、ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

回答No.2

私の父親がタクシーの運転手で、今は個人タクシーをやっています。 私が見ている限りの意見ですが、 まず、デメリットとしては、 ・「一昼夜やって次の日は明け」という働き方が、想像以上に大変 ・地理を詳しく知らないと、仕事がスムーズにいかない ・他の回答者さんも書かれていますが、足腰を始め、身体の様々な部分に不調をきたす人が多い ・悪い客に捕まれば、金を払わず逃げられることもある ・そして、何よりクレームの嵐!!(渋滞で「早くしろ!」など、どうしようもないものも多い)  (若い新人さんは2、3ヶ月で辞めていく方が多いそう) メリットに関しては、 ・歩合制なので、コツを掴んで、上手く客を拾えるようになれば、それなりに収入を得ることも可能 ・地理にやたら詳しくなる ・10年無事故・無違反で個人タクシーの受験資格が得られる ・色々な客を乗せるので、色んな業界の情報(裏話など)が聞けたり、芸能人を乗せることもある こんなところでしょうか。 他のことは分からなくて申し訳ないですが、いいお仕事が見つかるといいですね。

speakers_
質問者

お礼

とても詳しい解説、ありがとうございます。 優しいヒトばかりで、とても励みになります。 自分にとって何が最良なのか、じっくり考えたいと思います。 どうもありがとうございました。

  • onkyohagi
  • ベストアンサー率40% (28/69)
回答No.1

最初に答えたいのがタクシーの運転手です。 友達も運転がうまく、好きで就職しました。 が、重労働(腰痛など)の割に月収が低いです。 タクシーに乗った時、おまけしてもらったので訳を聴いたら 遠距離の客がいたから、稼げたのでと言ってました。 走行中に拾うのはラッキーですが、それぞれ縄張りがあり 横浜の運転手が相模原の客を乗せてはいけないそうです。 後、最悪なのがホテルや駅で待っている時。 稼ぎ時なのですが順番なので一つずれるとワンメーター~長距離と 差が激しくワンメーターだと採算が取れないそうで 同僚が慰めるとか。 民営のバスですが、休みが少ないそうです。 また、一日で午前出勤・夜出勤という勤務体系もあり 昼は開放時間と言って帰宅してもいいのですがすぐに仕事の時間なので 気が休まらないとか。 なのでCOOPの配送をお勧めします。

speakers_
質問者

お礼

非常に詳しい内容のアドヴァイス、ありがとうございます!! とても参考になりました。 ルート配送がお薦めなんですね! 将来的に、昇給とか、キャリアアップが望めればすぐにでも結論を出したいところです。。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • タクシーの運転手さんを好きになってしまいました

    私は都内の施設の駐車場で仕事をしてます。 たまにお客様を送ってきたり、迎えに来る タクシーの運転手さんに一目惚れしてしまいました。 その方は1週間に1度来れば良いほうで 来てもお客様の乗り降りで30秒から1分程停車して 私に気付けば会釈してくれる程度です。 話したこともないし 名前も分からないし ちょっとタクシーの事を調べたら タクシー業界は隔日出勤とのことなので その方が出勤してるであろう日に 今日は来るかな? とただただ待っている日々です。 同じ会社でもハイヤーだと ハイヤーを呼んだお客様を待っている間とかに 運転手さんといろいろ喋ったりするのですが 普通のタクシーの運転手さんだと会釈する程度で終わってしまいます。 私が見すぎだったのか この間はこちらをちらちら見てたので 私の事を認識はしてると思います。(まず若い女の子が駐車場で働いてるなんて珍しいとお客様によく言われるので) 同じような経験をされた事がある方、または現役タクシードライバーの方 はたまたただたまたまこの質問を目にした方。 何かアドバイスください。 特に現役タクシードライバーの方の感想が聞きたいです。 ちなみに私は20代前半で ドライバーさんは30代後半か40代前半だと思います。

  • タクシーの運転手はプライドが高いの?

    今まで20年近く車を運転して思うのが、タクシーの運転手はプライドが高いの?って感じる時が最近多々あります。 みなさんも感じているとは思いますが、脇道から出てきてもハザードも手も上げないし頭も下げたのも1度も見たことが無い。路線バスの運転手だって前にいれてあげればハザード出すのに。やはりこちらも人間ですから挨拶をしてくれれば次も譲ってあげたいなと思うのが人情じゃないですか。トラックの運ちゃんや一般ドライバーでもタチの悪い人はいますけど全員ではないですよね?きちんとハザード上げたり手を上げたりしてくれる人はいますから。。。 客商売でどこにお客さんが手を上げるか分からないから大変かもしれないと言うかもしれないけど、それだったらどんな運転をしても良いのかと思う。プロだったら尚更、少なくてもマナー位は守って欲しいものですね。 タクシーの運転手はプライドが高いってつくづく思います。 未確認ですが前に聞いた話だとタクシー会社専属の弁護士がいるっていうのと、最近よく聞くのはドライブレコーダー搭載のタクシーが出てきていますね。そんな運転だから事故の証拠が欲しいんじゃないかなと思いますがどうなんでしょう? あと、タクシーの運転手からもいろいろと話を聞いてみたいです。

  • ハイヤー運転手について

    ハイヤー運転手について 私は現在大学四年生で就職を控えています。 今までの人生で、自分がやりたいことがようやくはっきりしました。 自分はタクシーやハイヤーなどの運転手になりたいと思います。 しかし、この運転手の職業は大学で学んだこととは全く無関係です。 極端な話、大学を出なくてもなれる職業であります。 なので、周りが一流企業へ就職する中、本当にこれでいいのかと思います。 ただ、自分がやりたくもない仕事を一生するのは嫌なので、 好きなことをしてお金をいただける仕事に就くほうがいいかなと思います。 それとタクシーやハイヤー運転手は大卒の若すぎるドライバーでも採用されるのでしょか?

  • 運転手の足切り金額

    ハイヤー、タクシー、出向の白ナンバーで客先の車使用の運転手で、足切りとして会社が37万前後売上から引き去り、さらに残りの売上金額の33%しか運転手によこさないのは普通ですか? 東京でタクシーやハイヤー出向ドライバーをしている方いましたら参考に教えていただけるとありがたいです。

  • タクシー運転手の現状について

    今転職を考えております。 当方50代前半、早期退職制度で退職し、家のローン完済、子供もあと2年で独立です。 なので、月20万も稼げれば質素に普通に生きていける状況です。 タクシー運転手に興味があります。 運転も事故歴無しで、人と話すのも苦手ではありません。 束縛を嫌い、自由に動けるタクシーに魅力を感じています。 実際はどんなでしょうか? 特に余暇がそれなりに取れるのかどうか? 身の危険度やメリットデメリット等お聞かせいただけると参考になります。 できれば経験者の意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 急いでるからタクシーに乗ったのに!

    こんにちわ。 個人的な愚痴でごめんなさい。 私は毎朝、都バスに30分『15バス停』乗っています。 今日も同じバスに乗ろうと思ったのですが、 ちょっと急ぎの仕事を朝一にしたかったので タクシーに乗りました。 バスとタクシーがほぼ同時に出発です。 まず、道を聞かれたのですが 「道は混んでいますか?」 「いえ。今日は空いています。」 「では、急いでいますので、できるだけ近道で行って頂けると助かります。」 「分かりました。」 とおっしゃり、結局バスと同じルートで目的地まで向かいました。 しかしその道中、のんびりな事のんびりな事!! すり抜けてくれ!とまでは言いませんが、前の車がゆっくり走っていれば それについて、のーんびり走っているのです。 結局、着いたのがなんと!! バスと同時だったんです(怒)!!! 15コもバス停は止まり止まり行っているのに、どうして同時!? 都バスの10倍(2020円)も払っているのに! とイライラ、腹が立ちました。 運転について何か言うのは失礼ですし、怖い運転手さんがいるので 特に何も言わなかったのですが、すごく腹が立ちました。 これって、仕方のない事ですか!?

  • ペーパードライバーの運転の練習

    6年前に免許を取って以来全然車を運転していないペーパードライバーです。 今派遣でルート配送助手の仕事をしていますが、ドライバーに頼めば運転させて貰えるでしょうか? 運転の勘を取り戻したいので…。

  • タクシー通学しているのですが

    距離的には近いのですが家からアクセスしにくい場所にあり、電車やバスにのると余計にかなりの時間のロスになるので毎日タクシーで大学まで通っています。 雨がふったりするとかなり待ってもタクシーがまったく捕まらない・走っていないことがあり、そのせいで遅刻してしまうことがたまにあります。 電車と違って遅延証明なんて出ないのですごく困ります。 毎日乗っているのに、家の場所の説明なども面倒だし、捕まえるのもいちいち時間がかかるし…ハズレの運転手とかもいるし… なのでお金はかかっても別にいいので、ハイヤーまではいかないまでも、毎朝定時に迎えにきてくれて、定時に家に送ってくれるようなシステムがある会社があれば教えてください。 探しているのですがみつかりません。!

  • タクシードライバーのカーナビ使用頻度

    最近はナビ付きのタクシーが多いけど、どのくらい(どのような時に)使ってるのでしょうか? わからない(初めての)場所に行く時だけ? 私はルート配送の仕事してまして、コースは全部覚えてますが、渋滞を知るのに20分くらい走る場所にはスマホナビを使ってます。 タクシーだとお客さんがいるからナビセットする時間を取るのも難しいと思うし、近場でナビ使うと「この運転手大丈夫?」と思われそうな気がします。あんまり使わないですかね?

  • 石垣島一周には、バスそれともタクシー?

    こんばんわ、3月12日から二泊三日で石垣島に行きます。 12日は昼過ぎに着くので、それから半日かけて石垣島一周ツアーをしたいのですが、車を運転できる者がいないので、バスかタクシー利用しようと思っています。 ネットで見たところバスツアーはどれも同じような値段(3000円~4350円)とルートのようです。鍾乳洞に行ってみたいのですが、それを含むツアーは見つけられませんでした。 そこで質問なのですが、ルートも値段も決まったバスツアーを利用するか、それとも値段が決まっていないけれども行きたいところにいけるタクシー貸切か、どちらがより石垣島を楽しめるのでしょうか。 また、バスツアーをご利用したことがある方にも、感想をお伺いできたら、と思います。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう