• ベストアンサー

【タクシー運転手に就職しようかと・・・】

現在ちょっとした事務所みたいなとこでアルバイトしている22歳男です。 昔から「ヒトの為に何かするのが好き」「車が好き、特に運転が好き」 という気持ちがあり、ドライバー業界にかなり興味を持っています。 候補にあるのは、 ・生協などのルート配送 ・バス(民営)の運転手 ・タクシーの運転手(ハイヤーも) です。 それぞれのメリットデメリットありましたらご鞭撻願えないでしょうか? 個人で調べるのも限界があると思いまして・・・ ココロ優しい方、宜しくお願い致します!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mso3376
回答No.3

speakers_さんこんばんは。ドライバーの仕事の希望ですね。私は現役タクシー乗務員です。 1.生協のルート配送個人的にはいいと思いますが?ただ時間も長いかなと思います。 2.バス(民営)路線バス?それとも観光バス?長距離運転手さんでしょうか?体力的にきついかもしれませんけれど。大型2種免許は必須ですね。 3.タクシー乗務員は隔日勤務(16時間~21時間)、日勤(8時間~9時間)程度夜勤も同様です。隔日勤務は朝出庫して翌日朝4時くらいに帰庫する勤務です。ちなみにタクシー乗務員も第2種普通免許が必須ですが、会社で養成乗務員(2種免許取得費用を出してくれる制度) があります。なかなか、最初は大変ですがどの仕事も、検討することをおすすめします。参考にまでに

speakers_
質問者

お礼

なるほど観光バスの選択肢もありましたね。気づきませんでした。 ルート配送は、募集の要項を見る限りでは若干時間長めですが定時と書いてありますね。実情はいかがなものなんでしょうか。。 タクシーに2種養成があるんですね。タ○ンワークなどに書いてある程うまくいくものか・・と思っていたところです。 とても詳しい内容のアドヴァイス、ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

回答No.2

私の父親がタクシーの運転手で、今は個人タクシーをやっています。 私が見ている限りの意見ですが、 まず、デメリットとしては、 ・「一昼夜やって次の日は明け」という働き方が、想像以上に大変 ・地理を詳しく知らないと、仕事がスムーズにいかない ・他の回答者さんも書かれていますが、足腰を始め、身体の様々な部分に不調をきたす人が多い ・悪い客に捕まれば、金を払わず逃げられることもある ・そして、何よりクレームの嵐!!(渋滞で「早くしろ!」など、どうしようもないものも多い)  (若い新人さんは2、3ヶ月で辞めていく方が多いそう) メリットに関しては、 ・歩合制なので、コツを掴んで、上手く客を拾えるようになれば、それなりに収入を得ることも可能 ・地理にやたら詳しくなる ・10年無事故・無違反で個人タクシーの受験資格が得られる ・色々な客を乗せるので、色んな業界の情報(裏話など)が聞けたり、芸能人を乗せることもある こんなところでしょうか。 他のことは分からなくて申し訳ないですが、いいお仕事が見つかるといいですね。

speakers_
質問者

お礼

とても詳しい解説、ありがとうございます。 優しいヒトばかりで、とても励みになります。 自分にとって何が最良なのか、じっくり考えたいと思います。 どうもありがとうございました。

• onkyohagi
回答No.1

最初に答えたいのがタクシーの運転手です。 友達も運転がうまく、好きで就職しました。 が、重労働(腰痛など)の割に月収が低いです。 タクシーに乗った時、おまけしてもらったので訳を聴いたら 遠距離の客がいたから、稼げたのでと言ってました。 走行中に拾うのはラッキーですが、それぞれ縄張りがあり 横浜の運転手が相模原の客を乗せてはいけないそうです。 後、最悪なのがホテルや駅で待っている時。 稼ぎ時なのですが順番なので一つずれるとワンメーター~長距離と 差が激しくワンメーターだと採算が取れないそうで 同僚が慰めるとか。 民営のバスですが、休みが少ないそうです。 また、一日で午前出勤・夜出勤という勤務体系もあり 昼は開放時間と言って帰宅してもいいのですがすぐに仕事の時間なので 気が休まらないとか。 なのでCOOPの配送をお勧めします。

speakers_
質問者

お礼

非常に詳しい内容のアドヴァイス、ありがとうございます!! とても参考になりました。 ルート配送がお薦めなんですね! 将来的に、昇給とか、キャリアアップが望めればすぐにでも結論を出したいところです。。 ありがとうございました!