-PR-
解決
済み

メガネとコンタクト

  • 暇なときにでも
  • 質問No.4267
  • 閲覧数274
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 2% (5/196)

自分は今メガネをしています。
で、つい数時間前にメガネを壊してしまいました。
そいで、使い捨てのコンタクトとメガネのメリットとデメリットみたいのがあれば教えてください。
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.9
レベル4

ベストアンサー率 14% (1/7)

コンタクトは、危険で病気の基に成ります。メガネを薦めます。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.3

 私はメガネとコンタクトの両方使用していましたが、現在はコンタクトの使用をやめました。今メガネを使用しているとのことですからメガネのメリット・デメリットはご存知だと思いますから省略します。  コンタクトの良い面はやはり運動時に便利というのと、最大のメリットはルックスのよさと考えている人が一番多いと思います。実際私もそうでしたが、デメリットの方が多くて使用を中止しました。  というのもまず「見えづらい」 ...続きを読む
 私はメガネとコンタクトの両方使用していましたが、現在はコンタクトの使用をやめました。今メガネを使用しているとのことですからメガネのメリット・デメリットはご存知だと思いますから省略します。
 コンタクトの良い面はやはり運動時に便利というのと、最大のメリットはルックスのよさと考えている人が一番多いと思います。実際私もそうでしたが、デメリットの方が多くて使用を中止しました。
 というのもまず「見えづらい」。何だか視界がいつも涙で滲んだようでいつも涙目になっています(体質があわないのかな?)。それと目が乾いて目を開けていられず苦痛でした。乱視が強いので思うように視力がでないというのもあります。あとは夜もわざわざはずすので眠くなってもそのまま寝ることができない。(メガネならはずせばいいだけ)
 コンタクトの人はやはり夜間とかちょっとしたときにはメガネをかけている人が多いようでコンタクトだけしか持ってない人って少ないのではないでしょうか?
 結論として私はコンタクトはメガネの補助用具だと思いますので、どちらにしてもメガネは必要なんじゃないですか?
  • 回答No.2

 実は……私も数日前(金曜くらいかな?)にメガネを壊してしまいました(^^; 普段からメガネと、たまに1DAYタイプの使い捨てコンタクトを併用していました ので、新しいメガネ(レンズは今までのでフレームだけ新しくしました)が届く までは、ここ数日ずっとコンタクトです。  で、コンタクトのメリットとしましては、やはり運動をする際などは安全な場合 があると思います。また、私が使い捨てのコンタクト ...続きを読む
 実は……私も数日前(金曜くらいかな?)にメガネを壊してしまいました(^^;
普段からメガネと、たまに1DAYタイプの使い捨てコンタクトを併用していました
ので、新しいメガネ(レンズは今までのでフレームだけ新しくしました)が届く
までは、ここ数日ずっとコンタクトです。

 で、コンタクトのメリットとしましては、やはり運動をする際などは安全な場合
があると思います。また、私が使い捨てのコンタクトを始めた理由のひとつに、車
の運転があります。私は運転するが好きなのですが、メガネオンリーの頃はわざ
わざ度の入ったサングラスを作っていました。もちろんその1種類しか持ってい
なかったですし、運転中にトンネルに入って暗くなった時などは、その都度普通の
メガネと付け替えなければならず、面倒でした。ところがコンタクトにすれば、
いろんなサングラスが選べるうえに、トンネルとかに入って暗くなっても、その時
だけ外せばいいので非常に楽になりました。

 コンタクトのデメリットですが、まず私の場合は乱視が少々入っており、1DAY
タイプのコンタクトでは乱視は矯正できませんので、少々モノがぶれて見える場合
があります。2Weekタイプで乱視対応のものも出たようですが通常のものの1.5倍
くらいの値段だそうです。また、コンタクトの場合(個人差もあるかもしれません
が)やはり長時間装用していると、少々目が乾いてしまう場合があります。まぁ、
私の場合は(コンタクト用の)目薬を差していれば平気なのですが、「非常に疲れ
る」と言う知人もいます。

 私の場合、使い捨てコンタクトについては、1ヶ月(30日)分を、通常2~3
ヶ月で使い切るくらいなので、コスト的にはほとんど負担には感じていません。

 あ、あとコンタクトのメリットとしては、度が進んだり(治ったり?)しても
短い周期で度数を変えられるっていうのもあるかもしれませんね。メガネだと
そうそう変えるわけにはいかないでしょうけど。

 長文、失礼しました。
  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 22% (13/57)

ぼくは用途によってコンタクトとめがねを使い分けているのでもっぱらコンタクトは使い捨てです。使い捨てコンタクトのいいところは、衛生的なところ。洗浄したり、いろいろとコンタクトレンズでは管理が大変です。でも、使い捨てなら安心できます。1週間用などいろいろ出ていますが、長く使用するとなると、普通のコンタクトレンズより割高になってしまいますね。めがねは楽なのですが、家にいるときや、授業中に使用する程度です。用途に ...続きを読む
ぼくは用途によってコンタクトとめがねを使い分けているのでもっぱらコンタクトは使い捨てです。使い捨てコンタクトのいいところは、衛生的なところ。洗浄したり、いろいろとコンタクトレンズでは管理が大変です。でも、使い捨てなら安心できます。1週間用などいろいろ出ていますが、長く使用するとなると、普通のコンタクトレンズより割高になってしまいますね。めがねは楽なのですが、家にいるときや、授業中に使用する程度です。用途によって使い分けるのがいいと思います。コンタクトを始めて買う場合は、眼科医もしくはコンタクトショップに隣接してある眼科なども多いので、一度相談してみたらどうでしょう。
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 25% (12/48)

使い捨てコンタクトは、1ヶ月分片側だけで2,500円前後です。当然両側が必要に なるので5,000円~6,000円というところでしょうか。 ただ、その前に医師の検査を受けなければならないので、その費用が2,000か 2,500位かかります。 私の場合はそれが計算外で、意外な出費という感じでした。 使い捨てコンタクトはソフトレンズですから、ハードと違ってほとんど違和感が ありません。 ただ、風 ...続きを読む
使い捨てコンタクトは、1ヶ月分片側だけで2,500円前後です。当然両側が必要に
なるので5,000円~6,000円というところでしょうか。
ただ、その前に医師の検査を受けなければならないので、その費用が2,000か
2,500位かかります。
私の場合はそれが計算外で、意外な出費という感じでした。
使い捨てコンタクトはソフトレンズですから、ハードと違ってほとんど違和感が
ありません。
ただ、風の強い日は目にゴミが入ると辛いので、眼鏡にしています。
それとKokaさん同様、乱視があるのでパソコンを見続けたり、細かい字を
見続けたりすると、かなり眼精疲労を感じます。
でも、眼鏡を買うより安いわけですし、試しに使い捨てコンタクトを使ってみたら
如何ですか?
ちなみに、下記のurlは使い捨てコンタクトレンズの安売りをしています。
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 35% (27/77)

私はメガネとコンタクト(ハード/使い捨てではない)を併用しています。 ほとんどの場合、仕事中や遊びに行く時はコンタクト、家で過ごす時はメガネという感じで使っています。 私の周りでは、コンタクトだけ使っていると言う人もいますが、度が進んでしまっている人は多くの場合、併用しているようです。 コンタクトを使用する理由は、ルックス(人に与える印象なども含む)、動きやすさなどです。私の場合は、一度つけてし ...続きを読む
私はメガネとコンタクト(ハード/使い捨てではない)を併用しています。
ほとんどの場合、仕事中や遊びに行く時はコンタクト、家で過ごす時はメガネという感じで使っています。
私の周りでは、コンタクトだけ使っていると言う人もいますが、度が進んでしまっている人は多くの場合、併用しているようです。

コンタクトを使用する理由は、ルックス(人に与える印象なども含む)、動きやすさなどです。私の場合は、一度つけてしまうと探さなくていいというのがあります。(よくメガネを見失うんですよ。つけているときでさえ(笑))
ただ、コンタクトの場合、ケアの手間がたいへんです。その点では、使い捨ては便利だと思います。ただ、1週間用・2週間用の使い捨てだと多少のケアが必要だったはずです(1週間つけっぱなしでもよいものは、わかりませんが)。
さて、コンタクトは目が乾きます。また、体質的に(性格的にも)合わない人もいます。コンタクトにする時は必ずお医者さんに相談しましょう。
また、使い捨てのコンタクトは乱視の強い人用のものはありません。(乱視用の使い捨てはありますが、乱視がきついと合うものはないそうです)
さらに、コンタクトとメガネを併用となれば、金銭的なデメリットも生じてきます。
コンタクトだけだとしても、使い捨ては結構コストがかかります。
使い捨てでないものを使用するとしても、壊した時・なくした時はイタイです(メガネより、壊しやすい・なくしやすい)。

と、まぁ、列挙するとコンタクトのデメリットが多く出て来てしまいましたね。
ちなみに、ハードコンタクトをしている私は、やはりメガネをしている時の方が目が疲れないし、ほっとします。
でも、メガネをすると老けて見えるし、友人からは生真面目そうに見える・話掛けづらい・怖いといわれるので、仕事の時などはコンタクトを使用します。
もちろん、メガネはデザインなどで印象を変えることができますけどね。
  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 25% (29/115)

友人は、野球の試合時などに1day用を使います。 眼鏡屋のチラシに「おためし券」がついていて 無料でつくってもらった試供品(10日分)です。 ちなみに友人は3、4回「おためし」しています。 補足 僕もメガネですが、コンタクトはなんか嫌、コワイ。
友人は、野球の試合時などに1day用を使います。

眼鏡屋のチラシに「おためし券」がついていて
無料でつくってもらった試供品(10日分)です。
ちなみに友人は3、4回「おためし」しています。

補足 僕もメガネですが、コンタクトはなんか嫌、コワイ。
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 22% (7/31)

私も眼鏡と使い捨てコンタクトの両方持っています。使い捨てコンタクトは年に数回しか使用しない私にとって、経済的です。メリット:メンテナンス費用が掛からない・旅行の時荷物にならない・紛失してしまっても惜しくない・ソフトなので痛くない・サングラスを掛けられる・1Dayタイプなら花粉症のときに多少いいかな・・・デメリット:コンタクトの方が度が進む気がする・たまにしか使わないので目が疲れる・装着に慣れが必要・1Da ...続きを読む
私も眼鏡と使い捨てコンタクトの両方持っています。使い捨てコンタクトは年に数回しか使用しない私にとって、経済的です。メリット:メンテナンス費用が掛からない・旅行の時荷物にならない・紛失してしまっても惜しくない・ソフトなので痛くない・サングラスを掛けられる・1Dayタイプなら花粉症のときに多少いいかな・・・デメリット:コンタクトの方が度が進む気がする・たまにしか使わないので目が疲れる・装着に慣れが必要・1Dayでないものは手入れが必要・・・眼鏡の気に入っている所は、手間が掛からない・度が進まない・気を使わない・・・眼鏡の嫌なところ:かさばる・重い
  • 回答No.8
レベル6

ベストアンサー率 13% (2/15)

わたしもメガネを使っています。 コンタクトも使ったことがあります。でもどちらかというと、メガネの方がいいですね。コンタクトだと取り外しと、ケアまた、今の目のケアもしなければ成りません。 また、夏になるとコンタクトはちょっと辛いものがあります。サングラスが常に必要になります。 どちらを選ばれるかは自由です。
わたしもメガネを使っています。
コンタクトも使ったことがあります。でもどちらかというと、メガネの方がいいですね。コンタクトだと取り外しと、ケアまた、今の目のケアもしなければ成りません。
また、夏になるとコンタクトはちょっと辛いものがあります。サングラスが常に必要になります。
どちらを選ばれるかは自由です。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ