• ベストアンサー

オークション Yahooゆうパックを使った輸送事故について

先日、ヤフオクにてCanonインクジェットプリンタを出品しました。 落札され入金もすぐにありYahooゆうパックで発送した所、相手方より取引ナビで「箱がツブれた状態で横向きになっており、箱も開いている。当然プリンタも横向きになっておりインクが漏れてジーンズと床のフローリングが汚れた」と連絡がありました。 すぐに電話にて落札者に連絡を取った所、「箱を横向きにしてプリンタを入れたら当然こうなるでしょ?天地無用の指定はされなかったんですか?テープも張ってないし紐でくくってあるだけですよね。これは出品者の梱包ミスですよね」「急いでいるので他のプリンタを探します」等々言われました。 発送時には縦横のサイズが小さく、高さのあるダンボールを使ったため横向きにして、プリンタはプチプチで包みクッション材用で新聞紙を十分入れました。ガムテープで封をして、さらに紐で2箇所縛りました。 箱にはこの面を上と記入して発送しました。箱の再度が上を向くことになります。 (今までにこの方法で発送した事が何度かあり、問題は一度もありませんでした。) このように梱包をしたため、落札者が言われるような状態は考えられなかったため輸送中の事故ではないかと思い、郵便局とやり取りをしました。 結局、郵便局から輸送中の事故として補償してもらうことになり、 落札者からは「他のプリンタを探している」と聞いていたため落札額+送料を請求することにしました。郵便局にその旨伝え事務手続を行い入金待ちとなりました。 落札者には「プリンタの件でご迷惑をおかけしております。この度はこちらで実績のある梱包方法で発送しましたが、輸送中の荷扱が悪かったらしく悪い状態で届いたようです」「郵便局より補償してもらうことになりました」「他のプリンタをお探しと伺っておりましたので、落札金額と送料を返金しますがよろしいですか?」とお伝えした所、 「あなたの梱包方法が悪い、箱を横向きにして送るなんて非常識」「評価はさせてもらう」「返金で結構です」 という旨の話をもらいました。穏やかな口調ではあったももの、神経質な方では?と印象を受けました。 郵便局からの入金待ちになったので、取り急ぎ落札者に振込先を聞き、その金額を先に振り込みました。(双方ともにイーバンクだったので振り込み手数料はかかっていません) すると、非常に悪いで評価があり 「箱が両側とも開いた状態で届き、商品はインクまみれで家も服もインクで汚れる始末。箱を横開きに使い、箱がすぐ開く梱包。配送業者に補償させたようですが、梱包の責任は出品者にあります。返金となったもののプリンターのインクを拭き取り、汚れ損と最低の落札でした!」 との事でした。こちらとしては低姿勢で随時報告の連絡をかけ誠意を尽くしてきたつもりだったのでこの内容は全く納得いきませんでした。なので、 「今までに実績のある発送方法にて発送させていただきましたが、ゆうパックの荷扱が悪く箱の強度が十分耐えられなかった為、不具合のある状態で届いてしまったようです。期待されていた完璧な梱包・発送にお答えすることができずすみませんでした。」 と返答しておきました。 納得いかないのは、トラブル解決等のサイトで、こういった返品・返金の時は「落札代金の範囲内で損害賠償責任を負うことになる」 と記載があり、必要十分な返金と電話連絡を行ったと思いますが、 評価で攻撃されるのは全く持って納得いきません。早速この落札者をブラックリストに入れました。 こちらは既に非常に悪いで評価されてしまっているので泥沼になってもかまわないと思っておりますが、この落札者に何らかの評価をしたいと思います。 今の所、「非常に良い」で「品は発送しました。連絡や入金など迅速に行っていただきありがとうございます。」と入れてあります。 1、客観的に見て返金までの対応について意見を伺えないでしょうか? 2、落札者の評価はどんな内容が考えられますか?(怒れてくるので感情的な文章になってしまいそうなため、知恵をお貸しいただけないでしょうか)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fox37
回答No.2

一寸怪しい落札者の様ではありますが・・。 箱が開いていたなら配達、受け渡し時に問題無いか中身を確認して貰う筈ですが・・。 当然発送時に開きそうになっていたりしたら改善されるように指摘するでしょうし。 結局箱、商品は確認されたのでしょうか? 床やジーンズも。 (出品者、郵便局共に) >インクが漏れてジーンズと床のフローリングが汚れた」~ より以上の賠償額を要求(自分からでなく落札者から提案するように)しようとしたが落札・送料額のみで応じない為「悪い」評価にした、 という考えも出てきてしまいます。 今回は郵便局と落札者に任せて、 そちれで郵便局と交渉して下さいなどとし、 出品者のミスを認める様な対応に出るべきではなかった、早すぎた、のかもしれません。 出来れば評価を悪い以外、どちらでもないでも良いので変更お願いできないでしょうか?と連絡してみましょう。 悪いまま出来ないとするならもう評価もせず関わらない方が良いでしょう。

stear_c24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、配達の郵便局員も気づいていたのであれば、相手方の局に届いた段階で当方に何らかの連絡が来てもいいのではと思いました。 床やジーンズについては電話で口頭でも聞いたのですが写真を送っていただいていないので状況確認ができません。インクが漏れたプチプチの写真のみで、その写真も激しく漏れて真っ黒という訳ではありませんでした。 電話で話の中で、返金または修理代を支払う旨の話をしましたが、床やフローリングの話は出ませんでした。出たら何らかの回答をしたと思いますが、その弁償についての話は相手方からは出なかったのが不思議に思います。 確かに、「郵便局と落札者に任せて、そちれで郵便局と交渉して下さいなどとし・・・」というのはひとつの手段だったかと思います。 評価についてはお願いしたとしてもあまり期待できないような気がするのでもうちょっと考えます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

• 774danger
回答No.7

自分もNo.3やNo.4のかたの意見に近いですが、まぁもしそのような状態で箱詰めして送るときは「天地無用」を指定できる宅急便等を指定するでしょうね 「天地無用」を指定できる運送業者であればシールも用意してますし > Yahooゆうパックは天地無用の指定はできないそうですが、 そもそも天地無用を指定できない方法で送ったことが問題なのでは? 今まで送った実績があると言っても、それはたまたま運送にあたった人に丁寧に扱ってもらっただけで、人が変わればどうなるかわかりませんよね 郵便局からすればあなたがクレーマーで、面倒だから返金で対応に応じているだけのような気がします

stear_c24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Yahooゆうパックセンターに電話するまで天地無用指定ができないのは知りませんでした。しかし箱に目立つようにサインペンで書きましたので、配達された郵便局員の方は気にしてくれていたようです。 今回、到着側の郵便局の方がこちらが聞く前に返金の対応を進めてくれました。こちらが恐縮するぐらいの対応で非常に驚きました。 次回からはYahooゆうパックと天地無用等細やかな指定ができる業者とどちらか選択できるようにしようかと思います。

• nick9090
回答No.6

たしかに相手の言い分はヤクザの言いがかりに似てますが、 しかしあなたが報復措置を取るのはあまり賢明じゃないと思います。 それと、その相手の過去の評価履歴はどうなってますか? もし過去に1件も「悪い」がなくて、そこそこの取引実績がある人なら、本当にインクで汚れてしまって怒っているのでしょう。その場合、あなたのほうが悪いです。 逆に、過去に「悪い」がいくつもあるような人なら、いわゆるクレーマーかもしれないですね。

stear_c24
質問者

お礼

結局、報復措置はしない事にします。 次回出品時より、ヤマトとYahooゆうパックを選択できるようにしようと思います。 万一今回と同じような事が起きた時には落札者側と配達業者でやりとりするようにしてもらうようにします。(なかなかこういった事故は無いと思うのですが~。) みなさんの意見をお聞きしましたいい勉強になりました。 回答くださった皆さんにお礼を申し上げたいと思います。ありがとうございました。

stear_c24
質問者

補足

回答ありがとうございます。 相手の評価履歴は、良いが370程度、悪いが3です。 こっちが悪いと認めてはいるのですが、私に何らかの手段で怒りについて対応を求めればよいのに評価で書いてくるのはおかしいと思います。 ある意味クレーマーなのか・・・と思います。 今の所、返金後相手方からそれ以外のアクションは無いのでスルーが件名か・・・と思いました。 どうもありがとうございました。

• akiko0828
回答No.5

郵便局が代金は保証してくれるというなら損はないしそれでよし。 落札者が怒り心頭なのはもうしょうがないのでスルーして忘れる。 報復評価は第三者からみればいかなる場合も見苦しいだけ。例え正当な理由があったとしてもです。普通はやり取りをみればどちらが冷静かわかりますから。

stear_c24
質問者

補足

回答ありがとうございます。 確かに報復評価は見苦しいというのは同感です。 当たり障りの無い文章にて「どちらでもない」で再評価しようと思います。 オークション終了からそろそろ1週間程度経つので普通の方なら気に留めないのではないかと思います。 みなさんの回答をいただき私も冷静になってきました。 スルーしてもいいような気がしてきました。 どうもありがとうございます。

回答No.4

>1、客観的に見て返金までの対応について意見を伺えないでしょうか? 縦長の箱を横にして送ったのは、やはり非常識だと思います。あなたはそれで問題ないと思っても、現実としてインクが漏れて落札者はジーンズと床が汚れて被害を受けているのですから、怒って当然です。これからはプリンタのようなものを発送するときは、スーパーなどで商品に合った箱を調達するべきです。評価の内容は少しきつすぎると思いますが、オークションでの取引の経験の浅い落札者の中には自分のことをお客さんだと思っている人もいますので、しょうがないと思います。 >2、落札者の評価はどんな内容が考えられますか?(怒れてくるので感情的な文章になってしまいそうなため、知恵をお貸しいただけないでしょうか) 『この度はご迷惑をおかけし、大変申し訳ありませんでした。今後このようなことがないように気をつけますのでお許しください』で評価は『良い』もしくは『どちらでもない』でしょう。あなたは今回の取引で落札者から何も損害を受けてないでしょう。客観的に見て、今回のトラブルの責任はあなたにあります。

stear_c24
質問者

補足

回答ありがとうございます。 先の方の回答にも書いたのですが、非常識と思われる根拠は何なのでしょうか? また、箱が横でも届けば良し、または、完璧に梱包して欲しい。という要望は発送前に質問すべきですか? 実際、今回はスーパー等で箱を探したのですが、縦長の箱しか見当たらず見つかるまで発送まで時間がかかるのも悪いので工夫して発送しました。 被害を受けて怒るのは当然と思いますが評価でそれを書くのもどうかと感じます。こちらから何度か電話で話しをした際にそれについての話が出なかったのが不思議に感じます。 また、今回の取引では品については損害を受けておりません。また、郵便局が非を認めているので当方がものすごく悪かったとは感じていません。 もし、梱包に問題があったのならば郵便局より梱包不良だったので補償できないという話があるはずですので・・・。 ですが、評価の文章には同感できますので参考にさせていただきたいと思います。 どうもありがとうございます。

• ddg67
回答No.3

1. 横向きで箱に入れるなんて最低だと思いますよ、横の方が安定のある箱じゃないですか?それなら尚更です。 こちらを上面にというのは、箱の4面に貼りましたか?そうじゃなければ発送ミスです。これまでの実績は関係ありません、被害に遭われた方が居るんですから >納得いかないのは、トラブル解決等のサイトで、こういった返品・返金の時は「落札代金の範囲内で損害賠償責任を負うことになる」 >と記載があり、必要十分な返金と電話連絡を行ったと思いますが 被害はプリンターのみならず衣服や家とありますので、そちらも弁償するのが筋です、落札代金の返金だけでは不適切です。 私も最低の出品者だと思いますので、悪い評価をつけるでしょうね 2.この度はご迷惑をお掛けしてもうしわけございません。

stear_c24
質問者

お礼

追加で、「こちらを上面にというのは、箱の4面に貼りましたか?」とありますが、通販や他オークションで取引した品が天地無用だった場合に4面とも「こちらを上」というシールが貼られていた事は一度もありませんでした。Yahooゆうパックは天地無用の指定はできないそうで、すが、箱の上面にサインペンで大きく書きました。

stear_c24
質問者

補足

回答ありがとうございます。 すみませんが、最低だと思われる根拠をご教授下さい。 あれから、会社やお店等でダンボール横向きになっている品が無いか注目してみたところ、事務用品、ワレモノ系、プリンタ(エプソンでしたが)等、新品・中古品でもダンボール横向きで梱包されているものがいくつか見受けられました。ですのでこの回答は疑問に思います。 また、落札代金の返金だけでは不適切と思われる根拠はありますか?全て補償しなさいとなると悪質な相手によっては関係無い事についても言ったが得のようにあれこれ言われるような気がしますが・・・ 例えば、高級ブランド品のジーンズがインクで汚れた、海外から取り寄せた素材のフローリングが汚れた、手も汚れて皮膚科に行く、100万円賠償しろなんて言われたらどうします? 安心してオークションや個人売買での取引ができなくなるような気がしますよ? また、今回の件について、対応してもしなくても最低の出品者となってしまうのですか?

• himeyuri
回答No.1

隅々まで読めばよいのでしょうが、読み落ちがあったら申し訳ないです。 1に関しては、落ちは無いと思います。 商品は現在どこにあるのでしょうか? (返品してきた?) 到着の状態を確認されたのでしょうか?(写真もしくは返品などで) 2に関してですが、上記で状態も確認しないで返品もされないで、返金をされたのであれば、 少々腑に落ちないですね^^; 事実を書き込み評価替えをする・・・かな^^; 「このたびはこちらの配慮が足りず、運送事故に発展することがあり申し訳ありませんでした。 運送会社との交渉で落札代金+送料の返金をさせていただきました。 状態確認をせず、返品無しでこちらとしましては出来る限りのことをさせていただきました。ご迷惑をおかけいたしました」 こんなかんじでしょうか。 非常に悪いにしてもいいし、悪いにしてもいいし。 ただ、文章に感情的なことを書くのは避けます。 事実を書いてうえで評価をすれば、第三者(その評価を見た方)には充分伝わりますので、 敢えて同じ土俵に上がる必要無しと判断します。 自分の評価が変わることは無いですが、これから先に第三者が評価してくれるでしょう。 (経験上、「この人は・・・」とよくない印象がある方は必ずといっていいほど、期間を置かずしてID削除や停止になっています) まぁ、良い経験としてこれからはインクをセットしたまま送付しないように気をつけようと思うくらいでしょうか^^; 私の場合ということで。

stear_c24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 品はこちらにあります。郵便局が相手方より引き取ってきました。 そして、当方の最寄の郵便局まで配送されて私の手元に戻ってきました。それに関しての費用は請求されていません。 こちらに返送される事について郵便局より説明がありませんでしたのでちょっと驚きました。 到着の状態ですが、破損したダンボールは落札者が処分してしまったようで状況確認できませんでした。インクが漏れたプチプチの写真だけメールで送られてきました。ですので状況が把握できませんでした。 落札者は「配達した郵便局の方が状況を知っている」との事でどれほど酷い状態なのかは確認できませんでした。 返送されてきた品を本日確認しました。インクタンクからの漏れは無く、廃インクが少々漏れた程度でめちゃくちゃ酷いということはありませんでしたのでどうも腑に落ちません。 2、で頂いた回答が妥当かな・・・と感じました。 どうもありがとうございました。