• ベストアンサー

地方裁判所に控訴する方法を教えてください

お世話様です。 先日、簡易裁で敗訴した原告です。(第一審) 判決正本がまだ届いていないのですが、控訴も念頭に入れています。 控訴なのですが、よく分からないことばかりです。 以下の質問に回答できるお方がいらっしゃったらご教示ください。 どうぞよろしくお願いします。 (1)簡易裁第一審の請求額が20万円だった場合、控訴でその請求額を下げることは可能なのですか?つまり第一審と第二審で請求額が変わるということですが・・。 (2)田舎の地方裁ですが、郵便切手代ってどのくらいなのですか? (3)簡易裁に出した訴状・申立書に手を加えて出すこと(訂正・加筆するという意味です)は可能なのですか?相手方が第一審に出した答弁書・準備書面はどうなるのですか? (4)控訴してから判決までどのくらいの期間がかかるものなのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

(1)簡易裁第一審の請求額が20万円だった場合、控訴でその請求額を下げることは可能なのですか?つまり第一審と第二審で請求額が変わるということですが・・。 可能です。控訴する段階で初めから請求額を下げる(一部控訴)ということもできますし、控訴した後で請求額を下げる(請求の減縮)ということもできます。 (2)田舎の地方裁ですが、郵便切手代ってどのくらいなのですか? 何に対する郵便切手代でしょうか。控訴の際に裁判所に予納する切手の代金ということであれば、裁判所に問い合わせてもらうのが一番確実です。 (3)簡易裁に出した訴状・申立書に手を加えて出すこと(訂正・加筆するという意味です)は可能なのですか?相手方が第一審に出した答弁書・準備書面はどうなるのですか? 控訴の際に提出するのは控訴状であり、訴状とはまた異なるものですから、訴状に手を加えて、というのは多少困難ではないかと思われますが、事件の内容にもよりますので、流用が不可能とはいいません。 相手方が出した書類及び質問者さんが提出した書類は、控訴した裁判所に送られて、控訴裁判所が再度見ます。 (4)控訴してから判決までどのくらいの期間がかかるものなのですか? こればかりは事件の内容次第なので、なんともいえません。 あと、一応参考ページです。本当に参考程度ですが。 http://www.courts.go.jp/saiban/qa/qa_kansai/qa_kansai09.html

simonsays
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。お礼が遅れてすみません。丁寧に質問に答えてくださっているので、後で裁判所に電話したときもとても楽でした。

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.1

http://www.houterasu.or.jp/ この専門家サイトで聞かれてはいかがでしょうか。 一番確実と思います。

simonsays
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。お礼が遅れてすみません。