• 締切済み

わたしは安産だったのでしょうか。

よく安産、難産と言いますが、わたしの場合はどうだったのでしょうか。 30代前半。1年前に第一子を出産しました。予定日を4日すぎ、陣痛からだと13時間、分娩室に入ってからは1時間ほどで生まれました。 子宮口が開くのは順調だったのですが、最終的には促進剤をうちました。 赤ちゃんが予想より大きく、なかなか出てこなかったので、吸引し、さらにわたしは男の先生にお腹を強く押されました。(出産の痛みはこの押されたことが一番の痛みで未だに覚えてます) 出血が多く、貧血で病室までベットで移動。出産後1日ぐらい動けませんでした。 吸引分娩。出血多量(数量不明記)。と母子手帳に書かれました。 こんな状態でしたし、赤ちゃんのことで頭がいっぱいだったので、先生に安産だったのかを聞けずに退院(通常の1週間で)しました。 ママ友や親などと話すのは、普段の子供の様子ばかり。何グラムで生れたとかはよく話すのですが、出産の様子は誰に話すでもなく、誰にも聞かれることなく記憶から消えようとしています。 安産といえますか?もしそうだったらあとどうだったら難産だったのでしょうか。

noname#68030
  • 妊娠

みんなの回答

• makasan
回答No.6

読んでみて、私の印象では「ちょっと難産」かなと思いました。 私は友人と出産のときの話をしますが、 お腹を押される友達は意外にいました。 看護師さんが上に乗ってきて押された、すっごい痛かった と聞きました。 吸引分娩はめずらしくありませんし、それより、出血が多かったのが心配ですね。 今、無事に母子ともに健康だと思うので、「安産」であれ「難産」であれ、あまりこだわらなくてもいいのかなとも思いますが。 私の場合は 第1子 陣痛開始から4時間 第2子 陣痛開始から1時間半 の超安産だと思います。 痛みも、多分(ほかの人の痛みと比べようがないので推測ですが)少なかったと思います。 けれど、第1子は吸引分娩でしたし、2人とも頭血腫ができました。 私の場合は3人目のとき、出産間際になったらどこもでかけれないなとかそんな心配があります(笑)

質問者

お礼

ありがとうございました。 いろんな方の意見が聞けてうれしいです。

• jasmine07
回答No.5

私も30代前半で第1子を出産しました。 時間は11時間半。時間的なものでは安産だったようです。(出産後、先生に聞きました) ただ、高位破水していたので、陣痛が起こるまで病室で丸1日点滴しながら待ちました。 分娩室に入って30分しないうちに産まれたので安産な方だろうと思っていました。 同時期に入院していた人は、37時間かかって最後は吸引だと言っていたので、 私なんて楽だったと思いました。 sima491さんの場合、時間的なものは安産寄りの難産(^^;微妙なところでしょうね)でしょうけれど、 促進剤投与、最後は吸引と言ったところは楽とは言えないので、 総合したら難産かもしれないですよね。 難産も色々あると思いますが、私の義姉は、2日間陣痛が続いて産まれず、 赤ちゃんの心拍が弱り帝王切開になりました。 同じように2日くらい陣痛があり、その後帝王切開という人が二人いますが、 義姉以外は二人目をもうけていません。 出産のつらさはだんだん薄れて当たり前だと思います。 でなけりゃ二人目は難しいでしょう。 実際一人目の出産のつらさが忘れられず、7年経った今でも二人目は考えられない人も友達にいます。 気になるなら、友達に(親は忘れてるのでダメかも)素直に 「出産の時どうだった?私はこんなのだったけど・・・」と話してみても おかしなことではないと思いますよ。 みんなどういう形であれ出産を経験している人ですからね(^^)

質問者

お礼

ありがとうございました。 わたしの場合、出産のことを話すような友達はいないのかもしれません。親にも話したことないです。 ここで少し話せるようになったので、よかったと思います。

• miki0305
回答No.4

私の場合を書きますと・・・ 出産時は、24歳でした。 出産予定日2日前の朝に「おしるし」があり、止まらないので 夕方に診察してもらう事に・・・。 陣痛が来ていたみたいで、そのまま入院。 陣痛がこんな感じなら、耐えられるかも?と笑っていましたが・・・ 夜中の12時から本格的な陣痛が始まり、徹夜になりました。 朝、8時半過ぎに分娩室へ入り、看護士さんが私の上に馬乗りになりながらお腹を強く押されました。 それでも出てこず、吸引分娩で長男を出産。 本陣痛からだと11時間です。 自分では難産だったと思っていますが・・・実際は安産なのかな?

質問者

お礼

お腹を押された人けっこういるんですね。 でもわたしは男の先生だった・・いつまでも忘れないでしょう。 その先生はわすれてると思いますけどね。 ありがとうございました。

回答No.3

自分は周囲のママ友と出産時の様子を話す事がけっこうありました。 本当に色々でしたよ。母親教室で習った通りの時間や経過で出産した人、思ったより全然楽ちんでスルリと産んじゃった人、そうかと思えばものすごく大変な思いをした人・・・。 質問者さんは母子手帳にその記述があることですし、少々難産だったのかなぁ、と私は思いますが、医師は色々なケースに立ち会っているでしょうから、単に安産か難産かと聞かれても一概には言えないのではないでしょうか。 もし仲良くなったママ仲間がいるならば、出産時の話を持ち出してみるのもいいのではないでしょうか? いろんな話を聞いて、自分は安産だったのか難産だったのか判断すれば良いと思います。 ちなみに私の場合、母子手帳に「分娩停止、腹式帝王切開術」と書かれています。 破水して入院したのですが、自然に来るだろうと待っていた陣痛が丸一日来ず、翌日の朝から促進剤をガンガン打ちました。 痛みはものすごかったのですが、思ったより子宮口が開かず2日目は終了。 破水すると羊水が細菌感染するため自然分娩を待てるのは3日が限度だそうで、3日目の朝から促進剤を再度打ってそれでも子宮口が開かなければ帝王切開しますと言われ、3日目、もしもの手術に備えて一日飲まず食わずで(胃に物があると手術時に嘔吐してしまうそう)促進剤に耐えました。 3日目は本当に辛かったです。結局子宮口は開かず、夕方帝王切開に切り替わりました。最後はもう切っても何でもいいからこの苦しみから解放してくれっ!という感じでした。 術後に「児頭骨盤不一致」と聞かされました。私の骨盤は狭いみたいです。一昔前だったら私はどうなっていたのかな、と考えるとちょっとぞっとしました。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• lirakko3g
回答No.2

どちらかというと「難産」のように思いますけど、ご自分ではどう感じましたか? 辛くて辛くてもう2度と産みたくない、などと思ったなら間違いなく難産ですがね。 質問文を読む限りでは「すんごい難産」というより「そこそこよくある難産」くらいだと思いますよ。24時間以上分娩室で唸ってる人も中にはいるので…。 私も第1子のときは吸引分娩でした。 促進剤こそ打ちませんでしたが、やはり子宮口が9センチ以上になってもなかなか出てきてくれなくて。 自分では「しんどいけど初産だからこんなもん(=これがふつう)かなー?」と思ってその場で医師に聞いたら、「難産でしょ!」と当然のように言われました。 つまり、自分の感覚と医師の経験とではけっこうズレがあるものなんだと知りました。 夜10時に産んで、翌日は”おしも”が痛くて痛くて歩けず、赤ちゃんのいる部屋まで車椅子で行ったら助産師さんに怒られました。 歩きなさい!って。でも痛いものは痛いのに…^^; ともあれ無事に生まれてくれたなら、よかったですよね。

質問者

お礼

ありがとうございました。 自分では難産かなあと思っていましたが、おめでとうと言われることもなく、大変だったねとも言われずに、すぐに子供との生活が始まってしまったので、何も語らずに時が過ぎていました。 病院に赤ちゃんを見にきてくれたのは、わたしの親戚だけで泣いているのに「つれてこい」と言われ、そこからつらい人生が始まってしまったかのようでした。 出産についてはお金あって年齢が若ければ、何人でも産みたい!そんな気持ちです。つわりでかなり苦しみましたが、またほしい!そんな感想です。

• PEACHass
回答No.1

私からすると読む限り安産か難産かといえば。。。。 少々難産なよう気がします。 初産であれば、相当な気もしますが・・・・。 ちなみに私には現在子供二人います、共に予定日1週間前に出産しました。 まず第一子はトータル3時間。(陣痛から分娩全て) 数年後に出産した第二子はトータル1時間半でした。 促進剤など何もなかったです。 あまりの進行の早さに医師が驚いてはいましたw その後も何ら問題なく、1週間もしないうちに帰宅しました。 (帰宅意思が強かったので・・・w) よく初産は時間が掛かると聞きましたが、私の場合はこれに当てはまらず、早かったようです。 ちなみに私の母は私を出産するのに、トータル17時間ほど掛かったそうで、これこそ普通だったらしいですが・・・・w

質問者

お礼

ありがとうございました。