• 締切済み

わたしは安産だったのでしょうか。

よく安産、難産と言いますが、わたしの場合はどうだったのでしょうか。 30代前半。1年前に第一子を出産しました。予定日を4日すぎ、陣痛からだと13時間、分娩室に入ってからは1時間ほどで生まれました。 子宮口が開くのは順調だったのですが、最終的には促進剤をうちました。 赤ちゃんが予想より大きく、なかなか出てこなかったので、吸引し、さらにわたしは男の先生にお腹を強く押されました。(出産の痛みはこの押されたことが一番の痛みで未だに覚えてます) 出血が多く、貧血で病室までベットで移動。出産後1日ぐらい動けませんでした。 吸引分娩。出血多量(数量不明記)。と母子手帳に書かれました。 こんな状態でしたし、赤ちゃんのことで頭がいっぱいだったので、先生に安産だったのかを聞けずに退院(通常の1週間で)しました。 ママ友や親などと話すのは、普段の子供の様子ばかり。何グラムで生れたとかはよく話すのですが、出産の様子は誰に話すでもなく、誰にも聞かれることなく記憶から消えようとしています。 安産といえますか?もしそうだったらあとどうだったら難産だったのでしょうか。

noname#68030
noname#68030
  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • makasan
  • ベストアンサー率31% (19/60)
回答No.6

読んでみて、私の印象では「ちょっと難産」かなと思いました。 私は友人と出産のときの話をしますが、 お腹を押される友達は意外にいました。 看護師さんが上に乗ってきて押された、すっごい痛かった と聞きました。 吸引分娩はめずらしくありませんし、それより、出血が多かったのが心配ですね。 今、無事に母子ともに健康だと思うので、「安産」であれ「難産」であれ、あまりこだわらなくてもいいのかなとも思いますが。 私の場合は 第1子 陣痛開始から4時間 第2子 陣痛開始から1時間半 の超安産だと思います。 痛みも、多分(ほかの人の痛みと比べようがないので推測ですが)少なかったと思います。 けれど、第1子は吸引分娩でしたし、2人とも頭血腫ができました。 私の場合は3人目のとき、出産間際になったらどこもでかけれないなとかそんな心配があります(笑)

noname#68030
質問者

お礼

ありがとうございました。 いろんな方の意見が聞けてうれしいです。

  • jasmine07
  • ベストアンサー率25% (170/680)
回答No.5

私も30代前半で第1子を出産しました。 時間は11時間半。時間的なものでは安産だったようです。(出産後、先生に聞きました) ただ、高位破水していたので、陣痛が起こるまで病室で丸1日点滴しながら待ちました。 分娩室に入って30分しないうちに産まれたので安産な方だろうと思っていました。 同時期に入院していた人は、37時間かかって最後は吸引だと言っていたので、 私なんて楽だったと思いました。 sima491さんの場合、時間的なものは安産寄りの難産(^^;微妙なところでしょうね)でしょうけれど、 促進剤投与、最後は吸引と言ったところは楽とは言えないので、 総合したら難産かもしれないですよね。 難産も色々あると思いますが、私の義姉は、2日間陣痛が続いて産まれず、 赤ちゃんの心拍が弱り帝王切開になりました。 同じように2日くらい陣痛があり、その後帝王切開という人が二人いますが、 義姉以外は二人目をもうけていません。 出産のつらさはだんだん薄れて当たり前だと思います。 でなけりゃ二人目は難しいでしょう。 実際一人目の出産のつらさが忘れられず、7年経った今でも二人目は考えられない人も友達にいます。 気になるなら、友達に(親は忘れてるのでダメかも)素直に 「出産の時どうだった?私はこんなのだったけど・・・」と話してみても おかしなことではないと思いますよ。 みんなどういう形であれ出産を経験している人ですからね(^^)

noname#68030
質問者

お礼

ありがとうございました。 わたしの場合、出産のことを話すような友達はいないのかもしれません。親にも話したことないです。 ここで少し話せるようになったので、よかったと思います。

  • miki0305
  • ベストアンサー率10% (31/296)
回答No.4

私の場合を書きますと・・・ 出産時は、24歳でした。 出産予定日2日前の朝に「おしるし」があり、止まらないので 夕方に診察してもらう事に・・・。 陣痛が来ていたみたいで、そのまま入院。 陣痛がこんな感じなら、耐えられるかも?と笑っていましたが・・・ 夜中の12時から本格的な陣痛が始まり、徹夜になりました。 朝、8時半過ぎに分娩室へ入り、看護士さんが私の上に馬乗りになりながらお腹を強く押されました。 それでも出てこず、吸引分娩で長男を出産。 本陣痛からだと11時間です。 自分では難産だったと思っていますが・・・実際は安産なのかな?

noname#68030
質問者

お礼

お腹を押された人けっこういるんですね。 でもわたしは男の先生だった・・いつまでも忘れないでしょう。 その先生はわすれてると思いますけどね。 ありがとうございました。

回答No.3

自分は周囲のママ友と出産時の様子を話す事がけっこうありました。 本当に色々でしたよ。母親教室で習った通りの時間や経過で出産した人、思ったより全然楽ちんでスルリと産んじゃった人、そうかと思えばものすごく大変な思いをした人・・・。 質問者さんは母子手帳にその記述があることですし、少々難産だったのかなぁ、と私は思いますが、医師は色々なケースに立ち会っているでしょうから、単に安産か難産かと聞かれても一概には言えないのではないでしょうか。 もし仲良くなったママ仲間がいるならば、出産時の話を持ち出してみるのもいいのではないでしょうか? いろんな話を聞いて、自分は安産だったのか難産だったのか判断すれば良いと思います。 ちなみに私の場合、母子手帳に「分娩停止、腹式帝王切開術」と書かれています。 破水して入院したのですが、自然に来るだろうと待っていた陣痛が丸一日来ず、翌日の朝から促進剤をガンガン打ちました。 痛みはものすごかったのですが、思ったより子宮口が開かず2日目は終了。 破水すると羊水が細菌感染するため自然分娩を待てるのは3日が限度だそうで、3日目の朝から促進剤を再度打ってそれでも子宮口が開かなければ帝王切開しますと言われ、3日目、もしもの手術に備えて一日飲まず食わずで(胃に物があると手術時に嘔吐してしまうそう)促進剤に耐えました。 3日目は本当に辛かったです。結局子宮口は開かず、夕方帝王切開に切り替わりました。最後はもう切っても何でもいいからこの苦しみから解放してくれっ!という感じでした。 術後に「児頭骨盤不一致」と聞かされました。私の骨盤は狭いみたいです。一昔前だったら私はどうなっていたのかな、と考えるとちょっとぞっとしました。

noname#68030
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • lirakko3g
  • ベストアンサー率32% (252/769)
回答No.2

どちらかというと「難産」のように思いますけど、ご自分ではどう感じましたか? 辛くて辛くてもう2度と産みたくない、などと思ったなら間違いなく難産ですがね。 質問文を読む限りでは「すんごい難産」というより「そこそこよくある難産」くらいだと思いますよ。24時間以上分娩室で唸ってる人も中にはいるので…。 私も第1子のときは吸引分娩でした。 促進剤こそ打ちませんでしたが、やはり子宮口が9センチ以上になってもなかなか出てきてくれなくて。 自分では「しんどいけど初産だからこんなもん(=これがふつう)かなー?」と思ってその場で医師に聞いたら、「難産でしょ!」と当然のように言われました。 つまり、自分の感覚と医師の経験とではけっこうズレがあるものなんだと知りました。 夜10時に産んで、翌日は”おしも”が痛くて痛くて歩けず、赤ちゃんのいる部屋まで車椅子で行ったら助産師さんに怒られました。 歩きなさい!って。でも痛いものは痛いのに…^^; ともあれ無事に生まれてくれたなら、よかったですよね。

noname#68030
質問者

お礼

ありがとうございました。 自分では難産かなあと思っていましたが、おめでとうと言われることもなく、大変だったねとも言われずに、すぐに子供との生活が始まってしまったので、何も語らずに時が過ぎていました。 病院に赤ちゃんを見にきてくれたのは、わたしの親戚だけで泣いているのに「つれてこい」と言われ、そこからつらい人生が始まってしまったかのようでした。 出産についてはお金あって年齢が若ければ、何人でも産みたい!そんな気持ちです。つわりでかなり苦しみましたが、またほしい!そんな感想です。

  • PEACHass
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.1

私からすると読む限り安産か難産かといえば。。。。 少々難産なよう気がします。 初産であれば、相当な気もしますが・・・・。 ちなみに私には現在子供二人います、共に予定日1週間前に出産しました。 まず第一子はトータル3時間。(陣痛から分娩全て) 数年後に出産した第二子はトータル1時間半でした。 促進剤など何もなかったです。 あまりの進行の早さに医師が驚いてはいましたw その後も何ら問題なく、1週間もしないうちに帰宅しました。 (帰宅意思が強かったので・・・w) よく初産は時間が掛かると聞きましたが、私の場合はこれに当てはまらず、早かったようです。 ちなみに私の母は私を出産するのに、トータル17時間ほど掛かったそうで、これこそ普通だったらしいですが・・・・w

noname#68030
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 安産になるために

    妊娠6ヶ月の妊婦です。 最近出産した友人が2日陣痛で苦しんだ末に陣痛促進剤で 出産しました。友人曰く毎日一時間はウォーキングをして いたとのことです。 よく安産になるためにウォーキングをしましょうと雑誌で 読むのですが・・ ウォーキング以外で今からしておいたほうが いいことがあったら是非教えてください。 30代前半での初産なので少し怖いです。

  • 一人目骨盤が狭く難産だったのですが…

    最近娘(もうすぐ4歳)が妹を欲しがるようになり、二人目を考えるようになってきました。 でも骨盤が狭く、破水から出産まで3日かかる難産だったため、またあの痛みと辛さに耐えられるのだろうかと不安です。 最初難産だからといって、二人目も難産だとは限らないとは言いますが、骨盤が大きくなるわけでもなし…と色々考えてしまいます。 一人目骨盤が狭く難産だった人で、二人目の時はどうだったか教えていただけませんか? 出産までの経過です。 1日目 破水→入院→陣痛→陣痛弱まる→陣痛止める薬を注射→陣痛ずるずるあり 2日目 陣痛まったくなし→陣痛 3日目 促進剤→吸引分娩 「陣痛が弱まって無駄に体力を消耗するだけだから、また自然に陣痛が来るのを待ちましょう」と言われ、陣痛を止められたのが、結果的にずるずると長引く原因になり辛かったです。

  • 安産か見ただけでわかるの?

    1歳3ヶ月の娘がいます。 ふと思い出した事があり、 それ以来、気になってしょうがないんですが、 娘がまだお腹の中にいる頃、臨月頃だったと思います。 産婦人科の婦長さんが、分娩室を案内してくれて、 練習(?)といって、私を分娩台に載せてくれた時、 「ああ、あなたは安産だわ!保証する」 と言ってくれました。 その結果、私は初産だったにもかかわらず、 陣痛がきて、出産するまで、5時間ちょい位で娘を産みました。 分娩室に入って20分でした。 今、思うと、なぜ婦長さんはわかったのかな? お尻が大きかったからかな??

  • 安産の良いイメージトレーニングについて☆

    34週に入ったばかりの初産婦です。 来月、初めての出産を控えてますが、出産に対して不安なこと(陣痛の痛みへの恐怖など)もありますが、 今日母親学級に参加して、助産師さんから 「出産とはとてもステキな事」「何より神秘的で、もう一度経験したいくらい幸せなこと」 というお話を聞いて、出産の痛みやトラブルなどに、少し不安が薄くなってきました。 助産師さんからは、「陣痛~分娩までの間、痛みを良く味わい、感じとる、お腹の声を聞く、陣痛間隔が狭まってくるごとに、赤ちゃんが近づいてきてることを感じとる」 「そのために、自分に合った呼吸法で良いから、お腹に十分に酸素が行き渡るための呼吸法を練習する」 「自分の体(お腹)と赤ちゃんの動きに集中するようにするといい」というお話を聞きました。 あとは、「痛みは人それぞれ、感じ方も違うし体質によってもそれぞれ全く違うから、周りで経験した人の【痛い、嫌、大変】といったマイナスイメージはなるべく聞かないようにする、自分の出産のことなのだから、自分の体に五感をフルに使う」といったお話を聞きました。 いわゆる安産のイメージトレーニングをしておくことなのでしょうか。。。 たくさんの方のお産の現場に立ち会った、経験の長い助産師さんのそういったお話が聞けて、出産の怖さというものが少しづつなくなってきたので、 実際に出産を経験された方から、もっとたくさんの幸せな出産経験話を聞きたいと思っています。 自分でも、安産のために体にそれなりに気を遣ったり、体操や呼吸法を練習したりしてますが、 結局は体質によって違うようですし、これをやったから良い、やらなかったから悪い、というのではなく、 安産のために色々やることは大事だけど、そればかりが良いのではないと思うし、どこに痛みがくるか人によって違うように、その時が来てみないと誰にもわからないものだと思うので、 共通して言える安産とは、良いイメージトレーニングをすることではないのかと思いました。 ◎私のように出産は「痛い、怖い」と思ってたけど、実際、「赤ちゃんに会える」という喜びを励みに頑張れた ◎痛みはもちろんあったけど、痛みを冷静に受け止めて(感じて)分娩までの色々な恐怖を乗り越えられた (どのように痛みを冷静に受け止めたか) ◎立会い出産で、夫に励まされたor夫にこうしてもらったことが良かった など、何でも結構です、幸せな出産を経験された方のお話を聞けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 一人目吸引分娩した方、二人目は?

    二人目の出産を控えております33週になる妊婦です。一人目は36週と2日で陣痛がきてしまいましたが、まだ少し早いとのことで点滴で37週まで抑え、退院がきまったちょうど37週と0日でまた陣痛がきてしまいそのまま出産しました。その時は促進剤を使い、13時間かかり、なかなか頭が出てこなかったので、看護婦さんにお腹を押され、吸引分娩でした。子どもは2760グラムでした。普通分娩はできたもの、先生からは「少し骨盤がせまいようだね」と後で言われました。37週での出産で吸引しないと生まれなかったということは、今度二人目をそれ以上の日数お腹において3000グラム超えてしまったりしたら、普通分娩で生むことができるのでしょうか?時間がかかる上にまた吸引になってしまうんじゃないかと心配しています。二人目は一人目より楽と聞きますが、私と同じように一人目は吸引分娩したけれど、二人目は案外らくだったよという方、もしくは二人目も大変だった、という方いらっしゃいましたらご意見お願いいたします。

  • 安産と運動の関係

    初妊婦です。予定日を過ぎていますがなかなか陣痛がきません。 今41週1日です。 体重はもともと肥満気味であったので体重増加にはずっと気を使ってました。 現在妊娠前より-4キロです。 骨盤の大きさにも問題はありません。 赤ちゃんの推定体重も標準です。 現在子宮口は2センチしか開いていません。 病院で陣痛誘発剤を使用して二日目になりますが今だに痛みがありません。張りも少し張ってはきましたが陣痛にくらべればたいしたこてない張りみたいです。 医者は明日か明後日には帝王切開にしたほうがいいと言っております。 このまま様子見てても陣痛がくる気配がないというのと陣痛がこないのも逆にお腹な赤ちゃんからの何らかのサインだと思うから。 とのことでした。 あたしはお腹の赤ちゃんにとって1番安全な方法ならとかなり悩みましたが帝王切開の方向でお願いしました。 よく臨月はひたすら運動歩くと安産になると言われています。 先生からも臨月からせっせと動くようにと言われていたので意識的には動いてるつもりでした。 里帰りもしなかったので家事も普通にしていました。 先輩ママからはものすごく歩いたから安産だったと言われましたがあたしはこの真夏の中ひたすら歩くことはできませんでした。 ショッピングセンターを歩いたり家で踏み台やったりでした。 自分の中では精一杯やったつもりですがそう言われると自分を責めるしかなくなってきました。 先輩ママと同じくらい歩いていれば今頃陣痛がきて自然分娩で安産で産まれていたのではないかと…… あたし自身赤ちゃんが無事に産まれてくれるなら帝王切開でも… っとやっと気持ちを切り替えられてきた時だったのでどうにも悔しくてしたかありません。 同じような経験されたかたいますか? 陣痛と運動の関係を詳しく教えてください。

  • 緊急帝王切開後に普通分娩をした方!

    いつもお世話になっております。 私は2年前に緊急帝王切開で長男の出産を致しました。 その時は有効な陣痛はついたものの、赤ちゃんが全然下りてこないで、陣痛の度に心音が弱くなっている。エコーでの赤ちゃんの頭の位置がおかしいという事で、結局回旋異常との診断でした。手術の時には麻酔が効かずに、手術台の上でも陣痛が来続けいて、それでも緊急帝王切開ですから麻酔が効かないうちにサックリとお腹を切られてしまいました・・。(泣)陣痛では【痛い!】と叫ばなかった私もさすがに切られた痛さには【先生、麻酔が効いてないけどー!?】と訴えました。 そして、現在そろそろ妊娠3ヶ月を迎えようとしています。一生懸命に病院を探しているのですが、2人目は普通分娩にするか帝王切開にするかを悩んでいます。1人目の時は自分は安産!って信じて臨んだのに難産になってしまったので、次回の出産がどうしても難産になるような気がしてしまいます。。 皆さんの中に緊急帝王切開の後に普通分娩で出産をされた方がいらっしゃいましたら、その出産のお話をして頂けませんでしょうか?どうぞよろしくお願い致します。

  • ●陣痛促進剤について●もうすぐお産を控えています。ですが、普通分娩では

    ●陣痛促進剤について●もうすぐお産を控えています。ですが、普通分娩ではなく入院して陣痛促進剤での出産が決まっています。予定日はまだなのですが、羊水が少ない為少し早めに出産をさせるということです。今回二人目なのですが、陣痛促進剤を使用するのは初めてで…それに、赤ちゃんは元気なのですが羊水が少ないということもありとても不安です。どなたか私と同じような経験で出産した方いらっしゃいませんか?人それぞれだとは思いますが、普通分娩との違い、痛みや出産時間などどんなことでもいいので回答よろしくお願い致します。

  • 出産について…

    今5才になる娘の出産の時破水から始まり40時間以上かかりました… 3540グラムと大きめでその時促進剤や吸引と有りとあらゆることをしてもらったのですが医師が陣痛が弱いタイプだから次も難産だろうといわれたのです… 今妊娠9ヵ月でそろそろなのですが一人目難産だと二人目も難産になるのでしょうか… 不安で仕方ないです…

  • 安産話を聞かせてください!

    初産で臨月です。 あと数日で正期産です。 お産は人それぞれだと思いますので、一体私のお産がどんな風になるのかは、わかりません。 実際難産になるかもしれませんし。 ただ、そうだとしても今は、安産をイメージしていたいと思っています。 そこで、安産だった方、そのお話を聞かせてくださいませんか? もしもできれば初産で、促進剤の使用無しで、会陰切開も無しの方の体験をお願いしたいです。 時間が短かった、思ったよりも痛くなかった、苦しくなかった、みたいなお話がありましたら、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう