• 締切済み

人に避けられてしまう

現在大学に通っている男です。 小学生位の頃からずっと気にしていることなのですが、 私は、他人から近寄り難いとよく思われることが多く、 自分から積極的に友達を作らないと、友達ができません。 私は小さい頃から普通にしていると独りになるような気がして自分には人間としての魅力がないのでは?と思いました。なので、中学生から高校生位までは、自分の能力を人に認めさせるようになればいいのかな?と思い、勉強やスポーツなどを頑張った時期がありました。 ですが、私が体育で活躍した時、カラオケで歌った時、など、人の反応があまりよくない気がするんです。 (私が控えめな性格なので、みんなどういったリアクションすればいいのかわからないというのもあると思いますが。) ですが、クラスメイトからは嫌われてはいないようなんです。 ショックでしたが、まあ仕方ないかと思って受け入れようとしていました。 ですが、大学生になってアルバイトの面接(コンビニ)を8回ほど 面接をしましたが、全て不採用になりました。 面接は色んな所で対策などを調べてから受けたので、ミスはしていないと思います。 このままでは、私は就職してから人と接する仕事はできなく、独りでする仕事しかできないのではないかと思います。 また、自分は一生人に避けられる運命なのかと思って悩んでしまいます。 原因が解らないのでなにか考えられる事が解る人がいましたら アドバイスお願いします。

みんなの回答

• mahodo
回答No.4

おそらく多感な時期なので 色々とマイナス面的な事を必要以上に抱え込んでいるのかもしれません。 あなたは先ず自分を責め、そして自分を変えようと努力しています。 これは中々出来る事ではありません。 この姿勢を続ければ、着実に人間的に成長できるはずです。 ただしマイナス思考は捨ててしまった方が良いと思います。 友達って安心(信用)出来る人間のところに集まります。 また、マイナス思考の人間とプラス思考の人間と どちらに友達が多く出来るのかと言えば プラス思考の人間なんです。 思考そのものが全て表面に出るからです。 最初は難しいのかもしれませんが 先ず考え方を変える事から始めてみませんか?

• blazin
回答No.3

なぜ近寄りがたいと思われるのかですよね。 貴方なりに分析してますか? 外見なのか、態度なのか、雰囲気なのか。 ただ何を考えているのか分からないとか、喜怒哀楽が平坦だとか、 イメージと中身のギャップがあるとか。 それこそ友達に貴方の外側から見た印象を聞いてみるのも一つの客観的な糸口だよね。それもある意味面接対策でもあるだろうし☆

bluesea090
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私は普通にしてるつもりなんですけどよく他人から冷めているといわれます。かなり打ち解けてふざけている友人にも言われます。 今気づきましたが、性格が活発で明るい人からは男女問わず、そのような事言われたことないです。 人に合わせる所があるからでしょうか。

• aymhfgy
回答No.2

大学というのは人生のまだ入り口と思います。ですから、一生、独りでする仕事しか出来ないのではと決め込むのは早いと思います。 それと質問者さま、ご自分に魅力がないのではと悩んでおられますが、控えめで自分に厳しい見方をされるからそう思えるだけではないでしょうか。又、人の反応も深く考えすぎるとあまり好意的にしてくれてないように感じることもあるかもしれません。 とても真面目で堅苦しい雰囲気の人は敬遠されることはありますが嫌われているというのと少しニュアンスが違うと思います。 如何にもしっかりした人というのもしかりです。 おとなしすぎるというのも客商売には向かないという判断をくだされただけで、そこでは不向きだったというだけで全人格を否定された訳ではないと思うので悲観しないでください。 世の中にはこの独りでする仕事を愛してあえてその世界に飛び込み、成功した人も幾人もいます。 人と接する仕事の方が独りでする仕事の上にあるのではないと思います。 適材適所という言葉があります。ご自分には何が向いていて向いていないか熟慮してご自分の個性を大切にして仕事を選ばれるのが一番と思います。 若い時は自意識過剰になり人に避けられているのではと思うことは誰しもあると思います。あまり思いつめずに決め込まずに過してください。

回答No.1

まず自分を好きになることかもしれません。 専門家とかではないので断言はできませんが文章を読む限り とても自信がないのかなと思います。 面接に関しては一概にどうとかはいえないんですが、 ミスとか考えてることでどこか機械的な感じにうつってしまったのかも しれませんよ?一応客商売ですから・・・ とにかく自分を好きになれれば自身もつくから周りの目を 気にしすぎることは少なくなるんじゃないかなぁと思います。 素人考えで言いたい放題すいません・・・

bluesea090
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分自身は嫌いではないです。自身は無いですけど今色々と頑張ってます。 ただ、質問した事に対して常に解決の糸口を探しているんですが、全く解らないんです。