• ベストアンサー

電子メール…

中1です パソコンに詳しくないのでここで聞きます 電子メールってやつは無料ってゆうかお金みたいな物はかかるんですか? 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.4

No.3補足 書き忘れましたが、メールアドレスを取得するのにも、無料のところと有料のところとがあります。そしてm有料のところでは、月額費用が必要になります。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.3

メールだけで考えるなら実質的に無料です。 なぜならメールの送受信毎に料金を取るプロバイダはないからです。 ただし、インターネットへの接続には料金がかかります。 従ってそれを含めて考えると無料ではありません。

• trajaa
回答No.2

掛かるような掛からないような・・・ 例えば、自宅・学校のパソコンからの様な場合には、インターネットへの接続はほとんどの場合、月額?円とという固定料金です。 ですので、1ヶ月間に1通送っても、1万通送っても金額は変わらず。 これが携帯などのメールの場合は、1通ごとのデータ量に従って料金が発生します。但し多くの場合、パソコンの場合と同様に月額幾らとか、一定の量までは幾らという風に、割引制度もある。 大雑把に言えばこんな感じ。 要点は、切手を貼る郵便と違って、1通ごとに決まっているわけではなく どんな方法で送るのか?どのぐらいのデータを送るのか?どこから送るのか?等によって様々と言うこと。

• akamanbo
回答No.1

電子メール自体にはかかりません。 無料で使えるメールサービスはたくさんあります。 Hotmail、Gmail、goo、ライブドア等・・・ しかしPC自体を使うために、大なり小なり費用がかかります。 既に持ってるPCを使う分には、この費用は不要となります。 また、携帯電話だと通常料金プランのままではパケ代が余計にかかります。