OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

電子メールって?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.187465
  • 閲覧数276
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 3% (5/136)

教えてください!!電子メールってなんですか?
私はずっとMSNのホットメールしか使ったことがないので。。
電子メールとホットメールってどう違うの??
無料じゃないんですか??
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 76% (10/13)

電子メール(E-Mail)を普通の生活で例えると、私書箱のようなものだと思ってください。
それぞれの郵便局にはドメイン名と呼ばれる名前(メールアドレスの@から後ろの部分)が付いています。
そして郵便局には沢山の私書箱を置いた棚が設けてあり、それぞれの私書箱にはアカウント(メールアドレスの@から前の部分)が名前として張られています。
aaa.co.jpという郵便局にxxxというアカウントを持つ人のメールアドレスはxxx@aaa.co.jpとなります。
誰かがxxxさんにxxx@aaa.co.jpという宛名でメールを出すと、そのメールはaaa.co.jp郵便局のxxxという私書箱へ届けられます。

ここまではhotmailも他のE-mailも仕組みは同じです。
違うのは受け取ったメールを見る方法です。
hotmailなどのWebメールと呼ばれる方式では、郵便局の中に閲覧室があって、「http」と書かれた入り口で係りの人に「xxxです。パスワードは*****です。」というと閲覧室に通してもらえます。hotmailを開くときにユーザ名とパスワードを聞かれるでしょう?あれです。
で、閲覧室に入って自分の私書箱を開いて中身を見ることが出来ます。

一方普通のE-mailでは閲覧室はありません。「POP」と書かれた窓口で「xxxです。パスワードは******です。」というとxxxさん宛の私書箱に届いたメールを渡してくれますので、家に持ち帰ってメールを見ることになります。

Webメールの場合には、メールを家に持ち帰りませんから大量のメールを貯めておくことは出来ません。自分でこまめに捨ててしまうか、一定期間過ぎたメールは自動的に廃棄されてしまいます。(コピーを持ち帰ることが出来る場合もありますが)
通常のメールの場合には、メールを持って帰って、私書箱は空になりますから勝手に消されることはありません。まあ、自宅でちゃんと整理しておかなければ、あまり意味はないですが。

さて、料金の話ですが、WebメールでもE-mailでもサービスを提供する以上は経費が掛かります。問題はその経費を誰から徴収するかです。
hotmailの場合にはMicrosoftが運営しています。MicrosoftはOSにOutlook ExpressやInternet Explorerを組み込んで他のソフトウェアメーカの製品を閉め出そうとしています。hotmailはその戦略の一部です。例えばOutlook Expressで新規のメールアカウントを作成しようとすると自動的にhotmailへ接続しようとします。
ですから、hotmailはクレジット会社が提供する割引クーポンのような客寄せのサービスですね。だから無料です。(でも、本当はWindowsの価格に含まれているのでしょうけれど)
他には閲覧室にコマーシャルのポスターを貼って広告費で運営している所もありますね。yahooとかexciteなんかがそれです。
通常のプロバイダはインターネット接続サービスに加えてメールサービスを合わせて提供していますから、大抵のプロバイダであればそのプロバイダのドメイン名のメールアドレスが提供されているはずです。
これはインターネット接続料金に含まれていますから、別途料金が掛かることはないと思います。

インターネットの世界へ繋がる駅の中に郵便局が併設されていて、改札を抜けるとそこに郵便局の入り口があるようなものです。改札を抜けるために電車代を支払いますが、郵便局に入るためには特に料金は掛かりません。

と、こんなものでイメージできたでしょうか?
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 30% (755/2505)

ご存じだと思いますが、電子メールは、一般的にE-mail(Electron mail)と呼ばれています。
電子メールとホットメールは、同じ物です。
同じ物と言うかホットメールは、電子メールです。
ただ、会社によって無料メールに名前を付けているだけです。
hairiさんも、どちらかのプロバイダに入っていると思いますが、その時メールアドレスをもらったと思います。
こちらもプロバイダ料を払っているのですから、使用するのは無料です。
その他にいつでも辞めやれるメールアドレスをくれるのが、ホットメールなどです。
この無料アドレスは、その会社のサービスです。
じゃあ、全て無料のアドレスにすればとお思いでしょうが、身元確認のない無料アドレスでは、登録できない所(会員登録など)もあります。
恋人や大切な人・仲のいい人には、プロバイダのアドレス、普通の人に教えるのは、ホットメールなど使い分けると良いのでは。

  • 回答No.2

電子メール(E-mail)とは郵便局経由の手紙交換とは違うパソコンを使いインターネット経由で交信する手紙のことです。従ってホットメールも電子メールのひとつです。ホットメールは無料なので世界的に利用者が多いようですが、私は一時使ってみて不便なのでやめました。

一般のメールは自分のパソコンにインストールしたOutlook Expressなどのメールソフトでメールの作成、編集、保管を行い交信はプロバイダー(のサーバ)経由で
行います。従って有料です(月1,000~1,500位)ホットメールのようにプロバイダーのPC内に保管されたメールソフトを使わないので、作業の度にプロバイダーに接続する必要がありません(早くて不必用な通信費が不要)。

メールの量が少ない時はホットメールが有利かと思います。
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 18% (4/22)

電子メールとは、パソコンや携帯などの電子機器を使って
インターネット上でやり取りするメールのことです。
ホットメールはWebメールと言う種類の電子メールのひ
とつです。

Webメールとは、Webプラウザ上で見ることのできる
メールのことです。パソコンにメールをダウンロードする
のではないので、自分のパソコンだけではなくネットに繋
げる環境にあるパソコンならどこからでも見ることができ
ます。
またホットメールはフリーメールなので無料です。
ほかにフリーのWebメールには、ヤフーメールなどがあ
りますね。
ホットメールは他のWebメールと違い、アウトルックエ
クスプレスを使えば通常の電子メールと同じように自分の
パソコンにメールをダウンロードすることが可能です。

さて、hairiさんの言う電子メールは、自分のパソコンで見
るメールのことですよね? それを使うにはアウトルック
エクスプレスなどのメールソフトを使わなければなりませ
ん。Windowsのパソコンならアウトルックエクスプ
レスが最初から入っているはずなので、それにhairiさんが
使っているプロバイダのプロトコルを設定すれば、自分の
パソコンで電子メールを使うことができます。メールアド
レスもひとつ無料でもらってるはずなので、それを使えば
いいと思います。もし設定がわからなければ、プロバイダ
の方に問い合わせれば問題無いでしょう。