• 締切済み

一般酒類小売業免許の相場

近所の酒屋が店を閉めて、お酒の免許をコンビニに売ったと言う話を聞きました。 免許って売り買いできるものなのですね。 ちなみに、その免許の相場っていくらくらいなのでしょう。 どなたかご存知ないですか? 個人じゃ買えない物なのでしょうか?

• mo-ni
  • お礼率81% (292/357)

みんなの回答

• arumagiro
回答No.1

そちらの免許の相場についてはわかりませんが、そちらの免許を取得するのに昔は(今でも?)距離の制限があったかと思います。 (一定距離内には免許がおりない) その為、酒屋の近所のコンビにでは免許が下りずに、酒類が販売できないので、酒屋がコンビになったりよくしたと思います。 レアな物(権利)には値段が付くといったものなのでは無いでしょうか。 近い将来(もう既に?)には距離の基準がなくなるかと話に聞いたので、相場も下がって(若しくは売り買い自体が無くなる)いるのでは無いでしょうか。

mo-ni
質問者

お礼

そうなんですね。わかりました。 ありがとうございました