Windows Defenderのスタートアップ登録に関する質問

このQ&Aのポイント
  • Windows Defenderのスタートアッププログラムに登録されていない件について、再質問があります。
  • パソコンショップで同じ環境のパソコンを確認したところ、すべてのパソコンでスタートアッププログラムに登録されていました。
  • セキュリティソフトであるため、Windows Defenderが常駐していないとリアルタイム保護が実行されないのではと心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows defenderのスタートアップで再質問

先日、「私のVista Home premium SP1でWindows Defenderがスタートアッププログラムに登録されていないので、再登録したい」との質問をしたところ、お二人の方から自分のVistaも登録されていないとのご回答を頂き安心しました。 http://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa4259090.html ところで、本日近所のパソコンショップに出向き、FMV、NEC始め数台の同じ環境のパソコンをチェックしましたが、すべて下記のとおりスタートアッププログラムに登録されていました。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/vista_feature/09defender/09defender_04.html (ソフトウエアーエクスプロラーの実行を参照) セキュリティソフトであるだけにひょっとして常駐していなければ、リアルタイム保護が実行されないのではと心配になってきました。 なお、私はVirus Buster 2008を導入していますが、defenderのリアルタイム保護は有効になっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#240229
noname#240229
回答No.3

最初の質問では、リアルタイム保護を使用していないこともあり、登録されてなくて当たり前と返答してすいませんでした。 タスクマネジャーのプロセスをチェックしても、Windows Denfender(以後WD)のプログラムであるMSASCui.exeがVista起動時に見あたりません。タスクマネジャーのサービスで調べると動作中にはなってるようです。でも、リアルタイム保護を有効にして再起動してもMSASCui.exeはありませんでした。そして、WDを起動した瞬間、MSASCui.exeは常駐したままになりました。 どうしてスタートアップから消えてしまったのかはわかりませんが、復活させる方法はあります。 レジストリエディタを起動して(regeditを実行)、HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\runを開き、マウス右クリックして新規文字列値でWindows Defenderを設定し、C:\Program Files\Windows Defender\MSASCui.exe -hide としてください。hideオプションを設定すると、設定画面なしで起動できるようです。 再起動後、WDのソフトウェアエクスプローラでもスタートアップに登録されてると思います。また、ソフトウェアエクスプローラの現在実行中のプログラムでWDをチェックすると、自動的に開始が「はい」になってるはずです。 WDを無効にしてもレジストリーから削除されてないことも確認しました。 WDが動作してるかどうか気になるなら、設定オプションで通知領域のアイコンを常に表示にすれば安心できると思います。

gazania007
質問者

お礼

再度のご丁寧なご助言有難うございます。 やっぱり、基本は常駐なのですね。 早速、レジストリーで常駐に設定しました。

その他の回答 (2)

• YH2400
回答No.2

NO.1です あなたの言っていることは鋼鉄の鎧(バスター)の下に剣道用の胴衣(ディフェンダー)を着るようなものです。 動きにくくなるなるだけです。はっきり言って余計なもの バスターがディフェンダーよりも上等な働き方をしていますから。 そんなに心配ならバスターよりも検出率の良いカスペルスキーを使えばいいじゃないですか

• YH2400
回答No.1

バスターがあるならディフェンダーは無効にしてください。 CPUに負荷がかかるだけです。 OSのファイアーウォールも同じく。 ディフェンダー/ファイアウォールだけ使っていたらウイルスにやられたなんて話はここじゃ毎日のように飛び交ってます。 そんだけ程度の低い物なのでバスターがあれば使わなくても問題ありません。

gazania007
質問者

補足

先日、MSのWindows Live Spacesの画像閲覧案内メールがBusterの迷惑メールツールでスパイウエアーとの警告がでました。 というようなこともあるので、念のため双方をONにするにこしたことはないのではないでしょうか。それにdefenderはウイルスの駆除ソフトではないのではないでしょうか。