精神的なものが原因?2ヵ月前に倒れて以来、吐き気と頭痛が続く

このQ&Aのポイント
  • 2ヵ月前に倒れた後、微熱や脳貧血などの症状が続いています。医師に相談したところ、神経の問題とのことでした。
  • 最近、吐き気が特にひどくなってきており、内科で処方された薬も効果がないようです。
  • 学校に行くのが苦手で、人との関わりも難しい状況です。母親に心療内科を受診することを勧められています。精神的な要因が影響している可能性があるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神的なものが原因なのか?

2ヵ月前に倒れていらい、微熱が続いています。 吐き気、頭痛、脳貧血などがあり、2日前に医者にいきましたが、神経だと思うといわれました。 明日から学校がはじまります。 3日前からとくに吐き気がめだつようになりました。倒れたときのような猛烈な吐き気ではないのですが、それでも横になるくらいの気持ち悪さです。時間はだいたい、昼で昼食後に内科で貰った吐き気止めをのむのですがききません。 学校がもとより嫌いで、人付き合いも苦手なほうで、家庭環境のことで担任と齟齬が生じております。友達は、素晴らしい友達がいますが何せ人が苦手でこわくなるときもあります。昔から感情の起伏は激しく、情緒も不安定です。母親に、心療内科にいったらどうかといわれました。やはり精神的なものなのでしょうか。明日学校で気分が悪くなったらどうしようと怖いです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#65835
回答No.2

#1です 自律神経なのか 精神的なものか私には判断できませんが、 自律神経失調の考え方を書きますね 人間は沢山のホルモンがあって生きています。 仮にA,B,C,D,Eという5種類のホルモンがあるとします 更にAを生理を起こすためのホルモンだとします。 Bが血流をつかさどるとか… そういうものだとします。 Aは毎月の生理を正常に起こすために必死に働くと A以外のホルモンが材料不足で動きが取れない… 特にBは Aと同じような分野に関わっているので特に影響を受けて 症状がわかりやすい。 生理があるから5つのホルモンが正常ということじゃないんです。 Aが必死になりすぎるという異常がある(かもしれません)。 もともとBやCが 弱気(であっては困る!)なのかもしれません。 なにか精神的に辛いことがあって Eというホルモンが影響を受けやすい環境が続いたら、E以外のホルモンにも影響があるのです。 そこでAがずっと頑張っていたら…全部ガタガタになるんですよ… それぞれが 平均点であれば充分なのに…です。 内科で貰った吐き気止めですが… 吐き気も何種類かあるんですよね ・消化の悪いものを食べたり食べすぎの吐き気→消化促進の胃薬 ・乗り物に酔ってしまったときの吐き気     →過敏になった神経をなだめるような薬 ・酔う前に神経をなだめる→自律神経を整える薬 他にもあるかもしれませんが… 更年期障害だとか、生理前におかしくなるとか… ホルモンかも?という感じなら 自律神経を整える薬が必要です。消化促進の胃薬も効かないし、神経が過敏なのではなくてどちらかというとお疲れ気味なので、なだめるような薬を飲むと余計に変になるのは理解できますか? (糸電話の糸を適当に張っていないと声は聞こえません。  糸が緩んで聞こえないところに 緩める薬を入れたらもっと  糸が緩みますから… 聞こえるわけがないんです) そういう風に自分で考えたんですけど 最初のきっかけを自分である程度判断できるようなら… 「この薬は今は違うな」と判るようになって 楽になりました。 参考になれば_いいですが。 ※自律神経失調症だと決め付けた回答だと思わないでね

その他の回答 (1)

回答No.1

2ヶ月前に倒れたのは何故ですか? 倒れたときにアタマをぶつけたとか、ムチウチのような衝撃があったでしょうか… ムチウチっぽい衝撃があったとすれば低髄液圧症候群なども考えられます。 大概「気のせい」「やる気が無い」と言われてずっと発見できないことがおおいようですけど… あとは性別がわからないけど…女性なら生理的なほうは順調ですか? ホルモンのバランスが悪いというのもあるかもしれませんが、 いわゆる自律神経失調症という形で ホルモンバランスを調整する機能が未熟だったり、ストレスで狂うと 吐き気・頭痛などでひどいことになりますけど…(特にこう暑いと休まる暇がないみたいで…) これも親に「気のせい」「やる気が無い」などと言われて悪化することが多いです。 心療内科でも行けというお母様が居られるのなら、行ってみましょうよ 自律神経やホルモン関係、低髄液圧症候群みたいなことも可能性があるのかどうかくらいは相談できるでしょうから…

giraffe98
質問者

補足

倒した理由はわかりません。 前兆もなにもなく、塾で急激に吐き気、冷や汗、頭痛がきました。すぐに介抱していただき、体をどこかにぶつけた、ということはなく生理はきています。