精神的なものが原因?2ヵ月前に倒れて以来、吐き気と頭痛が続く

このQ&Aのポイント
  • 2ヵ月前に倒れた後、微熱や脳貧血などの症状が続いています。医師に相談したところ、神経の問題とのことでした。
  • 最近、吐き気が特にひどくなってきており、内科で処方された薬も効果がないようです。
  • 学校に行くのが苦手で、人との関わりも難しい状況です。母親に心療内科を受診することを勧められています。精神的な要因が影響している可能性があるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神的なものが原因なのか?

2ヵ月前に倒れていらい、微熱が続いています。 吐き気、頭痛、脳貧血などがあり、2日前に医者にいきましたが、神経だと思うといわれました。 明日から学校がはじまります。 3日前からとくに吐き気がめだつようになりました。倒れたときのような猛烈な吐き気ではないのですが、それでも横になるくらいの気持ち悪さです。時間はだいたい、昼で昼食後に内科で貰った吐き気止めをのむのですがききません。 学校がもとより嫌いで、人付き合いも苦手なほうで、家庭環境のことで担任と齟齬が生じております。友達は、素晴らしい友達がいますが何せ人が苦手でこわくなるときもあります。昔から感情の起伏は激しく、情緒も不安定です。母親に、心療内科にいったらどうかといわれました。やはり精神的なものなのでしょうか。明日学校で気分が悪くなったらどうしようと怖いです。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#65835
noname#65835
回答No.2

#1です 自律神経なのか 精神的なものか私には判断できませんが、 自律神経失調の考え方を書きますね 人間は沢山のホルモンがあって生きています。 仮にA,B,C,D,Eという5種類のホルモンがあるとします 更にAを生理を起こすためのホルモンだとします。 Bが血流をつかさどるとか… そういうものだとします。 Aは毎月の生理を正常に起こすために必死に働くと A以外のホルモンが材料不足で動きが取れない… 特にBは Aと同じような分野に関わっているので特に影響を受けて 症状がわかりやすい。 生理があるから5つのホルモンが正常ということじゃないんです。 Aが必死になりすぎるという異常がある(かもしれません)。 もともとBやCが 弱気(であっては困る!)なのかもしれません。 なにか精神的に辛いことがあって Eというホルモンが影響を受けやすい環境が続いたら、E以外のホルモンにも影響があるのです。 そこでAがずっと頑張っていたら…全部ガタガタになるんですよ… それぞれが 平均点であれば充分なのに…です。 内科で貰った吐き気止めですが… 吐き気も何種類かあるんですよね ・消化の悪いものを食べたり食べすぎの吐き気→消化促進の胃薬 ・乗り物に酔ってしまったときの吐き気     →過敏になった神経をなだめるような薬 ・酔う前に神経をなだめる→自律神経を整える薬 他にもあるかもしれませんが… 更年期障害だとか、生理前におかしくなるとか… ホルモンかも?という感じなら 自律神経を整える薬が必要です。消化促進の胃薬も効かないし、神経が過敏なのではなくてどちらかというとお疲れ気味なので、なだめるような薬を飲むと余計に変になるのは理解できますか? (糸電話の糸を適当に張っていないと声は聞こえません。  糸が緩んで聞こえないところに 緩める薬を入れたらもっと  糸が緩みますから… 聞こえるわけがないんです) そういう風に自分で考えたんですけど 最初のきっかけを自分である程度判断できるようなら… 「この薬は今は違うな」と判るようになって 楽になりました。 参考になれば_いいですが。 ※自律神経失調症だと決め付けた回答だと思わないでね

その他の回答 (1)

noname#65835
noname#65835
回答No.1

2ヶ月前に倒れたのは何故ですか? 倒れたときにアタマをぶつけたとか、ムチウチのような衝撃があったでしょうか… ムチウチっぽい衝撃があったとすれば低髄液圧症候群なども考えられます。 大概「気のせい」「やる気が無い」と言われてずっと発見できないことがおおいようですけど… あとは性別がわからないけど…女性なら生理的なほうは順調ですか? ホルモンのバランスが悪いというのもあるかもしれませんが、 いわゆる自律神経失調症という形で ホルモンバランスを調整する機能が未熟だったり、ストレスで狂うと 吐き気・頭痛などでひどいことになりますけど…(特にこう暑いと休まる暇がないみたいで…) これも親に「気のせい」「やる気が無い」などと言われて悪化することが多いです。 心療内科でも行けというお母様が居られるのなら、行ってみましょうよ 自律神経やホルモン関係、低髄液圧症候群みたいなことも可能性があるのかどうかくらいは相談できるでしょうから…

giraffe98
質問者

補足

倒した理由はわかりません。 前兆もなにもなく、塾で急激に吐き気、冷や汗、頭痛がきました。すぐに介抱していただき、体をどこかにぶつけた、ということはなく生理はきています。

関連するQ&A

  • 精神的な事が原因なんでしょうか?

    転校してきてから体調を崩すことが多く、微熱が下がらなかったり 貧血 めまい 吐き気があったりました、貧血を治したら少しは良くなったのですが 学校では決まった3人で行動してたのですがその内の1人が体調不良だと嘘ついて休んだり早退していて 自分もきつい中頑張ってるのに許せなくて2人で行動するようになりました 仮に嘘つきの方をAもう一人をBとします BもAの悪口を言っているのに一緒にオープンキャンパスへ行ったりしていて、それは良いのですが気遣ってるのか分からないのですが隠そうとしていて 私にバレると行きたくなかったけど仕方なく行ってるみたいにBが言い訳をしてきて 連絡も取り合ってるみたいでなんかそんな哀れみで一緒にいるのも嫌です そう思っていると何だかBは、Aにも私の悪口をいって陰で笑っているのではないかと思いどんどん被害妄想が激しくなり 他の人も信じられなくなりました 昔から浅いのですがアームカットをしていたのですがこの頃はしたい!と思ってもその気力すらありません そして、時々なのですが いきなり飛び降りそうになったり コードで首を絞めたくなったりします意思で止められる範囲なのでまだ大丈夫とは思うのですが怖いです 夜になると体調が悪くなり食欲もなく体重も減る一方でどうしたらいいのかわかりません 親は病院というワードを出すのを嫌います 今まで相談していた人も信じきれず色々なものが溜まって来ていますとどうしたら信じられるのでしょうか

  • 至急!精神的問題からくる吐き気はどうしたら?

    「吐いたらどうしよう」「気持ち悪くなったらどうしよう」と言う不安や、楽しみな事に期待し気持ちが高ぶり気分が悪くなったりします。 それについて質問すると、心療内科や精神科を薦められました。 前々から自分で吐き気の事を考えると気持ち悪くなると言うのは分かっておりました。ですが、吐き気の事を考えたくなくても、ふとした瞬間に無意識に思い出してしまうのです。 昨年の八月からこのような症状が出ていますが、最近は落ち着いてきたかな~と思っていました。 ですが先週の土曜日から、何故か毎日、一日中ずっと、吐き気に襲われているのです。 朝起きて、まず今気持ち悪いか悪くないかを考えてしまい吐き気。 昼間は勉強したり外へ出て軽い運動をしてみたり。 ですが気持ち悪く昼食も食べれず。 夕食にやっとおにぎりが食べれるぐらいで、吐き気のせいでお腹はすいているのに食べれません。 飲み物は大丈夫なんです。ですが固形物を口に入れると嗚咽が。 大好物を目の前にしても食べれません。 気持ち悪くなると、ちょっとした人の体臭や料理の匂いを嗅ぐだけでも吐き気なのであまり匂いのしないものしか食べれません。 気持ち悪くなっているときは ・一日中、吐き気 ・心臓がバクバクと早い ・呼吸が浅く、深呼吸をしようとすると嗚咽 ・口の異常な乾きで飲み物が手放せない があり、ですが明日から学校で、決まった時間しか飲み物が飲めないしで困っています。 一日中吐き気とありますが、たまに一時間だけ…などで治ったりします。ですがすぐに吐き気が。 また、吐き気を意識していなくても吐き気が起こるときがあります。 それが ・満員電車や人が多く集まる施設などで人を見た時 ・大地震がくる!と言う信憑性のない情報を目にしたとき「死ぬかもしれない」と不安 ・学校へ行くとき です。学校では友人と呼べる仲の人が少ないので、いつも一人でいます。クラスメイトは自分とは真逆で明るい人ばかりで苦手です、馴染めていません。 親は気分が悪くなったらまず内科へ、という考え。 私が遠回しに「吐き気は気持ちの問題だから内科へ行っても意味はないんじゃ…」と言いますが「じゃあ行ける病院なんてないじゃない」と逆ギレ。 数年前に親戚にうつ病の方がいて、自殺しました。だからこそ、親は心療内科や精神科は「頭が可笑しくなった、狂った人」が行くと偏見のイメージがあるらしく、よく思っていないようです。 また、私は健康体ですから吐き気がないときは元気です。 それとのギャップを見て「仮病なんじゃないのか」とも疑われていて。ですが私は吐き気があり、実際苦しんでいます。 普段からあまり病院には行かない家庭です。その理由は「診察代や薬が高い」だそうで、風邪を引いてもまずは市販の薬。一週間経っても治らなかったらやっと病院へという感じです。 まだ私は中学生、近くにそのような病院もないので自分一人では行けません。 ですが毎日吐き気で苦しいし、明日から学校だと考えると不安でいっぱいです。 この吐き気はどうしたらいいのでしょうか? 心療内科など病院へ行かなくてはいけない場合、親に何と説得、説明すればいいのでしょうか? 母親はいつも携帯、父親は自己中心的。普段は私の話を聞いてくれないくせに、変なとこでプライドが高い親なのであまり私の意見は聞き入れてくれませんが…。 深呼吸じゃ落ち着かない、でも気付いたら無意識に吐き気を考えてしまう…。 今までは深呼吸で落ち着いていたのにその効果がなくなりつつあり怖いです。

  • 精神面が未熟?

     私は25歳なので、同じ25歳の人達はもう立派な大人に思うのですが、どうも私は精神面が未熟な気がします。 考え事をすると具合が悪くなり、頭痛や吐き気、めまい。 あと、血やグロテスクなものが苦手で、注射だけで貧血が起きます。 気持ち悪いシーンのある映画も無理で、吐き気が起きます。 「大丈夫!」と自分に言い聞かせてはみるものの、効果ありません。 彼と喧嘩をした時も、強い物言いをされたら貧血が起きてしまったり。 どうしたら、精神的なことからすぐに具合が悪くなってしまうのが治るのでしょうか… 何か良いアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。

  • これどんな精神的な病(精神病)なんでしょうか?

    高校の友達に高校時代とは違う今の自分の様態(こわばった顔、顔色の悪い顔、生唾を呑む、口が乾くことによる口臭)を見られて 「なんか情緒不安定だなあ。変なやつになっちまったなあ。気まずいな」 って思われるのがコワい。 それによってもうこいつと遊ぶのやめようと思われたり嫌われたりするのがコワい。 高校の友達以外でもそう。 こわばった顔や顔色の悪い顔を見られて情緒不安定なやつだと思われたり、 変な奴だと思われたり、 気まずいと思われるのがコワい。 これらのことから、仲良くしたいと思う人、嫌われたくない人とはテンパって緊張して不安でうまく話せない。 ただし仲良くなる必要のない人や、情緒不安定の自分をあらかじめ知った中で仲良くなった人とは比較的楽にしゃべれる。 だから、マスクやマフラーをして顔や首もとを隠すことで、顔色の悪さ、口臭、生唾を呑むことを相手に知られなくてすむので、「割と」どんな相手でも平常に話せるようになる。 今自分がうつ気味(不安)なのは、そういう悩みがあるからなのか、 逆にうつ気味(不安)だから、そういう余計な悩みが出てきてしまうのか、 自分でもよくわからない。 最近は少しのプレッシャーで吐き気がしたり胃がキリキリしたりする。 ↑↑↑こんな感じなんですけど、これはどんな精神的な病なんでしょうか? 鬱病などで精神科、心療内科に通ってる方や、こういったものに詳しい方がいらっしゃいましたら、 回答していただけると嬉しいです。 回答待ってますm(_ _)m

  • 体の不調について

    少し前にも質問させていただいたことなのですが、 もう1ヶ月近く前、いきなり冷や汗と猛烈な吐き気で倒れ、以後ずっと今日まで微熱が続いています。 最初のほうは昼から夜にかけて36度8分から37度2分の微熱がでていたのですが、最近は時間帯のはばが広くなり、一昨日は37度6分の微熱がでました。 学校はいまは夏休みでいかなくてよいから幸いなのですが、 学校が嫌いということもあったのか、朝学校にいくと動悸や吐き気を催すようになったり(最近です。お昼ごろにはなおりますが)します。 家でも吐き気、頭痛、脳貧血?(立つと目の前がほんとうに真っ暗になってふらふらする)や腹痛(もとは医者にかかっているほど便秘だったのですが、下痢までとはいかずとも軟らかい便が昨日はトイレに行くたびにでた)もあります。 倒れた数日後に神経内科にかかったのですが、髄膜炎でもなく風邪でもない、様子をみましょうと薬を渡されちゃんと飲みましたがまったくききませんでした。 大きな病院で1度検査をしたほうがいいのでしょうか? 1ヶ月近くこのままなので、不安になってきました。

  • 精神的なものによる吐き気が治りません....

    精神的なものによる吐き気が治りません.... この吐き気のせいで七月頃から学校に行けず、11月頃留年までして体を休めているのにまだ治りません。 心療内科に通っていて、薬も欠かさず飲んでいますが... この吐き気が一生治らなかったらどうしようなどと考えてしまいます... 前までは一日中吐き気があったのが今は食後だけ。など少しは良くなっているのですが... 精神的な吐き気を克服した方などいますか? もしくは、治すためのいい考え方などあったら教えてください。

  • 精神的な病気を治すには時間がかかるのですか?

    精神的な病気を治すには時間がかかるのですか? 精神的な吐き気が治るのか心配になってきました... 昔から吐き気などしやすい体質?だったのですが 夏頃から吐き気が酷くなり、胃カメラを受けても異常がなかったので、心療内科に行き高校を休学してまで家で療養しているのですが、今でも相変わらず外出したりすると吐き気がします... 吐き気がするのが怖くなって外に出れない時などもあります... 中学の頃の友達など見てると、自分はこのまま学校もまともに行けずにずっと家にいるのか...などと思うと悲しくなります 色々薬を変えたりして夏よりはだいぶ良くなってるのですが... 普通に外出したり友達と遊んだり学校に行ったりしたいです... やはり精神的な病気を治すには時間がかかるのでしょうか?

  • 友達の病気の原因を教えて下さい。

    友達の病気の原因を教えて下さい。 どうか聞いて下さい。 友達はもうすぐ高3になる とっても面白くて明るい子なんですが 原因の解らない体調不良や発作にさいなまれて 10月辺りからほとんど学校に来れていません。 微熱がずっと下がらず 頭痛や立ちくらみや吐き気がして 電車(人混み)に酔ってしまいやすく 体温調整も出来ないので変な汗をかいてしまうそうです。 また心臓が急に痛くなる発作もあるそうです。 何件も内科や大学病院に行ったり、 この間からは勇気を出して診療内科にもに行ってみていますが 血液検査や他の検査をしても ¢わかりません£と言われてしまうか、 貧血や甲状腺の病気?自律神経失調症、パニック発作etc... と言われ薬を処方されるばかり。 でもちゃんと処方された通り飲み続けても、薬を変えてもらっても 一つも変化はありません。 むしろ以前より少しずつ体調を崩していっています。 本人は本当に明るい性格でずっと学校に行きたい、と言っているのに 朝は体調が悪く起きれない上電車が辛いので学校にいけなくてとても苦しんでいます。 引きこもりに思われていないか不安みたいで でも決して学校はイジメもなくて、めんどくさいとかもなくて、 凄く行きたがっていて 好かれやすい人柄だから 皆も彼女が学校に来るのを待っています。 とにかく 原因が解らないんです。 一つ、本人には自覚はないみたいなので私の勝手な想像ですが 両親が診療内科に通っていて お互い余り仲が良い様子ではないらしく それが幼い頃から続いているそうで 揉め事もよくあるみたいです。 本人は昔からだから慣れたよと言っています、 でも明るく振る舞っているようには見えないです…… 気持ちに現れない分体調に出てしまったのかなあと 私が考えられるのは唯一それくらいです。 本当は気付かれないように明るく振る舞っているかもしれませんが。 25日は学年末テストです。 テスト勉強もちゃんとしていて、 もう本人は本当に学校に行きたいんです。 私も本当に、来てほしいです。 しんどい中でも、彼女なりに出来る事をしているのに 正直、良くなる兆しは見えません。 多分、本人がこんな風に質問に書かれている事を知ったら すごく嫌がるかもしれない。 責任感が強い人だからきっと自分で解決したいと思います だから始めは診療内科も抵抗があったと思います。 ですが私には教科を届けるか会いに行くくらいしかしてあげられる事がなくてもどかしいです。 皆さんの力を貸して下さい。 どんな些細な情報でもいいです 当てはまりそうな病名、病院(出来れば大阪近辺で)、対処法、体験 何か教えて下さい。 何の病気かわかって 早く学校で彼女に会いたいです。 お願いします。

  • 貧血の原因

    カテゴリ違いでしたらすみません。 高校一年生の女です。 今日学校で集会があった時に、 目の前がチカチカする。 耳に何か詰まったように人の声が遠く、こもった感じで聞こえる。 頭から血が抜けてゆく感覚がする。 吐き気がする。 汗が大量に出る。 ・・・という、恐らく貧血と思われる症状が出ました。 中学の時は軽い立ちくらみは時々あったもの、貧血とは無縁の元気な人でしたが、 最近になって度々貧血になります。 電車通学をしていますが、電車で一度貧血になりました。 高校の集会では二回貧血になりました。 私は一人で部屋にいる時が一番落ち着きを感じるような人なので、 人がたくさんいることによってストレスを感じ、貧血になっているのでは?と考えましたが、 どうなのでしょうか? 因みに上記の貧血の具合を見ると、熱中症なんじゃないの?と感じるかもしれませんが、 具合が悪くなってから、人ごみから外れて休むと1、2分位で 嘘のように回復してしまいます。 又、朝は食欲があまりなく、食べても胃の辺りに違和感と、 喉に何か付いているような不快感を感じるのですが、何か関係があったりするのでしょうか? 「知らねぇよ、病院さっさと行って来いよ」と思うかもしれませんが、 親と中々都合が合わないので一人で行くことになってしまいます。 一人で行くのが心細く、どうしようとちんたら迷ってしまって、長々相談させていただきました。 こういう可能性は?とか、同じ症状の方の意見がありましたら、 回答いただけるとありがたいです。

  • 原因不明の嘔吐。精神的なもの?

    こんにちは。はじめて投稿します。 彼氏がもう、1か月以上入院しています。 まったく良くならず、相談させていただくことにしました。 長文になるかと思います。。 最初はなかなか風邪が治らないものの、1か月くらいは仕事に行きながら過ごしていました。 疲労とストレス(仕事環境が変わる時期だったのと、わたしともめたりもしていました)もあって、 治らない風邪が悪化した症状になりました。 喉と右耳が痛くて眠れないと、 本人は仕事も休んで1週間看病しました。 耳だれが一番ひどかったように思います。 この間、個人医院(内科・耳鼻科・皮膚科)を毎日まわり、 中耳炎という診断で処方された薬を飲み通院していました。 右顔面麻痺がはじまり、ここで大学病院・耳鼻科に入院になりました。 ヘルペスウイルスによる麻痺と中耳炎・喉痛とのことでした。 疲労して弱っているところにウイルスが入った感じでしょうか。 入院して1・2週間でだいぶ耳はよくなりました。 顔面麻痺は残っているものの、完治に時間はかかると言われていたので マッサージをしてだんだん良くなるものと思っていました。 この頃から吐き気がはじまりました。 それまでは食欲も普通にあり病院食も完食していたんですが、 吐き気がすごく、まともに食べれない状態になりました。 そのうち実際に嘔吐がはじまり、1日に数十回も吐いていたようです。 髄膜炎と診断され、神経内科に移りました。 吐き気がはじまってもう3週間ほど経ったでしょうか・・・ 現在は1日に何度も吐くことはないようですが、 常に吐き気があり、何か一口でも食べると我慢できないほどの吐き気、 ひどい時は嘔吐もしているようです。 ほとんど食べられない状態で数週間いるので体重は10キロ落ちました。 入院時からずっと点滴をしています。 食べると数時間吐き気がひどくなるため、食べるのを拒否しています。 ただ、元々食べることが大好きだったのもあって 食べたい物をたくさん挙げてきます。 ただ、吐き気が増す恐怖と、実際に食事の臭いや目の前にすると それだけで気持ちが悪くなるようです。 わたしが面会にいっている間は少し元気が出るようで、 カップラーメンなら食べれるかもしれないと少し食べた日はありました。 胃や食道が荒れているとは医者にも言われたようですが、 もう数値が通常だから退院するよう勧められているようです。 でも本人も、わたしから見ても、まったく良くなっていません。。。 あとはもう吐き気さえなければ元気なのにと本人も言っています。 麻痺は残っていますが、まだマッサージ等できない状態です。 医者にも原因不明と言われています。精神科にもまわされました。 実際入院時、入院途中にもいろいろあり、 ストレスはあったと思います。 でも本人の意識はしっかりしているんです。 食べたいと思うし、さみしいと情緒不安定もあると思います。 でも本当に精神的なものかどうか誰にもわからず・・・。 いろいろ調べたのですが、まったくわかりません。。。 細かくかいたのでどなたか心当たりがある方いませんでしょうか? 長文すみませんでした。

専門家に質問してみよう