• ベストアンサー

ヘルパンギーナ口内炎はいつ治る?

私には2歳と4歳の子供がいます。 月曜日にヘルパンギーナになって、39度の熱と嘔吐下痢で、昨日の朝には熱が平熱になって、昼にはサンドイッチとか食べれるようになりました。それからハンバーグはケチャップを付けなかったら食べれたり、チョコレートパンを食べたり、普段通り食べれるようになりました。 でものどの辺りをみたら、白い水泡があります。ご飯は食べれるけど、水泡は痛いっていいます。これでは保育所に行くのは難しいのでしょうか?教えてください。

• miyob
  • お礼率92% (1026/1111)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyakuhai
回答No.1

こんにちは。 ヘルパンギーナは小児の急性ウイルス性咽頭炎で、夏かぜの代表的疾患です。 学校では、予防すべき伝染病の中には明確に規定されていないので、患者本人の状態によって判断すべきです。 保育所では「休んで下さい」とは言えない筈です。 但し、ヘルパンギーナは回復した後も、ウイルスは長期にわたって便から排泄されるので、他の子供にうつる可能性があります。 私は4日間子供の熱が下がらず寝ずの看病をしていたら、うつりました。「大人がうつるのは稀ですが、抵抗力が下がっていればうつります。」と医者に言われました。 子供はもっと抵抗力が低いです。 他の園児の為にも休園したら如何でしょう。

miyob
質問者

お礼

返事したつもりだったのですが、してなくてごめんなさい。 口内炎が治るまで、休ませました。質問の回答ありがとう。

その他の回答 (1)

• R-MAMA
回答No.2

うちもこの間なりました・・・ NO.1の方が言うように、行っては行けないという項目には含まれていません。 私の場合は、先生から 「口の中が痛くてご飯が食べれないようなら、保育所に行っても先生方に迷惑になるので、ご飯が食べれるようになってから行くように」 といわれました。 大体完治には1週間かかりますよ。 ですが、仕事もしていたら1週間も休めませんよね。 本人も痛いとくずるし、大変ですよね・・・。 読む限りでは、もう少し様子をみて、あげた方がいいかもしれません。 うちは3日間休みましたよ。

miyob
質問者

お礼

返事したつもりだったのですが、してませんでした。すいません。 口内炎が治るまで1週間ぐらいだったけど、休みました。 質問の回答ありがとう。