• ベストアンサー

ヘルパンギーナ口内炎はいつ治る?

私には2歳と4歳の子供がいます。 月曜日にヘルパンギーナになって、39度の熱と嘔吐下痢で、昨日の朝には熱が平熱になって、昼にはサンドイッチとか食べれるようになりました。それからハンバーグはケチャップを付けなかったら食べれたり、チョコレートパンを食べたり、普段通り食べれるようになりました。 でものどの辺りをみたら、白い水泡があります。ご飯は食べれるけど、水泡は痛いっていいます。これでは保育所に行くのは難しいのでしょうか?教えてください。

  • miyob
  • お礼率92% (1026/1111)
  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jyakuhai
  • ベストアンサー率41% (33/80)
回答No.1

こんにちは。 ヘルパンギーナは小児の急性ウイルス性咽頭炎で、夏かぜの代表的疾患です。 学校では、予防すべき伝染病の中には明確に規定されていないので、患者本人の状態によって判断すべきです。 保育所では「休んで下さい」とは言えない筈です。 但し、ヘルパンギーナは回復した後も、ウイルスは長期にわたって便から排泄されるので、他の子供にうつる可能性があります。 私は4日間子供の熱が下がらず寝ずの看病をしていたら、うつりました。「大人がうつるのは稀ですが、抵抗力が下がっていればうつります。」と医者に言われました。 子供はもっと抵抗力が低いです。 他の園児の為にも休園したら如何でしょう。

miyob
質問者

お礼

返事したつもりだったのですが、してなくてごめんなさい。 口内炎が治るまで、休ませました。質問の回答ありがとう。

その他の回答 (1)

  • R-MAMA
  • ベストアンサー率31% (20/63)
回答No.2

うちもこの間なりました・・・ NO.1の方が言うように、行っては行けないという項目には含まれていません。 私の場合は、先生から 「口の中が痛くてご飯が食べれないようなら、保育所に行っても先生方に迷惑になるので、ご飯が食べれるようになってから行くように」 といわれました。 大体完治には1週間かかりますよ。 ですが、仕事もしていたら1週間も休めませんよね。 本人も痛いとくずるし、大変ですよね・・・。 読む限りでは、もう少し様子をみて、あげた方がいいかもしれません。 うちは3日間休みましたよ。

miyob
質問者

お礼

返事したつもりだったのですが、してませんでした。すいません。 口内炎が治るまで1週間ぐらいだったけど、休みました。 質問の回答ありがとう。

関連するQ&A

  • ヘルパンギーナについて

    息子が金曜日に38度後半の熱を出し、病院へ行くとヘルパンギーナと診断されました。熱は4~5日続くでしょうと言われましたが、熱は金曜日だけで、昨日と今日は熱もなく食欲もあります。今日(日曜)に病院へ行くと、まだ喉に水泡はみられるけど、熱もなく本人の状態も良いなら、保育園に行っても大丈夫ですよ、と言われました。 帰宅後思ったことなのですが、まだ水泡が残ってるのに、保育園へ行くと他の子にうつったりしないのでしょうか?(ちなみに咳はしておらず、鼻水、よだれが多いです) また、ヘルパンギーナにかかると熱が上がったり下がったりすると聞きますが、2日間ずっと下がっているのなら、もう熱が上がることはないのでしょうか? 個人差はあるかと思いますが、私が仕事をしているものですから、また熱をぶり返すと困るなぁと思い、もう1日ぐらいは保育園を休ませるべきか迷っています。 ご意見よろしくお願い致します。

  • お子様が『ヘルパンギーナ』にかかったことがある方色々教えてください

    お世話になります。 6/30金曜日に息子が39.6度の熱を出し『ヘルパンギーナ』と診断されました。 7/1土曜日熱は38度台 7/2日曜日熱は37度台前半です。 今のところ機嫌もよく、ミルクも普段通りに飲んでいます。ご飯は中期から→初期頃に戻し少しですが食べています。 そこで・・・ (1)のどちんこの辺りに出来た水泡がつぶれると相当痛いと聞きましたがどんな感じでしたか?やはり飲み物も飲めないくらいな状態でしたか?(つばもごっくんすると痛く、よだれがダラダラでると聞きました) (2)必ず水泡がつぶれるでしょうか? この症状にうちはけっこう軽くすんだよ・・とかうちは酷かったのようなお話があったら聞かせてください。 (3)平熱に戻ったらお風呂は入れて平気ですか? のどが綺麗になるまで入れないほうがいいのですか? 病院の先生に判断してもらった方がいいですか? (4)本といつ頃水泡がつぶれるかびくびくしていますが つぶれるにはなんか兆候でもありますか? (5)水泡がつぶれた後夜中はぐずりましたか? 色々とありますが教えてください。 お願いいたします。

  • ヘルパンギーナ

    皆さんこんにちは。 昨夜から1歳の娘が40℃近い高熱を出していて、 今朝になっても下がらないので、病院に行って来ました。 先生は「のどが真っ赤だね。今はまだ水泡はできてないけど、たぶんヘルパンギーナだね。とても流行っているし…。」と診察されました。 これから、のどが痛くなって飲み食べがしづらくなると言われたのですが、経験された方々はどんなふうにして乗り切られたのか色々教えていただけると助かります。 育児書なども読みましたが、喉ごしの良いもの、冷たいものなど書いてあります。 できればもう少し具体的にこんなものなら食べたなど、 お聞きしたいです。 後、潜伏期間などご存知であればこれも教えてください。 熱が出る2日前にお友達と遊んでしまいました。 どうぞ宜しくお願いします。

  • ヘルパンギーナ後の外出

    娘が月曜朝から高熱を出し、ヘルパンギーナと診断されました。 処方された解熱剤の効果もあってか翌朝には平熱に戻り、元気に過ごしています。 火曜にうつったのか(?)私が38度弱の微熱を出しましたが、家で過ごし、 今朝には平熱に戻りました。 娘も私もよくある症状のようにプツプツしたものは出来ず、食事も食欲減退ながらも 好きなものは熱がある時でも食べれていましたので現状は普通に過ごしております。 ヘルパンギーナはうつるものと聞いていますが、いつくらいからお友達と 遊んでもいいのでしょうか。皆さんはどうされましたか。

  • ヘルパンギーナ 再発熱

    1歳7ヶ月の娘がヘルパンギーナにかかりました。 ■状況 8月23日 発熱39度 病院でヘルパンギーナと診断される。 8月24日 39度で機嫌が悪く、食事ものどを通らず。 8月25日 熱も37台となり、機嫌もよく食事を食べ始める。 8月26日 熱も下がり、食欲もあり元気になる。 8月27日 朝ごはんもよく食べ、とても元気になったので午後からスーパーへ。        夕方帰ってからぐずり始め、熱を測ったら37.6度。        夕食も口の中に手を入れてほとんど食べず、機嫌は最悪。        早めに寝かせて20時に熱を測ると39.2度。 外出したのが少し早かったのではと反省しているのですが、ヘルパンギーナの 場合、再発熱はないと聞いていますし、発熱は2~3日で下がることがほとんど であると聞いています。しかし、口に手を当てているそぶりもあります。 ■質問 やはり、ヘルパンギーナでしょうか?それとも何かの他の合併症が考えられるでしょうか? 診察は月曜日まで待っても大丈夫ですかね?

  • ヘルパンギーナ時の食事

    息子がヘルパンギーナと診断されました。 高熱自体は土日で、今は落ち着いています。 熱が下がった直後からは、喉の痛みを訴えご飯もあまり食べられません。 なので、私は流行中のヘルパンギーナかなと疑ってはいましたが、ウィルスをやっつける薬自体がないと知っていましたので病院へは行かず様子を見ていました。 18日に喉の痛みに加え、耳が痛いと一回だけ言ったので、耳鼻科へ行きました。 そこで初めて「ヘルパンギーナ」と診断されました。 耳も異常なく、喉の痛みが響いたのだろうということでした。 で、質問なんですが。 今、困っているのは食事です。 喉が痛いので香辛料等の刺激物や果物等の酸味は、食べたくても食べれません。 喉越しのいいものと言われても、もともと料理レシピは少なく料理も苦手で、いつもワンプレートかメインにサラダくらいしか作りませんので、全く思いつきません。 うどんやそばくらいしか今はできません。 朝はご飯とみそ汁なのですが、一口食べて終わりです。 パンならと一緒に出していますが、半分程度食べたら喉が痛いと言い出して終了です。 保育園の給食は、朝食を食べていないので、喉の痛みより空腹の方が勝るようです。 晩御飯はうどんやそばにして、何とか食べさせてはいます。 しかし、落ち着くまで一週間はかかるようなので、そればっかりでは子供が可哀想です。 かぼちゃがあるので、かぼちゃのポタージュも考えましたが、私が作ったコーンスープを「まずい」と嫌がってからは、そういったものは飲む前に拒否をします。 ゼリーなどはしっかり食べますが、それでは「食事」にならないので、困り果てています。 息子は喉が痛くあまり喋りたくもないようで、また食事もしっかり取れないので、いつもの元気さがなく、何とか食事だけでもと思っています。 料理が得意じゃない私でも作れるもので、喉越しのいいものって何でしょうか。 お子さんがヘルパンギーナを経験されたお母さん、喉が痛いというお子さんに何を食べさせていましたか? ぜひ、教えて下さい。

  • 大人のヘルパンギーナについて

    一週間前に子どもが保育園からヘルパンギーナをもらって帰って来てしまい、長女から長男へと感染し、熱は1日で下がり元気になったのですが、次の日に主人に感染してしまい先週の火曜日から39℃台の高熱が出て金曜日には37℃台まで下がりました。でもまだ微熱から平熱にならず、夜になると37、9℃まで上がることもあります。仕事の関係で中々病院に行くことが出来ないのですが、このまま様子を見てて平熱まで下がるのでしょうか?

  • 5歳児が夏風邪

    私には5歳の男の子が居ます。 今日保育所で昼ごはんを少ししか食べないので、熱を測ったら38.8あって、病院に行ったら夏風邪って言われて3日ぐらいは熱が出るので、家で安静にしてくださいって言われました。本当に3日ぐらい熱が出るのでしょうか?夏風邪にヘルパンギーナとかプール熱とかあるけど、先生は何も言いませんでした。私も聞くのを忘れていました。 ポカリスエットと卵豆腐を食べて薬を飲んで、7時半には寝ました。ヘンパルギーナやプール熱だと喉を通らないのでしょうか?保育所にはどれくらい休まないといけないのでしょうか?教えてください。

  • ヘルパンギーナと手足口病 大人に感染する?

    子供の夏風邪でいくつか気になることがあって質問します。 今日、保育園から2歳の息子が8度9分の熱を出しているので迎えに来てほしいと連絡があったので迎えに行きました。 普段39度近い熱を出しても走り回ったり、食欲もあることが多いためあまり気にしていなかったのですが、夕方になって熱が9度8分まで上がってしまったのであわてて小児科へ連れて行きました。 診察の結果、喉の奥に赤い発疹ができていて「手足口病」か「ヘルパンギーナ」だろうとのことでした。 今のところのどの発疹だけで手足には発疹が出ていないのと、熱が高いのをみると、素人判断ですがヘルパンギーナの方なのかなぁ・・・と思っています。 いづれにしても気になっているのが、どちらも大人へ感染するのかどうかとゆうことなんです。私が現在妊娠10ヶ月(臨月)でもし感染した場合、高熱が出たり薬を飲めないのではないかと心配です。 それから、手足口病もヘルパンギーナも髄膜炎に移行する可能性があると他のサイトで見たことがありちょっと怖くなってしまったのですが、子供の熱が何日くらい下がらなければ再度病院へ行くべきなのかとゆうことです。 現在病院から解熱剤と抗生物質を処方されています。まだ病気にかかったばかりでなんとも言えないのですが、その二つが今気になってます。 もしご存じの方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

  • 喉と熱の関係

    私の10ヶ月の息子について疑問が浮かびましたので投稿させて頂きます。 前に、様子がおかしいので病院へ連れていきましたところ喉に水泡が出来ていて、これから「高熱」がでると言われました。しかし結局熱は出ませんでした。 そして、先週も体が熱いと思って機嫌が悪かったので病院へつれていくと、又喉に水泡が出来ていて今度は8度熱があったので「ヘルパンギーナ」だと診断されました。そして、又これから高熱が出ますので・・ってことで熱が出たときどうしたらいいのかと説明を受けましたが、結局その日の夜には熱は微熱程度に下がりました。 このように2回とも高熱が出ると言われて出なかったのは体質的なものでしょうか?それとも症状が大したことなかったのでしょうか? 喉を見て高熱が出ると一般に分かるものなのですか? それと、喉に水泡が出来やすいのはこれはくせになっているのでしょうか? よろしくお願いします。