• 締切済み

エクセルで出勤簿作成してますが統計の算定の仕方がわかりません

こんにちは。 エクセルで現在、出勤簿を作成していますが、最後に統計を 出す関数が何を使用したらよいのかわかりません。 変則勤務で早・遅・日勤・夜勤の勤務があるのですが 最後に早や遅、等の回数を入力しなければならないのです。 一気に関数を使って自動計算し簡単に入力できる方法はないのでしょうか。 今までは自分で色分けし面倒ですが数を数えて手入力していたのですが 何しろ人数が多いので、かなりの時間を要します。 試行錯誤いろいろな関数を使ってしてみたのですがエラーが出たりしててんてこ舞状態です。 どうか皆さまの知恵をお借りしたいです。 よろしくお願いいたします

noname#75540
noname#75540

みんなの回答

回答No.1

回数のカウントなら =countif(A1:A10,"早") で「早」の回数が出ます

noname#75540
質問者

お礼

出来ました こんなに便利な機能があるなんて感激です 早々とご回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • エクセルで出勤時間で時給を変更させたい!

    力を貸してください。 今使ってる勤怠を利用してこんなことがしたいのですが、    C16     D16     E16      F16       G16   H16    I16       出勤時間  退勤時間  休憩時間  実働時間    時 給  ・・・・・  ・・・・・ 上記のよう勤怠を使っています。現在はG16の時給の部分にVLOOKUP関数を使って個人データーから時給を拾ってます。  今回新しく日勤と夜勤の現場ができまして、日勤と夜勤で時給が違うのですが、シフトで交互の勤務となり 出勤時間で時給を変動させたいのです。 時給が入力してある個人データーにセルの行を増やすことができないので L16に日勤時給  M16に夜勤時給を入力  G16にIF関数を使い C16の出勤時間によってL16・M16どちらかの時給をを選択させればと 考えてます。  G16にどのような式を当てはめれば良いですか、 又もっと良い方がありますか よろしくお願いします。 日勤 8:00~20:00  900円    夜勤 20:00~8:00 1000円

  • excelで出勤簿を作成しようと思っています。

    excelで出勤簿を作成しようと思っています。 自動で残業とかを計算できるようにしたいのですが教えてください。 excelの知識は関数をちょっと使えるようになってきた程度なので 詳しく教えていただけると助かります。 条件 ・通常勤務時間帯 8:30~17:30 昼休み 12:00~13:00 8時間勤務 ・休日勤務時間帯 土・日・祝日 8:30~17:30 昼休み 12:00~13:00 ・夜間勤務時間帯 22:00~5:00 休憩1時間 最大6時間 ・作業上8:30~14:00 昼休み 12:00~13:00等、変則の場合あり ・平日 開始時間 8:30 終了時間 19:30と入力すると 通常勤務 8時間 残業 2時間 計 10時間 平日 開始時間 8:30 終了時間 15:30と入力すると 通常勤務 6時間 計 6時間 休日 開始時間 8:30 終了時間 19:30と入力すると 休日勤務 8時間 休日残業 2時間 計 10時間 平日 開始時間 8:30 終了時間 23:30と入力すると 通常勤務 8時間 残業 4.5時間 深夜勤務 1.5時間 計 14時間 条件が足りなかったので補足させていただきます。 基本的に8:30~17:30の間に勤務していれば 通常勤務欄に何時間働いたかでるようにしたいです。 単位は30分単位でお願いします。 昼休みの1時間は8:30~13:00まではなしです。 なので8:30~17:30勤務すれば 通常勤務欄に8時間 8:30~17:00勤務すれば 通常勤務欄に7.5時間 という形でお願いします。 夜間1時間休憩は22:00~5:00までフルに働いた場合に 発生します。 など時間を入力すると自動で計算されるようにしたいのですが教えてください。

  • エクセルでどんな関数を使うといいんでしょうか?(出勤表での表示)

    出勤と退勤の時間で遅刻と早退の回数を表示したいのです。 フレックスや日勤と夜勤などの勤務ではないので 出勤時間と退勤時間は決まっています。 例えば 出勤時間が9:00で退勤時間が16:00と言う場合、 9時以降の出勤時間で”遅刻” 16時以前の退勤時間で”早退”と、なり 月の集計で遅刻と早退の回数をそれぞれに示す欄に表示されるには どんな関数を使うといいのでしょうか? 初心者なもんですみません。よろしくお願いします。

  • 出勤管理

    社員が15人の会社です。社員の勤務は早出、夜勤、夜勤明け、休日の勤務月間シフトです。 月間の勤務シフト表はあるのですが、本日の勤務は誰がどうなっているのか一々シフト表を見て確認している状態です。 関数で本日の出勤者がすぐ分かるようにしたいのですが、そういう関数があるのでしょうか? お教え下さい。またその関数について使い方などお教え頂ければ有難いのですが、よろしくお願いします。 また上記の内容が管理できる市販ソフト、フリ-ソフトでありましたらお教え下さい。

  • エクセルかAccessを使って勤務表作成について

    病院(看護師)で勤務表自動振り分けが出来るソフトを作成しようかと思ってます。人が作ると偏って不平不満があります。 現在,勤務表はエクセルで夜勤・日勤・半日等を入力しすると勤務時間数や夜勤回数は自動的に計算してくれます。 それを活用して,希望休や希望日勤,夜勤や月に夜勤回数制限有または夜勤⇒明け⇒夜勤は避ける,8:30~20:30までの勤務を2日連続して勤務は避ける。等の条件をプログラムして,ボタン押せば自動でPCは勤務作成できるようにしたいのですが,エクセルかアクセスどちらが作りやすいのでしょうか。 こういったのを作るのに同様な本を購入して勉強したらいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • エクセルで出勤簿作成

    エクセルを使って出勤簿を作成したいのですが、計算式がわかりません。 内容は・・・ A 出社時間 B 退社時間 C 就労時間 D 休憩時間 E 勤務時間 就労時間が5時間30分以上の時は30分の休憩【D=IF(C4>TIME(5,0,0),"30","0")】までの式はできましたが、最後の勤務時間の式を入力すると #######となってしまいます。 E 勤務時間をだすにはどのような計算式を使えばよろしいのでしょうか? D 休憩時間の式が間違っているのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 勤務表の作成で困ってます・・。

    早速ですがエクセルで知恵をお貸しください。 添付画像でお見せしているように勤務表で勤怠を入力した際に 別の形式の勤務表へ自動的に反映を行えないか模索しております。 関数や並び替えなど色々と試行錯誤しましたが、、 どうしても上手く行かずご質問させて頂きました。 分かりづらくて申し訳ありませんが御回答のほど宜しくお願い致します。

  • 勤務時間

    朝10時に出勤(日勤)→そのまま夕から翌朝10時まで夜勤→ 再度日勤→2日目の夜勤→翌朝10時から18時まで日勤 (計56時間勤務) 夜勤は仮眠はあるが場合によってはあまり取れない時あり。 これは勤務時間としては普通にというかよくある勤務時間なんでしょうか?

  • エクセルで勤怠表作成について教えてください

    エクセル2007を使っています。 エクセルで勤怠表を作成するのですが、問題点があるので お教え頂ければ幸いです。 1.交代勤務をしています。 早番・遅番・日勤・深夜勤があります。   この区別をしたいです。 2.遅刻、早退が多いので評価に反映させたいです。   極端ですが、1分の遅刻や早退でも、15分単位として勤務時間を減らしたいのです。 3.時間の表現は、通常「8」時間、15分単位としての遅刻、早退などがある場合は、 「7.75」時間、「7.5」時間というように勤務時間を表示したいのです。 A1列に出勤時間、B1列に退社時間というような標準的な入力としています。 よろしくお願いします。

  • エクセル 複数条件でのカウント関数について

    添付ファイルのようなデータがあり、勤務区分が”日勤”かつ”1日”のデータ個数をカウントする関数、若しくは計算式を模索中です。 Web等を検索し、Counta関数、Countif関数、Dcountif関数など調べて使用してみましたが、 記述の仕方が悪いのかエラーとなりカウントできませんでした。 仕様ソフトはMicrosoft Excel 2003Versionです。 余談にはなりますが、これが出来れば、勤務区分=”日勤” and ”半日”という条件や、 勤務区分=”夜勤” and ”1日”、勤務区分=”夜勤” and ”半日”という種別に分けてカウントしたいと思っております。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう