• 締切済み

無排卵のようです

妊娠希望で、不妊専門に通院している者です。 8月10日前後が排卵日の予定でしたが、高温にならず、ずっと低温期が続いています。 無排卵と思いがっかりしていましたが、17日頃に何の気なしに排卵検査薬を使用したところ 反応があったので、もしかして遅れているだけなのかも?と思い、17日に性交しました。 しかし、20日現在まだ高温になっていません。。。 無排卵でも排卵検査薬が反応することもあるのでしょうか?(今回は特にホルモン剤などは服用していません) あと、通っている病院に行くのは、生理が来てからでいいのでしょうか? いつ生理が来るかわからないので、予約のタイミングなどの件で困っています。 どなたか、教えていただけませんでしょうか?

みんなの回答

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.4

ANo.3です。 私が昨年突如無排卵になったのも、 ある不安(不安と言うよりは憂鬱な事)を抱えた、真夏の しかも今周から体外受精へ踏み込もうとしての検査をしていた時でしたよ^^。 まさしく貴女と状況は似てますね^^;。 >>8日、9日頃に出血がありました。少量ですぐ終わったので排卵出血だと >>思っておりました(今まで排卵出血なんてしたことないのに)。 28~29周期の貴女の日にち的には仰る通り排卵出血ですよ? 排卵出血はする方はされますが、私なんてこの歳で排卵出血があったのは過去2回だけです。 稀な人には稀なものですよ。 おかしいなぁ・・・。 とりあえず、排卵出血らしき時期に出血があった、 後日で検査薬は陽性、体温は低温、生理は遅れている。 ホルモンが何か狂って居る事はうなずけるのですが、 8/8~9頃で仲よしはされて無いのですか? 卵胞checkはされて無いのですよね? まさか?無排卵ではなくて両方排卵したんじゃ無いですか? どちらかが8/8~9に(排卵出血)、どちらかが8/17に(検査薬陽性)。 それで低体温なのは、どちらも何かの理由で排卵されて無いとみなされている。か!クーラーなどで低体温? とりあえずは両方の排卵日と思しき日に仲良しがあったのなら、 14日後でチェックワンファスト(CheckOneFast)。 (無排卵説も否定はできない) 陰性なら、生理が遅れて一週間したら、この事を医師に告げて(出血の事も)来院されてくださいね。

rie126
質問者

お礼

HOPinDEER様 ありがとうございます。 排卵出血(?)は、本当に今まで経験がなかったのでびっくりしました。 仲良しは、その頃と17日にしましたが・・どうなんでしょうねぇ。 まぁ今回は妊娠の期待はほとんどしていませんが、HOPinDEER様のおっしゃる通り 2回排卵が起こっていたのなら、うれしいような・・でも低温なのでがっかりのような・・複雑な気持ち。。 病院の予約は26日になっています。生理予定1週間後よりは早いので、その時に詳しく聞いてみて また1週間後に行く事になるのかも・・ お金がかかってしょうがないです(泣) 親切なアドバイスをしていただいて、かなりうれしいです。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.3

こんにちは。 あなたの周期はどのくらいの方ですか? 不妊専門へ通われてるのに卵胞checkで何か指摘はされなかったでしょうか? どうやら、無排卵だった気配があります。 この暑さ気候、何か不安かストレスでホルモンが狂ってしまっていて 排卵されなかった気配ですね。 よくある話しだそうですので気にしないでね、とは昨年8月突如無排卵になった私に仰った医師の言葉です。 (私は初めてだよ;;・・・) 私のその時はこうです。 ビタ28周期自己排卵していた→ある不安はあった事は事実だが →7月の生理が鮮血を見ないで正味2日間で終わったおかしな生理だった →排卵期前の卵胞checkで無排卵になるよと宣告された →先日の生理がおかしかったと報告~そうでしょ~とお返事 →突如無排卵のパニクリで、卵胞check来院しないなら排卵検査薬してもいいですか?とアホな事を聞いてしまう (無排卵だっちゅうの!)^^; →排卵検査は卵胞から黄体Hが漏れるので陽性になるよと →宣告どおり無排卵になる  →指示通り生理予定から1WEEK後に来院、H整える薬を貰う →46周期目にして生理開始 *無排卵の後の排卵はよくない事が多い それもその通り、両方から9mm排卵した→周期はまた28日周期戻る >>無排卵でも排卵検査薬が反応することもあるのでしょうか? (今回は特にホルモン剤などは服用していません) ありますよ。無排卵でも卵胞から黄体ホルモンが漏れますので 検査薬はそれに感知した物と思われます。 >>通っている病院に行くのは、生理が来てからでいいのでしょうか? 生理予定から一週間遅れたら病院へ行って見てください。 そのままほって置くと、排卵日予定からは5週間以上遅れるケースとなります。 周期としては早くて45日以上、下手したら2ヶ月以上も遅れる羽目になります。 ホルモンを整えるお薬を戴けて、体が無排卵に納得しホルモンが整えば生理が来ます。 納得、整うまでには個人差があり、薬を飲んだからすぐに来るというものではなく、納得したら来るのを待つのみです。

rie126
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 すごく詳しく説明してくださって、参考になります。 私の周期は28~29日がほとんどです。 しかし、昨年妊娠希望のため持病の子宮内膜症の手術をしてから不妊治療を開始しましたが 皮肉なことにその頃から1回くらい無排卵のことがありました。 妊娠したい、というプレッシャーと周囲のストレスでしょうが・・ >不妊専門へ通われてるのに卵胞checkで何か指摘はされなかったでしょうか? 今回、お盆の関係で通院できませんでした。それが、HOPinDEERの時と同じではないのですが、 8日、9日頃に出血がありました。少量ですぐ終わったので排卵出血だと 思っておりました(今まで排卵出血なんてしたことないのに)。 ところがしばらくしても低温が続き・・・あとは上記に記載した通りです。 本当に、ストレスはよくないんですね。少し前に、私にとってすごく辛い事があったので、無排卵もうなずけます。。 以前に無排卵だった時は、手術後だったためすぐに無排卵とわかり ホルモン剤を服用しました。 今回はその時とちょっと様子が違ったので、通院のタイミングに迷っていましたが、 やはり早めの対応が良いということですね。 病院はさきほど予約しましたので、そこで詳しく聞いてみます。 本当にありがとうございました!

rie126
質問者

補足

↓お礼文の中で、なんと名前を呼び捨てにしていました(汗  HOPinDEER様、大変失礼いたしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • imotih
  • ベストアンサー率12% (16/129)
回答No.2

生理の周期は何日ですか? もし、28日~30日くらいで毎月しっかりきているようなら 無排卵ではなく、100%排卵しているそうです。 不妊専門医の話ですので、間違いないと思います。 無排卵でも排卵検査薬が反応することもある?との事ですが 生理不順でない限りたぶん、排卵があったんだと思いますよ・・

rie126
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私の生理周期は、28~29日です。ほとんど遅れたりしませんでした。 が、ここ1年くらいは無排卵の周期が2回くらいありました。 皮肉なことに不妊を意識しはじめた頃からです。 排卵しているといいんですが、体温が低いんですよね~・・ 予約したので、先生に聞いて、確認してみます。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

はじめまして! 私も不妊治療を経て妊娠しました。 不妊の原因も無排卵でした。 無排卵の時には1度も検査薬は反応したことはありません。 なので無排卵で反応することは無いと思います。もし高温にならなければ排卵していないと思うので検査薬が不良品であった可能性もありますよね・・・。 病院へ行くタイミングは生理前のほうがいいと思います。 不妊専門のクリニックへ行っているのであれば超音波の検査で排卵の有無を診てもらえると思いますよ!! ちなみに私は病院で排卵誘発剤と漢方薬を服用して妊娠にいたりました。 なのでこの不安な気持ちがよくわかります。 頑張って治療すれば必ずベビーは来てくれると思います。 頑張ってください☆

rie126
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 >無排卵で反応することは無いと思います。もし高温にならなければ排卵していないと思うので検査薬が不良品であった可能性もありますよね・ なるほど。無排卵の時は反応しないのですね。検査薬の不良品だとしたら やっぱり先生に診てもらうしかないですよね。その方がスッキリするだろうし。 生理前に行く方がいいんですね。やっぱりそうですよね。そうします。 kinko-girlさんは妊娠されたんですね。すごく勇気付けられます。 私も頑張ります。 本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 排卵誘発剤について

    妊娠希望して間もなく1年。 なかなか授からず、婦人科クリニックに通院中でタイミングとっています。 生理周期は平均32~38日ですが、かなりバラつきがあり、先月は48日で生理がありました。 18日あたりで排卵チェックするとまだまだと言われ、今日27日目で排卵チェックに行くとすでに排卵後。 その間の基礎体温は36.4度台。もともと高温期でも体温が低く36.5度~36.6度台で、低温期にしては高いけど、高温期にしては体温が低い感じでした。 また排卵検査薬を使用してしましたが、時間をおくと薄く2本線になりましたが、結果的には陰性が続き最近薄い反応すらなくなっていました。 ホルモン検査では異常はなく、AMHも良好でした。 正常な生理周期45日ぐらいまでだから、検査結果も異常はないし、きちんと排卵してるから大丈夫と言われました。 ただ周期がはっきりしない以上、タイミングがとりにくいため排卵誘発剤を使ってみてはどうかと言われました。 ネットでは色々とデメリットも書かれているので迷っています。 不妊専門の病院に通院した方がいいのか考えていますが、そちらはどこも高度不妊治療の看板ばかりが目立つので悩んでいます。 全く治療歴もないまま不妊専門病院に行ってもいいのでしょうか。 誘発剤の使用や、不妊専門の医療機関に通院したことのある方、教えてください。

  • 排卵日を見てください。

    周期は30日 なかなか妊娠できないのでクロミッドを生理5日後から5日服用しました。 低温期36.00~36.50高温期36.40~36.60 今回クロミッドを服用したおかげなのか高温期が36.70~36.90です。 低温期35.90でしたので排卵かと思いタイミングを取りました、しかし、次の日36.55で微妙でした、また腹痛や下腹部の圧迫がすごく便秘になったのかと思うほどでした、タイミングを取りましたが痛くて仕方なかったです・・・そしてまた次の日36.56(一日中軽い生理痛のような痛みが続く)タイミングを取りたかったですが痛みでやめときました。その次の日は痛みが消えました。(便秘ではなかったです。) 36.30 36.56 36.40タイミング生理から13日後 35.90タイミング 36.55夜急に激痛タイミング 36.56生理痛感覚一日中 36.60タイミング 36.89 36.80 36.81 36.85 排卵日がいつなのかよくわからず高温期をいつから数えたら良いと思いますか?

  • 排卵後HCG注射、翌日の妊娠検査薬が陰性

    表題の件について、いくつか質問をさせて下さい。 ■低温期:30日、高温期:10日 ■排卵一週間後の血液検査(ホルモン検査)→問題なし ■ホルモン負荷   LH  2.9⇒10.8   FSH 1.8⇒2.3   PRL 9.1⇒104.8  潜在性プロラクチン血症のためテルロン0.5錠服用  LH>FSHの為クロミッド服用   直近  D8    ホルモン負荷の結果を受け、クロミッド(5錠)とテルロン服用  D19   卵胞はまだ大きくならず、再度クロミッドを翌日から5日間服用  D26 ★ 23:30の排卵検査薬が陽性に   D27   卵胞は25~27mmで翌日あたり排卵かも 23:00 排卵検査薬が陽性ピーク  D28 ★ 排卵検査薬は、       6:00⇒薄くなり始める、15:00⇒照準線より薄くなる、23:00⇒かなり薄くなる  D1  排卵検査薬は、6:00⇒ほぼ消えかけ、15:00⇒通常時と同じ  D2  ★  D5  排卵の確認済み。HCG5000を打つ  D6  本日。昼に妊娠検査薬→うっすら反応線が出ているが照準線よりは全然薄い    ★→夜にタイミングを取りました。   質問事項  (1)生理不順は生理自体が来なかったり、周期が安定しない事に該当すると思っていました。   基礎体温や検査結果から生理が来なかったりするでしょう、とよく言われますが   生理周期はずれることなく毎回排卵検査薬は反応し、生理も必ず来ています。   しかし生理周期が長め、かつ低温期が長く高温期が短い為、   生理不順に該当するのでしょうか?      (2)前回、高温期が10日のため自然妊娠が無理だと伝えられ、高温期6日目にHCGを打ちました。   妊娠検査薬が陽性になるということで、注射から4日後に検査薬を使用したのですが   全然反応しませんでした。   今回も同様に高温期5日目にHCGを打ち、翌日の今日検査薬を使用したのですが   陰性でした。   通常は1週間ほど陽性が出るとのことですが、吸収率がよすぎるのでしょうか?   次の通院は生理開始後なのですが、その前にもっと高いHCGを打つ、   または5000を頻繁に打った方がよろしいのでしょうか?     (3)排卵障害とは排卵していない事かと思いましたが   色々調べると、妊娠に至らない症状も該当するということだったので   私の場合も高プロラクチン、LH>FSHの為、(+高温期が短い?)   排卵障害に該当するのでしょうか? ※排卵・妊娠検査薬は海外製のA-checkを使用しています。   

  • 無排卵について相談です。

    無排卵について相談です。 一週間前に子宮がん検査をした時に 不妊の相談もして、基礎体温表を見てもらいました。生理周期10日目で ホルモン検査をしました。 タイミングについては、とりあえず排卵検査薬でして下さいとのことでした。 また2週間後に行く予定です。 ですが、先月も先々月も低温期13日か14日目にくっきり陽性が出て高温期へ入ってたのですが今周期排卵検査薬は、薄いだらだらの線のまま→陰性となり、低温期のままです。 1)17日 36.63 生理開始 2)18日 36.46 3)19日 36.63 4)20日 36.73 5)21日 36.51 生理終了 6)22日 36.41 7)23日 36.60 8)24日 36.45 9)25日 36.49 10)26日 36.44 11)27日 36.50 排卵検査薬薄い線 タイミング 12)28日 36.54 朝と晩 排卵検査薬薄い線 13)29日36.36 朝と晩 排卵検査薬薄い線 ( 夜タイミング) 14)30日 36.37 朝と晩 排卵検査薬薄い線 おりもの (夜タイミング) 15)1日 36.56 夜 排卵検査薬もっと薄い線 16)2日 36.37 朝 排卵検査薬陰性 排卵がずれてるだけなんでしょうか? 排卵検査薬で薄くても線が出ていて 本日真っ白確認したので無排卵の可能性が高いと思いました。 今日にでも、病院へ行っても早すぎるんでしょうか?無排卵だった場合、今の時点で何かしてもらえるんでしょうか? 排卵したか、してないのか気になります。低温期のままなのでしてない と思いますが(^_^;) よろしくお願いします。

  • 排卵しているのでしょうか?

     先月、病院で無排卵と診断されましたが、1週間後の1月13日に生理が始まりました。本当に排卵しているのか不安です。  毎日付けれていませんが、  低温期・・・1月13日から36.25前後ですが、29・30日を計っていなかったので、いつから高温期に入ったか分かりません。  高温期・・・1月31日(30日?)から36.6前後です。0.1度以上の変動はありません。ちなみに今朝は、布団をきちんと着ていなくて、寒かったせいか36.53でした。    基礎体温で低温期・高温期の差がはっきりしていれば排卵していると思って大丈夫なのでしょうか?  もう一つ質問があります。それは妊娠しているかという事です。実は低温期から高温期に移る頃、1/28,2/1,2,4,5にエッチしました。タイミング的に妊娠の可能性はありますか?妊娠希望しています。もし生理が来なくて妊娠してるとしたら、検査薬が反応するのはいつ頃でしょうか?    よろしくお願いします。  

  • 排卵しているのでしょうか?

    先月、病院で無排卵と診断されましたが、1週間後の1月13日に生理が始まりました。本当に排卵しているのか不安です。生理不順で周期が把握できていません。  毎日付けれていませんが、  低温期・・・1月13日から36.25前後ですが、29・30日を計っていなかったので、いつから高温期に入ったか分かりません。  高温期・・・1月31日(30日?)から36.6前後です。0.1度以上の変動はありません。ちなみに今朝は、布団をきちんと着ていなくて、寒かったせいか36.53でした。    基礎体温で低温期・高温期の差がはっきりしていれば排卵していると思って大丈夫なのでしょうか?  もう一つ質問があります。それは妊娠しているかという事です。実は低温期から高温期に移る頃、1/28,2/1,2,4,5にエッチしました。タイミング的に妊娠の可能性はありますか?妊娠希望しています。もし生理が来なくて妊娠してるとしたら、検査薬が反応するのはいつ頃でしょうか?    よろしくお願いします。

  • 排卵してるんでしょうか?教えて下さい!お願いします!

    排卵してるんでしょうか?教えて下さい!お願いします! 不妊治療のものです。 高温期に自力でなれず、排卵も出来てませんでした。 薬を処方してもらい、高温期にいい感じになりました。 クロミッドを飲んでいて、今回卵が2個育ってるようで先生に今月は排卵するよ~。と言ってもらって、タイミング法をします。 8/31と9/2にタイミングを取って下さいと言われました。 ウキウキわくわくの私ですが、どうも排卵してるのか全く分かりません。(基礎体温が) 8/23に病院で排卵すると言われました。 8/16 36.24 生理 8/17 36.38 生理 8/18 36.29 生理 8/19 36.37 生理 8/20 36.48 生理 8/21 36.42 仲良し 8/22 36.27 仲良し 8/23 36.41 子宮卵管造影の検査 8/24 36.44 8/25 36.41 8/26 36.40 仲良し 8/27 36.15 もしかして、排卵? 周期は12日目です。 8/28 36.35 8/29 36.34 仲良し 8/30 36.40 仲良し 8/31 36.45 仲良し 9/1  36.54 先生が言うようにタイミングもとってはみましたが、温度は下がらず(-_-;) むしろ、ちょっとづつですが上がってきてます。 排卵した?と思われる、唯一の下がった日は8/27です。 これも、低温と近い温度差で排卵と考えていいのか分かりません。 今月は排卵するものと楽しみにしてましたが、やっぱり上手く排卵できなかったんでしょうか? もう悲しいです(;O;) 誰か、お願いです。教えて下さいm(__)m

  • 排卵とタイミング

    お時間がおありにある方がおられれば、教えてください。 29歳、多嚢砲卵巣の主婦です。 生理周期は全くわからずと言うか排卵障害の為1年に2.3回しか生理がありません。 今回、多嚢砲に糖尿病の薬が効果があって排卵するかもと 2ヶ月服用してまいりました。 すると本当に久々に高温期と思われるのですが どうやら私の基礎体温の低温期は35.8~36.2位の様に思えます。 3/20 36.58 3/19 36.63 3/18 36.62 (性交) 3/17 36.59  3/16 36.41 (性交) 3/15 36.33 (おりもの) 3/14 36.20 3/13 36.38 3/12 35.79 3/11 35.98 (性交) 3/10 36.02 3/9 35.66 3/8 35.87 3/7 35.90 3/6 35.51 (性交) 3/5 36.02 3/4 35.83 3/3 35.97 3/2 35.72 3/1 36.02 2/28 35.60 2/27 36.19 2/26 35.74 (1)夫は淡白な方であまり頻繁に性交できませんが 主人なりに頑張ってくれました。 性交のタイミングはあってますでしょうか? (2)この感じでは、排卵はどのあたりの可能性があるのでしょうか? (私的には12日あたりなのかな?と思いますが15日におりものが出て、 でも一番低いのは6日だしなぁ..と困惑してます) (3)ずっと前に珍しく排卵した時は37度位まで言ったのに 今朝は36.58と少し下がっていました。 これはあまり良い高温期ではないのでしょうか?

  • 排卵日の予測をお願いします。

    妊娠希望の33歳です。まだ一度も妊娠したことはありません。 半年後には34歳になるため、33歳中になんとか妊娠したいと 日々勉強しつつがんばっております。 現在は不妊専門の病院に通院、 ほぼすべての基本的検査が終了したところですが、 夫婦ともに異常は見つかっておりません。 (生理中のホルモン検査、通水検査、黄体ホルモン検査、 フーナーテストどれも異常がないとのこと) 治療という治療はまだで、 排卵検査薬等を使いながらタイミングを図っています。 本題に入りますが、今周期はタイミングがばっちりと思っており、 着床したかだけでも確認したく早すぎるとは承知の上で、 3日ほど前(推測高温期8日目)から 連日朝一番でフライング(中国製早期妊娠検査薬)したものの、 ことごとく陰性です(泣)。。。 おそらく明日・明後日あたり体温が下がってリセットとなりそうですが、 泣いていても仕方ないので 次につなげるためデータ分析をしたいと思っています。 そこで質問です。 ・私の基礎体温等を見て、推測される排卵日はいつだったと思われますか?(10/31? 11/2?) ・また、タイミングはいつがよかったと考えられますでしょうか? ・年齢的にもタイミングからステップアップを考える時期だと思うのですが、まずは誘発剤などからでしょうか? ちなみに、今周期は排卵検査薬が途中でなくなってしまい、陽性から陰性に変わるところを確認でき ておりませんが、病院にて卵胞チェックをしていただいて、 排卵日を予測してもらいました。 (排卵済みチェックはしてもらえていません) 次回の通院予定は「周期12日目くらいに来てください」と言われています。 初めての質問&まだまだ勉強中のため、至らない点もあるかと思いますが どなたかご教授をお願いいたします。 【基本データ】 ・周期は28日~32日 ・生理は5日~7日間 ・黄体ホルモン検査は異常ないとのことだが、  たいてい高温期はガタガタで、高温が10日程度のこともしばしば ・黄体機能不全のチェックもかねて  高温期カウントは高温に上がったところからにしてあります。  (これでいいんでしょうか??) ・普段、低温期平均36.2~36.5、高温期平均36.5~36.8くらい ・今周期はめずらしく高温キープしてるが、  冷え対策のため腹巻&毛糸のパンツを毎日はいているからかも??  (でも、3日め4日目は若干下がっているのが気になっている) ・仕事が忙しいため、週末しか通院ができない ・PMSがかなりひどい(今周期も普通にPMSを感じています) 【基礎体温等データ】 ☆=タイミングです。 1 10月17日 計れず 生理1日目 2 10月18日 計れず 生理2日目 3 10月19日 36.40 生理3日目 4 10月20日 36.35 生理4日目 5 10月21日 36.44 生理5日目 6 10月22日 36.39 生理6日目 7 10月23日 36.50 生理7日目 8 10月24日 36.33  9 10月25日 36.39 10 10月26日 36.43 排卵検査薬 薄陰性 11 10月27日 36.37 排卵検査薬 薄陰性 12 10月28日 36.49 排卵検査薬 極薄陽性 13 10月29日 36.34 排卵検査薬 薄陽性(前日よりかは若干濃い目) 14 10月30日 36.07 ☆ 15 10月31日 36.54 ☆ 卵胞チェック20mm 「今日排卵」と言われる フーナーテスト良好 16 11月1日  36.44 ☆ 17 11月2日  36.55 18 11月3日  36.77 ☆ 高温期1日目 19 11月4日 36.79   高温期2日目 20 11月5日 36.52   高温期3日目(高温期だが低い) 21 11月6日  36.61   高温期4日目(高温期だが低い) 22 11月7日  37.03   高温期5日目 黄体ホルモン検査異常なし 23 11月8日  36.88 ☆ 高温期6日目 24 11月9日  36.78   高温期7日目 25 11月10日 36.79   高温期8日目 中国製早期妊娠検査薬 陰性 26 11月11日 36.79   高温期9日目 中国製早期妊娠検査薬 陰性 27 11月12日 36.86   高温期10日目 中国製早期妊娠検査薬 陰性 28 11月13日 36.86   高温期11日目 中国製早期妊娠検査薬 陰性

  • 無排卵でも??

    お世話になります。 妊娠希望です。今産婦人科に通っていて、子宮などの異常は無かったのですが、基礎体温の高温と低温の差があまりなく、排卵したかどうか微妙です。1.2ヶ月生理がこないのもよくあるので、年が明けてからホルモン検査をしようといわれてます。 今42日目で高温2日目です。今回無排卵かもしれないのですが、無排卵でも高温期ってありますか?それとも排卵して今高温期に入ってるのでしょうか? 教えてください。

専門家に質問してみよう