• 締切済み

オークションで詐欺。訴訟できますか?

ネットオークションで、騙されました。 モバイルのオークションで、15000円でipodを落札しました・ 商品を確認したら壊れていました。 商品の内容には、壊れているという記載はありませんでした。 これは訴えることはできますか? また逮捕することはできますか?

みんなの回答

回答No.7

ヤフオクで10年ほど出品している経験者として書かせて頂きます。 壊れていたという事ですが、相手の方に相談しましたか? そして、取引する時に相手の評価見ましたか? 多い人で悪い事する人あまりいません。 多い人であれば相談すればそれなりに対応してくれますよ。 悪いという評価が多ければお取引しない方が良いですね。 私は、今までに2000の良いという評価をいただいています。 そして、悪いという評価のある方とも取引をした事があります。 大体、もめる人というのは、メールだけの取引であるにもかかわらず大切な事を書いてこない人です。 問題があれば、まず、状況を伝えて対応してもらう事が先決です。 ノークレームノーリターンと書いてあっても、状況について書いてない事があればそれは対応しないといけないと書いてあります。 ヤフオクを使われたんですか? それ以外でも、その事について注意してあるページがあります。 ご質問の本題から少しはずれてしまいましたが、 どんな事でも訴える事が出来ます。 しかし、勝てるかどうかは別の話です。 また、損害額が15000円+αでは、裁判をするにも費用対効果で合わないですよね。 話し合いが大切です。 円満に解決する事をお祈りします。

• looksno1
回答No.6

一般民間人が逮捕できる範囲は、法に定められていて現行犯に限ります。 参考url http://knowledge.livedoor.com/12227

pie-eu819
質問者

お礼

逮捕はないということですね?

• Devil-Ear
回答No.5

民事訴訟は誰でも起こせます。 でも、せいぜい罰金とか返金程度になると思いますが・・・ それを拒否しても逮捕されなかったと思います。 もちろん、普通に逮捕はされません。 (警察は民間の揉め事には手を出せないんですよ。)

• mochitora
回答No.4

・輸送中に壊れた ・壊れていると思っているだけで、実は壊れていない(操作方法を間違っているだけ) という可能性もあります。 いずれにせよ、出品者とよく連絡を取り合ったほうが良いと思います。 訴訟も可能でしょうが、 費用が15,000円よりかかってしまうのは確実なので、 お勧めしないです。

pie-eu819
質問者

補足

相手は最初から壊れているのを知っていたようです。

• snowplus
回答No.3

こちらで相談してみてください http://www.houterasu.or.jp/service/shouhishahigai/auction/

• takas223
回答No.2

ちゃんと事実確認はしましたか?  壊れてないはず交換しますといわれてないのに勝手に動いてないですよね?  Ipodなのでまぁないとは思いますが、中には部品取りやジャンク品などの類もありますので、、、  商品が送り届けられた時に本人の住所は書いてませんでしたか?  住所がかかれてなかったり私書箱あてとなると詐欺の可能性ありですね。  普通は、宛先がなかった時のために物を返送してもらえるように自分の住所を書いておきますからね。  オークションの規約を見ましょう。  詐欺の場合は何かかかれてませんか?  とりあえず管理人に連絡しましょう。  訴える事はできるでしょうが、15000円じゃすまないと思います。  逮捕は無論、事実確認がしっかりできて被害届を出せば詐欺で体押してもらえますが、私的逮捕はだめですよ?

• nagono
回答No.1

この場合逮捕権が無いのであなたには逮捕は無理です。 刑事事件で訴えるのか民事事件で訴えるのかも変わってきますよ まず出展者に真意を確認してからではいかがですか? それでも埒が明かなければ内容証明を送り金額が低い事案なので民事にて小額訴訟を行なえばいいと思います。 裁判も一回結審なので時間的束縛が少ないので。 でもたとえ裁判に勝訴したからといって絶対にその金額が回収できるとは思ってはいけません 7割近く回収できないと思いますので