• 締切済み

自動二輪車の登録で書類と実際に車体に書いているフレームナンバーが違う時

つい最近、ホンダの200ccのバイクを貰いました。 私の知り合いでバイク屋をしているYさんからなんですが、Yさんは1年前にそのバイク屋でバイクを乗らないから処分してくれと言ったお客さん(以下Aさん)の車両をバイク屋の店長の許可をもらいそのまま貰ってしまいました。(一応この時点で廃車処理をしています) それから1年後、私がバイクに乗りたいと知ったYさんはそのバイクをくれました。(1年間その車両は登録もされず倉庫に眠ってました。) 早速そのバイクをなおし、登録しようとした時です問題が起きました。 廃車書類のフレームナンバーと車体に書いているフレームナンバーが違います。どちらが違うのかと言うと書類のほうなんです。 ホンダのバイクのフレームナンバーは「形式(英数字)‐7桁数字」で出来ています。 後ろの部分7桁数字でなく8桁になっているのです。 数字の最初の部分が100....なのに書類では1100....になっているのです。とりあえず陸運局に出向き相談すると、「登録できません」と言われました。「もし乗りたいなら、Aさんの住民票、署名、印鑑、メーカーの販売証明書、私の署名、私の印鑑、それに加え申請書と誓約書を書け」と言ってきました。 陸運局に行った時、Aさんの登録時の書類も見せてもらったのですがその時から間違っていたみたいです。 とすると、陸運局の人の書き間違いが一番可能性が高いのです。 私に、メーカーの販売証明やAさんの署名印鑑なんて貰いに行けません。 Yさんに聞いたらメーカーもそんなの2通も出さないと言いました。しかも今から17年くらい前の車両なんです。 陸運局の人は一応可能性が一番高いのは認めつつ、15年間も乗っていて、自賠責も何度か更新しつつも気づかないAさんも悪いし気づかず廃車登録したバイク屋も悪い。さっき言った書類がないと登録出来ないの一点張り。 私はどうすればいいのでしょうか。

• renn
  • お礼率32% (9/28)

みんなの回答

• shoyosi
回答No.1

貰っていますので、誰にも請求できないのです。買っているのでしたら、売主に瑕疵担保責任(民570)が追求できます。