• 締切済み

名義登録時の自賠責保険

この度250CCバイク中古、廃車〔返納〕状態の車両を買いました。 それで新たに名義を登録しようと思ってるんですが、陸運局を調べてみた所、軽二輪新規の届出(中古車新規の場合、用意する物の中に自動車損害賠償責任保険(共済)証明書がいるみたいなんです。 そこでじゃ自賠責保険をコンビニやバイク屋等で加入した後、陸運に名義を登録しに行けばいいかと思って、自賠責保険の事を調べたらナンバー付きで登録済みの車両が対象みたいな事が書いてありました・・・。 いったいどうすればよいのか分かりません・・。 時間があれば行って聞きに行くのですが時間がなくこの場をお借りしました。 詳しく分かる方教えてください、お願いします。

みんなの回答

  • MF12
  • ベストアンサー率36% (18/49)
回答No.3

コンビニでも大丈夫です。 私はセブンイレブンでしたが、車台番号だけで加入できました。 当然、ナンバーを記載する項目がありますが、飛ばせます。

kimami5293
質問者

お礼

なるほど、問題はなさそうですね。 有難うこざいました。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.2

自賠責保険はナンバーが無くても加入できます。 登録するには自賠責保険に加入していることというのが条件なので、ナンバーの無い(登録していない)車両は自賠責に加入できないのであれば永久に登録できないということになってしまいます。 ナンバーを記入するというのは自賠責保険の継続手続き時のことであり、新規、もしくは中古新規の場合は必要ありません。 というか書きようが無い。 コンビニなどの場合はバイクや保険が専門ではないので継続手続きしかやっていないのかもしれませんが、 バイク屋や保険会社では加入できます。

kimami5293
質問者

お礼

やっぱりそうだったんですね^^; 有難うございました。

回答No.1

多分、陸運局で自賠責はいれますから、わざわざ事前に準備しなくても大丈夫ですよ。 私は埼玉なんですが、先週、ユーザー車検を行った際、陸運局で自賠責かけ直しました。

kimami5293
質問者

お礼

そうですか~、陸運一本でOKなんですね。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 軽二輪の自賠責の移し変えについて

    ご質問させていただきます。 現在、250cc(:未満、軽二輪)のバイクA、Bを所有しています。 現在Aは陸運局(軽自動車協会?)で手続きして軽自動車届出済証があり、自賠責にも加入して乗ることが出来る状態です。 また、Bは廃車済の状態で、軽自動車届出済証返納済確認書と、軽自動車届出済証返納証明書が手元にあります。(ナンバーがありません) 今後、Aを廃車、Bを登録し、Aの自賠責(まだ2年弱残っている)をBに移し変えしたいのですが、可能なことなのでしょうか。 可能な場合、保険会社での変更が先か、それとも陸運局での手続きが先なのか分りません。 自分で調べた中では、Bを陸運局で登録する際に自賠責の証書が必要とか。 そうなると保険屋さんで変更が先かとも思いましたが・・・・ 大変面倒な質問で恐縮ですが、保険や登録手続きに詳しい方のご回答をお願いいたします。

  • バイクの自賠責保険

    250CCのバイクを登録しようと思ってますがひとつわからない事があります。軽自動車届出済証返納済確認書があるので一時使用中止になってます。どなたかお分かりの方おしえていただきたいのですが、登録時に自賠責保険の証書がいるので先に入らなければならないのですが入る場合ナンバーの番号がいりますよね、でも登録前なのでナンバーは決まってないのでまだないですよね、どうしたらいいんでしょうか?軽自動車届出済証返納済確認書には前のナンバーの番号は載ってますがこの番号で入るのはおかしいですよね。陸運局行けば車台番号だけで先に入ることが出来るのでしょうか。わかる方教えてください。

  • 廃車と新規登録

    250ccバイクを廃車にしてから友達に売ろうと思っています。 質問は3つあります。 廃車方法は一時的です(任意保険継続したいから) 私が調べてわかった廃車に必要な物 ナンバープレート 印鑑(所有者と使用者が違う場合は両方の印鑑が必要) 住民票(管轄の違う場所へ引越しした場合のみ必要) 軽自動車届出済証 軽自動車届出済証返納届 軽自動車届出済証返納証明書交付請求書 質問1  上記を揃えて陸運へいくのはわかるのですが軽自動車届出済証を紛失してしまった場合は廃車にできるのでしょうか?自賠責証明書はあります。 質問2 余った自賠責保険は廃車にして友人が新規登録しても残ってますか?また、自賠責継続手続きは廃車する陸運でできますか? 質問3 友達は県が違うのですが、友達が新たに新規登録する場合に私は友達に何の書類を渡せばいいのでしょうか? ・私の書類 ・相手が用意するもの と分けてくれると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ヤフオクで購入したバイクの名義変更(250cc)

    先日、ヤフオクで250ccのバイク(ドラッグスター)を購入したのですが、名義変更がいまいちわかりません。 まず、バイクには平成18年10月まで自賠責保険が残っていて、名義変更してもらってからバイクを頂こうとしたんですが、2万はかかると言われ、抹消渡しにして先に書類だけ送ってもらいました。 そして来た書類が、 軽自動車届出済証返納済確認書 (再交付)自動車損害賠償保険証明書 自賠責保険のシール がきました。 抹消にされた、ということですが、これは自賠責の残りは使えるのでしょうか? 自賠責は使用者ではなくバイクにかかると聞いたので。 軽自動車届出済証返納済確認書は相手の印鑑も押してありました。 これからバイクを使えるようにするにはどうしたらいいんでしょうか? 250ccは陸運局に行けばいいんですか?それとも市役所ですか? 用意するものや持っていく書類、いるものはなにがいるんですか? ちなみに相手は京都、こちらは福岡です。

  • 自賠責保険について

    現在他人からバイク購入を行おうと思っております。 そのバイクには2年ほど自賠責保険がついておりそれが付いたままお譲りいただけるそうです。この場合その他人が廃車登録してしまっても自賠責保険はそのまま残るのでしょうか? またバイクの名義変更をしたとしてもその保険会社などには「名義変更しました」などの申請はしなくて良いのでしょうか? どうかよろしくお願いいたしますm(__)m

  • 原付車両登録名義と自賠責名義について。

    原付購入予定です。 車両の登録名義は区役所に申請する時に記入する名前になりますか? どの時点での登録で、車両名義が決まりますか? また自賠責名義ですが、車両名義と同じにしなくてはなりませんか? 登録の際の原付車両登録名義、自賠責名義、ファミリーバイク特約名義 を同一人にしなければなりませんか? 他に登録するものはありますか? 家族で乗れるようにしたいです。 教えて下さい。

  • 250CCバイクを名義変更したら、自賠責保険はどうすればいいですか??(売る側)

    いつも皆様、アドバイスありがとうございます。 この度バイクを売ることになり、名義変更の仕方はなんとなく分かったのですが、自賠責保険の名義変更というものはあるのでしょうか??バイクの名義変更が出来たら自賠責保険の方も売る側としてどこか(保険会社等)に連絡等をしなければいけないのでしょうか?? それともう一つ名義変更のことで聞きたいのですが、以前の質問で一度バイクを廃車にすると廃車証に譲渡証明書が付いてくると教えて頂いたのですが、 ナンバーが付いているバイクを売る場合、売る側が用意しなければいけないものが ナンバープレート(ナンバーの管轄が変わる場合) 軽自動車届出済証 (ナンバー交付時にもらった書類です) 印鑑 (認印でOKですが、上に書いた注意が必要です) 自賠責保険証明書 (自賠責の証書。期限が残っている場合) 譲渡証(必要ない場合もあります) とホームページで調べました。 廃車にしているバイクを売る側に渡す場合は印鑑は必要ないのでしょうか??一度廃車手続きをしているバイクの場合相手(売る側)に渡すものは上のようなものでいいのでしょうか?? あと何か私の質問で間違っていることがあれば教えてください。一応時間があるときに、検査場に言ってみようと思います。。。。 なにぶん初めてのことでイロイロ見当はずれのことを聞くかもしれませんが教えてやってください。

  • 自賠責保険が他人の名義での250ccバイクの登録。

    今回、250CC廃車済みのバイクの登録を友人に代わって代行することになったのですが、その車体の新しい自賠責証書を、うっかり自分名義でとってしまったのですが、このまま登録にいっても問題はないのでしょうか?ようは、車体の新使用者と自賠責証書の名義が違っても問題なく登録できるのでしょうか?ということなのですが。よろしくお願いします。

  • 原付自賠責保険

    友達から原付を買いました。 今日廃車してもらいました。 自賠責だけ友達のままで明日にナンバー登録して乗ろう思います。 そこで質問なんですが。 乗って行て友達名義の自賠責保健が切れたら 俺自身の自賠責保険を作り乗っているバイクにかけれますか? やっぱり名義が違うので友達名義に上書きはされないのでしょうか? 教えて下さい!おねがいします

  • 廃車済みバイクのナンバー登録について

    廃車済みの250CCのビックスクーターを友人から購入する予定なのですが、 そのバイクのナンバーを登録するにはどのような手順でやればよろしいでしょうか? 廃車済みの証明書は役所と陸運局のどちらに届け出をだせばいいでしょうか? ちなみに自賠責保険も残っているのですが、それも移行できますか? お手数ですが、ご教授をお願いします。