• 締切済み

名義登録時の自賠責保険

この度250CCバイク中古、廃車〔返納〕状態の車両を買いました。 それで新たに名義を登録しようと思ってるんですが、陸運局を調べてみた所、軽二輪新規の届出(中古車新規の場合、用意する物の中に自動車損害賠償責任保険(共済)証明書がいるみたいなんです。 そこでじゃ自賠責保険をコンビニやバイク屋等で加入した後、陸運に名義を登録しに行けばいいかと思って、自賠責保険の事を調べたらナンバー付きで登録済みの車両が対象みたいな事が書いてありました・・・。 いったいどうすればよいのか分かりません・・。 時間があれば行って聞きに行くのですが時間がなくこの場をお借りしました。 詳しく分かる方教えてください、お願いします。

みんなの回答

• MF12
回答No.3

コンビニでも大丈夫です。 私はセブンイレブンでしたが、車台番号だけで加入できました。 当然、ナンバーを記載する項目がありますが、飛ばせます。

kimami5293
質問者

お礼

なるほど、問題はなさそうですね。 有難うこざいました。

• Lupinus2
回答No.2

自賠責保険はナンバーが無くても加入できます。 登録するには自賠責保険に加入していることというのが条件なので、ナンバーの無い(登録していない)車両は自賠責に加入できないのであれば永久に登録できないということになってしまいます。 ナンバーを記入するというのは自賠責保険の継続手続き時のことであり、新規、もしくは中古新規の場合は必要ありません。 というか書きようが無い。 コンビニなどの場合はバイクや保険が専門ではないので継続手続きしかやっていないのかもしれませんが、 バイク屋や保険会社では加入できます。

kimami5293
質問者

お礼

やっぱりそうだったんですね^^; 有難うございました。

回答No.1

多分、陸運局で自賠責はいれますから、わざわざ事前に準備しなくても大丈夫ですよ。 私は埼玉なんですが、先週、ユーザー車検を行った際、陸運局で自賠責かけ直しました。

kimami5293
質問者

お礼

そうですか~、陸運一本でOKなんですね。 有難うございました。