• ベストアンサー

2ちゃんねるで、書いた人の情報について

 2ちゃんねるで、書き込んだ人の情報が(誰が書いたのか?)、サイトのホスト以外の人にわかったりするんですか?(掲示板観覧してる人などに)インターネットオプションの詳細設定やセキュリティー設定で、何か気をつけないといけないのは、ありますか? コンピューターに詳しい人は、やれば、誰か見破れたりするんですか?なんだか、そう考えたら、怖くて書けないなーっと思うんですが。疑問なので、誰か教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ChaG
  • ベストアンサー率39% (11/28)
回答No.3

#1のものです。 ちょっと書き方まずかったですごめんなさい。 IPがばれるって事はないです。 例えバレても、ってことなので。 まぁ極端な話、2ちゃんサーバーに進入できるのならば不可能ではないですが それをいったらどこの掲示板にも書き込めなくなります。 万が一進入できる人がいたとしても、手に入れた情報を元に個人のPCに対して何かするというのはないはずです。 バレた時のリスクが大きすぎますからね。 少し話がずれましたが、どこの誰かというのは  バ レ ま せ ん   個 人 情 報 は 安 全 で す 2ちゃん風にまとめてみました。 気をつけることは 「fusianasan」と記入しない。笑

toratoracat
質問者

お礼

ありがとうございました。でも、当分は、観覧だけにしておきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#8448
noname#8448
回答No.2

大丈夫ですよ。 (名前欄に「fusianasan」と書くとリモートホストは晒されるけど しかし、要望、削除関係のスレはfusianasanしないときいてもらえないですしね) 最近は警察の要請でログを取っているスレもいくつかあるようですが(2ちゃんねるメルマガより) 犯罪に関わるような書き込みをしていなければ大丈夫です(笑) それよりもブラクラやウイルスなど、 「2ちゃんねるに貼られた、2ちゃんねる外の悪質なURL」に気をつけたほうがいいと思います(URLを安易にクリックしない) ご参考までに。

参考URL:
http://www.skipup.com/~niwatori/index3.htm#rimoho
toratoracat
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ChaG
  • ベストアンサー率39% (11/28)
回答No.1

多分そんなに気にしなくても良いと思います。 IP知られたとしてもどこの誰かっていうのまでは調べられません。 IPで調べられるのはせいぜい利用プロバイダと地域くらいのものです。 プロバイダがばれても、それ以上の個人情報が知られることはないです。 IP手に入れた人が、たまたま書き込んだ人が利用しているプロバイダの個人情報管理者なら別ですが、 そんなことはあり得ない話です。

toratoracat
質問者

補足

早速、回答ありがとうございます。 2ちゃんの管理者以外の人で、IPが解ったりするんですか?何かを記入しないかぎり、(fu…なんだったか忘れましたが)IPのりませんよね。IDも???にできるし。 やっぱりコンピュターに詳しい人はそんなことは、可能だったりするんでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Nortonをインストールすると2ちゃんねるでの書き込みは出来ないの?

    Norton Internet Securityをインストールしています。私はPCを購入してから何年もこのソフトを使っているのですが、セキュリティ機能が高いのか書き込みができる掲示板とそうでない掲示板があります。 たとえば、教えて?conecoの掲示板にはこのように書き込みできても、2ちゃんねるではなぜか出来ないのです。 2ちゃんねるで書き込もうとすると、エラーが表示され「referer情報が変です。」という文字が出てきます。 これは一体なんなのでしょう?ノートン以外に原因があるのでしょうか?

  • 2チャンネルで

    ノートン・インターネットセキュリティ2004をパソコンに導入してから、2ちゃんねるの掲示板に書きこむと、ERROR:referer情報がブラ変です。(ref1) の画面が。どうしたら書き込めるようになりますか。よろしくお願いします。

  • 2ちゃんねるのことで

    まだ一度も書き込んだことがないのですが。 以下の注意書きはどういう意味なんでしょうか? >運営系の一部の掲示板や、名無しさんがホスト表示の設定の >掲示板では、ホスト表示がされる場合がありますのでご注意 >ください。 名前欄を空欄にすると、ホスト名が表示されてしまうことがあるということですか? それはかなりまずいことなんでしょうか? 2ちゃんねるは、教えてgoo!みたいに、一度の送信ですぐに書き込まれてしまうことはないと思っていいのでしょうか。 その他、2ちゃんねるに書き込む際に注意すべき点などを教えて下さい。

  • 2ちゃんねるって

    今世間を騒がせている2ちゃんねるですが、この掲示板って他の利用者にホストやIPはわかるんですか? たまに閲覧していると、IPを抜くと言う物騒な書き込みや知らないホストやIPの書き込みがあったので本当にしてるのか、本当に出来るのかと疑問に思ったのですが、実際どうなんでしょうか? よろしくお願いします。 

  • 2ちゃんねるの「人大杉」

    2ちゃんねるのイベント掲示板を観覧しようとしたら 「人もっと大杉」というのが出て、 掲示板に書き込めなくなってしまいます。 ブラウザを使え、との事だったので「禁断の壷」 というやつを試してみたんですがうまくいきませんでした。 「ギコナビ」も観覧は出来るんですが、書き込むことは無理みたいです。 観覧出き、書き込みが出来るブラウザは無いのでしょうか?回答の程宜しくお願い致します

  • iチャンネルの情報は価値がある?

    903iに機種変更したら、iチャンネルが使えますね。 月額150円で、詳細を読むにはパケットがかかりますね。 テロップ表示されるとついついボタン押してしまいますね。 見出しだけ出てくるとなんか読みたくなるんですね。 (現在1週間お試し期間中・パケホーダイではない) でも、実際詳細読んでみるとgooニュースとかのインターネット系の情報と一緒ですね。 天気予報なんて、気象庁HPで詳細にわかりますね。 iチャンネルは他のニュースサイトと違って広告がありませんけどね。 iチャンネルがあって便利だなぁと、感じる場面ってありますか? パケホーダイではない場合、毎日、新聞みたいに詳細読んでいるとパケット代ってけっこうかかるものですか?

  • 2ちゃんねるに書き込めない。

    2ちゃんねるの掲示板に書き込めません 「referer情報が変です」となってしまいます。 セキュリティソフトはAVG free Edition使ってます。

  • 2ちゃんねるに書き込めない

    2ちゃんねるに書き込もうとしたら 「error:referer情報が変です。(ref1)http://www.dd.iij4u.or.jp/~cap/iyan.html」 と、出ました。 ノートンのせいかと踏んでみましたが、 ノートンインターネットセキュリティ2012をどのように設定したら 2ちゃんねるに書き込めるようになりますか??

  • 「2ちゃんねる」・「yahoo掲示板」に書き込めない。

    2ちゃんねるに書き込みをしようとすると 「ERROR:referer情報がブラ変です。(ref1)」と出てしまい書き込みができません。 どうすれば書けるようになりますか? あと、yahooの掲示板も一時をさかいにかけなくなってしまい困っています・・・。 「ご使用になっているインターネットセキュリティソフトの機能によりブラウザからの情報を隠していることが、投稿できない原因として考えられます。受け入れ許可サイトとして、Yahoo! 掲示板を追加していただくことで解消できる可能性がありますので、お試しください。」と出ます。 どなたかご存知のかたいましたら教えて下さい。 初歩的な質問だったらごめんなさい。

  • 2ちゃんねるに書き込めない。 referer情報とは?

    2ちゃんねる内の「書き込めない場合」や「FAQ」を読んだのですが、答えが みつからず、2ちゃんねる側に対する問い合わせ先の情報もなく困っています。 問題: HNを入れて、本文入力後「書き込む」をクリックすると 「ERROR:referer情報が変です。(ref1)」 というメッセージが出てきて書き込めません。 これは一体どういう意味なのでしょう?私のコンピュータの設定を何か変える 必要があるのでしょうか?すみません、何分PC初心者なので・・・。 もしお分かりになれば、是非アドバイスをください。 宜しくお願いします。