• ベストアンサー

ネットワーク接続の制限について

初歩的な質問で申し訳ございません。 インターネットに接続する為、プロバイダと契約したのですが、 端末の接続数に制限はあるのでしょうか? 現状は端末1台の利用ですが、将来的に端末を増やした場合、 新たな契約が必要になるのでしょうか? あるいは、「1契約につき○台まで接続可能」というような 制限数が設けられているのでしょうか? (この場合は「"同時接続数"が○台まで」ということでしょうか?) どなたかご教授頂けますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

現状はTCP/IPのV4でNATを設定しているので、プロバイダから割り当てられているIPアドレス一つに対して、NAT接続しているので複数のPCを繋げられます。 勿論、新たな契約などなく使用できます。 制限と言うならルーターをカスケード接続して(何台もルーターを繋げて接続ポートを増やす)の制限があったような気がします。 しかし、通常の一般家庭で使うなら5台もあれば十分だと思うので、何も心配なく利用できます。 市販のルーターなら通常5台は繋げられるので。 LAN側のIPアドレスも自動で割り振っても、手動で割り振っても構いませんがプライベートアドレスであれば自由に設定出来ます。 http://yougo.ascii.jp/caltar/%25E3%2583%2597%25E3%2583%25A9%25E3%2582%25A4%25E3%2583%2599%25E3%2583%25BC%25E3%2583%2588%25E3%2582%25A2%25E3%2583%2589%25E3%2583%25AC%25E3%2582%25B9

masy0312
質問者

お礼

非常に参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• zzzz0000
回答No.5

契約の問題ですから、契約内容を確認してください。 たとえばNTT東日本のBフレッツは http://flets.com/opt/offer.html 接続可能端末台数 1契約者回線で接続できる自営端末設備数(企業内LANまたは家庭内LANで端末を数台設置する場合) ビジネスタイプ 50台以下 ベーシックタイプ 10台以下 ハイパーファミリータイプ 5台以下 マンションタイプ 5台以下 と規定しています。

masy0312
質問者

お礼

知りませんでした。 ありがとうございました。

• hallo_haro
回答No.4

回線業者によって接続台数は決まってます。 なので、何台という回答は回線業者が分からなければ できません。 また、プロバイダによっても接続台数制限を設定しているところもあるので 双方に確認された方が良いでしょう。 ケーブルなど、回線業者とプロバイダが一緒になっているところに 多いです。 ただ、明確な規定がないところも多く、だいたい一般家庭での 同時接続の目安は5台程度を想定している感じです。 後、企業は一般家庭回線ではなくビジネス回線を使用するのが 原則です。 例えばNTTのフレッツ光では、企業なのに一般回線で 100台もつなげたら本当はまずい行為ですので、 お間違えの無いように・・・。 勘違いされる理由は、プロバイダや回線業者には実際何台つながっているのか 分からないためです。(あくまで自己申告) 但し、接続台数の規定を設けているある業者が、 「もしあまりにデーター量が大きく、調査して違反していた場合、  違約金をもらうこともあります。」 と話していましたので、ご注意ください。

masy0312
質問者

お礼

非常に参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.3

今時の契約なので光、最低でもADSLだと思いますが、契約は その1回線につき1契約です。 通常複数台つなげる場合はルータという接続機器を使用して その先でパソコンを接続していきます。その場合でもあくまで1契約。 逆にプロバイダ側から見るとルータの先にパソコンが何台付いているかは通常はわからない仕組みになってます。 光なら百台単位でも問題ないです。企業でも通常1契約で、配下のLANに100台以上つなげているケースもありますので。

masy0312
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• umach
回答No.1

制限は無いでしょうが、物理的に何十台も繋げるとまともに通信不可能と推測出来ます。 自宅でLANパーティー(PC持ち寄ってネットゲーム大会)やる時などは、8台くらい行っちゃいます。 事業所などではかなりの台数ありますよね。 参考になりますか?

masy0312
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます! ご回答頂いた内容より、 "同時に複数の"端末がネットに接続しても 問題ないという解釈で問題ないでしょうか?