• ベストアンサー

無線LANの同時接続について

無線で3台同時にインターネット接続できるようにしたいのですが2台しか同時接続できません。 これはプロバイダの接続制限のためなのでしょうか(会員規約やHPで調べたところ接続制限はとくになさそうですが)、それとも無線LANの設定が原因でしょうか? もし、設定が間違っているならどうしたら3台同時接続できるようになるのでしょうか。 初心者です。よろしくお願いします。 無線LAN   NEC Aterm WR7800H プロバイダ  @nifty(フレッツ ADSL)

  • ADSL
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19360
noname#19360
回答No.3

こりゃルーターの設定の問題のようですね。PPPoEブリッジを使用するモードにしてあるようですから、モデムにHUBを使ってPCを何台も直結させているのと同じ事になっています。それなら2台まで繋がる動作も納得できます。 普通にルーターのWAN側はフレッツ接続で使うNIFTYの接続IDとパスワードを設定し、LAN側にはDHCP機能でプライベートアドレスを自動割当に設定。 PC側はフレッツ接続ツールやPPPoE設定を全て削除し、ただDHCPクライアントとしてLANに繋がっている状態ならネットに3台繋がります。

参考URL:
http://121ware.com/product/atermstation/broadband/list/4.html
air-free
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。つながるようになりました。

その他の回答 (2)

  • fdppw
  • ベストアンサー率61% (1292/2086)
回答No.2

こんばんは。 え~と、一応限界(100以上だったような?)は有りますが、5~10台ぐらいは大丈夫です。 繋がらないPCの情報が有りませんので、はっきりとは分かりませんが・・・ 11aを使用しているが、PCの無線LANがJ52ではなくW52&W53に対応している。 ESS(SSID)-IDステルスを使用しているが、PCが内蔵無線LAN、あるいはNECの無線LANの子機ではない、またはNECの無線LANの子機だが「サテライトマネージャー」を使用して接続していない。 その他、いっぱい・・・(笑) では!

air-free
質問者

お礼

ご回答いだだきありがとうございました。つながるようになりました。

air-free
質問者

補足

説明不足で申し訳ありません。 PC A : g+b NECのLANカード(PA-WL/54AG) PC B : g+b NECのLANカード(PA-WL/54AG) PC C : g+b BUFFALOのLANアダプタ(USBタイプ:WLI-U2-KG54) 無線LAN: 動作モード           PPPoE(PPPoEブリッジ-使用する)、常時接続        セキュリィティ        WEP(128bit)        MACアドレスフィルタリング(PC A,B,CのMACアドレス登録済み) 2台までならどのPCからでもインターネットに接続できます。 (例 A、Bで接続しているとCはつながらないが、Aを切断すればCはつながる) その他、何か説明不足のところがありましたら補足していきますのでよろしくお願いします。お手数をおかけしてすいません。

noname#19360
noname#19360
回答No.1

ルーターが有るなら3台同時接続は可能なはずです。可能ならパソコンを移動させてでも、まずは有線LANで3台接続させてみるといいんですがね。 で、その後、NECのルーターの設定で、無線LANに関するセキュリティの項目を探し、まずはすべてOFFにしましょう。 表現がメーカーによって違いますが、WEPなどの暗号化OFF、ANY接続許可、SSIDは隠さない、MACアドレスによる接続制限OFF、、、などなど、どこの誰でも繋げる状態にしてください。 その状態で3台とも繋がるはずです。 うまく行ってから、ひとつずつ、またセキュリティを掛けてゆきましょう。トラブル時の基本です。

関連するQ&A

  • iPhone無線LAN接続ができません・・・(NEC Aterm WR

    iPhone無線LAN接続ができません・・・(NEC Aterm WR4100N) 最近(NEC Aterm WR4100N)を買ってきて、接続を試みました。 ノートPCはつながったんですが、iPhoneでつながりません!! フレッツ光で、NTTのルータを使ってます。 PCは有線でつないでます。一応無線でもつながりました。 プロバイダはニフティ。 iPhoneでは、一応電波はキャッチしていて、電波も3本入ります。 なのでつながったのかなと思いきや、つながらない・・・ フレッツ光って、ネット接続する際、プロバイダのID&PWなどいれないといけないフレッツ接続っていうのあるとおもうんですが、 なにか設定みたいなのが必要なんでしょうか。。。

  • PC2台の同時接続について

    プロバイダーがau one net ADSLです。 無線LANでパソコン2台とも同時にネットをしたいのですが出来ません。 どちらともXPです。 2台同時に使うとDELLのパソコンだけがネットをつなげます。 もう一方のパソコンはDELLの電源がついてなければ 無線で出来ますが、ついていると接続できませんと表示されます。 今 電話回線―Aterm DL180V-C(モデム)―Aterm WR6650S―無線―PC という形をとって、ネットをしています。 当方で調べたところ、このDL180V-Cというモデムを 無線LANができるモデムに変えれば、 簡単に解決だということを見ましたが それしか方法がないのでしょうか? Aterm WR6650Sは友人の勧めで買ったので、結構したものですから なるべくこれの使用をしてできればよいのですが・・・。 電話回線―Aterm DL180V-C(モデム)―Aterm WR6650S―無線―PC2台 この形で、同時にネットが出来る方法はあるのでしょうか? Aterm WR6650Sの説明書にはアクセスポイントモードの方を推奨されていて、現在、アクセスポイントモードに設定していますが プロバイダーの方では http://cs119.kddi.com/auone-net/faq.jsp?faqno=DCA01047 PPPoEに対応したブロードバンドルータが使用できるようなことが書かれています。 どうすれば良いのか、全く分からない状態で困っています。 是非ともお教えください。お願いします。

  • 無線LAN接続ができません

    MacBookを使っています。先日中古でNECの無線LAN機「Aterm WR7850S」を購入しました。今迄バッファローやcoregaも使っていたので普通に使えると思いきや、無線は受信できているもののネットにはつながりません。IP アドレスも169..となってしまい、手動で192,,,系にするも全く反応がありません。他機種のXP搭載のノートと、iphoneは全く問題なくふつうに接続できています。何が原因なのかさっぱりわかりせん。 何かアドバイスお願い致します。 ちなみにプロバイダは@niftyのe-AccessのADSLです。

  • 無線LAN接続で

    プロバイダ OCN ADSLモデム FA11-W4 ワイヤレス無線LAN WR7600H ノートPC FUJITSU XP ME 各1台 モデム設置場所 2F 上記環境で無線接続をしていました。 でも不安定だったので、ATERMに問い合わせした所WR7600HをHUBで使用するよう言われたのでそうしました。 でもやはり不安定でMEは有線接続にしたところ安定しました。XPは1Fで使用しているため内臓の無線LANカードで無線接続をしていますが、つながったりつながらなかったり。安定させる方法はありますか? 情報が不足している事がありましたら追記いたします。 あまり詳しくないのでわかりづらい点あったらすみません。どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LAN・無線での同時接続について

    こんにちは。 無線LANの子機をもう1台増やそうとしたところで困っています。 OCNのADSLで、アッカを使い接続しています。 モデムは富士通製のもの。 そこからバッファロー社製のアクセスポイント?に繋ぎ、無線LANを使用していました。 アクセスポイントから有線で1台、無線で1台の2台で使っていました。これらは同時に使ってもインターネットができています。 今回これに子機を増やそうとしたところ、子機1が接続している時は子機2が使用できない、といった風に同時接続ができないのです。 つまり、無線経由で2台同時使用ができません。 使用できなくとも「限定、または・・・」となっているのでアクセスポイントへの接続はできているようで、インターネットなどができないのです。 モデムにはスイッチ等なく、なんにもできない状態にあります。 アクセスポイント側の設定ではDHCP接続となっています。 なぜ有線・無線は同時接続ができるのに、有線・無線×2はうまくいかないのでしょうか? 助言いただければ幸いです。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LAN接続について

    無線LAN接続について ADSLモデムはADSLモデム-MS5「B」を使用。ADSL12Mプラン。 無線LANはAterm WR8170N(STモデル) USBスティックセットです。 (WR8170NとWL300NU-Gのセット) パソンコンは2台あり、主1台目はNECのLL550KG ビスタサービスパック2です。 2台目はSONYのGR5F/BP ウインドウズXPです。 主で使用するのは、NECのLL550KGで、パソコンに無線LANが内蔵されていますが それは使わないで(スイッチをOFFにしている) WR8170とWL300NU-Gを使って無線LANでインターネットを行いたく 11nでプライマリSSIDで設定しようとしたら AtermとNECのオペレーターを5往復した結果、 プライマリSSIDでは設定できないため、セカンダリSSIDで 11gで設定することになってしまいました。 本当は、11nでプライマリSSID(AES)で設定したほうが通信速度も速いから そうしたかったのですが、原因ははっきり分からないとのことでした。 (パソコンの内臓無線LANが悪影響? でも内臓の無線LANの スイッチはOFFにしている) 次にSONYのGR5F/BPの方ですが、こちらには WL54SCというLANカードを挿して、WR8170を使って無線LANで インターネットに繋げようと、11gでセカンダリSSIDで設定しました。 以上が、現在の使用状況で、本当は NECのLL550KGは、WL300NU-GとWR8170Nの プライマリSSIDでAESで11nで繋いでもっと速いネット環境にしたいです。 SONYのGR5F/BPの方は、WL54SCとWR8170Nの セカンダリSSIDで11gで良い(サブ的なパソコン)のですが。 NECのLL550KGを再設定することによりSONYのほうが インターネットに繋がらなくなるのも困ります。 もし対策案があるようでしたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ADSLと無線LAN接続

    はじめまして。 現在、デスクトップパソコンでADSLの有線接続をしています。 プロバイダ @TCOM ADSLモデム NEC Aterm DR207 この度、ノートパソコンを購入しこちらを無線LAN接続にしようと、 店員の言われるがままに NECのトリプルワイヤレスブロードバンドルータ Aterm WR6650S を購入しました。 電話回線→ADSLモデム→トリプルワイヤレスブロードバンドルータ→有線でデスクトップと無線でノートに接続しています。 この接続では、デスクトップもノートもインターネットに接続できません。 接続方法はあっているでしょうか? また、モデムとルータはデスクトップとノートの両方にインストールしなくてはいけないのでしょうか? デスクトップとノートを同時にインターネットに接続できる方法を教えてください。 よろしくお願いします。  

  • 2台同時に無線LANすると遅くなる

    ひかりoneでルータAterm BL170HVに無線LANカードAterm WL54AGを挿して無線LAN環境を作っています。有線接続だと72Mbps出るんですが、1台を無線接続にすると4Mbpsとなってしまいます。しかも無線LANパソコンを2台同時に接続するとさらに遅くなり2Mbpsとなってしまい、大変困っております。 使用環境:ひかりone ルータAterm BL170HV + 無線LANカードAterm WL54AG パソコン1台目:DELL社無線LAN内臓ノートパソコン パソコン2台目:USB接続無線LAN Aterm WL54SU 2台ともIPアドレス等は自動割当に設定しています。 念のためコマンドプロンプトでipconfigしてみましたが、IPアドレスはそれぞれ192.168.0.2 と 192.168.0.4 に振り分けられていました。 ウイルスセキュリティソフト、ファイヤーウォール等を外しても同じ症状です。 どなたか教えて下さい。お願い致します。

  • フレッツ光を引いたところ、無線LAN内蔵型PCが有線でしか動かなくなってしまいました。

    先日フレッツ光を引き、プロバイダーをBIGLOBEに変えました。そこで無線LAN内蔵型のWindouws Vista PC-LL800KG、Aterm WR1200H(←無線LANカードは入れていません)を繋ぎ、設定を終わらせましたが、有線でないとネット接続できなくなってしまいました。NTTやプロバイダー、Atermに電話質問しましたが、何処もたらい回し状態で、今日やっとビッグローブからパソコン側(設定)に問題があるはずだ、との判断をいただきました。けれど、この後どのようにパソコンの設定変更すれば良いのか解りません。お分かりになる方がいらっしゃいましたら、どうぞ教えてください。  *「ネットワークと共有センター」から見た状況では「ワイヤレスネットワーク接続済み(制限された接続)」と表示されます。

  • 有線LANと無線LANの同時接続

    XPデスクトップを下記の環境でインターネットに接続しています。 NIFTYのADSL、有線LAN、IP電話利用あり WD605CV(無線LANカードなし) http://www.aterm.jp/eaccess/605/spec.html さて、質問ですが、 HPのノートブックを1台購入し、それを無線LANで接続することを考えています。つまり無線と有線の同時接続を考えいます。こういう場合はWD605CVに装着する無線LANカードWL54AGだけを用意すれば済むことでしょうか。ほかにやるべきことや注意点がありましたら、併せて教えてください。よろしくお願いします。