• ベストアンサー

無線LANの同時接続について

無線で3台同時にインターネット接続できるようにしたいのですが2台しか同時接続できません。 これはプロバイダの接続制限のためなのでしょうか(会員規約やHPで調べたところ接続制限はとくになさそうですが)、それとも無線LANの設定が原因でしょうか? もし、設定が間違っているならどうしたら3台同時接続できるようになるのでしょうか。 初心者です。よろしくお願いします。 無線LAN   NEC Aterm WR7800H プロバイダ  @nifty(フレッツ ADSL)

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19360
回答No.3

こりゃルーターの設定の問題のようですね。PPPoEブリッジを使用するモードにしてあるようですから、モデムにHUBを使ってPCを何台も直結させているのと同じ事になっています。それなら2台まで繋がる動作も納得できます。 普通にルーターのWAN側はフレッツ接続で使うNIFTYの接続IDとパスワードを設定し、LAN側にはDHCP機能でプライベートアドレスを自動割当に設定。 PC側はフレッツ接続ツールやPPPoE設定を全て削除し、ただDHCPクライアントとしてLANに繋がっている状態ならネットに3台繋がります。

参考URL:
http://121ware.com/product/atermstation/broadband/list/4.html
air-free
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。つながるようになりました。

その他の回答 (2)

• fdppw
回答No.2

こんばんは。 え~と、一応限界(100以上だったような?)は有りますが、5~10台ぐらいは大丈夫です。 繋がらないPCの情報が有りませんので、はっきりとは分かりませんが・・・ 11aを使用しているが、PCの無線LANがJ52ではなくW52&W53に対応している。 ESS(SSID)-IDステルスを使用しているが、PCが内蔵無線LAN、あるいはNECの無線LANの子機ではない、またはNECの無線LANの子機だが「サテライトマネージャー」を使用して接続していない。 その他、いっぱい・・・(笑) では!

air-free
質問者

お礼

ご回答いだだきありがとうございました。つながるようになりました。

air-free
質問者

補足

説明不足で申し訳ありません。 PC A : g+b NECのLANカード(PA-WL/54AG) PC B : g+b NECのLANカード(PA-WL/54AG) PC C : g+b BUFFALOのLANアダプタ(USBタイプ:WLI-U2-KG54) 無線LAN: 動作モード           PPPoE(PPPoEブリッジ-使用する)、常時接続        セキュリィティ        WEP(128bit)        MACアドレスフィルタリング(PC A,B,CのMACアドレス登録済み) 2台までならどのPCからでもインターネットに接続できます。 (例 A、Bで接続しているとCはつながらないが、Aを切断すればCはつながる) その他、何か説明不足のところがありましたら補足していきますのでよろしくお願いします。お手数をおかけしてすいません。

回答No.1

ルーターが有るなら3台同時接続は可能なはずです。可能ならパソコンを移動させてでも、まずは有線LANで3台接続させてみるといいんですがね。 で、その後、NECのルーターの設定で、無線LANに関するセキュリティの項目を探し、まずはすべてOFFにしましょう。 表現がメーカーによって違いますが、WEPなどの暗号化OFF、ANY接続許可、SSIDは隠さない、MACアドレスによる接続制限OFF、、、などなど、どこの誰でも繋げる状態にしてください。 その状態で3台とも繋がるはずです。 うまく行ってから、ひとつずつ、またセキュリティを掛けてゆきましょう。トラブル時の基本です。