• ベストアンサー

フレッツ光を引いたところ、無線LAN内蔵型PCが有線でしか動かなくなってしまいました。

先日フレッツ光を引き、プロバイダーをBIGLOBEに変えました。そこで無線LAN内蔵型のWindouws Vista PC-LL800KG、Aterm WR1200H(←無線LANカードは入れていません)を繋ぎ、設定を終わらせましたが、有線でないとネット接続できなくなってしまいました。NTTやプロバイダー、Atermに電話質問しましたが、何処もたらい回し状態で、今日やっとビッグローブからパソコン側(設定)に問題があるはずだ、との判断をいただきました。けれど、この後どのようにパソコンの設定変更すれば良いのか解りません。お分かりになる方がいらっしゃいましたら、どうぞ教えてください。  *「ネットワークと共有センター」から見た状況では「ワイヤレスネットワーク接続済み(制限された接続)」と表示されます。

noname#218561

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#119957
noname#119957
回答No.1

■ルーターのLAN側設定:(ルーターとPCとの接続) 無線が本体との間で繋がっているものとして。。 ルータのDHCP機能を使用している場合が多いと思います。 その場合は、PCの無線LAN側のIPアドレスは自動取得にするだけでつながるはずです。 ■ルーターのWAN側設定:(ルーターとBIGLOBEの接続) BIGLOBEから提供される情報を入力します。 ID パスワード DNSサーバー などを設定します。 (DHCP機能をONにすると、PC側にこの値とIPアドレスを自動的に割り振ることができますので、PC側はIPアドレス自動取得にしても大丈夫です。)

質問者

お礼

お礼をお伝えするのが遅くなりまして申し訳ありません。 早急に対応策をお教えくださいまして本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• work-10
回答No.3

バッファローのクライアントマネージャー5を使えば、設定をしなければなりませんがVistaで無線親機ステルス設定でも回避する方法が有ります。 そちらのパソコンとルータでは、クライアントマネージャー5からは他社製品ということで拒否されるかもしれませんが・・・。

• work-10
回答No.2

いろんな会社が関連してるときは、たらい回しは普通当たり前です。 各社原因究明する義務は無いでしょうね。 他社の製品までサポートする義務は、各社有るわけは無いですから。 嫌なら1社にまとめる。 難しいと思いますが。 近所に無線LANの電波が見えないようにAterm WR1200Hの設定で「ステルス」とか「Any接続許可しない」とかにしてませんか? これだとWindows Vistaではトラぶります。 もしこれでしたら、Windows Vistaの仕様という見解だそうなので、Microsoftが原因です。 そもそもステルス設定は近所迷惑になるときがありますので、やめた方が良いと思います。 AES暗号化にすればステルスなどにせずとも安全です。

質問者

お礼

各社さんの対応についても含め、とても勉強になりました。どうもありがとうございました。