• ベストアンサー

デザインを形にして頂きたい!(グラス)

グラスのデザインを考えているのですが、どんなところに頼めば それを形してもらえるかが知りたいです。 そもそも、誰かに作成をお願いすること自体無理かもしれませんが。。 用途はグラスなのですが、色々な素材を組み合わせたものになり、 ガラス工芸とはまた違うイメージです。 デザインのことは一切勉強したことは無く、スケッチもらくがき程度でしか描けないのですが、、。 「あなたのデザイン形にします」といったような工房や企業などはありますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terup435
  • ベストアンサー率58% (96/164)
回答No.1

>色々な素材を組み合わせたものになり、 というのが気になりますが、 ガラスと金属を組み合わせたり、 ガラスに金や漆などで加飾をしたものはありますが、 素材によっては不可能なものもあります。 落書き程度のスケッチでの相談となれば なるべく直接話をしたほうがいいと思います。 ネットで検索したらいくつか出てきました。 ガラス工芸にも様々な技法があるので 作家さんによってできる・出来ないがあると思いますがまずは相談してみてください。 http://www.nakamura-glass.com/order.html http://homepage3.nifty.com/glass/glass12.html オーダーはかなり高額になりますよ。

参考URL:
http://www.nakamura-glass.com/order.html,http://homepage3.nifty.com/glass/glass12.html
jazztamago
質問者

お礼

素材の組み合わせは、シルバーやステンレスやシリコンのようなものをイメージしています。ガラスとそれ以外の素材のものを別々につくっておいて、後から「組み合わせる」ような。。 上手く説明できていませんね。。すいません。 相談できる所を紹介していただきありがとうございます!! いただいたアドバイス通り、なるべくお話できるように進めたいです。 資金力も大事ですね。。頑張ります。。 詳しく、ご丁寧に教えていただき、本当にありがとうございます。 嬉しいです!!ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • グラスのラッピングデザイン

    グラス(1個)を自主制作したので、ある方にプレゼントしたいと考えています。 グラス自体は我ながら製品のように奇麗にできたと思うのですが…、悔しいことに、私にはラッピングの才能がまるでないんです! 包装紙の包み方やリボンかけぐらいはできるのですが、肝心は内部です。 たとえば箱があって、それを解いて、パッと開けて…その後は? どんなクッション材で包もうか?どんな素材の紙で覆えばいいのか?まるで見当がつきません。 カワイイ、というよりはシンプルに(男性への贈り物です)。 また、ちょっとでも高級感が出せれば(手作りっぽい適当さが出なければ)いいのですが…。 なにかいいデザインをご存じないものでしょうか? 参考画像、個人のアイデア、なんでも構いませんので、お知恵を貸していただければ幸いです。

  • ヴェネチアングラスについて

    先日父がイタリアに行きヴェネチアングラスのアクセサリーを お願いしていたんですが、店員に進められたと購入してきた ネックレスが、どうしても安物にしか見えないんです。 私のイメージではガラスに金やモザイクなどの工芸がしてあるもの だったので、アクセサリーなどに詳しくない父でも適当に買ってくるだろうと思っていたんですけど、折角買って来てくれたので父には何も言っていませんが、何かオモチャみたいでどうも売れない物を騙されて買わされたんじゃないかと気になって・・・。 買ってきたものは赤いビーズで作った土台に真っ赤で透明なガラスが三つ付いています。 ちゃんとしたお店で買ったそうなんですけどね。 もう一つ買ってきてくれたペンダントトップは、金が混じったマーブル模様でとても綺麗だったんですけど、値段はオモチャっぽいものの方が高かったそうです。 店員が言うには、ヴェネチアングラスといえば赤がいい、透明度の高い物がお値段も高い、との事なのですが本当にそうなんでしょうか?? 詳しい方がいらっしゃったら教えて下さい。 ガラス部分は透明で彩度の高い赤で、綺麗と言えば綺麗なのですが。 単にデザインの問題なんでしょうか・・・。

  • ステンドグラス工房を教えてください!!

    大阪から車で日帰りで行ける範囲で、ステンドグラスやガラスの写真たてを手作りできる工房を探しています。 記念日の思い出作りにと考えているので、何度も通う様な教室ではなく、柄などを自分たちでデザインをし、 一日で完成させて持って帰ってこれるような体験がいいのですが、いい所はないでしょうか?? ぜひ教えてください!!

  • ガラス(グラス)ウールの燻煙マット

    お香が好きで毎日焚いています。 今は香炉灰を使っているのですが、どうしても焚き残りが 出てしまい、ちょっと勿体無いな、と思っていました。 何となく蚊とり線香皿に乗せてためしに焚いてみたところ、 とても綺麗に焚けてちょっと感動してしまいました。 素材を見ると、グラスウール、ガラスウールという事なので、 色々と調べてみたのですが、建材としてのものしか見つからず、 香炉などに使えるようなものが今のところ、見つかっていません。 また、カー用品として売られているグラスウールともちょっと違う らしい、と耳にしました。 香炉に使う程度ですので、大量にはいらないのですが、出来れば 数枚ほど持っていたいのですが、実際そのような用途として購入 できるのか、どのようなところで販売しているのか、ご存知の方が いらしたら、是非教えてください。 (ちなみに、香炉灰は、何度も新しいものに取り替えたりしたの ですが、どうしてもうまく行きません。このグラスウールのマット ですと、どのようなお香も綺麗に焚けるので、こちらを入手したい と思っています。) よろしくお願いします。

  • 看板の和風デザイン素材

    和風なイメージの素材集ソフトを探しています。 インクジェットプリンタで1800×800ほどのサイズの電飾看板のデザインを考えています。 うちの会社では既にデザインされたものを多少アレンジなどをして出力しているのですが、 デザイン自体はしたことがありません。 今回はデザインを含み、看板の製作を依頼されているのですが、渡されているのは屋号のパスデータのみです。 素材などがなく困っております。 予算もあまりなく、1万円前後のソフトなどあれば理想です。 日本料理店の看板なので和模様や竹林などをイメージして色々検索もしてみたのですがよいのがなくて・・。 ただ、食材や徳利などの直接的なデザインはNGといわれました。 合わせて、レイアウトなどの良い見本のあるサイトなど教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 自分の発案したデザインを製品化したい。

    製品化したいデザインがあるのですが、ラフ画しかありません。割とユニークな形のものなので、ガラス製で作ったらとてもコストがかかるかもしれないです。そのため、プラスチック製も考えています。初めての活動のため何からすればいいのか、いくら必要なのかもわかりません。予算は2万円です。 初心者でも相手にしてくれるような業者を、都内付近で、もしくは電話対応してくださる業者を教えて欲しいです。画像は製品形状のイメージです。

  • 社会人が夜間に通えるおススメのデザイン学校

    私は広告会社で営業をして6年目になる、28歳女性です。 今後、社会がグローバル化していくことを考え、営業力だけでなく、デザイン力も身につけることで、日本以外においても必要とされる人材となりたいと考えるようになりました。 営業力は、形として見えにくいので、 日本国内で外国人と相対する場合を考えても、自分が外国に行って就職することを考えても、単体では弱いと考えています。 それに対して、デザインは形として提供できるうえ、今まで培ってきた営業力が生きるかと考えています。 現在の仕事自体は楽しいため、今の仕事を続けながら、まずはデザイン学校に夜間で通い、デザインを学んだ上で、 その後自分の仕事のなかでデザイン部分は自ら手を動かすなどして実績を作っていければと考えています。 おすすめのデザイン学校を教えていただけますでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。 ちなみに、私はけっして元々絵がうまいわけではありません。美術の成績も決してよくなかったです。 ただ、元々美術鑑賞は好きですし、仕事がら、デザインを売り込むことはしてきました。 そもそもデザインをこのように身につけるという考え方自体、甘いでしょうか? どうぞアドバイスくださいませ。よろしくお願いします。

  • 大学について

    富山大学芸術文化学部デザイン工芸コースにいくか、芝浦工業大学デザイン工学部生産プロダクト系にいくか、悩んでます。 小さい頃からもの作りに関わる仕事に就きたいと考えていました。 高校に入ってプロダクトデザイナーになりたいと考えていたのですが、高校の美術で陶芸など、日本の工芸品作る機会があり、とても魅力を感じました。 将来はものを作る人になりたいと思いつつ、デザインをする人にもなりたいなと考えています。 就職は大手企業の開発部門で働ければ一番ですが、小さな工房などで働くのもいいな~と思っています。 そこで質問なのですが、どちらの大学にいく方が将来を考えるとよいででしょうか? 学費、入試方法は考慮しないで、さまざまな人の意見を聞きたいです。

  • 【ワインソムリエに質問です】木村硝子のワインのテイ

    【ワインソムリエに質問です】木村硝子のワインのテイスティンググラスを買おうと思ったら、230mlタイプのワインテイスティンググラスと320mlタイプのワインテイスティンググラスの2種類があります。 ISOでワインのテイスティングのグラスのデザインが決まっていると思いますが、ワインの国際テイスティンググラスの形は一種しかないと思うのに、なぜ形状が2つもあるのですか? 両方とも国際テイスティングの基準に入っているのでしょうか? グーグル検索で 木村硝子 ワイン テイスティンググラス で検索してみてください。2種類のサイズがテイスティンググラスとして売られています。 これはどういうことでしょうか?

  • 今、大学4年で、まだ就職活動をしている者です。

    今、大学4年で、まだ就職活動をしている者です。 今回、初めて投稿させていただきます。 よろしくお願いします。 私は、今も内定が無く就職活動をしています。しかし、就職活動を始めた時に比べ、格段に意欲が下がってしまっています。 私自身、働かなければ親に迷惑や心配をかけるだけでなく、自分自身がダメになってしまうと思っています。 しかし、いざ履歴書を書くと、上辺だけの動機を書いていて、絶対にこれでは企業の方も採用したいと思わないだろうな、という思いに駆られ、履歴書を出す事も諦めてしまいます。 このような事になっているのも、私が「とりあえず、それなりに安定して暮らせる職に就ければ良い」という気持ちのせいだと思い、とても遅いのですが、本当にやりたい事について考えてみました。 私は、昔から絵を描くことが好きですし、モノをつくる仕事(例えば、ガラス工芸職人)にも憧れがあります。自分の作ったものが目に見える形で残り、それを求めてくれる人も笑顔になるという所に魅力を感じます。 ですが、絵を描いたり、モノを作ったりといった世界では、才能が無ければダメでしょうし、何よりそれでこれから何十年先も生活していけるのかという点に不安を抱いてしまいます。 私自身、絵を描く、デザインするといった点で才能があると思えず、また飽きっぽいところがあるので、このような世界で働くのは厳しいのでは…と思ってしまいます。 また、大学自体も、デザインや芸術系の大学とは全く無関係のところです。 このように、「才能がないから」「飽きっぽいから」と思ってしまっている時点で、デザインや工芸の世界で働く事は難しいと思いますか? また、例えばデザインや工芸の世界で働くとして、生活面も厳しいものになると思われますか? 長文また拙い文章で申し訳ありません。 どうか、ご回答よろしくお願いします。