• ベストアンサー

MP3への変換失敗の原因

PCでCDの音源をMP3に変換したいのですが、CDをPCに入れるとCDの回転音なのか変な音がします。 このCDは図書館で借りたものなのですがCDにラベルのようなものが貼っています。 3枚借りたのですが、3枚とも変な音がし、MP3に変換する際、音が乱れてしまいます。 ちなみにiTunesのインポートの設定で「オーディオCDの読み込み時にエラー訂正を使用する」にチェックを入れてるのですが、これは外した方がいいのでしょうか? 自分が購入したCDは変な音もしないし、失敗なくMP3に変換できます。 なぜMP3への変換が失敗するのでしょうか? このラベルが原因でしょうか? この変な回転音がするということは、失敗したからといって何度もCDを入れてるとPCの故障の原因になるので控えた方がいいですか? PCに詳しい方、同じような経験をされた方 原因が分かれば教えてください。

• micy8
  • お礼率83% (296/355)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1957
回答No.1

CDの回転がラベルによって回転バランスが崩れているのでは?。 対角線上に同じようなラベルを貼り付けると解消されるかもね。 もちろん終わったら綺麗に剥がして下さい。

micy8
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 1度試してみます。

その他の回答 (5)

• vaidurya
回答No.6

CDにラベルを貼るのは誤りだけど <b>CDに貼ったラベル等をはがすのは危険行為</b> CDは樹脂の間に金属膜を挟み込んだ構造だから、樹脂一体型や 単なる金属板に比べると非常に強度が低い。 とくに接着面をはがす方向へ力がかかると、簡単に内部が剥離し 結果的にCDの読み出しができなくなる。 ラベルがどういう状態で貼っているのかわかりませんが 等速相当の回転速度では問題無いのだとしたら 単にPCでの複製を妨げる目的でラベルが貼られている可能性もあります :-)

micy8
質問者

お礼

複製を妨げる目的でラベルが貼られているのかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

• jbppx980
回答No.5

記録面に傷や汚れがある。 ノートパソコンでマウントが上手くできていない。 確認してみて

micy8
質問者

お礼

CDに傷はないようです。 ちなみに、デスクトップです。 回答ありがとうございました。

• umach
回答No.4
micy8
質問者

お礼

なるほど。 2度目の回答ありがとうございました。

• violet430
回答No.3

ラベルの影響で回転バランスがおかしくなっていると考えます。 よくある話です。 CDにラベルを付けるのは良くないです。 まあ、レンタルですから諦めなさいと言われても仕方ないですね。 回転速度を落としてみたらどうですか? そうすれば軽減されると思います。

micy8
質問者

お礼

回転速度はどうやって落とすのでしょうか?

• umach
回答No.2

CDをドライブにセットする際に、shiftキー押しっ放しでやってみて下さい。 結構有名な話です。

micy8
質問者

お礼

shiftキー押しっぱなしだとどうなるのですか? 「インポートしますか?」の表示がshiftキー押しっぱなしだと出てこなくなりましたが、それ以外にどんな効果があるのでしょうか? PC詳しくないので教えてください。