• ベストアンサー

MP3→ACCへの変換がうまくできない

ポッドキャスティングのMP3形式のラジオ音源を携帯電話で聞くため、AAC形式に変換しようと思い、iTunesで変換したのですがMP3形式の音源のファイルサイズが24,9MBなのに対し、AAC形式に変換後は25,2MBと逆に増えてしまいました。 1度目はたまたま失敗かと思い2度やりましたし、ポッドキャスティングの別のラジオ音源に変えてやってみましたが、何度やってもファイルサイズが大きくなり失敗します。何が原因なのでしょうか? ビットレートとサンプルレートは同じです。 ちなみに、音源は〔ぽっどきゃすてぃんぐ落語 http://www.podcastjuice.jp/rakugo/〕で、携帯の機種はソフトバンクの811Tです。 私はパソコンに全く詳しくないので、分かる方がいれば回答よろしくお願いします。

  • uouok
  • お礼率80% (25/31)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

iTunesのAACエンコーダのビットレートを、mp3のビットレートと同じにすると音質が良くなる分サイズは減らないと思います。 MP3-192Kbpsが、AAC(m4a)-128Kbpsに相当すると思いますよ。

uouok
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 AAC形式はMP3形式とビットレートが同じでもファイルサイズが小さくなり、なおかつ音質がよくなるものと思っていました。 パソコンの知識が本当に無いので、とても助かりました。

その他の回答 (1)

noname#35748
noname#35748
回答No.2

300kbくらいの違いですよね。オーバーヘッドによる差程度なので サンプリングレートやビットレートが同じならそんなものだと思います。 OggVorbis等でも同じ事ですね。 コンテナによって、ヘッダやデータの羅列(格納方法?)が異なるので、 ビットレートが同じなら、ファイルサイズに若干違いは出ます。

uouok
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 おかげで解決しました。

関連するQ&A

  • MP3をAACに変換したら容量大きくなったRealPlayerConv

    MP3をAACに変換したら容量大きくなったRealPlayerConverter 使用。 MP3をAACに変換したらファイルサイズが700KBが3MBになった。ドコモの携帯で聴きますが、2MB以上だメール添付できない上、容量が大きくてマイクロSDに入る曲数が少なくて困っています。ファイルサイズを変えずに変換できますか

  • mp4変換について

    よくPCでアニメ番組を録画します。 一本30分程度の番組です。 mpeg2 1280×720 HDで録画しますと、5GBもの動画ファイルができあがります。 動画をよく扱う方に聞いた話なのですが、25分の動画を1280×720サイズで mp4形式に変換できると聞きました。それも400MBという低容量で高画質♪ 詳細:1280*720_aac_mp4_346MB_128kbps そのような変換方法はどのようなものなのでしょうか

  • mp3をwavに変換して音声ファイルとして活用したいが・・

    はじめまして。 PCの起動音を変えようと思ったのですが、音声ファイルというのは wav形式でないといけないようですので、自分が持っているmp3→wav形式に変換してみました。 しかし・・ファイルサイズがでかすぎるんです! ■変換元mp3ファイル 音楽の長さ 14秒 ビットレート 64kbps サンプルレート 44KHz ファイルサイズ 114KB   ↓↓↓ ■変換されたwavファイル 音楽の長さ 14秒 ビットレート 1411kbps サンプルレート 44KHz ファイルサイズ 2.45MB という感じでかなりの大きさになってしまいましたw ビットレートの所が変換元mp3と大幅に違うところが気になります。 mp3→wavに変換してもファイルサイズが なるべく小さいようにする方法はないのでしょうか? 宜しくお願いします<(_ _)>

  • AACをMP3に変換

    最近Winamp&StreamRipperでインターネットラジオから 曲をパソコンに取り込んでいます。 その取り込んだ曲をオーディオ機器で再生したり ポータブル機器で持ち運んだりしたいのですが ラジオで流している曲の形式がAACなのでAACで 保存されてしまい、私のうちにはAACに対応している 機器がないのでMP3に変換したいと思いiTuneなども DLしてみましたが、まずiTuneにそのAACファイルが 読み込まれないのでどうしようもなく困っています。 ついでにWinampでしか再生もできません。 なにかAACからMP3に変換できるものはないでしょうか?

  • MP3ファイルのサイズを小さくしたい。

    MP3形式の音楽ファイルがビットレートが320kbpsのためか、サイズが10MBくらいあるのですが、 これを3MBくらいのMP3ファイルにサイズ変換出来ないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ソフトバンク(910SH)にmp4に変換して曲を入れたい

    表題の通り、パソコン(vista)を使い、MP3からMP4(一般的な携帯で再生できる音楽ファイルの形式ならどれでも)に変換し、 携帯で再生できるファイル形式にしたいのですが、 AAC形式に変換し携帯で再生したところ、『未対応トラックのため再生できません』とでます。 AACに変換したのは、iTuneで行いましたが、何か問題でもありますか? 音楽ファイルは、ネット上にあるMP3・ニコニコ動画で配布されているMP3です。 もう一つですが、ニコニコ動画で落とした動画から音楽のみと抽出し、 それを前述にあるとおり携帯で再生できるファイル形式にしたいのですが、 何かいいものとかあれば教えていただけますか? できれば明確にお願いできれば嬉しいです。

  • AAC→MP3ファイル変換は可能ですか?

    今、itunesでAAC圧縮インポートしたものをi-podで聴いているのですが、この度、iRiverのN11を購入し、itunesに保存している楽曲をすべて移行したいなと思ったのですが、それは可能なのでしょうか? ファイル形式が違うので、そのまま移行するのは無理だと思うのですが、AACファイルからMP3へ変換するソフトか何かで変換してからなら移行は可能なのでしょうか? その場合、やはり音質は落ちてしまうのでしょうか? 質問の意味がわかりにくくてすみませんが、わかる方教えてくださいませ! よろしくお願いします<(_ _)>

  • MP3をAACへ変換するフリーウェア

    題名の通り、MP3のファイルをAACへ変換できるフリーソフトは ないでしょうか? できれば、サイズも指定してAACへ変換できるファイルがよいです。 また、WAV形式からAACなど他の拡張子から変えるなどの方法もあったら 教えてください。m(..)m 未熟者でスミマセン・・・

  • VOBファイルの動画変換形式について

    VOBファイルをAVI、WMV、FLV、MP4に動画変換する際に最適な各方法を教えて下さい。 一つだけ条件があるのは、画面サイズは1280:720と720:480の2通りバージョンで ご回答もらえると助かります。 変換形式:ファイル拡張子:MP4 動画コーデック:H.264 音声コーデック:AAC 映像:画面サイズ:1280:720 フレームレート:30 ビットレート:3000 音声:フレームレート:48Khz  ビットレート:256kb 変換形式:ファイル拡張子:MP4 動画コーデック:H.264 音声コーデック:AAC 映像:画面サイズ:720:480 フレームレート:30 ビットレート:1000 音声:フレームレート:48Khz  ビットレート:256kb 上記のように、画面サイズの2通りバージョンで、AVI、WMV、FLV、MP4の4つを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 携帯動画変換君で、ファイルサイズを小さくするには?

    携帯動画変換君で「3g2」変換し、携帯(W31K)での再生に成功しました。 しかし2曲目を行ってみたところ、携帯がファイルサイズオーバーで再生出来ませんでした。 1曲目の元データーは「MP3、2.51MB」で、変換後は1.3MB位でした。 2曲目(失敗曲)は「MP3、3.60MB」で、変換後は1.8MBを越えていました。 そこで、2曲目の元データー(MP3)を再度圧縮をかけ、2.7MBまで落した上で、「変換君」を実施したところ、やっぱり1.8MB以上で、サイズは全く変わりませんでした。 これはどういうことなんでしょうか? 元データーをビットレート等を変更して再圧縮しても、3g2」変換後はサイズが変わらないのです。 どうしても、この2曲目を携帯で聞きたいのですが、どうすれば変換後のサイズを小さくして聞けるようになるのでしょうか? どなたか知っておられる方、是非とも教えて頂きたくお願い致します。