• ベストアンサー

AACをMP3に変換

最近Winamp&StreamRipperでインターネットラジオから 曲をパソコンに取り込んでいます。 その取り込んだ曲をオーディオ機器で再生したり ポータブル機器で持ち運んだりしたいのですが ラジオで流している曲の形式がAACなのでAACで 保存されてしまい、私のうちにはAACに対応している 機器がないのでMP3に変換したいと思いiTuneなども DLしてみましたが、まずiTuneにそのAACファイルが 読み込まれないのでどうしようもなく困っています。 ついでにWinampでしか再生もできません。 なにかAACからMP3に変換できるものはないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>aacとなっているのですが種類がWinamp media fileと なっているのは何か関係あるのでしょうか? これはAACがWinampに関連づけ(AACはこのソフトで再生しなさいという情報)というだけです。 iTuneを使った事がないのでよく分かりませんが、オプションでAACに関連づけも可能かと。 (WindowsMediaPlayerで言うオプション→ファイルの種類 AACの拡張子の問題(m4aなど)かもしれません。 http://homepage2.nifty.com/netwarp/aac/のサイトに少し説明が載っています。 お役に立てれば幸いです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1297591
azuk1ch1
質問者

お礼

紹介してくださったサイトの方に Winampで作られたAACファイルはiTuneで再生できない と書かれていました! 再生可能な拡張子に変更するプラグインの紹介も あったのですが読み込み先のページがなくなって しまっているようで・・ ですがなぜ再生できないのかの理由がわかったので 良かったです。ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

  • kujira009
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.1

iTuneでAACを取り込めたと思うのですが。 読み込んだら「編集」→「設定」→「詳細」→「インポート」→「インポート方法」でMP3エンコーダ・・・で設定完了。 あとは変換したい楽曲を右クリックし、mp3に変換すればいいと思います。 これではダメでしょうか? ただし著作権保護されたデータは変換できないと思います。 あとはこちらのNO.1さんの回答を参照されてみてはいかがでしょうか。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1160989 あまりお力になれずすみません。

azuk1ch1
質問者

補足

インポートの設定はもうしてあるのですが ライブラリに追加しようとしても無反応で まず画面に表示されないので・・。 そのファイルのプロパティを見たところ拡張子は aacとなっているのですが種類がWinamp media fileと なっているのは何か関係あるのでしょうか? それとも著作権保護されているのか・・。 回答の紹介もありがとうございます! 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • AACからMP3への変換

    あまり良くわかっていませんが、ituneに曲を入れています。 どうやらAACという形式ではいっているようです。 次に買うカーナビがAACには対応していません。 なので、MP3へ変換する必要があります。 AAC→MP3→SDカードに入れて→カーナビへ という流れになりそうです。 AACからMP3への変換の簡単な方法を教えて下さい。

  • iTunes AAC mp3変換

     ituneストアにて購入した曲(AAC)をmp3にしようと購入したファイルを一旦CDへ焼きmp3形式でインポートしようとしても再生できません。とメッセージが出てしまいます。 自分のやり方がいけないのでしょうか。 宜しければ分かりやすくAACをitunesでmp3に変換し聞く方法を教えて頂けないでしょうか。

  • ituneでAACをまとめてmp3に変換することは

    こんにちは。ituneでAACからMP3に変換することで質問があります。 今乗っているH19年式日産セレナの純正カーオーディオがMP3しか再生できず、さらにCFカードしか対応出来ないためitune11で曲をAACからMP3に変換して、CFカードにコピーしたいと思っています。 みなさんの質問をみて、読み込み設定をMP3エンコーダに変更する方法は分かったのですが、これってこれから取り込む形式がMP3になるだけで、今ituneに入っている曲が全てMP3に変換される訳ではないですよね? また、MP3に変換するとitune上でAACバージョンと重複して表示されてしまいますよね。当然保存容量も倍になるということでしょうから、出来れば今保存している曲をまとめてMP3に変えるということはできないでしょうか。やはり有料の変換ソフトが必要でしょうか。 どうかアドバイスをお願いいたします。

  • MP3形式をAAC形式に変換したい・・

    ネットからダウンロードした曲(形式はMP3で無料のリアルプレーヤーで再生)をAACに変換したいのですがItunesはWIN98SEなのでだめで、Winampをインストールしたのですが使い方が良くわかりません!詳しい方がいたら教えてくれませんか?それとも他にもっと簡単にできる方法があれば教えてください!お願いします!

  • AAC+を別の形式に

    WinampのインターネットラジオをStreamripperで録音しましたが、 ファイルがAAC+なので他のプレーヤーで聞いたり ソフトで編集したりすることができません。 別の形式で録音する事はできないのでしょうか。 また、できない場合AAC+を他の形式に変換するソフト等はないでしょうか?

  • MP3形式をAAC形式に変換したい

    ネットからダウンロードした曲(インディーズサイトからで形式がmp3になっていて無料のリアルプレーヤーで再生)をAACに変換したいのですが、Itunesは僕のPCがWin98SEなのでダメで、Winampはインストールしたけどやり方が良くわかりません!詳しい方いませんか? あるいは他にもっと簡単にできる方法などありますか?ご協力お願いします!

  • Winamp+StreamRipperで録音した拡張子『aac』

    Winamp初心者です。 StreamRipperでネットラジオを録音した際に保存されたaacファイルをMP3に変換したいのですが、 iTunes を使っても読み込めませんでした。 Winamp自体で変換出来るとの話を聞きましたが、いくら検索してもMP3に変換するプラグインのある場所が判りません。 他にもファイル変換に必要なプラグインがあったら教えていただきたいのですが…。 当方Winamp5を使用しています。よろしくお願いします。

  • AACオーディオからMP3形式への変換方法

    iRiverという会社のオーディオプレーヤーを買ったんですが、パソコンからダウンロードしても再生できないです。多分AACオーディオからMP3形式に変換していないためだと思うのですが、変換方法が分からないので詳しいかたがいれば教えてください。フリーソフトで変換できればいいのですが。

  • AACファイルを変換したい

    こんにちは。お願いします。 手元に、音声ファイルがあります。 AACです。DigiOnSound4でも、開けません。 しかし、Winampで再生できています。 拡張子を.mp4に変えて、QuickTimeで再生しようとしましたが、出来ませんでした。 これは、Macで作られたものなのか、 その辺は、定かでありませんが、 このAACファイルを、AC3とかMP3に変換したいんですが、 どのようなソフトが考えられますでしょうか? いろいろ検索していますが、 AACに変換する方法はあっても、 逆が見つかりません。どうぞ、お願いします。

  • AAC→mp3 変換できません。

    iTunesでAAC→mp3に変換したいんです。 曲を選択、選択した曲をmp3に変換という手順で、変換中の画面も出るんですが、変換が終わってプロパティで確認しても、mp3に変換されてないようなんです。なぜでしょうか…

専門家に質問してみよう