• ベストアンサー

ケーキ屋さんの儲けについて質問です

 ケーキ屋さんの儲けについて質問です。 自分は、お土産やお誕生日、来客時以外にケーキ屋を 利用しません。 他の人も普通はそうではありませんか? 平日のホールケーキなどは、余り売れないのでは? カットケーキも残ることおあるでしょう。 生産するときの単価が安 いから、お店が潰れず成り立つのでしょうか?  どなたかご存知の方、ご教授をお願いいたします。  最後になりましたが、このような質問をさせていただき、 現職のケーキ屋さん及びその関係者の方が不快な思いを なさったら、申し訳ありません。

  • moph
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kasiya117
  • ベストアンサー率45% (399/884)
回答No.3

単純に店舗販売の売り上げだけでは、収益はわかりません。 ケーキ屋(お菓子屋)は、店売りばかりでなく特注品も多数あり、そちらの収益もかなりの割合を占めます。 さらに、卸商品などもあります。 当然ですが、営業という仕事も出てきます。 (会社単位での取引など) それらを含めトータルで収益を出すようにしています。 月間の生産と売れ筋を見ながら、計画的な生産をすることでロスを減らしたり、また問屋との交渉で原料代を抑えるようにしています。 最近では、原料(特に小麦粉や油脂)が値上がりしているので、コストの削減がもっとも大変なところです。 けして、コストが他の商品(菓子以外)よりも低いわけではありません。 その店舗によって違いますが、うちでは洋菓子(ケーキ類)のコストは50%くらい占めています。 広告などを出し、客数を増やすことも大事ですね。 一人当たりの客単価が低くても、客数が多ければそれだけ利益になります。

moph
質問者

お礼

 本業の方かたの回答をありがとう御座います。  やはり素人考えには及ばないことがたくさん あるのですね。大変勉強になりました。  ご親切に、どうもありがとう御座いました。  これからも美味しいお菓子を作り続けてくださいね★

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは それと作る数(生産数)というのを きっちりと計算していますね 私がいたところはパン&ケーキのお店で 単独で支店のケーキのみのお店にもいたことがありますが 売れない時期は極力数を落として作ります 余って腐らせるより、赤字にならない程度に売り切れているほうが お店のためにはいいようですよ あとは、収めているところがあるお店もあります 官公庁とか、デパートとか空港とかそういうところもありますので 毎日売り上げがゼロということは少ないと思いますよ でもその支店の時に、一日¥1000いかない時が有った気がします よくお給料頂いていたなぁ。と ご参考までに

moph
質問者

お礼

 内部事情を知る方からのコメントをありがとう御座います。  わたしだけでは気付かないご意見や角度からの お話で、参考になりました。  どうもありがとう御座いました。

noname#75719
noname#75719
回答No.1

>普通はそうではありませんか? ご自身の購入回数を「普通」と定義付けてしまうのは、少々乱暴な気がします。 下記のような書籍を参考にされると、ご質問者様の「普通」が 少なくとも「平均」ではない事も分かると思いますし、私の上記の意見もご理解いただけると思います。 経済通信社 食品統計年報 http://www.nikkankeizai.co.jp/Nenpo-2006/Nenpo-2006_a.html で、いくつか理由を挙げると ・コストがものすごく安いです。家族経営なら人件費も安いですし、パテシェの見習いの給料も極端に安く済みます。 ・実はケーキは保存がききます。ホールケーキは冷凍なら1~3か月は日持ちします。ホイップクリームも冷凍できます。 ・ケーキだけで儲けているわけではありません。 中元用・歳暮用・披露宴用・子供の節句や食い初め等のイベント用などの菓子販売は大きな利益割合を占めます。 我が家では、ホールや1本買いでの大きなケーキを年4~5回程度購入します。(1回3000円~10000円程度) 1人前のケーキやデザートのようなものは1~2週に1回程度です。 それに加え、中元用や歳暮用に果物ゼリーのようなものやクッキー、ロールケーキ等を5箱~10箱程度(1つ3~5000円)、 そして、仕事柄(会社経営・大家さんでもあります^^)頂き物があるので、それのお返しが年50回くらい まとめて買っておけるようなクッキー等を買い置き中。 全ては2~3件の決まったお店で注文していますから、我が家だけでも、年間数十万円程度の売り上げになるでしょう^^ また会社でも、お菓子(クッキーや和菓子、ケーキ等)を差し入れしていますから、年間の購入回数はもう少し多いかも知れません。 こういう家庭もありますので、美味しいケーキ屋は潰れないのでしょう^^

moph
質問者

お礼

 普通ということば選びは、違いました。 失礼しました。  URLを教えていただいた書籍も見てみます。  ご意見大変参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 誕生日プレゼントがケーキってがっかりですか?

    もうすぐ付き合って2週間くらいの彼氏さんの誕生日がきます。 彼氏さんは20歳の社会人で、私は19歳の大学1年です。 誕生日には、なにかプレ ゼントをあげたいと思うのですが、まだ付き合い始めてちょっとしかたってないので、正直何をもらってうれしいのか、どういうものが好きなのか、わかりません。 「ケーキはやいてほしいな~」と言われたので、焼くつもりです。 今のところ、プレゼントはかわいくラッピングしたケーキ(ガトーショコラ)に手紙を添えてあげようかな、と思っています。 でも、誕生日なのでチョコレートスポンジケーキ(ホール)のほうがいいでしょうか?? ガトーショコラ ・おいしくできる自信がある ・チョコレートをたっぷり使っているため、ホールサイズの量は重いかも ・↑と思ってカットすると、プレゼントにしてはちょっとになってしまう チョコレートケーキ ・生クリームをはさむため、夏の暑さが心配(外に持って行くので) ・軽く食べられる ・あまり自信がない プレゼントがケーキだけだとがっかりするか。 また、ケーキの場合どちらがいいか。 質問します(>_<) わかりにくい文章ですみません。 よろしくお願いします。

  • ホールケーキを渡すべきか?

    付き合って3年の彼氏がいます。珍しくクリスマスに彼氏がクリスマスケーキを予約してくれました(私が好きなケーキ屋の苺のホールケーキ) 明日、彼氏の誕生日なのですが苺のホールケーキをあげるとクリスマスとダブるので辞めた方がいいでしょうか?普段、ケーキをよく食べる方ではないのでダブるとせっかく予約してくれたのに、新鮮味がなくなると可哀想かなと…。 考えすぎでしょうか?ちなみに今まで手作りでタルトをよくあげており今回始めて誕生日に苺のホールケーキを渡します。渡しても問題ないでしょうか?

  • お台場近辺でケーキといえば・・・

    お台場か品川シーサイド駅近辺でおいしいケーキをテイクアウトできるお店ありませんか? 品川シーサイドにあるホテルで彼と誕生日のお祝いをするのですが、テイクアウトできるお店がなかなか見つからないのです・・ ケーキはホールである必要はありません。 普通のカットケーキがあれば充分です。 ただ、コンビニのケーキでは淋しいなって思ったので、オススメのケーキ屋さんがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 半額のケーキは製造何日目?

    良く行くスーパーの片隅にケーキ屋さんがあるのですが、たまにホールケーキが夜、半額になっているのですが、作って何日目のケーキなのでしょうか??? 別のスーパーでも、スーパーは開いていても、テナントのケーキ屋さんは閉まっていて、カットケーキなどは明日も売るのかショーケースにそのままになってますよね? ホールケーキ、カットケーキ、それぞれ何日位販売するのかな~? と思って質問してみました。 もちろんお店によって違うと思いますが、一般的にどうなのでしょうか?

  • ホールケーキとショートケーキの値段について

    つまならい質問をしてどうもすみません。 もうすぐクリスマスですが、ホールケーキの値段設定について割高だと思うのですがいかがでしょうか? たとえばクリスマスケーキ直径18cmなら大体3000~4000円します。 ショートケーキで同じ量を考えると大体8個分になると思うのですが、1個300円として2400円と安くすみます。 クリスマスケーキであれ通常のバースデー用のケーキであれホールケーキはものすごく割高に思えます。 たしかにホールケーキ1個にろうそくをたてクリスマスを楽しみみんなでケーキカットするのが楽しいのだとはおもうのですが、作る側にとって明らかにショートケーキの方がコストかかっていると思います。 それともホールケーキの材料はいいものが使われているのでしょうか? どうしてホールケーキが割高となっているかご存知のかたおられたら教えてください。

  • 抹茶 ケーキ 都内

    今週の金曜日(9/12)に誕生日会がありまして、抹茶のケーキを探しています。 抹茶のロールケーキはけっこう見かけるのですが、誕生日なのでホールのケーキでお祝いをしたいなぁーと思っているのですが、なかなかいい物が見つかりません…。 東京の山手線沿線で買えて、おいしい抹茶のケーキをご存知の方がいましたら、ぜひ情報をお願いします!!

  • 池袋・銀座・麻布十番でケーキを買いたい!

    こんにちは。こちらのカテゴリでは初めて質問させて頂きます。 明日誕生日の友人の家に遊びに行くので、ケーキを買いたいのですが、何処か美味しいケーキショップは無いでしょうか? 明日、所用で池袋・銀座・麻布十番に寄らなければならないので、よければこの範囲近辺にあると嬉しいのですが……。 (1)出来ればカットケーキではなく、ホールで買いたいです。 (もう一人先週誕生日だった子と4人で食べれる位の大きさを) (2)友人が苦手なのは ・抹茶系 ・ぶよぶよした物(ゼリー、ババロア) なので、ムースタイプよりもスポンジケーキを希望します (3)予算は5000円前後(相場が判らないので、ひとまず)。 友人は今度留学し、数年戻って来ない予定なので、本当に美味しい!ケーキでお祝いをしてあげたいと思っております。 どうかよろしくお願い致します。

  • 渋谷で誕生日ケーキを買いたいです!

    かなり緊急なので、質問させていただきます。 明日友人の誕生日でケーキを用意しようと思っているのですが、時間的に渋谷駅付近にしか買いに行く事しか出来ません。 予算は特に条件はありません、渋谷の駅付近(歩いて行ける距離)で美味しいケーキ屋さんを探しています。 ホール(丸々1つ)の誕生日ケーキが欲しいです。 是非、教えて下さい! よろしくお願いいたします!!

  • 2人で食べきれるホールケーキ

     クリスマスに彼氏と京都旅行に行きます。  ケーキがあった方がいいと思うんですが、お互いそこまでケーキが好きというわけではないので、そんなにたくさん食べれません。  でも、ホールケーキがいいなぁとあたしは勝手に思っています。 皆さん2人でのクリスマスや誕生日のケーキってどうしていますか??  あと、京都駅付近においしくてお勧めなケーキ屋さんなんてあるでしょうか??    

  • ケーキ屋さんの不思議。 この前にケーキ屋さんに行

    ケーキ屋さんの不思議。 この前にケーキ屋さんに行ったら、1つ680円になっていた。ケーキ1個が680円。クリスマスケーキが4800円。2段のクリスマスケーキが9800円だった。2段と言っても2段の上に砂糖菓子の家と周りに人形たちが囲んでいたので、実質3段のウェディングケーキみたいだった。4800円ケーキは5等分、6等分で1個のケーキサイズになるとすると3400円〜4080円で、1個の価格が680円にびびったカットケーキの方が安い計算になる。ケーキ屋さんのケーキは大きくなるほど割高になる。ホールで買う方が高い不思議。 なぜでしょう?