• ベストアンサー

乳児(女の子)の性器

現在3ヶ月の娘についてです。 娘の割れ目の中(奥の方)が黒ずんでいます。 生まれた時は普通でした。 気づいたら色が変わっていたので、バイキンが入ってしまったのではないかと不安です。 バイキンだとすれば、オムツかえの時に表面的な汚れをふき取るとオムツをしていたのが原因だと思います。 オムツかえにはコットンを水道水で塗らしたものを使用しています。 おむつかえを嫌がるのは、触られるのが嫌だからなのかも・・・ 他の子もそんなものなのでしょうか? すぐに病院に連れて行った方がいいんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nanmiko
回答No.3

あー私もちょうど3ヶ月のころ慌てたことを思い出しました。 私はカビかと思いました。 今までこの黒ずみはなかったのか?とか1部分だけ黒いのはなぜ?とか 先輩ママに電話で聞くもわからずじまいで 慌てて病院にいきました。 先生に「コレですこれ!この黒ずみ!」と言ったら 「は?コレですか?なんでもないですよ」と笑われました・・・ 「なんにも診察しないのはアレなんで鼻水吸ってみましょうか」 とか言われて恥ずかしかったですね。 でもやっぱり病院にいって安心できてよかったです。 私の場合と違うかもしれないので(できれば現物みたいくらいです^^;) kori2さんも病院にいって安心するのも手です。

kori2
質問者

お礼

ありがとうございます。 すぐに病院に行かなくても大丈夫そうなので、 4ヶ月検診の時にでも見てもらおうかと思います。

その他の回答 (3)

• peshi-pa
回答No.4

こんにちは。 もうすぐ3歳になる娘がいます。 娘も赤ちゃんの頃、黒ずんでいた時期がありましたね。 どのあたりだったか忘れましたが、たぶん同じような場所でした。 (記憶が定かでなくてすいません・・・) 私も、ある日あれ?と気づきました。 なんだろうなあ・・・と思いながらも日々は過ぎ、気づいたら普通になってましたよ。 私は、ずっと市販のお尻拭きとかぶれ気味なときははぬるま湯をかけて汚れを落としていました。 コットンが冷たくて嫌がっている可能性もあるかなあ? おそらくばい菌ではないと思います。 ばい菌が入り炎症を起こしていたら赤くなるんではないでしょうか? すぐに病院に連れて行く必要はないと思います。 検診や予防接種のついでに先生に聞いてみたらどうでしょう?

kori2
質問者

お礼

ありがとうございます。 水道水だと冷たいだろうから、ぬるま湯も変えてみようと思います。 ついつい面倒で・・・だめですね。 もうすぐ4ヶ月検診なので、そのときに念のため見てもらおうと思います。

• INF-B
回答No.2

問題ないと思います。

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 ばい菌が入って炎症を起こしたのなら、当然、痛かったり痒かったり腫れたりしますので、本人が普通にしてるならまずないでしょう。 女性器は黒くなっていく人が多いようですが、それ自体は不思議でも何でもありません。 ほくろのような状態になってる、墨汁のように真っ黒というような場合は病院で見て貰う方がいいでしょう。

kori2
質問者

お礼

ありがとうございました。 うちの子は色白なので特に目立つのかもしれません。 とりあえずは様子を見てみます。