• ベストアンサー

香港入国時のe-channel使用に関して

香港国際空港のFVCを取得しました。 申請すればe-channelが使えると知ったのですが、 羅湖やChina Ferry terminalなど、空港以外のイミグレでも使えるのでしょうか? 今使えないとしたら将来的に使えるようになるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2weekav
回答No.3

先月e-channelを申請しました。 今はまだ空港でしか使えないが、これからフェリーターミナルや鉄道駅に広げていくと言っていました。

syuuwl
質問者

お礼

やはりまだ空港だけなんですね。 フェリーターミナルや鉄道の方がイミグレは時間がかかるので 早く使えることを期待して申請したほうがよさそうですね ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• doi3desu
回答No.2

ANo.1です。 Visitors aged 18 or above who hold a valid HKSAR Travel Pass, APEC Business Travel Card with the economy code " HKG " or Hong Kong International Airport ( HKIA ) Frequent Visitor Card, and who have successfully enrolled with the Immigration Department of HKSAR, are now able to enjoy self-service immigration clearance 「at the Hong Kong International Airport.」 18歳以上で有効なHKSARトラベル・パス、あるいは、エコノミー・コードがHKGと記載されているAPECビジネス・トラベル・カード、または、香港国際空港頻繁利用客カード、あるは、HKSARの出入国審査を通過した者は、香港国際空港におけるセルフ・サービス入国通過を受けることができる。 *HKSAR = Hongkong Special Administrative Region こんな感じでしょうか。「他の場所のe-channelで使えるのかどうか?」これは矢張り、在香港日本領事館に尋ねるか、下記に問い合わせるかになるのではないでしょうか。 http://www.immd.gov.hk/ehtml/contactus.htm に問い合わせですね。電子メールもあります。

syuuwl
質問者

お礼

ありがとうございました。

• doi3desu
回答No.1

私は、香港に行ったのが、二年前が最後なので、導入されているにもかかわらず、知りませんでした。 【The Government of the Hong Kong Special Administrative Region - Immigration Department】 http://www.immd.gov.hk/ehtml/20041216.htm#fv この記事が出ている時点では、e-channelは、次の場所に設置されているようです。 Hong Kong International Airport Hung Hom Lo Wu Lok Ma Chau Lok Ma Chau Spur Line Man Kam To, Sha Tau Kok Shenzhen Bay China Ferry Terminal Macau Ferry Terminal Tuen Mun Ferry Terminal 当初は、香港在住の11歳以上の人間に限られたものだったようですが、次のように記載されています。 Since 12 September 2006, e-Channel service has been extended to people who have the right to land or are on unconditional stay in Hong Kong, and non-permanent residents who have been issued with a notification label. "Frequent Visitor Automated Passenger Clearance System" の項目を読むと、一定の要件を満たした外国人も、e-channelが使えるようです。ただし、指紋認証等が必要なようですね。 ブログですが、この方が実際につかっているような感じがします。 http://blog.livedoor.jp/katuo588/archives/65055473.html お分かりにならないことがあれば、 【在香港日本国総領事館】 http://www.hk.emb-japan.go.jp/jp/news.html に連絡すれば教えてくれると思います。

syuuwl
質問者

お礼

ありがとうございます。 【The Government of the Hong Kong Special Administrative Region - Immigration Department】 ​http://www.immd.gov.hk/ehtml/20041216.htm#fv​ ここに Visitors aged 18 or above who hold a valid HKSAR Travel Pass, APEC Business Travel Card with the economy code " HKG " or Hong Kong International Airport ( HKIA ) Frequent Visitor Card, and who have successfully enrolled with the Immigration Department of HKSAR, are now able to enjoy self-service immigration clearance 「at the Hong Kong International Airport.」 とありますので他の場所のe-channelで使えるのかどうか?が知りたいです。 時々仕事でChina ferry terminalから中国に行きますが非常に込み合うので使えればだいぶ楽になるのですが・・・