• ベストアンサー

引越し後、ずっと前のプロバイダー料金を払っていた

私の母は2004年の7月に引越しをしました。 その前まではADSLを利用していたのですが、 マンション購入とともにそのマンション付随の光回線に切り替えました。 そのときにプロバイダーへの支払い終了がされていなかったらしく、今まで四年間そのプロバイダーにお金を払っていたようです。 (うちは他社で固定も携帯も一括で払っているので、「回線使用料の類」だと思ってそのままにしていたようです。) クレジットカードを整理する関係で支払いが止められ、請求書が来てわかりました。 とりあえず今の段階は電話をして契約をストップしたところです。 この四年間の支払いを返していただくことは可能だと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.1

契約を解除するまでの料金は支払う義務があります 従量制部分は請求されませんが基本料金などの定額部分は支払わなければなりません 返却請求は出来ません 根拠は使用してもしなくても課金される部分だからです

asimazuru
質問者

お礼

そうですか・・ ちょっと確認をしてみたのですが、この契約をされたのが、 2004年10月24日らしいのです。 あれ?引越し後に契約してる?とちょっとわたわたしてます。 確認してみなければ・・・

その他の回答 (3)

• momo0831
回答No.4

プロバイダーへの支払い終了を自ら手続きしての結果ならまだしも、 新しくしたので解約してくれているだろう・・。 との思い込みで払い続けていたのなら無理じゃないですか。 こちら側の確認ミスでは・・

asimazuru
質問者

お礼

はい、ひとつのカードを全ての支払いに使っていたので確認がしにくかった、というのもあります。 今は、この時点でわかっただけでもよしとすることにします。 確認してわかったことを書きます。 最初の質問時の引越し前のプロバイダーは関係ありませんでした。(すいません、同じプロバイダーでしたが) 10月にノートパソコンを買っていたのを覚えています。そのときに量販店側にいろいろと余計なものをつけられたっぽく、そのうちのひとつにADSLの契約があったのでしょう。(光をもう契約していたんですが) 相手に電話をし、あっち側が相談した後に「先月分で打ち切ったことにし、その分安くする」という案を出してくれました。 相手もかなり譲歩してくれたと感じているので、もし全額返金が無理ならそれでお願いしますといいました。 とりあえず、これであきらめることにします。(量販店への不満は残っていますが) ありがとうございました。

• rimurokku
回答No.3

不可能だと思います。 実際に利用するかしないかは本人の自由ですが、業者は貴方が利用するとの前提でそのための回線を確保しています。 その期間貴方用に回線を確保していたので有れば、それに対する経費が掛かっており、それに対する業者の瑕疵がなければ業者として一切返金に応じる必要も無いと思われます。

asimazuru
質問者

お礼

ありがとうございます。 契約日の確認をして、その手違いがないのだとしたらあきらめなければならないということですね。

• nitto3
回答No.2

プロバイダー側ではエリアを確保しデーターも保存したままです。 返ってくることはありませんね。

asimazuru
質問者

お礼

ありがとうございます。 電話で確認してみます。