• ベストアンサー

土地の個人売買について。

お時間のある時にお願いします。 父が所有する土地(家庭菜園・資材置場等に使用)をその土地の近所の方(見知らぬ人です)が買いたいと父に手紙をくれました。 その方が良い人・悪い人かはさて置き、100坪で40~50万の土地ですので、不動産屋を入れずに個人で売買しようと思い、 いろいろ調べましたが、仲介・司法書士を入れた方が安心・安全で自分で手続きするのは、かなりの勉強が必要と言う意見が多いのですが、 そういうのは買い手が手配する様にも読み取れるのですが、任せても良いのでしょうか? もし、すべて自分達で・・・の場合は法務局には一緒に行って手続きした方が良いのでしょうか? 父も高齢ですが、相手も高齢の様です。実際にはお互い、娘・息子も同席するとは思いますが・・・ 私たちは全くの素人ですので、勉強が必要です。 細かいことは自分で調べますが、方向性、話の進め方について意見・アドバイスを頂ければと思います。 また売買・書類の処理後、父は固定資産税の精算以外、税金等の処理で何かすることがありますか?買ったときより土地価格は下がっています。年金以外、収入はありません。 ちなみに現在その土地は隣の区画の方が無断で畑にしてるようです・・・。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184449
noname#184449
回答No.3

元業者営業です まず、前提は売却に「同意する」として。 たとえその土地が「100坪で40万であろうがなかろうが」個人売買はお勧めしません。 不動産売買も基本は「八百屋で大根を買う」のと変わりません。(乱暴ですが) 要は、「いくらで売る」「いくらで買う」を双方が合意すればそれは「正式な契約」です。 ただし、取り交わされる金額が高額なので何かのトラブルがあった場合に「大変な事」になるのです。その対応にはさまざまな法的知識、それに伴う時間、手間、そして勿論「資金」が必要になります。それをご質問者様がお持ちなら問題ありませんが、自ら「全くの素人」と仰っている位ですから。。。 故に、それを生業とする私たち業者は「免許」がなければ営業できないのです。 確かに仲介業者を入れると「手数料」が発生しますが、「万一の保険料」とお考えになられては如何でしょうか。どの業者を使うかは自由ですが、何れにせよその方が安心です。 あと、ご質問文を拝見して心配になったのは「ちなみに現在その土地は隣の区画の方が無断で畑にしてるようです・・・。」の部分です。 どれくらいの期間かは不明ですが、「時効取得」になる可能性はどうでしょうか? 時効取得とは「所有の意思をもって、一定期間平穏に、かつ、公然と他人の物を占有すること」です。 ぶっちゃけて言えば「10年もしくは20年間見た目に占有していればそれは占有していた人(無断使用したいた人)のものになる」事です。 ちなみに一定期間とは(農地の場合は20年以上) 10年:占有を始めた時にをれを知らなくて無過失の場合(途中で知った場合でも10年) 20年:占有を始めた時にそれを知っていたまたは、知らなくて有過失の場合。 です。 以上の事からも信頼できる不動産業者へ一度相談に行かれては。 ご参考まで。

ma-hi-goo
質問者

お礼

とても詳しく解りやすいです。 ありがとうございます。 時効取得の件にはびっくりしました。 早急に業者さんを探したいと思います。 あれこれ悩む前に相談すべきですね。 本当に助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

安い土地の売買なら逆に不動産業者を入れたほうが安心だと思います。 http://dict.realestate.yahoo.co.jp/term_search?p=%C3%E7%B2%F0%BC%EA%BF%F4%CE%C1 を参照するとわかるとおり、200万以下ですと5%です。 数万で安心が買えると思えば安いのではないでしょうか? >ちなみに現在その土地は隣の区画の方が無断で畑にしてるようです・・・。 売る、売らないは別としてそのまま放置しておくと時効取得で隣のものになってしまう可能性もあります。悪意がなければ10年で成立。 とりあえず隣にクレームを入れておくことをお勧めします。

ma-hi-goo
質問者

お礼

ありがとうございます。 時効のことは全く知りませんでした。 いつから使っていたのか、わかりません。 買いたいと言って来た人が手紙の中で教えてくれました・・・ ○○市から20年前に買ったものですが、父は野放し状態で、雑草が生えてると市から、手入れするようにクレームが来るそうですが、最近は来ないので、薄々誰かが使っているのを感じてたようです・・・。 早速、業者を探します。 ありがとうございました。

noname#100021
noname#100021
回答No.1

こんにちは。不動産やで営業しています。 買手が手配するということですが、そこで買手側に一方的に有利な契約書の内容だったとして、ma-hi-gooさんはそれを見抜けるのでしょうか?それならば相手に任せてもいいでしょう。 大体相手もよくしらない人なのでしょう?大きなお金が動くのに、相手に任せっきりって怖くないのですか? 細かい事はご自分でお調べになると言う事ですが、契約書の文言て「~等」ってついただけでも随分違う解釈になります。 それに個人間の売買だと、不動産業法は適用されません。 どんなに不利だとあとで気がついても、泣き寝入りするしかない時もあります。 仲介手数料は確かに安いとはいいませんが、やはり不動産を通すか、もしくは契約書をきちんとみてくれる、土地の売買に詳しい弁護士さんをお願いする方がよいと思いますよ。

ma-hi-goo
質問者

お礼

早速、回答ありがとうございました。 早く相談するべきでした・・・。 実家近くの不動産屋を探して頼むことにします。 ありがとうございました。