• ベストアンサー

Basic認証(基本認証)の認証画面が嫌い。

Basic認証を使っています。 設定が簡単だし、分かりやすいです。 しかし、初めて来た人にパスワードの発行方法などを 教える事が出来ません。 ログイン画面にローマ字で書く!?冗談です。 エラーメッセージを書き換えることも考えましたが、 Safariなどの一部のブラウザではエラーメッセージが上手く出ません。 それ以外はBasic認証は好きなんですがね。 Basic認証を諦めて別のcgiなどを使った方がいいということで あれば、是非お勧めのcgiを紹介して下さい. 出来れば無料のものが嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goldfox
回答No.1

認証ページへ行く前のページ(リンクのあるページ)で 「この先はパスワードが必要です」 とパスワード発行方法を教えればいいのではないかと思いますが。

yangnob3
質問者

お礼

なるほどです。 トップページを皆に教えて、 トップページ以下をパスワード保護にするという訳ですね。 もう少し、回答を募集したいと思っています。