• ベストアンサー

太りたい

私は176cmで50kgの男です このサイトにも太る方法なのは沢山質問されていましたが何をやっても全然太りません・・・ プロテインと筋トレを半年試しましたが全く変わらず諦めました それと私は幼稚園位の時は食事を全然取っていませんでした。 それから昔からお腹が弱くてすぐにお腹が痛くなります。 それと骨密度が低く、毎年骨折するような弱さです。検査したときイエローゾーンみたいな所まで行っていて医者からは骨粗鬆症に近いと言われました。しかし医者から言われた通りいろいろやってみたのですが2回目に検査した時も全く変わらず面倒になってやめてしまいました これらの事も太らない事に関係あるのでしょうか?知恵を貸してください><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • new_hope
回答No.4

筋トレが効果が無いのは、食事の量が少ないからです。。プロテイン(たんぱく質)だけとっても無駄ですよ。体を大きくするには筋トレしながらいっぱい食べないと・・・・特に炭水化物・糖質ですね。プロテイン摂取していても、ゴハンやパン、ジュース、甘いもの等が足りていなかったんじゃないですかね? それからプロテインはどのぐらい取ってましたか?通常は1日に取るべきたんぱく質は体重x1~2gです。運動している人はその倍です。例えば質問者さんが40kgの人なら80gぐらい取るべきなのですが、飲んでるプロテインと食事の中で、たんぱく質は80gぐらいとれてましたか?けっこうな量ですよ。 どうしても、牛乳は飲めないでしょうか。牛乳を1日に500mlほど飲めば解決しますし、飲まなければ近い将来床に付して介護を受ける生活になると思われます。 牛乳には、おなかが弱い人でも飲めるように乳糖を分解されたものや成分を調整されたものなど、凄くたくさんの種類があります。あなたでも飲めそうなものを探してください。カルシウム、脂質、たんぱく質、糖質が含まれていますので、牛乳だけでもとりあえずは生きられるし太れるんです。ただ、カルシウムはビタミンDを取らなければ吸収できません。いくらカルシウムだけとっても無意味ですから注意が必要です。 http://www2.health.ne.jp/library/0300/w0306024.html さらになんと、ビタミンDは脂溶性なので、脂肪分と一緒にとらないと吸収できません。これらを踏まえてなんとかバランスよく取るように心がけてください。 それと、たとえ効果が見えなくても筋トレは続けてください。筋トレは、成長ホルモンの分泌を促して、筋肉が落ちたり体が弱るのを防ぎます。筋肉を使っていると、骨密度の低下も防げます。今後、食事の改善とともに筋トレの内容についてもより深く検討なさってはいかがでしょうか。 筋トレで寝たきりの老人でもちゃんと立って歩けるようになるのです。日本の医療業界が遅れているため、筋トレ(レジスタンストレーニング)が普及しておらず、効果的に健康管理できる指導を受けられない現状です。ウォーキングなどたいして役に立たない有酸素運動ばかり勧められますが、これらは筋肉を落とし代謝も下げます。その一方、たまに筋トレしてれば体は若々しく保つ事ができ、痩せたい人は痩せるし太りたい人は筋肉で太れるんですよ。 http://www.m-junkanki.com/lectures/0410reg/0411-reg1.html http://www.m-junkanki.com/lectures/0410reg/0411-reg2.html 場合によっては、加圧トレーニングのジムに通うのもいいと思います。関節にあまり負担をかけずに軽い負荷で筋肉をつけられるトレーニングができます。

pikatinal
質問者

お礼

やはり栄養が足りてなかったのかもしれません・・・ >>飲まなければ近い将来床に付して介護を受ける生活になると思われます すごい危機感を覚えました><これから少しずつ飲んでいこうと思います 参考URLとても助かります。本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

私も、子供の頃から食が細く、おなか一杯食べると下痢をしてしまうような体質のせいか、ずーっと、肥満度マイナス15ぐらいです。 医者に聞いても「太ってないならいいじゃん」という意見の方が大半で 私も未だによい回答を見つけられないのですが、、 ・太りたい、という問題より、骨密度が低い、というのが気になります。何歳なのかは分かりませんが、「小腸からの吸収」「代謝」なり 隠れた病気がないか、一度、よい大学病院で精密検査を受けられたほうがよいと感じました。 (東京女子医科大学病院なら信頼できると思います) 余談ですが、肥満だけじゃなく「痩せ」も「医療界の方々に問題にして ほしい」と強く願ってます

• kor62
回答No.2

筋力トレーニングは無理しないほうがいいと思います。 まずは骨密度をあげないといけません。カルシウムの多い 牛乳やにぼしなどを摂取するといいと思います。 次にお腹の弱い原因ですが…。胃粘液が少ないんじゃない でしょうか?少し粘りのあるオクラや長芋、めかぶなどを 摂取してみてください。 上記からいくと最初は胃粘液をあげることが優先ですね。 それからもしそれらを摂取してもお腹が痛くなるようでしたら 医者に行き、原因をつきとめるしかありませんね(そっちのほうが 早いかも) これらをクリアしてから問題の太り方にいきましょう。 ただ肉をとればいいというもんじゃありません。 肉をとりだけでは単なる脂肪が増えるだけで健全な太り方とは いえません。ですがだからといいささみなどをとっても脂肪が 少ないために、なかなか太りません。 一番いいのは夜に炭水化物を多くとってみてください。 もちろんお肉も忘れずに。 そしてそのごすぐに筋トレではなく食べて約30分後に筋トレをし て筋肉をつけてください。体を強くするためにも筋トレ は大事です。しかし初めに言ったように無理はしないでください。 無理して怪我でもしたら意味がありません。 なのでまとめますと脂質の多い肉より炭水化物の多いご飯を多めに。 でも肉も一緒にとること(炭水化物だけでは筋肉がつかないため) ただ筋トレを無理してやる前に初めの二つを実行すること。 となりますね。 それではがんばってください

pikatinal
質問者

お礼

ありがとうございます。 頑張って体を強くしていこうと思います。

回答No.1

太るメカニズムは普段必要としている以上のカロリーを摂取しないかぎり太りませんし、筋肉もつきづらいです。食事の量はどうなのでしょうか、普段より多かったでしょうか。 筋力トレーニングは正しくやっても、細胞レベルで変化がるのは、2~3ヶ月以降です、もう少し我慢強くやってみたらいかがですか。 骨密度の為にも適度な筋力トレーニングは良いと思います。