脱ヒキして派遣工として働いている男の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • うつ病や対人恐怖症を抱えながら働いている男性が、友人や彼女を作るためにどうすればいいか教えて欲しいと相談しています。
  • コミュニケーション能力がなく雑談が苦手なために引きこもってしまった原因や、過去に職場いじめに遭った経験があります。
  • 現在の仕事は単純作業で会話も必要最低限なため、続けられていますが、休日は引きこもってしまっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

脱ヒキはしたけれど・・・

脱ヒキして派遣工として働いている男です うつ病と対人恐怖症(赤面と発汗がひどいせいか女性と会話することもままなりません)を抱えながらなんとか働いています ”職場と家の往復だけで休日は引きこもった状態で過ごしていますが、友人や彼女を作るためにはどうしたらいいのか教えてください” そもそも引きこもった原因なんですが、コミュニケーション能力が0で雑談が苦手なことにあると思います 高校を卒業し就職するも、暗くて無口なせいか職場いじめに遭い退職 うつ病と対人恐怖症を発症し数年前から心療内科に通院しながら時々短期バイトをしていましたが、1年前から今の仕事をしています 仕事内容は単純作業で会話もほとんど必要なく、あっても事務的なもので済んでいるのでなんとか続けてこれました

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まずは社会復帰おめでとうございます いじめでつらい思いをされたのに、よくがんばりましたね 1年も続いているなんて素晴らしいです そして、友人・彼女を作りたいとの事。確実にステップアップしていますね! さて、質問なのですが、質問者さんはハッキリとした声で挨拶をすることは出来ますか? 赤面しながら、汗をかきながらでも、きちんと挨拶が出来る人は好感が持てます。 まずは職場の人に元気に挨拶をすることからはじめてみましょう。 最初は顔を見られなくても問題ありません。声が小さくても大丈夫 そのうち慣れてきてだんだん大きな声が出せるようになってくるはずですから、気負わずに。 なぜきちんとした挨拶をする事をお勧めするかというと、たかが挨拶、されど挨拶、ハッキリとした声で挨拶や受け答えが出来るようになると、「暗くて無口」から「おとなしい、物静か」に印象を変えることが出来るからです。 試してみる価値アリですよ。 おはようございます こんにちは ありがとうございます わかりました お先に失礼します などなど、まずは職場の人を相手に練習してみましょう そのうち自然にさわやかに言える様になってきます それから友人・彼女ですが、コミュニケーション能力が0では、会話が成り立たないので友人関係になるのは難しいですよね。 休日は引きこもった状態とおっしゃっていますが、その時間は何をしていますか? 何か趣味はありますか? ゲームや漫画など、ずっとしていて楽しいものはありますか? 何かについてたくさん語ることはできますか? 雑談って結構苦手な人多いですよ。 でも、好きな事に関してなら話も多少できるのでは? 好きなことが具体的にあるのなら、それに関するマニアが集まるような場所を探して行ってみるのもいいと思います あとは、何か学びたいことはありませんか? 資格を取るでもいいし、語学を学ぶでもいいし。黙々と作業をするクラフト作りなど何か物づくり系の物もいいと思います 習い事を始めれば、出会いのチャンスは格段に広がります。 そのときも、無理に話をする必要はありませんが、きちんと挨拶だけは忘れずにしましょう。どこからかきっかけが降ってきて友達が出来るかもしれません。 習い事の場合は、その習い事自体が共通の話題になるので多少の会話は出来るようになるかもしれません。 あとは、赤面、発汗しながら一生懸命話す人って私はかわいいと思いますよ。以前バイトしていた所の店長がそうでした(w 口を閉ざしてしまうのは、どう思われるのか考えてしまうからかな?と思うのですがどうでしょう? きっと繊細な方なんだと思います。 でも、下を向いてだんまりよりは、汗をかきかき顔真っ赤で一生懸命挨拶してくれる人の方がずっと印象がいいですよ。 だらだら書いてしまいましたが、引きこもりから抜け出せたあなたの、新たなステップ、応援しています 素敵な友人・そしてゆくゆくは彼女が出来ますように!

diamond66
質問者

お礼

回答ありがとうございます ・ハッキリと挨拶すること たぶん自信が無いからだと思いますが、出来ていませんでした ボソボソと小さい声だと挨拶しても返って印象悪かったかもしれません 急には変われませんが練習ですね ・休日について 家で一日中ネットしています(youtube見たり) マニアが集まるような場所っていうのは、何かのファンサイトですか・・・ 直接顔を合わせると症状が気になるので最初はネット越しに会話するのもいいかもしれません そこからリアルで会う友人になれるかは分かりませんが、最初の一歩になると思います ・習い事 興味のあるもの探してみます 症状を考えるとちょっと不安なのですが、治療を優先すべきか悩みます ・治療 現在週末に通院していますが、薬を貰いに行くだけで対人能力が向上する見込みはありません 仕事があるのでデイケアに通うことも出来ません 日曜日に通えるそういった施設はないでしょうか

diamond66
質問者

補足

よく考えずに投稿してしまいました 最後の治療については別で質問すべきでした 削除できないようなので補足させてもらいます

関連するQ&A

  • 対人恐怖症

    18歳女子です。 私は極度の上がり症です。人前で何かをするとき、赤面したり声が震えたり、口の中が乾きます。手も震えますし、発汗もします。 授業中に自分が発表する順番が近づいてくるだけで、心臓が飛び出そうなくらいドキドキする始末です。 人に見られていると自意識過剰なせいなのかと思いますが一向に良くなりません。 こんな状態なのに、自分わ大丈夫だと言い聞かせて、アルバイトをしていますが、バイト前わ心臓がドキドキしてしまいます。 最近、外に出たくないとまで思い始めてしまいました。 これは対人恐怖症なのかと不安です… 親は理解しない人なので病院に行きたくても言い出せません。 対人恐怖症はどのような考え方をしていけばいいのか分かりません。

  • 赤面症の治療ってありますか

    私は高校に入るまで人と会話ができなくて、ほんと無口でそれが原因で中1の時いじめられました。 中2になったある日、英語の時間に隣の席の人と英会話をする授業があって、突然顔が熱くなってかぁっと赤くなりました。 きっと、中1の時いじめられて、それが原因で対人恐怖症になって、そこから赤面症になったんだと思います。 何故か特に男の人の前でよく顔が赤くなります。 もう6~7年間も患っています。ファンデを厚塗りして肌はボロボロです。 病院に行っても薬を出されるだけでした。未だに治ってないので赤面症を治す方法を教えてください。 主に女子にいじめられてました。

  • 脅迫性障害 漢方 社会不安障害 対人恐怖症 など

    私は強迫神経症(戸締り、コンセント、ガス)と対人恐怖症があります。  戸締りなどの途中に声をかけられると、自分で決めた順番の最初からやりなおさなくては不安で仕方なく、何度も何度もガチャガチャカチカチやっているうちに、自分の確認も信用できなくなり、だんだん焦って、顔面より多量の発汗があり、大変悩んでいます。  あと、アガリ症の赤面症でいつも自分に自身が持てず、美容院や靴や服の試着など店員が傍に居ると気持ちが焦りやは首から上に多量に発汗があります。  職場やPTAの会合など、緊張がMAXな時や、そのような場所で知り合いが誰も居ない場所に一人のときは不安が激増して、やはり顔面や髪の毛の生え際から多量に発汗します。  せめて、この精神的な発汗がなければ…と。 ずっと悩んで、本日会社を休み、思い切って初めて心療内科、メンタルクリニックに診察依頼の電話を かけまくったのですが、どこも完全予約制で、当日今からOK!の病院は1件のなく、自分はやはりダメなんだ…と落ち込んでしまいました。 精神性発汗と赤面が出ない方法はないでしょうか? それがムリなら、この事を気にしなくできる方法はあるでしょうか? すこしでも自分に発汗や赤面の兆候が現れると、即多量の発汗と赤面になり、それが気になり酷くなる…またそれが気になり… と悪循環で… 最近、これがとてもストレスで生活や仕事に支障が… どなたかよきアドバイスをお願いします。 経験談、漢方、薬、訓練、病院に関する事ならなんでも聞きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 人間関係が希薄な職場を探しています。

    人間関係が希薄な職場を探しています。 私は場面緘黙症という病気の後遺症で,特定の場面や人にしゃべれないことがあります。対人恐怖もあります。 今の職場は(他も同じかもしれませんが)馴れ合い第一で仕事中も冗談が飛び交い,暗い人は陰で悪口を言われてしまいます。 親睦会とか,同期と仲良くしなさいとか,人付き合いが苦手な私には苦痛で仕方ありません。 そのおかげでうつ病も悪化してしまいました。 プライベートは誰にも邪魔されたくないというのはワガママなんだとは分かっているのですが… お昼は各自で自由に過ごし,仕事が終わったら飲み会もなく帰れるドライな職場ってどんなものがあるのでしょうか? ちなみに私は電話応対や事務的な会話など,雑談がなければ愛想よくできると思います。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 無口だけで性格診断

    宜しくお願いします。 長文 皆さんは何をするために職場に来ていますか? あの人はあまり喋らないし無愛想だから嫌い、無口だから嫌い、コミュニケーションができない人、寡黙に仕事してるだけ、と私に言ってくる同僚たち。 確かに無口で寡黙に仕事してるかもしれませんが報連相はしています。 決められたこと言われたことを出来る限り実行しようとしてます。 同僚たちが言う、喋らないから、無口だから嫌い、コミュニケーションができないというのは、どのような観点から見ているのでしょうか? 確かに、人間関係の潤滑油で多少の雑談も必要なのは解りますが、喋らないから、無口だからというだけで嫌いというのはどういうことなのか? よく自分の鏡は他人の言動?と言いますが、同僚たちは私にはスーッと壁を作ったり距離を起きます。 私は口を動かさず手を動かしている、つまり寡黙に仕事してるだけ。 同僚たちが言いたいのは職場は仕事も大事だけど雑談も大事。 私から見れば、同僚たちは世間話する場、友達を作る場に見えます。 雑談は士気を下げる、緊張感を無くすと誰かに教わったのか、寡黙に仕事してる私。 私自身、アットホームな職場が嫌いだし元々無口だから、自然にそうなったのでしょう。 雑談をするにも節度ですが、その節度が一人ひとり違っていて、私だけが極端に節度を意識しているかもしれません。 しかし、同僚たちは雑談ばかりでアットホームな職場となっています。 難しいかもしれませんが、雑談やコミュニケーションはどれくらい必要ですか? 私のような嫌われるくらい寡黙に仕事して、無口なのはいけませんか?

  • 吃音者です。

    私は吃音者です。 そのために、なめらかに人と話せませんし、赤面症・対人恐怖的な面(対人恐怖については、病院に行ってみた事はないです)があります。 吃音で悩んで逃げて、ニートになりました。 そんな私ですが、最近、正社員の職にありつけました。 しかし、入って分かりましたが、その職場が電話多い&マニュアルがなくて、仕事の内容もしっかりと教えを受けれる体制になく、先輩に逐一聞かなければなりません。 こんな日々にかなり精神が疲れてきました(電話は何回かやっただけですが・・)。 また、私のやることが間違っていないか気になるようで、やることなすことを上司に監視されています。そのため、上司が居るときは、ずっと心臓がドキドキしてしまっています。 私の挑戦(今の職場に就いた)は無謀だってでしょうか? もっと、工場勤務やバイトから始めた方がよっかったんでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 無口

    無口だから嫌われるのはどう思いますか? 「あいつは無口だから、喋らないから、何を考えてるか分からないから嫌い」というのは偏見ですか? 理不尽な嫌われ方ですか? 職場で、寡黙に仕事しているのが無口と言い替えられます。 雑談も何を喋ればいいのか分からない。 自分のことで精一杯だから無口になる。 無口だから、喋らないから嫌われるのは仕方がないですか?

  • 彼女の悩み

    彼女は昔から赤面症の気がありました。 人と話すだけで顔が赤くなり、対人関係などもうまくいかず たまに「死にたい」とか口にします。 仕事は接客業をしており人と話すことも多く、そのたびにつらい思いをしているそうです。 店の中での対人関係もうまくいかず「あの人は私のことを嫌っている」とか「別にみんなと仲良くしたくはない」とか言っています。 僕には全てを理解してあげることはできず ただただ彼女に良くなって欲しいと願うばかりです。 彼女とは今年の秋に結婚するのでとても大事に思っています。 なにか赤面症や、対人恐怖症を治す方法はないのでしょうか? 私には彼女の話を親身になって聞いてあげることしかできません。なので改善しない彼女の姿を見てとても苦しいです。 改善の良い方法があれば教えてください。

  • 気にしすぎる事で悩んでいます。

    気にしすぎるせいで仕事のケアレスミスが多くて悩んでいます。 30代、男です。 もちろん、悩むだけではダメなので次はミスしないように改善をするようにはしています。 ただし、ミスするのは気の緩みももちろんありますし、それを棚に上げて言うわけではないのですが、 私は高校生のころに幻聴が聞こえたり、被害妄想や対人恐怖を経験しました。 しかし、病院に通う事なく大きな症状は半年から1年ほどでなくなりましたが、被害妄想や対人恐怖は未だに大きい物ではないですが残っているようで、 特に会社のような責任が重かったり不特定多数の人間と長時間接する場所での対人関係において、対人恐怖を発症する事が多々あります。 例えば、直属の上司が後ろを通るだけで仕事を真面目にやっているか監視されているように感じる時があったり、何か話しかけられるのではないかと話しかけられる事にまでビクビクしてしまいます。 最悪の場合には考えすぎて「陰で悪口をいっているのでは?」と思ってしまう事もありました。 さらに、上司に限らず会社の人間と話す事に緊張したり、不安を感じてしまう事が多いです。 でも仕事なので無理やりにでも会話をしています。 なので業務をこなす1つ1つに不安を持ちながらの日々です。 極度の不安や緊張から吃音状態に陥ったり、頭が痛くなったり、動悸を起こす事もあります。 ちなみに対人恐怖は職場だけでなく家族以外の人にも起きる事があります。 このように知恵袋に投稿できるくらいなので仕事が終われば冷静に考えられて「気にしすぎ」と理解できるのですが、いざ仕事になると冷静さより不安が上回ってしまって冷静さが失われてしまいます。 また、過去の幻聴や対人恐怖症のこともあったので現在心療内科に通い、カウンセリングも一緒に受けています。 同じような、似たような状況に陥った事のある方がいらっしゃればこのような場合、職場でどのように対処していけばいいか、対人恐怖をどう克服していったのか、親とどう接してきたか、教えていただけると幸いです。 親は「みんなそれくらいの不安や緊張は持っている」「動悸はストレスではなく心臓が悪いんじゃない?」と言ってあまり辛さを理解してくれません。 というより「心の病じゃない、精神力が足りないだけ」といったいいぶりです。 私が「じゃあみんな会社で吃音状態になるの?みんな冷や汗をかきながら毎日仕事して、人と接するたびにど緊張しているの?」と言うと喧嘩になってしまいます。

  • 外出もしづらく、人が怖い

    外出するエネルギーもなく、対人恐怖症に2年ほど前なり、だいぶ前ですが、パニック障害や自律神経失調症にもなり、うつ病にもなり働くのが困難です。面接を受けて人とまじかに接するのも、対人緊張で怖いです。 というのも、私も物忘れが多い、などから3箇所の職場で超ヒステリーに怒鳴られたことですっかり社会不安障害になりました。 ものに集中することも、自信がなく働けても3~4時間ぐらいしかできないと、思います。 ものに集中しづらく、物忘れが激しい、外出恐怖症は、まとめてうつ病の症状なのでしょうか? 不安障害や記憶障害はどうしたら治るのでしょうか?