• ベストアンサー

日本国の国名の変更・回帰

もし国会とかでふたたび昔の「大日本帝国」に戻すことが決定したら、 国際社会からはどういった反応があると思いますか? 好意的に取ると思われる国と、批判してきそうな国はどこでしょうか? また国の名前を変更することには国際的に手続きが複雑なのでしょうか? 帝国とか王国とかをつけたい場合、必ずそういう体制になっていないと いけないのでしょうか? 大英帝国とかは、責任者は王様でしたっけ? 大統領? 皇帝?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuzuhan
回答No.1

日本は「日本国」を慣例的の用いているだけです。正式名称を日本国、Japanとすることを外交関係を持つ国に通達し認められています。 もし「大日本帝国」と呼ぶようにするなら、各国へその旨を伝え正式名称にするということを認めてもらう必要があります。 ただ、大日本帝国や大東亜共和国といった名称となると、東南アジア、中韓鮮が猛烈な批判をするか、国交断絶といった厳しい措置をとってくるかもしれません。 これは歴史的にも暗い部分が多く、それを思い出させるような名称だからです。 簡単に国号は変えられないと思ったほうが良いでしょう。 後ろに付く「国」「共和国」「帝国」「王国」「合衆国」などはその国の統治しているのが誰なのかや政治体系がどうなのかによって呼ばれてきます。 例えば架空の国としてA国があったとします。 この国は今の日本のような政治体系でしたが、王様を決め王政にすることにしました。 A帝国とは堅苦しいのでA共和国と名乗ることにしました。 これはこれで問題はありません。この後Aが外交関係を持つ国が国際的に「A共和国」を認めるかどうかでどうなるかは決定します。 体系違いですから、承認せずに「おかしいんじゃない?」と返事が返ってきそうですが。 大英帝国はイギリス及び植民地全体を指す総称で帝国主義時代の名称のことであり、今のイギリスではありません。 今のイギリスはグレートプリテン及び北部アイルランド連合王国という名前が差すとおり王国です。 大英帝国時代の責任者、つまり統治者は当時の国王です。帝政を敷いていた為に帝国と呼ばれていました。

crimson_tears
質問者

お礼

詳しくご回答頂きましてありがとうございました。 すべて的を得ておりとてもわかりやすかったです。 当分の間はないとは思いますが、いつの日か日本の名前が変わることが あるなら、どんな名前になるのでしょうね。

その他の回答 (2)

• lvmhyamzn
回答No.3

何も反応はありません。 反応するとすれば、外交文書を作る人とか、地図屋・旅行ガイド屋とか 国旗と国名を暗記している小学生がうざいと思うだけです。 東欧の共産圏が崩壊したときに国名が○○人民共和国が○○共和国に変更されましたが、ニュースになっただけで反応というべきものは皆無でした。 「大日本帝国」にしたら、中韓あたりから帝国主義的ニダという反応があるとの答えを期待しているのでしょうか。 ちなみにですが「もし・・・だったら」という質問はいわゆる「釣り」質問と言いまして、「架空のシチュエーションをでっち上げたり挑発的な内容で質問し、回答者の過剰な反応を誘うことが目的と判断されるような行為は、禁止いたします。」となっていますよ。

質問者

お礼

微妙な回答ありがとうございます。 私の質問を釣り質問だと思われておられるのでしたら 何も釣られなくても…とも思いましたが、まあいいです。

• Tacosan
回答No.2

国号の変更そのものは国内で決定したあと「これからうちはこうするよ」と関係国・機関に通達すればすむはずです. もちろん, 相手がその通りにしてくれるかはわかりません. 統治体制と国号は基本的に別なので, 「ど~見ても独裁のようにしか見えない」にもかかわらず「共和国」を名乗ってるところもあったりします. とはいえ, 「王国」や「帝国」はやはりそれなりに「国王」とか「皇帝」がいないと名乗りづらいんじゃないかなぁ. とても変だし. 逆に国王がいるにもかかわらず「王国」としないことはありますね.

質問者

お礼

お答えありがとうございました。王様がいないのに王国では やはり変ですね。大和国とかなら変ではないかもしれませんね。