• ベストアンサー

過去の過ちを許す方法を教えてください。

まずは過去の話をさせてください。 私が小学生に入った頃から親が不仲になり、母は酒乱、父は仕事以外は家で引きこもり。 ある日、寝ている私の胸ぐらを掴み「あんたがいるからいけないのよ!」泣き叫び、 まるで私が生まれたせいで不幸だと言わんばかりの様子に、その時ばかりはほっぺたを ひっぱたかれる痛さよりも心の方が痛くて痛くて・・・。 何というかあまりの衝撃で次の日から当たり前だと信じていた生活が無意味に感じ、 殆ど学校に行かなくなりました。 そのうち喘息まで引き起こすようになり、高校に入ってからも登校拒否児として問題児扱い。 ギリギリ卒業は出来ましたが、学生生活において楽しい思い出なんて私にはありません。 家を出るまでの10年間は本当に悲惨なものでした。 おかげで早くに自立でき、今では生活的にも気持ち的にも大夫成長したと思っています。 一方母は離婚して悠々自適な生活を送るはずでしたが、ちょっと身内の事や怪我等不運が 重なり、仕事も辞め、精神的に参っていよいよ酒浸りな生活。 「私なんてどうなってもいい」と自暴自棄になっている母を見かねて同居することにしました。 母もその気持ちを酌んでくれて、今ではお酒の量も大夫減りました。 お互いの関係も過去を取り戻すかのように仲良くなり、映画に行ったりドライブに出かけたり と毎日楽しく過ごしています。 仕事で忙しい私の替わりに家事もしてくれるし、逆に私が助けてもらっている感じです。 ここでの問題は私のほうなんです。 母が数ヶ月に1度程度、フラリと飲みに出かけることがどうしても許せないのです。 結婚式など事前に予定として組んでいる飲み会なら我慢できますが・・・。 昔のように私に攻撃するわけでもなく、本人が3日ほどの二日酔いで苦しむだけ。 毎日浴びるように飲み歩いていた母からすれば大変な努力だと思います。 母以外の人なら「たまの息抜き」と思って気にもとめないし、 逆に苦しんでいれば解放してあげることもできるのですが、 母に関してだけは異常なほど怒りが吹き出します。 過去の恨み辛み、そして正論で母を攻撃してしまうのです。 母が努力してるのも分かっているのですが、どうしても抑えることができません。 普段ビールを数本飲んでも小言を言ってしまいます。 自分でも異様だと思うほど母からするアルコールの匂いにとても敏感なんです。 母はきっと窮屈に違いありません。 「私はかなり努力しているのに、いつになったら過去の過ちを許してくれるのか?」と母は言います。 もし心の底から許すことができれば、母の行動も普通に受け止め、お互いに嫌な思いをしなくて済むだろうし、自分自身が飲みに出かけることへの罪悪感?も無くなるのでは無いかと思うのですが・・・。 どうすれば母を許し、怒りを無くすことができるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194289
noname#194289
回答No.4

私の個人的印象ですが、今のままでよいのではないかと思いました。無理やり許そうとか考えない方が良いのではないかと思いました。人間は考えている以上に自分のことが分かっていないものだと思います。すべて遺伝子のせいにする傾向があるのもこのことと関係があると思います。許すためには納得のいく答えが必要です。でもそういう答えというのは多くの場合誤りだと思います。しかし将来答えが出るかもしれません。その時まで待っていればよいのではないでしょうか。

ichimiTG
質問者

お礼

何度も何度も衝突することに嫌気がさし、「何とかしたい」と焦ってしまったのかもしれませんね。 目には見えないスピードで確かに少しずつ改善されてきたんですもんね。 「このまま衝突を繰り返しながらいつかは解消されていく。」という感じでしょうか。 「この状況を脱出する何か良い方法が、誹謗中傷があるかもしれないけど きっかけだけでも見つかるかもしれない」とこのサイトを利用させてもらいましたが、 こんなにも気持ちが晴れるなんて私はとてもラッキーですね。 良い方達に回答をもらうことができて幸せものです(T-T) これからも落ち込むことがあるかと思いますが、 その時はこのページを見て元気を出そうと思います。 ありがとうございました。m(__)m

その他の回答 (3)

回答No.3

私は大学生の分際ですが、生意気ながらまずは思ったことを率直に書きます。 本文を読んだ限りでは、お母様に対してはかなり最低な印象を受けました。質問者様に対しては、自分自身のことを責めすぎだなぁと思いました。「あんたがいるからいけないのよ!」子供に一番言ってはいけないことをお母様は言いました。なぜ何も悪くない子供に頬をたたきながらそんな悲しいことを言えるのか理解できませんし、理解したくもありません。 ですが、そこで質問者様は登校拒否などありながらもきちんと自立して、あのような残酷な暴言を吐いたお母様のことを見捨てることもせずに同居するなんて、本当に立派だと思いました。 あんな過去があっても質問者様がお母様と仲良くできるのはやはり「母親」だからでしょう。 ですが私だったら、母親を愛したくても心から許すことはできません。 そういった過去があって、お母様がお酒を飲むことに対して敏感になってしまうのは当然です。 質問者様はお母様に過去のことを心から謝ってもらえたのですか? 許す解決策を考えるのはそこからではないかと思います。 失礼なことばかり書いて参考にもならずにすみません。それでもこれが私の意見です。

ichimiTG
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私の話を真剣に受け止めてくれて、回答して頂いたからこそのお返事だと思います。 全然失礼じゃありません^^。 むしろ擁護して頂いてにホッとします。 母の言った言葉は私も本当に酷い言葉だと思います。 言われたほうはどれだけショックか体験で解っているので自分は一生使わない言葉だと思っています。 でも立派なことは何もしていなんですよ。 血のつながりっていうのも少しはあると思うんですが、 私も色々母にしてもらっているのでそれを同じように返しているというだけなんです。 ここまで育ててもらったことはもちろん、喘息の看病してもらったり、 登校拒否をとやかく言及せず「私はあなたを信じているから周りなど気にせず好きなようにしなさい。」と言ってくれたこととか・・・。 ただ酷いだけの人なら親でもきっと縁を切っていたと思います。 きっかけは母だったかもしれませんが; その後母が私を信じてくれたおかげで今があると思っています。 お酒に逃げるのもきっと優しすぎるが故なんだと思っています。 だからこそ母には幸せになってもらいたいのです。 ただ、それだけなんです。 私も何だかお礼になっていませんね; でも心が温かくなりました。ありがとうございました(*^_^*)。

回答No.2

   1.わたしの断酒断煙論    酒を憎んで、人を憎まず。しかし決して許さない。  酒を止めるには、いつでも話を聞いてくれる相手が必要。 (水や茶、駄菓子を、つねに手もとに常備しておく)    煙草で身上をつぶした人はいない。  誰もが酒で身上をつぶすわけではない。  ただし、自力で断酒できる人は、きわめて少ない。    酒飲みは、決して酒の悪口を云わない。  酒を止めない人は、やたら人に酒をすすめたがる。  酒を止めた人は、二度と他人に酒をすすめない。    ある人にとって“百薬の長”であっても、他の人には“毒薬”となる。  ある人にとって“悪魔のささやき”となり、深刻なダメージを与える。 「少しぐらいなら」「一滴(ひとしずく)いかが」「お酒で話しましょ」    2.孤独に耐え、集団ストレスから開放されること。(遅刻回答)   http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4203533.html  アルコール依存症から回復した人がアルコールを一滴も口にしない理由    10才でたばこを、17才でアルコールを始め、それぞれ30年以上 にわたって依存していました。何度も禁酒禁煙に挑戦しましたが、禁酒 は一ヶ月、禁煙は一週間を限度に、リバウンドしてしまいました。    わたしの経験では、たばこは「ちょっと一服」が致命的なようですが、 アルコールは「一滴」では戻りません。むしろ「一滴ぐらい」と考える ような友人関係を断絶することが必要です。    断酒断煙に関する本も、わたしには効果がありませんでした。  もともと喫煙習慣のない医師は、脳内風景の変化を経験できないので、 ほとんど空想的な実験にすぎないのです。    3.有料刑務所のすすめ    動物実験や不幸物語も、理性に訴えるだけなので、依存衝動そのもの を抑制できません。わたしは、すべての依存症患者が、約半年間休職し、 酒たばこのない無人島で、ストレスから開放されることを提案します。    事故と犯罪に備えて「警察・救急・保険所・診療所・食堂」あるいは、 ピースボートのような洋上生活(長期航海)を、国家的規模で運営でき ないかと思います(カトリックには、専門病院があるそうです)。    アメリカの病根、アル中の生態を、高い視点で描いた迫真の映画。 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD3600/comment.html ── 《酒とバラの日々 1962‥‥ America 196305‥ Japan》    病院長夫妻の映画ノート。 http://www.kochi-al.org/url/movie2.html ── 下司 政代《映画の中のお酒 20021204》    4.過去回答より   http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3129541.html(ANo.5)  酒が酒を呼ぶ   http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3110379.html(ANo.3)  食は胃袋、酒は脳へ!   http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3106298.html(ANo.2)  五体健全、脳内劣化!   http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1631885.html(ANo.1)  わたしは数年前に、独力で“断酒断煙”に成功しました。  

ichimiTG
質問者

お礼

断酒できたんですね!断酒には本人が自分の状況を認めることが無いと 難しいと思うので自分で気がついたbildaさんは本当に凄いです。 尊敬します! 母に「依存症だから直そう」みたいな事をいうと 「たった1、2本嗜むくらいなのに大げさな!!私は病気じゃない!!」と 激怒して一切聞く耳をもってくれません。病院なんて口にしたらもう収拾がつきません; それでも本人は「お酒は百害あって一利なし」とよく言ってますので 何処かで止めよう止めようと思っているのだと思います。 それでも1度だけ半年断ったことがありました。 どうしても欲しい物があって、その願掛けの為に断っていたのだと思います。 おかげで欲しい物も手に入ったのですが、良いきっかけだと、暫くは断っていました。 それが、久しぶりにあった叔父に軽くお酒を進められてからまた飲むようになりました。 それでも、決めた本数以上は飲まないと常に努力はしているようです。 決めた本数以上買わないとか、冷蔵庫に冷やさないとか・・・。 それが数ヶ月に1回落ち込むことがあったりした時に爆発してしまう のではないでしょうか。 でも一滴が重要なんですね。 私達親子はお酒さえ無かったら特にこれといった衝突はないので、 本当は母がお酒を断ってくれることが一番の願いです。 これまでは、前の方が言ったとおり、「気持ちは分からない」と言われると 「『お酒を断って。』というのはあまりお酒を飲まない私のエゴなのかもしれない。」と思ってました。 でも、お話しを聞いてもう一度何か目標等作って「断酒をしてみない?」と言ってみようかという勇気が湧きました。 「何で?今の私が今のあなたに何か迷惑かけた?」と言われると躊躇しそうですが(^_^; いつもそれで何も言えなくなっていたので・・・。 ああ、これが駄目なんですよね。もっと強気でいかなきゃ・・・。 貼って頂いたURLはちゃんと読ませて頂きます。勉強になります! ありがとうございました。m(__)m

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.1

たまには一緒に飲みに行けば? 酒飲みの気持ちは酒飲まないと解らないって。

ichimiTG
質問者

お礼

母も同じ事を言うので一緒に飲んだりもしましたが喧嘩ばかり。 お酒が絡まないときは本当に仲が良いんですけどね; 私も仕事関係や友達と飲むことがありますが、父に似たのか?自分がお酒に飲まれる ことが無いため理解できずにいます; 酒乱の上司のことは笑って「しようがないなぁ^^」なんて思えるのですが・・・; 母のように泥酔するまで飲めば理解できるものなんですかね? 確かに怖くてそこに行き着く前にどこかでセーブしてしまいます・・・。 私はやはり真面目過ぎるのかもしれませんね。ご意見、参考にします。 遅くに回答、ありがとうございました。m(__)m

関連するQ&A

  • 過去の過ちは犯した本人では癒せないですか?(長文)

    36歳の4歳になる双子を抱える父親です。 子供達・双子ということもあり妻の実家よりも今住んでいるところが私の実家の方が近かったので、 妻は出産と一時的なサポートのため私の実家に住み子育てに追われる日々でした。 自分も、その頃は仕事が上手くいかず実家に顔をみせに行く暇もありませんでした。 その間に寂しい思い不安な思いもさせてきたと思います。 帰って顔をみせたら妻の愚痴ばかりで、一度暴力とまではいきませんが怒号して口論になった事があります。金銭面で隠し事をしてバレたり・生活よりも自分の物欲を優先させた事もありました。そんなこんなで妻はだんだん嫌気が差してきて、子供も居るし生活もあるので割り切ってやっていく事に切り替えました。 隠し事やウソを付いたのは自分なので、その罪を認め謝罪し何とか信用を取り戻す為に、子育て・家事・妻への気遣いと自分がやれる事はやってきました。 しかし、ある日、妻が男と車に乗っているところを見掛けました。妻は会社の人で帰り送ってもらっているだけとの事でした。普段電車で行き来していると思っていたので、ショックでしたが、その場はその言葉を信じて、既婚者なんだから例え誤解だろうと知ってる人が見て疑われる様な事はしない方がイイんじゃないと言い送ってもらう事を止めさせました。その後本当に会社の人間なのか妻の会社に行ったら確かに、その車は止まっていました。その後も気になりSuicaの履歴などを調べたら、やはり帰りだけ電車を使っている履歴が無い日がありました!そこで、ある日、妻が帰宅するであろう時間に会社の前ではり待ち伏せしていました。すると、妻が車に乗り込む姿を目撃し後をつけ、 とある外食屋の駐車場に止まりました。 そこで出てきたのは車を運転している男だけで、何故か助手席に居ません! 出てきた男に「うちのやつが乗ってるよね?」と聞いたら 「どちらさんですか?」 「○○だけどうちのやつ乗ってるでしょ」 「たまに乗せて帰ってる事ありますけど誤解ですよ」 「じゃ車の中みせてよ」 「何でそんな事されないといけないんですか?おかしいんじゃないですか」 とシラ切りどこか消えていきました。 で、うちの奴はスモークが貼ってある後ろ座席に隠れて出てきません。 その場は、一旦諦めて、その場をあとにしたら家とは逆方向に向かって走り去りました その後うちの奴が帰って来たので、問い詰めたらシラを切り乗せてもらってないと言い張り イイ争いになり結局、前の事もあり離婚の話にまで発展しましたが、一部始終見ていた事を言うと能乗っていたことは白状しました。 妻の言い分はこうです。もう貴方とは割り切ってやっていくしかなかった。とうの昔に貴方に対する愛情は捨てている。それを今更、車で送ってもらってるだけなのを責めるの?今まで散々裏切って・傷つけて騙してきたのに、会社の人は大切な仲間です。会社の人が居るから今まで頑張ってやってこれた。車で送ってもらう最中も会社の愚痴を聞いてくれたり相談に乗ってくれていただけ会社の愚痴を言って相談する事も出来ないの?確かに黙って隠れてやっていた事は謝るけど、締め付けられてるような気がしてイヤだ。やり直すにしてもお互い割り切ってやっていきたいとの事でした。 自分は家族として割り切った生活をしていたら、また遅かれ早かれお互い不満が出て口論になると思う夫婦としてやり直せないかと言ったら、過去の傷は消えないよ、どうやったらまた好きになれるのか教えてよと言われました! 確かに過去の過ちは消せない、やり直せない、でも過去の過ちを償う意味でも心を入れ替えて奮起し色々と努力してきたつもりでした。でもそれを言うと、それは貴方が考えている努力であって私にとっての努力ではない、相手に伝わらなければ個人的なエゴだよ、助けてもらっているのは感じて感謝はしているけど、それで見直す・惚れ直すとまでいかないと言うのです。 普段生活していて、上記の家事・育児とやれる事はやってきたつもりですが、それは当たり前の事でやってきたのもつもりだけなのかもしれません。ですがこれ以上何をどうすれば良いのか正直わかりません。過去の過ちを払拭させるのは普段の生活の中では難しいです。長年いたらお互い嫌な部分だけが大きく印象が残り問題があり口論になる度に過去の過ちを蒸し返されます。それの繰り返しで毎日綱渡りの状態です。どうしたら出会った頃の様な感覚を信頼を取り戻せるのでしょうか?妻の気持ちを尊重しこれからも大切にしていくしかないでしょうか?

  • 彼に言えない過去

     私と彼はお互い30代で、付き合い始めて約1年が経とうとしています。  私は過去にある宗教団体に入っていました。このことを彼に話すべきかどうかで悩んでいます…。  20代の大半(時間とお金)をその宗教に費やしていたため、脱会後は貯金もなく友人も少なく、なかなか仕事を見つけることもできませんでした。 その宗教にハマったせいで今まで迷惑をかけた家族や友人たちの信頼を回復したいと日々思い、また彼らへの償いが何であるのかを日々考えます。  失ったものは多く、後悔しない日は一日もありません…。  しかし心でどう思っているかを言うだけでは説得力がないので、行動で示そうと思い、現実は厳しくても諦めないで仕事が見つかるまで探し、友人もいないのならまた一から作ろうと心に決め今までやってきました。  彼以外の人から自分の過去について、どうこう言われてもここまで悩むことはありませんでした。実際には辛いこともありますが、厳しく言われても当然のことをしてきたので、自分に対して指摘される言葉を受け止めるように努力して来ました。  また新しくできた友人にどこからか私の過去が知れてしまい急に疎遠になったことがあり、かなり泣きましたが、これも自業自得なのかな…と思い、なんとか回りに認めてもらおうと仕事で頑張ることにし何とか乗り切ってきました。  しかし、彼と出会ってからは彼がこの過去を知ったらどう思うのかを考えると不安で不安でたまらないのです…。もし私への味方が変わることがあっても仕方ないのかな…とも思うのですが、今までに過去のことを打ち明けた人と疎遠になったことを考えると、どうしても話すことができません。  両親からは「自分で自分の首を絞めることもないんじゃないか」と言われましたが…、皆さんは付き合っている彼女にこのような過去があるとどう思いますか?  また私は彼に話すべきなのでしょうか。私自身は彼にだけは知られたくないと思っています。彼は「おまえにどういう過去があっても受け止める覚悟はできている。でも話しにくいことは無理に話さなくてもいい。」「過去のことを言っていても前に進めない」という内容のことを今までに言うことがありました。  彼とはお互い結婚を意識しており、近々両家にお互いを紹介する予定でいます。  同じ経験を持つ方で乗り越えた方や、そうでない方、いろいろな方の意見を聞きたいです。  よろしくお願いします。

  • 過去の努力がなんだったのかがわからない

    本日、 自殺したいと言っても冗談に思われてしまいます http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4130907.html で相談したjiyon7775と申します。 >その「悩み」を、このサイト(質問)で打ち明けてみてはいかがですか。「毎日自殺したいと思っている」ということは分かりましたが、 「なぜ、毎日自殺したいと思っている」のか--がサッパリです。 という意見をもらいましたので、具体的に相談しようと思いました。 私は、結婚相手のために、いろいろな努力をしてきました。 子どもの頃から花嫁修業をしてきました。 親が「将来の結婚相手のために○○しておきなさい!」と言ったものに関して、全部やってきたんです。 でも、親の提案は、親が私に○○をしてほしいから提案しただけであって、実際の結婚生活で役に立つものはありませんでした・・・ ○○とは、たとえば見栄っ張りの母は、私に良い大学を出てもらって、周囲に自慢したかったみたいなんです。だから私に「jiyon7775は、結婚相手のためにも、できる限り勉強して、頭の良い大学に行きなさい!」などと言われてきました。 父にも「jiyon7775が大学を出れば結婚相手は絶対喜ぶよ!だって、お嫁さんにもらうなら、バカな子よりは賢い子のほうがいいに決まってるだろ?」などと、もっともらしい嘘をつかれました。 でも、当時は、親の嘘に気がつきませんでした。 父は、母に服従していました。(もちろん私も・・・) 母が怖かったから、私も父も母の言いなりでした。 母は、本当は見栄を張るために私に無駄に努力をさせたんです。私が「専門学校に行きたい」と希望しても聞いてもらえず・・・ 親が、私に「結婚相手のために○○しなさい!」と言ったことは、たくさんありました。 私は、母が怖かったし、親が言うことも一理ある(努力すれば夫は喜んでくれるかもしれないと思えた)将来の夫が喜んでくれるかな?と思っていろんな努力をしてきたんです。 でも、夫は、その価値をわかってくれませんでした。 だから、私は、夫に、過去のことを全部話しました。 私は親の操り人形だったこと。 親は私に「花嫁修業になるから」と嘘をついて、自分たちの思うままに私を行動させていたこと。 でも・・・できれば私のした努力を、夫にはわかってもらいたいと思っている・・・ このように、心の内をすべてを打ち明けました。 でも、夫は、私の努力をすべて否定してきました。 きっと、夫にとっては価値がないことを努力したように見えたんでしょうね(涙) だから私は腹が立って、親に「夫には努力をわかってもらえなかったよ?私は一体、なんのために人生をかけて努力してきたの?親は私を見栄のために操り人形にしただけでしょう?」と訴えました。でも親は「あなたは幸せでしょう?大学に行けたんだから。結婚できたんだから。」などと言って、まともに相手にしてくれません。 夫にも「私は、過去の努力がなんだったのかわからなくて悔しくて死にたい。私は、あなたにわかってほしかった。」と言いました。でも夫は「専業主婦でラクしてるんだから、働いて仕事の悩みを抱えている俺よりも幸せでしょう?」と言うだけ。 私は、夫に「花嫁修業」として親に努力させられたことの価値をわかってもらいたかっただけなんです。一言「キミは素晴らしい女性だね!結婚相手のために小さい頃からがんばってきたんだね!ありがとう!」と言ってほしかっただけです。 でも夫は、仕事の悩みを抱えているから、まともに相手にしてくれません。「専業主婦でラクしてるんだから、俺よりも幸せでしょう?」と言うだけ。 私は、報われなかった努力をしてきた自分の人生って一体なんだったんだろう?青春を犠牲にした意味はなんだったのだろう?とか、いろいろな憤りがあります。 私の憤りを、操り人形にした親はわかるべきだし、私の努力を否定した夫もわかるべきだと私は思います。 だって、私をこんなにも苦しめたんだから・・・ これはワガママなんですかね? 私はただ、過去の無駄になってしまった努力について、どう考えたらよいのか、気持ちの整理のつけ方がわからないだけなんです。 夫は、「俺がjiyon7775の努力の価値をわからないからって、俺は悪くはありません!変な努力を娘にさせたjiyon7775の親が悪いんであって、努力の価値をわからない俺は、全く悪くはありません!」と怒って主張してくるし・・・ 私は、すごく傷つきました。 新婚なのに、こんな状況がとても悲しいです。 過去に努力してしまったがために、今、喧嘩になっている。 本当に、努力ってなんなんだろう?と思います。 悲しみが、癒せなくて、ずっと悩んでいます・・・

  • 過去をひきずってしまう

    過去に人の悪口、批判、嫉妬、文句、悪態など拒否的な感情を心にいっぱいありました。 でもあるときに願望実現するには上記の内容を捨てないと願いは叶わず、いつまでもマイナスを引きずるような生活をしてしまうと言うこと に気が付きました。 それでなんとか努力して、嫌な面を思わないようにしてきたんですが、 でも人や日常に対して少しでも嫌だなと思うと、悪口や文句のような 感情が出てしまいます。 そうすると「悪口や嫉妬など言ったりすると願いが叶わないなあ」と心に思ってしまいます。 少しでもマイナスを持つと駄目になるなとついつい過去の出来事を引きずってしまいます。 やはり過去に過ちを犯した人は一切思ってはいけないのでしょうか? なんか不安になってしまいます。 ありのままの自分でいなさいと言いますが。 詳しい方のご回答をお待ちしています。

  • 過去、過食症と鬱を患ってました。今はだいぶ良くなってますが、過去の家族

    過去、過食症と鬱を患ってました。今はだいぶ良くなってますが、過去の家族の無理解がいまだ苦しいです。 私は28歳の主婦です。幼い頃から親の顔色ばかり見て優等生だった為、 17歳で、ストレスから過食症、不眠、不登校、引きこもりになってしまい24歳ぐらいまで苦しみました。 その時の家族の無理解がとても苦しかったのですが、今は結婚して家を出て症状もだいぶ良くなり 家族には「理解してもらいたいと思うのは諦めよう」とやっと楽になりかけたところでした。 具体的には、父親は元気な妹を贔屓し「死んでしまえ」等言われてた事、また父親は病気の事には 無関心でした。 母親は、自営業で母自身余裕がなかったのもありますが、とにかく「落ちこぼれ」と責めました。 その時私は家族に責められるのが辛くて、ほとんどを自室で過ごしてました。 でももう過去の事だし、完璧な親もいないとだいぶ自分で納得させようと思ってたところ、 1か月前ぐらいに、22歳の妹がストレスから心身症になりました。 妹は優等生ではなく、自分の好きな事をしていましたが、学校のストレスで発症したみたいです。 今は母も自営をやめてアルバイトなので、妹の為に仕事をほとんど休んでつきっきりです。 父も、母が仕事を休めない時は有給をとって妹をみてるらしいです。 妹の場合は、ストレスが体の不調になって表れているので、両親も理解しやすいのだと思いますが、 妹の背中をなでながら「あなたの苦しみは十分分かってる」と涙を流してる母を見ると、 「私の時は全く理解しようとしてくれなかったのに・・」とものすごく怒りを覚えてしまいます。 最初は母も私に「私が無理な時、妹の面倒を見て欲しい」と言うので、一度みましたが やはりものすごくイライラしてしまい、それを悟られないようにするのも大変なので、もう断りました。 たまに母に、その怒りをぶつけてしまいますが、母親も逆キレして余計に悲しくなってしまいます。 なので、もう1年でも何年でもいいので、実家の家族とは疎遠になろうと決めましたが、 家でふつふつと怒りがこみあげてきて憂鬱になるの繰り返しです。 妹は極度の寂しがり屋(家に一人でいると落ち着かない)で、今まで私の義実家ぐるみの行事も参加していたのですが、今の私は妹を見ると怒りがこみ上げてくるので、三歳になる娘の七五三も両親だけで来て欲しいと伝えました。 それも母的には許せないらしく、七五三や運動会も実家は不参加でいいと言ってます。 私と同じような経験をしている方は(他の兄弟姉妹の時は理解してもらえてる等)少ないとは思いますが どうやって自分を納得させればいいのでしょうか? 私の嫉妬だとは自分では分かっていても、優しくしてもらえてる妹を見るとイライラしてしまいます。 今までは子育てを色々と助けてもらったりしてましたが、なかなか心にポッカリあいた穴は埋められません。 夫は、「もう関わりを持たない方がいい」とは言ってくれますが・・・ 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 私の過去についてですが

    自分の過去を彼氏に言うべきか?という質問は多いのですがアドバイスをお願いします。 今年の春から付き合っている彼氏がいてクリスマスプレゼントは何がいいのか 迷っている今日この頃ですがお互いに結婚も意識してお付き合いをしています。 彼氏のお家にも遊びに行きましたし、彼氏は私の母とも話しはしています。 そこで相談なんですが私は過去に約半年間くらい同棲経験があるんです。 まだ彼氏には言ってません。言わなければいいことでしょうが問題は私の母と妹で 同棲のことは知ってますし二人とも口がとても軽いので心配です。口止めはしているのですが うっかり言ってしまうかもしれません。ただすべてを話して心のモヤモヤをすっきり したいという気もあります。彼氏は真面目な性格ですから言うとどう反応するのかも 気になります。言うか言わないでおくか迷っています。

  • 過去にレイプされた彼女...

    こんにちは 付き合って間もない彼女がいます。 過去にレイプされ今でもsexの時、思い出してうまくいきません 普段の生活の中でも時々不安そうな顔をしています 付き合って間もないですがお互いに本気でお互いのことを好きです 彼女も克服しようと努力して最近は近づくようになりましたがまだ先は遠いです どうにかレイプされた経験を忘れさせるために自分に出来ることはないでしょうか? 忘れるまでできなくても克服出来るくらいまでにはならないでしょうか? なにか手伝えることがあるなら手伝いたいのでどうかアドバイスお願いします 文章力なくてゴメンなさい...

  • 過去のストレスの影響を克服するには

    最近気がついたことなのですが 以前から、何もないときは、いつもニコニコして、温厚そう と人に言われるのですが いったん、人から理不尽なことをされると、すごくストレスに感じ 怒りが湧き起こり、徹底して相手のことを攻撃する性格です 最近までなぜだろうと考えるに 幼いころから、常識のない母に振り回されて育ち、成人すれば、金銭問題にも巻き込まれ、母にいつも理不尽な思いをさせられていた、その経験や、ストレスが、今も影響し、現在の現象、怒りを増幅させているのではと考えるようになりました。 心理学に詳しい方、私のこの考えは、ありえることでしょうか? もしそうなら、過去の経験を切り離し、現在、これから起こるかもしれないことに、上手に対処していく方法は、あるでしょうか カウンセリング受けるほどのことではなくなっているのですが もう少し、改善できればと思ってます

  • 汚い過去・・愚痴っても良いですか?

    私の過去は、とても汚いです。 高校生の時の集団強姦・そして中絶、大学生の頃の彼氏からのDV、その後の風俗経験、そして残ってしまった失禁の後遺症。全ての過去を消去したいです。 でも、出来ません。 だって、「過去」だから。 忘れる事も、出来ません。 だって、実際に「起こった」事だから。 『お前は、とても綺麗な心を持ってるし、今時珍しい、汚れてない女性だ。』だって。 『俺が、ずっとお前を守っていくから、心配しないでね。もう一人じゃないんだよ。』って。 私の過去を知っておきながら、そんな事言われても、むかつくだけ。 大好きな人に言われるからこそ、イライラが倍増する。 何故かって? だって、私は、すごく汚いから。 客観的に見たら、こんなにも優しくて、心の広い彼氏は居ないかも。 分かってる。 でも、素直になれない。 そんな自分が、とても情けない。 このままじゃ、捨てられるかな・・・と不安になって、そして、私なんか振られて当然か。と思う。 でも、やっぱりこの人が良いとも強く思う。 話したい時に、話せない。 彼氏の仕事が忙しすぎる。 でも、彼氏は、シフト調整しようと、一生懸命努力してくれる。 200時間を超える残業をこなしてるわりには、連絡してくれようとしているのだと思う。 この、どうしようもないくらい子供な私が情けない。 心の広い彼氏に、子供の私。 いつも迷惑ばかりかけてばかりの私。 私は、これから何をしていったら良いのだろう。 そう思い、はく場所も無かったので、愚痴になってしまいました。 ごめんなさい。

  • 過去への執着

    若干、スレ違いでしたら申し訳ございません。 現在27歳になる女性、昨年結婚し、子供はまだいませんが優しい主人と幸せに暮らしています。 仕事も残業が多いなどの小さな不満はありますが、やりがいや仲間にも恵まれ感謝しています。 今回ご相談したいのが、平凡ながらも幸せな生活を手に入れた今ですが、過去のいじめや貧乏といった辛かった出来事をいつまでも根に持ってしまい、 その辛かった出来事に関連する人たちに憎しみを今だに持っていたり、勝手に比べて優越感に浸ってしまい、本当に私って性格がひねくれているなと悩んでいることです。 例えば恋愛面でいえば「夫は本当に優しい。それに比べて昔付き合ってたあの男は、浮気はするしギャンブルは好きだし本当にダメな奴だった。あんな奴と別れて本当によかった」と別れて何年も経つのに心の中で中傷が止まず、 たまに連絡をもらうと(最近では地震大丈夫だった?など相手からしてみれば親切心や気遣いからくれる連絡です) 「確かに付き合ってたときは好きだったけど、今はどうでもいいから連絡なんてしてこなくていいのに!私は今あなたの何倍も素敵な人と幸せに暮らしてるのよ」と思います。それで、今彼女がいなかったり別れて後悔してると言われると、ざまあみろ!と思い優越感を感じてしまうんです。 また経済面でいうとうちは母子家庭で非常に貧乏だったのですが、「今は人並みの暮らしができていて幸せ。もうあんな貧乏な家には戻りたくない。」と思います。 大学生活も奨学金とアルバイトでカツカツの生活で、それなりに楽しかったですが小中学からエスカレーターで上がる裕福な子も多い大学だったので、周りが楽しそうにサークルなどしているのをみてとてもみじめな気持ちでした。 苦労して育ててくれた母を馬鹿にしてしまっているようで、暮らしを思い出すと心が痛むのですが、 でも田舎のボロボロの家に住んでいた頃と、今就職し東京の人気のエリアで小綺麗なマンションで暮らしている今を比べると、恥ずかしい過去、あんな暮らししか出来ない母が可哀想と、上から目線で見てしまうのです…。 (ちなみに母とは旅行などにもよく行く位仲はよく、絶縁状態等では全くありません。ただ、当時コンプレックスだった貧乏から普通の水準になったことで、これまた優越感に浸ってしまうんです…) また人間関係では、中学の頃、私は目立つタイプではなく普通の感じだったのですが、たまたま一番人気のあった男子生徒と交際していたことや、勉強は好きだったので成績はよかったりと、 貧乏なくせに割と何でもそつなくこなしているように見えたようで(実際は影で努力をしていますが)、 目立っていたグループの子達がおもしろくなかったのか、悪い噂を流されクラスから仲間外れにされてしまい、(別のクラスの親友は変わらず一緒にいてくれましたが) 1年間クラスで一人ぼっちでかなり寂しく辛い思いをしました。 その悔しさをバネに勉強し、いじめた子達が誰もいない高校へ進み楽しく過ごし、さらに彼女達が絶対行けないような東京の大学へ進学することが出来ました。 そうして今、彼女達が地元の田舎で子持ちバツイチになっていたりするのを聞くと、これまたざまあみろ!と思ってしまいます。今の自分の彼女達からしてみたら都会での華やかな生活をみせつけてやりたい気分になるんです。 長くなりましたが、要するに私は、地元の地味で貧乏でいじめられていた過去がものすごくコンプレックスで、 今だって上をみたらキリがないレベルですが普通の生活がとても幸せで、 それを噛み締めたいためにわざわざ過ぎ去った過去と比較して優越感に浸って気持ちよくなっているんだと思います でも冷静に考えると、必死に過去と比べないと不安なのかもしれないし、 元彼や母や旧友を今だに憎んでいるなんて単純に私の心が醜く思え、 これからは未来だけをみて過去と比べなくても幸せを感じられるように生きていきたいんです。 心の持ちようについて、アドバイス頂ければ幸いです。