• ベストアンサー

ディーラーで盗難車販売

5年前に主人がホンダプリモでインテグラタイプRを購入しました。確か4万キロくらいで170万くらいだったと思います。今日査定をしてもらったら職権打刻の車台番号で前の車台番号を消したあとがあることから盗難車だと言われました。プロではなく素人?が消したような汚い跡でした。買い取り価格も7割ほど下がると言われました。買ったディーラー(オーナーがしているホンダプリモ?)に主人が何で車台番号が消してあるんですか?と問い合わせたところ あーそれは前のオーナーが盗難にあってー・・・詳しくはわからないと言われました。納得がいかなかったので私がもう一度電話をし買うときはそんなこと聞いてないと言っていますけどと言うと態度が豹変し、言いました!!ちゃんと車検証を見せて車台番号はこれですよと。そんなの素人じゃわからないので、盗難歴があると言ったんですか?と聞くと、そのときは盗難歴があったなんて分からないから言ってないと言われました。ですが主人が1回目電話したときはハッキリ盗難車だと言っているので知らなかったわけがありません。しまいには新しい車をうちで買えば他のとこよりは高く買い取るなどと言って来ました。もう頭にきて仕方ありません。買い取り業者いわくちゃんと手続きはしているので乗ることに問題はないと言われましたが、やはり犯罪などで使ったかもしれないしわからないので値段がついても15万くらいかなと言われました。悔しくて仕方ないのですが、購入する際、盗難歴があるというべきではないのでしょうか?またこのまま泣き寝入りするしかないのでしょうか?ディーラーで盗難車を売るなどということはあり得ることなのでしょうか?何も知らずに5年も乗って、しかも犯罪に使われたかもしれないなどといわれると気持ちが悪くて仕方がありません。

• cyaku
  • お礼率40% (229/568)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

前出ですが、購入時に職権打刻であり、販売価格は安いが、 将来的にそのリスクがあるとの説明があれば、正当な販売ですが、 無ければ、騙されたのですね。 職権打刻された車両は特別な物意外は、商品価値が著しく低くなるのが通例です。 個人経営店が多い体制ですから、他メーカーの”ディーラー”とは内容が違う店が多いです。 ですから、開き直ったような言葉も出るのでしょう。 実名公表で公取や管轄陸運事務所や消費者センターに相談する事をお勧めします。 公正な立場の組織での結論を聞けば、気持ちの整理も付くと思いますので。

cyaku
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。消費者センターなどに電話をし紹介していただいたところに相談をしたら説明義務があるということで損害賠償をとれるということでした。そこまではしたくないのでオーナーと話しをしたところ高くで買い取ってもらえそうです。

その他の回答 (3)

• sssilviaaa
回答No.3

先の回答で、誤解されかねない部分がありましたので、補正と言うか訂正です。 >事故車なら、義務がありますが。。。 正確には事故車ではなく、修復歴です。 事故を起こしていなくても修復歴ありになる場合もありますし、事故車でも修復歴なしの場合も多いです。 修復歴について詳しくは、下記とか参照しれもらえれば。 http://publish.carsensorlab.net/qa/_4698.html http://www.k-staff.net/hyouka/syufuku.htm また、ディーラーに不信感があるので買取店の言うことを100%以上信じている部分もありそうですが、買取店も安く買い取るために可能性を言っているだけの部分もありますので、今一度落ちついて対処されるた方が良いですよ。 また、ホンダの他のディーラーや他メーカーのディーラーでも見てもらっても宜しいかと。

cyaku
質問者

お礼

ありがとうございます。一応3社に昨日査定してもらいました。そのことは何も言わずに。で、3社ともに盗難歴があると言われ1社は犯罪などに使われたかもなので値段はつけられない、本当は40-50でとれたけどと言われました。他も7.8割査定額が下がりますと言われました。 でも告知義務がないのなら仕方ないですね;勉強不足だったということで*

• sssilviaaa
回答No.2

先の質問に回答しているうちに、新しい質問がきちゃいましたがwww 現状、冷静さを欠いている状態かと思いますが、落ち着きましょう! 情報をすべて消化できていないようですから、整理された方がいいですよ。 ちなみに、盗難車と盗難から戻ってきた車は違いますよ。 その車両は昔盗難されたもので、運よく手元に戻ってきた車両ってことです。先の質問の回答でも書きましたが、タイプRは人気があったので、盗難されて海外輸出なんてこともザラでした。 で、キチンと手続きを踏んで戻ってきた車両ですので、現状特に問題はないです。ただ、買取店は嫌う車両ですけど。 まぁ、上記質問内容だけみると買取店の対応もディーラーの対応も若干?の部分もありますけどね。 #質問者様に対して(ご主人に対しても?)、女性だから(もしくは、説明しても分からないだろうから?)話を省いたのか、質問者様が理解されていないだけなのかは分かりかねますが。。。 ディーラーにしても、車台番号が消された(消えた)ので、職権打刻したことだけは確実に分かっているでしょうけど、その先をどこまで知っていたかは今のところ?ですし。 まぁ、車両の年式等も不明なので何とも言えませんが、買った当時もそれなりに安く買えたのではないかと思いますし、ほぼ10年前くらい前の車両ですよね。普通だったら査定は0~スタートでしょうし、当時相場より安く買えていれば、ある程度は仕方ないかと。 盗難歴の告知に関して法的なことはちょっと分かりかねます。事故車なら、義務がありますが。。。 特に決まっていない場合、盗まれても全くきれいな状態で戻ってくることもあるので、100%告知しなければいけないかと言うと微妙かも? 一人でジタバタしても仕方ありませんから、一旦落ち着いてご主人としっかりご相談された方がよろしいですよ。 車両自体には特に問題ないわけですから、あとは元盗難車だったことが購入時にディーラーとのやり取りの中でどう扱われていたかかと思いますので。

cyaku
質問者

お礼

ありがとうございます。私が知りたかったのは告知義務がないのかと妥当な値段だったのかが知りたかったので教えていただき助かりました。

• rgm79quel
回答No.1

職権打刻のお話ですね。 「車台番号で前の車台番号を消したあとがあることから盗難車だ」 100パーセントそうだというわけではありませんが おそらく一度盗難にあって、 盗難先で犯人一味が車体番号を消した車の可能性が高いと言うことなのでしょう。 販売店さんが車を盗んで その盗んだ車を売ったわけではありません。 盗まれた車が無事出てきて それを登録し治すために 大阪陸運局、ないしは大阪陸運支局で 職権打刻されたモノだと想像できます。 流れとしては全て正常なモノです。 「買い取り業者いわくちゃんと手続きはしているので乗ることに問題はない」ということについては全くその通りです。 現実的に考えるとして、 相手に何を望むかと言うことです。 職権打刻された車なのですから 中古車を購入したときは 相場より安かったと思います。 タイプRの中古車は大変高いです (新車買えるじゃん!という相場だったりします) から 購入した時の金額が 全く相場通りで有ったなら 購入価格の減額を希望することも出来ると思います。 ただ、それに応じるかどうかは 先方の判断になります。 民事ですから警察は不介入です。 民事は 当事者同士で話し合うか 弁護士を立てるか 裁判をするか。 どれかしか有りませんから ご夫婦でよく相談なさってはいかがでしょうか?

cyaku
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございます。 10年式で4ドアのタイプRで購入したのは4年半前で4万キロ 170万円でした。安い方なのでしょうか? 今は10万キロで査定は本当なら50万が高くて15万 平均10万だといわれました。タイプRでなおかつ4ドアで珍しいので金額がつくけど、ただのインテグラなら0円なので、まだマシですよと言われました。