• ベストアンサー

ディーラーで盗難車販売

5年前に主人がホンダプリモでインテグラタイプRを購入しました。確か4万キロくらいで170万くらいだったと思います。今日査定をしてもらったら職権打刻の車台番号で前の車台番号を消したあとがあることから盗難車だと言われました。プロではなく素人?が消したような汚い跡でした。買い取り価格も7割ほど下がると言われました。買ったディーラー(オーナーがしているホンダプリモ?)に主人が何で車台番号が消してあるんですか?と問い合わせたところ あーそれは前のオーナーが盗難にあってー・・・詳しくはわからないと言われました。納得がいかなかったので私がもう一度電話をし買うときはそんなこと聞いてないと言っていますけどと言うと態度が豹変し、言いました!!ちゃんと車検証を見せて車台番号はこれですよと。そんなの素人じゃわからないので、盗難歴があると言ったんですか?と聞くと、そのときは盗難歴があったなんて分からないから言ってないと言われました。ですが主人が1回目電話したときはハッキリ盗難車だと言っているので知らなかったわけがありません。しまいには新しい車をうちで買えば他のとこよりは高く買い取るなどと言って来ました。もう頭にきて仕方ありません。買い取り業者いわくちゃんと手続きはしているので乗ることに問題はないと言われましたが、やはり犯罪などで使ったかもしれないしわからないので値段がついても15万くらいかなと言われました。悔しくて仕方ないのですが、購入する際、盗難歴があるというべきではないのでしょうか?またこのまま泣き寝入りするしかないのでしょうか?ディーラーで盗難車を売るなどということはあり得ることなのでしょうか?何も知らずに5年も乗って、しかも犯罪に使われたかもしれないなどといわれると気持ちが悪くて仕方がありません。

  • cyaku
  • お礼率40% (229/568)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

前出ですが、購入時に職権打刻であり、販売価格は安いが、 将来的にそのリスクがあるとの説明があれば、正当な販売ですが、 無ければ、騙されたのですね。 職権打刻された車両は特別な物意外は、商品価値が著しく低くなるのが通例です。 個人経営店が多い体制ですから、他メーカーの”ディーラー”とは内容が違う店が多いです。 ですから、開き直ったような言葉も出るのでしょう。 実名公表で公取や管轄陸運事務所や消費者センターに相談する事をお勧めします。 公正な立場の組織での結論を聞けば、気持ちの整理も付くと思いますので。

cyaku
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。消費者センターなどに電話をし紹介していただいたところに相談をしたら説明義務があるということで損害賠償をとれるということでした。そこまではしたくないのでオーナーと話しをしたところ高くで買い取ってもらえそうです。

その他の回答 (3)

  • sssilviaaa
  • ベストアンサー率46% (639/1368)
回答No.3

先の回答で、誤解されかねない部分がありましたので、補正と言うか訂正です。 >事故車なら、義務がありますが。。。 正確には事故車ではなく、修復歴です。 事故を起こしていなくても修復歴ありになる場合もありますし、事故車でも修復歴なしの場合も多いです。 修復歴について詳しくは、下記とか参照しれもらえれば。 http://publish.carsensorlab.net/qa/_4698.html http://www.k-staff.net/hyouka/syufuku.htm また、ディーラーに不信感があるので買取店の言うことを100%以上信じている部分もありそうですが、買取店も安く買い取るために可能性を言っているだけの部分もありますので、今一度落ちついて対処されるた方が良いですよ。 また、ホンダの他のディーラーや他メーカーのディーラーでも見てもらっても宜しいかと。

cyaku
質問者

お礼

ありがとうございます。一応3社に昨日査定してもらいました。そのことは何も言わずに。で、3社ともに盗難歴があると言われ1社は犯罪などに使われたかもなので値段はつけられない、本当は40-50でとれたけどと言われました。他も7.8割査定額が下がりますと言われました。 でも告知義務がないのなら仕方ないですね;勉強不足だったということで*

  • sssilviaaa
  • ベストアンサー率46% (639/1368)
回答No.2

先の質問に回答しているうちに、新しい質問がきちゃいましたがwww 現状、冷静さを欠いている状態かと思いますが、落ち着きましょう! 情報をすべて消化できていないようですから、整理された方がいいですよ。 ちなみに、盗難車と盗難から戻ってきた車は違いますよ。 その車両は昔盗難されたもので、運よく手元に戻ってきた車両ってことです。先の質問の回答でも書きましたが、タイプRは人気があったので、盗難されて海外輸出なんてこともザラでした。 で、キチンと手続きを踏んで戻ってきた車両ですので、現状特に問題はないです。ただ、買取店は嫌う車両ですけど。 まぁ、上記質問内容だけみると買取店の対応もディーラーの対応も若干?の部分もありますけどね。 #質問者様に対して(ご主人に対しても?)、女性だから(もしくは、説明しても分からないだろうから?)話を省いたのか、質問者様が理解されていないだけなのかは分かりかねますが。。。 ディーラーにしても、車台番号が消された(消えた)ので、職権打刻したことだけは確実に分かっているでしょうけど、その先をどこまで知っていたかは今のところ?ですし。 まぁ、車両の年式等も不明なので何とも言えませんが、買った当時もそれなりに安く買えたのではないかと思いますし、ほぼ10年前くらい前の車両ですよね。普通だったら査定は0~スタートでしょうし、当時相場より安く買えていれば、ある程度は仕方ないかと。 盗難歴の告知に関して法的なことはちょっと分かりかねます。事故車なら、義務がありますが。。。 特に決まっていない場合、盗まれても全くきれいな状態で戻ってくることもあるので、100%告知しなければいけないかと言うと微妙かも? 一人でジタバタしても仕方ありませんから、一旦落ち着いてご主人としっかりご相談された方がよろしいですよ。 車両自体には特に問題ないわけですから、あとは元盗難車だったことが購入時にディーラーとのやり取りの中でどう扱われていたかかと思いますので。

cyaku
質問者

お礼

ありがとうございます。私が知りたかったのは告知義務がないのかと妥当な値段だったのかが知りたかったので教えていただき助かりました。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.1

職権打刻のお話ですね。 「車台番号で前の車台番号を消したあとがあることから盗難車だ」 100パーセントそうだというわけではありませんが おそらく一度盗難にあって、 盗難先で犯人一味が車体番号を消した車の可能性が高いと言うことなのでしょう。 販売店さんが車を盗んで その盗んだ車を売ったわけではありません。 盗まれた車が無事出てきて それを登録し治すために 大阪陸運局、ないしは大阪陸運支局で 職権打刻されたモノだと想像できます。 流れとしては全て正常なモノです。 「買い取り業者いわくちゃんと手続きはしているので乗ることに問題はない」ということについては全くその通りです。 現実的に考えるとして、 相手に何を望むかと言うことです。 職権打刻された車なのですから 中古車を購入したときは 相場より安かったと思います。 タイプRの中古車は大変高いです (新車買えるじゃん!という相場だったりします) から 購入した時の金額が 全く相場通りで有ったなら 購入価格の減額を希望することも出来ると思います。 ただ、それに応じるかどうかは 先方の判断になります。 民事ですから警察は不介入です。 民事は 当事者同士で話し合うか 弁護士を立てるか 裁判をするか。 どれかしか有りませんから ご夫婦でよく相談なさってはいかがでしょうか?

cyaku
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございます。 10年式で4ドアのタイプRで購入したのは4年半前で4万キロ 170万円でした。安い方なのでしょうか? 今は10万キロで査定は本当なら50万が高くて15万 平均10万だといわれました。タイプRでなおかつ4ドアで珍しいので金額がつくけど、ただのインテグラなら0円なので、まだマシですよと言われました。

関連するQ&A

  • ディーラーともめています。アドバイスください。

    主人がインテグラのタイプRを4年半前に購入し(3万キロ、4ドアで170万)今回買い換えようと思い査定を頼んだところ職権打刻ということが分かりました。何社かに見てもらいボンネットを開けて見たところ前の車台番号がこさいで消してあり、盗難車歴がある車だろうと言われました。それで買取価格も7割下がり買い取れないところも何社かあります。 ディーラーに確認すると売るときに車台番号がかわっているけど陸運で発行されたものだから車検を受ける時も通るし問題ないからと説明しましたと言われました。主人は職権打刻とは聞いていないと言っています。ですがここは口頭のやり取りで水掛け論になるので置いといて、ディーラーはオークションで見つけて県外から引っ張ってきたようなのですが、その際、評価が4くらいで、とにかく評価がよく引っ張ってきてからも状態も物凄く良かったので売ったというのですが、私がオークションで見たときに打刻が入ってると気づかなかったんですか?と尋ねると、確認したか覚えていない(ほかの事は鮮明に覚えているのに)と言いました。ですが他のディーラーなどに聞いたら、そんなははずはない、オークションでも、そういう車は特別なコーナーに出ていると言われました。話してもらちがあかないので消費者生活センターなどに相談をしたところ、打刻がはいっていて売るときには査定が下がるなど詳しく説明する義務があるから損害賠償がとれると言われました。 ただ、裁判は大変なので示談で解決したいのですがディーラーは迷惑料を10万プラスして57万で買いますと言ってきました。それが妥当な金額なのか分からず悩んでいます。現在の走行距離は11万キロで事故歴や大きな傷もありません。購入した価格170万は打刻が入っているということは関係なく売ったようなので高かったんじゃないかと思うのですが相場が分からないのです。いったいいくらくらいで売ったらいいものでしょうか?

  • 盗難車

    先ほど別件で質問したのですが、自宅に来てもらい車の査定をしてもらい車台番号が引っかかるから調べると言われました。大・・・という車台番号なのですが、盗難車の場合もあると回答をいただき気になって仕方ありません。車はインテグラタイプRなのですが知り合いの車屋に電話して聞いたところスポーツカーや四駆、ベンツなどは盗難車などを売っていることが結構多いといわれました。ディーラーで新古車として購入し、もちろんそんなことは聞いていません。もし盗難車だった場合どうなるのでしょうか?警察に届けるべき?ディーラーに文句言ってどうかなるのでしょうか?教えてください。

  • 盗難車の登録

    以前、盗難車の売買で相談させていただきましたが、私は善意無過失の第三者ということで、所有権は保護されるということは判ったのですが、陸運局で車検登録が出来ないのです。今までの経緯は、平成11年式の車を今年2月に購入、今月車検に出したらディーラーの方が車体番号と車検の番号に違いがあることが判明し、陸運局に連絡。警察の調査では平成15年の盗難車でその後2回の車検登録をパスしているが平成13年に職権打刻した別の車のものをこの車に偽造したのではないかとの見解。いずれにしても盗難車であることに間違いないということです。盗難車の捜索解除をして遺留品として処理しておくが、登録云々に関しては警察には判らないので、ディーラーの方あるいは弁護士等に相談してみてはと言われました。警察でもこんなケースは初めて、どこでどうなって誰に責任があるのかということになると調べようがないと言われました。何方か登録にこぎつける手立てを教えてください。

  • ホンダのディーラー展開

    いつもお世話になってます。ホンダのディーラ展開の質問なんですがプリモ店、クリオ店、ベルノ店がありますよね。昔、ホンダワールド店があったような気がするのですが正式なディーラーだったのでしょうか?あとプリモ店は、元々のバイク販売店が昇格してプリモ店のしてクルマを販売するようになったと聞いたのですが本当でしょうか?ご回答宜しくお願いします。

  • ホンダ販売店同士の競合

    ホンダ車購入予定です。 現在どこのディーラーでも全車種取り扱いとなっていますが、同じ車をプリモとベルノで競合(値引き争い)させる事は可能ですか? それとも紳士協定というか、それぞれは別会社でも同じホンダ系販売会社という事で、単純な値引き争いはしないものですか?

  • 職権打刻について

    こんにちは。 250ccの古いオートバイに乗っています。 最近、部品を外しながら大々的に磨いているときにフレーム番号の刻印が2箇所あることに気付きました。 どうも前オーナーが自己打刻したのではと思いますが9年前にオークションで買った車両で連絡を取る手段がありません。 バイクやに相談したら以下の方法があると聞きました。     ・お金があるなら書付きフレーム買ってごっそり乗せ替え。     ・軽自動車教会にその旨相談すれば職権打刻とかいうシステムで新たに漢字入りの      フレーム番号を打刻してくれる。その場合、車体を売却する場合の価値はゼロになる。 乗せ替えは解るとして、職権打刻というので処理してくれるのでしょうか? 手放すつもりは無いので価値ゼロでも適法に成ればかまいません。

  • 大から始まる車台番号って何ですか??

    車の査定をしてもらったところ、一度外国に出た形跡があると言われました。理由は車台番号が普通はZから始まるのに大から始まっているということでした。車はホンダのインテグラなのですが外国で製造されたということもあるのでしょうか?本来ついている場所とは別に大から始まる車台番号がついているので不思議だといわれ調べてみるということなのですがとても気になり質問させていただきました。それによって何かマズイことがあるのでしょうか?

  • ホンダGB400TTのフレーム番号の打刻の向きについて・・・

    ホンダGB400TTのフレーム番号の打刻の向きについて・・・ どなたかお詳しい方、ご教授ください。 私のホンダGB400TT(初年度登録:昭和60年11月)中古の フレーム番号の打刻が出荷時のものか職権打刻かわかりませんが ネックの右側(乗車して右手側)にあります。 この打刻の向きが、通常よく見られる番号の頭(NC20-~)から [上から下へ]ではなく [下から上へ]となっています。 (うまく表現できませんが、つまり数字の底部が車体の全部方向に向いています。) これってどうなんでしょう? 知人のバイク屋さんは 「自分では見たことないが、他所に聞いてみたところ、めったにはないが、稀にあるそう。」とのことでした。 バイク屋さんが言うんだから良いのでしょうけれど・・・ 正直、はっきりしなくて不安です。 はたしてこういう事例はあるのでしょうか? どなたかお詳しい方、ご教授ください。よろしくお願いいたします。 尚、向きの点を除いては、ネックの打刻面周辺には削り跡等は一切なくきれいな表面をしています。また打刻もくっきりときれいにされています。(末尾数字1個のみ微妙にずれてる・・かな?程度です。)

  • 05 CBR600RRのエンジン番号打刻位置について

    3年程前に'04 CBR600RRに'05エンジンを載せ変えました。 載せ変え前のエンジンでも、車検の際に検査官がエンジン番号を見つけられないというくらいに打刻位置が複雑なようなのですが(自分では確認しなかった)、05エンジンを載せ変え、車検取得を考えています。 05エンジンの素性については、市販車ベースでレースに使われていたとのことです。載せ変える際にエンジン番号を確認しなかったことが悔やまれます。 ホンダ正規取扱店に電話して聞いてみたのですが、古いモデルでパーツリストしか参考にならず、左側チェーンカバーの辺り、もしくはエンジン後部だと思う、とのことでした。 その辺りを探してみましたが、見付かりません。 ホンダの店員さん曰く、「レースベースエンジンでもエンジン番号は打ってあるし、クランクケースの交換の際にも型式は打刻するのでエンジン型式打刻のないエンジンの流通は考え辛い」とのことでした。 ・エンジンの前オーナーが、稀なルートで型式の打刻されていないエンジン(もしくはクランクケース)を入手し使用していたのか?(そんなルートがあるのか?) ・私が探し足りないだけか? ・ホンダの社員さんが言っていたのとは別の位置に打刻がしてあるのか? 詳しい方の教示、お待ちしております。

  • ディーラーに車検を

    最初に買った車も次に買った車もトヨタ車で、ずっとトヨタに車検出してました。半年前にダイハツで軽自動車を購入しましたが、ダイハツのお店がかなり遠い場所にあります、今まで通りにトヨタに車検出しても大丈夫でしょうか?ダイハツで車を購入してトヨタやホンダのディーラーに車検出してる人ってわりといますか?