• ベストアンサー

大から始まる車台番号って何ですか??

車の査定をしてもらったところ、一度外国に出た形跡があると言われました。理由は車台番号が普通はZから始まるのに大から始まっているということでした。車はホンダのインテグラなのですが外国で製造されたということもあるのでしょうか?本来ついている場所とは別に大から始まる車台番号がついているので不思議だといわれ調べてみるということなのですがとても気になり質問させていただきました。それによって何かマズイことがあるのでしょうか?

• cyaku
  • お礼率40% (229/568)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.4

職権打刻といって、運輸省の陸運局の職員が打刻した場合に、その陸運支局の記号や打刻年、打刻番号を入れます。 ですので、そういう打刻番号もありえます。 平行輸入車、組み立て自動車などの扱い若しくは、製造番号打刻位置付近のパネルなどを交換した場合など、職権打刻が行われます。 一般的に、職権打刻を行われている車は、正規車両と少し扱いは変わりますので、事故車扱いなど、下取り評価は結構大きく落ちます。 職権打刻自体、知っている人から見れば特殊な物ではありません。

cyaku
質問者

お礼

ありがとうございます。気になるのは元の車台番号をこさいで消した後があるのですが、それでも 平行輸入車、組み立て自動車などの扱い若しくは、製造番号打刻位置付近のパネルなどを交換した場合など、職権打刻が行われます。 ということがあるのでしょうか?2社に盗難車だと言われました。

その他の回答 (4)

• denki1988
回答No.5

県名の漢字の一部に「大」がつく(大阪??)所で職権打刻されたのだとおもいます。 愛知しか知らないですが愛知で職権打刻したものは「心」から始まってました。 普通の車(日本で一般的に売られてい(た)るのも)で職権打刻しなおされているものは何かある車と考えたほうがいいかもしれません。

• memphis
回答No.3

漢字で始まる車体番号はあります。 海外から入ってきているとメータの巻き戻しが考えられる位です。 インテグラは日本専用車種じゃあないので海外から輸入されても不思議ではありません。

• mbp
回答No.2

職権打刻といわれるもののようです。 並行輸入車、盗難車、事故車などで車台番号が読めなくなった時等に陸運で打刻してもらった車台番号のようです。 中古で買い取ってもらえなかったり、安くなったりするようです。

• go_go_v7
回答No.1

もし、写真が撮れるようでしたら、 見せて頂けませんか? これでは、回答に限界があります。